今日の一言:「赤きサイクロン」
 
おはです、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
不安定なお天気が続いてますがいかがお過ごしでしょうかはてなマーク
うちのハーブ園は順調で、とりあえず生えすぎてるセージクローバー
 
 
のびまくってるパクチークローバーをどうするか考えている。
 
 
セージは、ハーブティーにすると、抗菌作用とか、口臭予防とかにきたいができるらしいとのことだったので、近々やってみたいと思いますニヤリ
 
パクチーは、生春巻きにガッツリぶち込むかニヤリ
 
 
そんな私ですが、一昨日久々にPS5を起動しまして。これまた久々に、ストリートファイター6をゲーム
オンライン対戦1回だけやって寝たんですが、やはり好きなゲームは楽しい。
 
まぁ下手なのですが、対戦者待ちの方に、新キャラの豪鬼を使われている方がいたので、お手合わせ頂いたわけで。
 

 

 


私は、相変わらずのザンギエフ💪😑
初めて友人の家でストⅡをやった時に、持ち主の友人でさえできなかったスクリューパイルドライバーを初見で発動させる事が出来たのと、その破壊力によりドハマり。
 
とはいえ、私は今時の方や、やりこんでる方みたいに、コンボとか覚えて繋げるという戦い方ができないので(努力しなきゃなのですが)、だいたい直感と反射で対応します。
 
なので今回みたいにプレミアムが付いてるめっちゃ猛者の方にストレート勝ちする時もあれば、反射が追いつかず、ビギナーの方に普通にパーフェクトされる時もある🤣🤣
 
格闘アクションの良いところは、時間なくても2分くらいで、サクッと一試合できるところだなぁと思いながら、好きなものの上手なれと言う部分もある。
頑張ろ筋肉
 
では今日もブログと告知更新します。
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
赤ちゃんにも人気がある可愛い物はウェルカム、たい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May’n】さんがプロデューサーも務める、スマホゲーム「D4DJ」内の音楽ユニット「Abyssmare」の最新曲の情報ヘッドフォン
 
新曲の「AXIS the world」、「バイララバイ」が各種配信サイトにてアップされてます。
公式のYouTubeチャンネルでもスマホ
 

 

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 

 

はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
【5月10日】
 
ゴールデンウィークが終わり、少しずつ街中にも活気が戻ってきて。
 
海外や道外旅行されている方が多かったのか、ゴールデンウィーク期間中、あまりすすきのには人が集まっていなかったので、その反動で、明けの方が忙しかったガーン
 
夕方、事務所に戻った所で、取引先の担当者さんからお電話があり、どうしても必要なものがあるとの事で、やむなく夜ちょっと手前ですすきのに戻る。
 
父がニセコの実家に帰っていて、母も仕事が遅番だったこともあり、「家に誰もいないし、とりあえず小腹満たしてから帰るか」と気になっていたお店へ。
 
たこ焼きの幟(のぼり)タコ
 

 
この先。1階にはジンギスカン店があるものの、ホストクラブがかたまっている建物なので、個人的には入りにくい。
 

 
先日も、とあるビルの8階にある取引先さんに遅い時間に行ったら、その帰りのエレベーターで、乗る方がいたので5階で扉が開いたんだけど、もうガチガチのホストクラブの入り口でね。
 
パーンって開いた瞬間「ウェーイグラサンクラッカー」って感じのスーツのお兄さんたちの歓声と、「またお待ちしてますビックリマークビックリマーク」と営業スマイルで見送られエレベーターに乗り込むマダムさんの場に鉢合わせてしまい
 
「なんだかなぁ不安」と言う気持ちになった。
これだけすすきのエリア担当になって仕事してても、ホストクラブやキャバクラの方たちの雰囲気には慣れないんだよなぁ。
 
話を戻し、1階にそのお店にたこ焼き屋さんはある。
 
「鉄板屋 たこ」
かれこれこちらで10年ほどやっているっぽい。
 

 
和田山製麺さんというところの焼きそばを使っているのかな?初めて聞くメーカーさんだ。
 

 
店内がだいぶ暗がりで写真が上手く撮れなかったので、一部ではありますが、店前にあったメニュー表本
 

 
たこ焼きは10個くらいかな?それで700円なので良心的なお値段ニコニコ
あまりのんびりしていられなかったので、なごみ焼きそばって何か確認できなかったなぁ。
 
これらの他に、店内に黒板があって、そちらに本日のおすすめ一品料理が掲載されていたりします。
内容は結構バラエティに富んでました。
 
テイクアウトはオーダーすると、ビルの前とかに車止めている場合は、そちらまで持ってきてくださる。
私はソースたこ焼きと、特製ソース焼きそばをオーダー。
 

 
待つこと20分ほど。
車の色をお伝えしていたのでそちらまで来てくださったので、車から出て受け取りました。
 
まずはたこ焼きからタコ
 
 
大ぶりなかつおぶしがたっぷりかけてあって良き。青のりもたっぷり照れ
 

 
では一口パクリ。
 

 
カリっと感や、中からの生地のトロっと感はなく、香ばしさがありつつ、ぽってりとしているイメージ。
ぽってりしている分、中が熱々なので、一気に口に入れると「アッツゲロー」ってなるので、気を付けて食べましょう。
 
たこも結構存在感がある大きさで満足感がありますグッド!
 
こじんまりとしたお店なので、タイミングによっては、待ち時間が長いかもしれない。

 

次に焼きそばラーメン

 

 

酸味の少ない白マヨネーズがたっぷりかかっていて、ソースの味わいとマヨネーズのまろやかさが相まって良き。豚肉も結構入っていて、食べ応えがありましたアップアップ

 
麺が細目しっかりめで、独特の食感だなって思いました。なんだろう、あんかけ焼きそばとかに使われるようなイメージの麺質で、モチっと感を希望している方は、食べたら「はてなマークはてなマーク」って感じるかもしれない。
 
紅ショウガを上からかけてるのではなく、横に付け合わせとして入れてくれている配慮は嬉しいですね。
紅生姜が嫌いじゃなくても、いきなりかかっていたら、紅ショウガ味になりかねないわけで。
 
味変しながら食べれる事への配慮はありがたいなって思いました。
たまにはすすきのでしっぽり飲みたいんだけどなぁ、職業柄と、母を駅に迎えに行くミッションが課せられているうちは、なかなか。。。(まぁ、父に頼むって事も出来るんだけどね)
 
ではお店情報
「鉄板屋 たこ」
住所: 札幌市中央区南6条西6丁目 第6旭観光ビル1階
営業時間: 18時~24時頃(日曜定休、早じまいもあるとの事)
TEL: 011-561-1331
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
【5月14日】
 
仕事終わりの母を琴似へ迎えに行く事になり、ちょっと早めに着いたので、お昼食べれなかったしと、駐車場に車を止めていきたかったお店に。
 
「うし煮込み磯田屋」さん牛
 
 
結構テレビにも出ているお店で、煮込み料理がとても美味しそうだなぁ照れと思ってたんだよね。
全体的に良心的なお値段で、1000ベロ(1000円でお腹も満たせて程よく酔える)にもおススメ。
 

 
私がテレビで見た時のイメージとちょっと違っていたので、「あれ?ここか?」と悩んでしまったけど。
同じようなプチ市場みたいな建物いくつかあるんだよね、琴似って。
 
 
ンで、オーダーは、スマホのみ。頂いたQRコードを読み込んでオーダーします。
 

 
とは言え、こういう1000ベロ向けのお店っておじさんや年配の方が好む傾向があるイメージなので、こんな若者向けなスタイリッシュな感じにしていいのかな?と不安にはなるキョロキョロ
 
私が行った時ではありますが、客層も、あまり年配の方はおらず、20代~40代の方が多いイメージでした。
 
かなりのメニュー数だったので、一部スクショしたものをアップします。
 
 
まず牛めし。いわゆる牛丼の簡易版。これがお店の名物の一つでもあるので、頼もうとは思っていた。
 
 

 
牛めしも良かったのだけど、それに並ぶメニューが「とうめし」
とうめしのとうは「お豆腐」、だから牛合いがけだと牛めしととうめしのダブルのせって事で、こちらをオーダーパー
 
 
焼鳥も結構いろんな種類があります。
 

 
手始めという事で、待たずに何かとりあえずお腹に物を入れたい、アテがすぐにほしいという方にも生ビール
 
 

 
 
私はとうめし牛合いがけと、焼き鳥もも、スジ煮込みをオーダー。
卓上にはスパイス系がなかったのだけど、席によっては一味とか置いてあったから言えば貰えるのかなぁ。。。
 
 
まずはとうめし牛合いがけ。
 
 
うわぁ、この絵面の破壊力アップアップアップ
合がけっていうか、もうとうめしの上に肉乗ってますけどね。
牛肉め、こんなキングサイズのふかふかベッドを陣取りおって、なんて贅沢なニヤリ(なにがだ)
 
紅生姜と、ガリ酢漬けが両方乗っているっていうのがちょっと面白い。
ショウガ×ショウガ、これは酒も食も進むに決まってる。
 
では一口パクリ。
 
 
(♀□♀ )鬼ウマぁーーーーーー
 
この牛肉の味のしみこみ具合、ゴッドグッド!
お豆腐は、完全に中まで味がしみ込んでいるわけじゃないのだけど、ご飯少な目でありながらも、お豆腐が一丁ドカンと乗っているボリュームでかさ増しされているので、「ちょっとダイエット中で」という方にもピッタリなのではないだろうか。
 
昔、漫画のクッキングパパで、冷ややっこをご飯の上に乗せて崩して食べる「やっこ飯」という料理を見て、何度か試したことがあるので、お豆腐でご飯を食べる事に関しては全然抵抗がない私。
 
お豆腐わさび醤油と熱々ご飯、意外と合います。
 
 
次に焼鳥。1本だけ頼んだけど、あまりにも寂しい感じになっちゃったから、1本で頼むもんじゃないなと少し反省笑い泣き
 
 
味わいについては、可もなく不可もなく。
 
最後に、牛すじ煮込み。
 
 
一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマラブラブラブラブラブラブ
 
先日大阪のカプセルホテルで頂いた煮込みとはまた違った味わいで、北海道の方にもなじみやすい味付けにしてるなぁと思いました。大根の煮込まれ具合が最高で、絶対日本酒が美味しいはず。
ただ私は運転手なので、今回は断念ガックリ。今度、ヨッチャンとかが札幌に帰省した時に連れて行って、しっぽり飲もうかな。
 
ただ一つ残念だったのが、一味唐辛子をかけたかったのに、混んでいた事もあり、全然店員さんがこちらの方に来ないのと、店員さんの所まで声が届かない。。。。
 
これはスマホの注文票に「無料トッピング」欄を作って、「一味」とか「コショウ」とかの調味料をオーダーできるのを作るべきなんじゃないかと思う。一番端っこに座っていたお姉さん、絶対いつまで経っても店員さん来ないだろうなって思ったし。
 
スマホって便利が故に、頼りすぎると見なきゃいけない部分も見えなくなってしまうので、上手く活用していかなきゃだよなぁと思う、今日この頃なのでしたスマホ
 
ではお店情報
「うし煮込み磯田屋」
住所: 札幌市西区琴似2条2丁目 2-17
営業時間: 12時~23時(月曜定休)
TEL: 080-8625-8466
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
そうそう、今年頂けたボーナスが去年より多かった話はしたと思うのですが、実際50万とか100万とかの大金が手に入ってるわけではないので、ある程度貯金に入れたら、ある程度の贅沢しかできないレベルのお金しか手元に残らなかったので、結局パーッと使う事もなく、そのまま口座にある(鬼笑)
 
あれだなぁ、そこまで裕福でもなかったから、少しお金に余裕があった時のお金の使い方が下手なんだよなぁ、それぐらいが将来の事を考えたらいいのかもしれないけどね不安
 
今年山形行くし、そこで大いに贅沢しよう。あとは、8月にエスコン行くし、一緒に連れていく甥っ子たちに、何かご馳走してあげようかな。
 
では明日から1週間頑張りましょう!