今日の一言:「お値段以上」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
金曜日に、会社からボーナスが支給され「あんだけ頑張ったのに去年と変わらなかったらやめてやろう」と思い確認したところ、予想よりも多かったので「しゃあない、頑張るか」と思い直した私です(ちょろいな)
 
そんで昨日、一部を貯金に回し、その一部を持って、ホームインテリアショップのニトリへ。
 
目をつけていた掛け布団と、実家の上着の連がけのハンガー壊れてたなぁと思い、ハンガーも購入。
 
とりあえずこうなった(いや、写真撮るならちゃんと敷きなよ)。
 
 
気持良すぎて、その夜、子熊を保護する夢を見たことは内緒です(いや、バラしてる)
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
まずはこの方。
 
無慈悲な殺生はしない、部屋に侵入した蜘蛛や「G」も、そっと部屋から逃がしたい、慈母愛に満ちた声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの情報。
 
7月末にアップデートを予定されているオンラインRPG「ファイナルファンタジー14ゲーム」の公式Youtubeチャンネルにて、「黄金のレガシー(パッチ7.0)」のアップデート前に、その詳細などを報告してくださる「パッチノート朗読会」に、今回お呼ばれされているそうですスマホ
今回参加するという事は、南條さんが声を務めるクルルさん関連の情報が何かあるのかもしれませんね。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
次に、推しチームと推しがいるチームの対決を見る為に、北海道エスコンフィールドの試合を見に北海道観光に訪れたたい焼き親善大使:【May'n】さんの新曲の情報ヘッドフォン
 
「ストロボファンタジー」
 
今回は背中と肩をガバっと見せているセクシーな衣装。
本人が「見よ、この鍛え上げた腕を」と言っているので注目するところは違うのかも(鬼笑)
 
収録曲は
表題曲の「ストロボファンタジー」に加え、愛知県ケーブルテレビ高校野球テーマソングにも起用された「ウイニングショット!! feat.AYAME(from AliA)」、そしてボーナストラックとして「戦乙女の歌」というアニメの「モブから始まる探索英雄譚」の劇中歌で起用された3曲です。
 
ストロボファンタジーも、ウイニングショットも各メディアで一部は聞けるようになってますが、どちらもとても上がる楽曲で、この楽曲たちを引っ提げたライ部(ライブ)も楽しみですね。
 
それにしても、推しの為にこれだけアクティブに動けるところ、すごく尊敬する照れ
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【5月4日】
 
祖父の施設からの一時帰宅最終日。そして私のゴールデンウィーク初日。
 
母が「おじいちゃんにラーメン食べさせてあげようラーメン」と言うので、ちょっと自分の知ってるお店と、Google Mapsに付けた行きたい店リストを確認。
 
今まで、札幌に越してきたのだからと、味噌ラーメンのお店ばかり足を運ばせていたらしいのだけど、祖父としてはどれもしっくり来なかったらしいガーン
 
なんせ新しい味を受け入れようという気持ちがあまりない性格なので、何食べさせるにしても「こんなのは初めて食べる」とすごく身構えるんだよね悲しい
 
( ̄□ ̄;)俺のこの食への探求心って、誰の血筋なんだろう。。。。あせる
 
祖父が、根室の「浅草軒」のラーメンが好きなのは知っているので、「そうなると中華そば。。。支那そばかぁ。。。」と思い、1つ思い出したお店を確認し、家からもそう遠くないので、そのお店に。
 
お店はここ。
「支那そば 鋳(ちう)」
 

 

北1条通りの円山公園近くの十字路から少し歩いた所にあるラーメン屋さん。お寿司屋さんの名前もあったので2枚看板と思われる。

お寿司屋さんの方は予約のみなのかな?
コース1人前、13,200円との事で、「ま。。。円山価格」と震える不安不安
 
まぁ私なんぞの庶民からすると、頂いたところで味の分析もできなければ、食べた時の語彙力も「美味しい」だけに違いないキョロキョロ
 
話を戻していざ店内へ。
 

 

オーダーは、先にチケットを購入し、満席の場合はこちらの入口前に並ぶというシステム。

 

鶏ベースのラーメンで、ラーメンの名前からしても、それが伺える鳥

 

 
塩味と醤油味の2択という所が、THE 支那そばだなっと感じられて良き。
ラーメン自体にはチャーシューは入ってますが、プラス200円で鶏角煮なるトッピングも付けれるようだ。
 
私は、そのお店に行った際は、2種類の味のみだった場合、2品とも食べたいと思ってしまうのですが、残念ながら作っている数量が少ないようでお一人様1杯のみ。
 

 

母と祖父が醤油味、私は塩味をオーダー。

 

味へのこだわりというのもあるけど、「一杯入魂」という言葉が似あう注意書きメモ
 

 

麺の量や、焼豚抜きなども対応してもらう事が可能です。

 
卓上調味料として、コショウや一味のようなものはないのですが、味変用に柑橘酢が置いてありましたオレンジ
 

 
まずは祖父と母の頼んだ醤油が登場。
 

 

うわぁ、すごく綺麗なスープと見た目でちょっと驚く。キラキラ光ってる。

 

一応最後に残ったスープを少し頂いたのですが(ルール違反でないことを願いたいが。。。。)

 

醤油については、生醤油を使っているようなまろやかさと、最後に少し塩の尖った感じもあります。

 

今流行りのフレンチ系っぽくあるのですが、お寿司屋さんがベースになっているからかそれともそういうコンセプトなのか、ラーメンからはとても和を感じる。

 

和風調理のような品が感じられる雰囲気。

次に私の塩。

 

 
パッと見、もう少しガチャガチャしていても良いと感じるかもしれないが、支那そばって追及すると、こういう感じになるんだろうなっていう大事な部分は残しつつ、出来る限りそぎ落としたという引き算が生み出した1杯だなと思った。
 

では一口パクリラーメン

 

 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマ恋の矢恋の矢恋の矢
 

麺はストレートで、少し長め。
 

お年寄りにはちょっと食べにくいかなと感じる反面、途切れにくさからスタイリッシュで止まることなく食べられる。

 

塩は鶏ベース感は弱く、あまりガツンとしたパワーはないですが、醤油以上に品が感じられるラブラブ

ネギの処理も丁寧にされており、綺麗なラーメンの味わいと苦味や香りで壊さないようにしてくださってるのは嬉しい。

 

チャーシューは、フレンチ系のローストビーフっぽさよりも、ローストポークっぽい。

しっとり感は弱いものの、美味しいチャーシューでした照れ

 

そして柑橘酢にて味変オレンジ

ポン酢(醤油入ってないやつ)みたいなものかな?と思って少しかけたところ、どちらかというとオレンジとかはっさく寄りなキュートな甘さと酸味があって、「これは面白いビックリマークビックリマーク」というワクワクを感じながら味変を楽しんでました。

 

円山公園駅から徒歩で10分くらいなので歩いていけますが、提携の有料駐車場などあればいいのにと思ったりもします。

 

機会があったら鶏角煮も食べてみたい。

 

ではお店情報

「支那そば 鋳(ちう)」
住所: 札幌市中央区北1条西27丁目2-13
営業時間: 11時30分~14時30分(木・金定休)
TEL: 011-624-6669
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【5月6日】
 
ゴールデンウィーク最終日。
 
5月5日は、久々に高校時代の友人たちと集まり、札幌西区の福井にある「五天山公園」でバーベキューをしていたので、1周回ってまたラーメンを欲している私がいて。
 
あっさりしたラーメンは一昨日食べたし、なら逆にコッテリだなと思い、また自分の中のライブラリーを詮索していたところ、「行こう行こうと思って」ずっと行けてなかった新川のお店へ。
 
「ラーメン 八卦(はっけ)ラーメン
 

 
札幌にも、一風堂や一蘭の支店、九州ラーメンを食べなれていない札幌市民にも長く愛されるとんこつラーメンの名店「櫻島」なんかがあるけど、なかなか「本場のド豚骨」のお店ってないんだよなぁと不定期的に、長年いた福岡のラーメンの味が恋しくなってしまうわけで。
 
福岡から帰ってきて以来、どのラーメンを食べても「いやぁ、こうじゃないんだよなぁちょっと不満」と思っていたところ、本場福岡久留米の味を提供してくださるお店があるという情報を聞きつけて、チェックはしていたんだよね。
 
オープンと同時に店内へ。
 
椅子は木材で作られた特殊な形をしている椅子で、ちょっと面白い。
 
席に座って早速メニュー観覧。会計は先会計です。
 

 
麺の硬さも変えれますが、本場にある「粉おとし」「湯気通し」はなさそう。
通常の中華麺の方が良いよって方は、ちぢれ麺への変更も可能なようです。
 
本場だと高菜は入れ放題なので、別トッピングであるのを見ると、なかなか札幌では難しいのだろうなと感じる。
またからし高菜でないようなので、私はらーめん並に、別トッピングで、高菜と激辛ホルモン(DEATH)なるものをオーダーパー
ってか、超激辛ホルモンのカッコ内の(マボロシ)ってなんだ、IKKOさんか、IKKOさんなのかあせる(失礼やろ)。
 
 
大盛も考えたけど、替え玉が1杯無料との事なので、ここは断念、福岡にあまり麺大盛って文化ないしね。
 
大学4年の自転車旅行で、初めて九州で食べたのが、福岡のshin‐shinさんだったんだけど、当時は出来たばかりだったのか、人気でサインとかもあったものの、カップ麺になるほどの人気はなかったはずなのに、今ではすごいですよね。私は福岡一、ビギナーでも食べやすいとんこつラーメンとしては、shin-shinさんを推してます。当時は、「替え玉って何!?」と思ってましたが、今では慣れたものです(鬼笑)
 
まだダイエーがたくさんあった頃だからなぁ、今の若者からしてみると「いつの時代だはてなマーク」と思われるかもしれないけど。
 
 
話を戻し、高菜チャーハンも美味しそうだったけど、ここは切り落とし肉炒飯にしました(自重しろ)
 
漫画の本棚の隣に子供用の取り皿やカトラリー、トッピングのゴマや、紅ショウガなどが置いてあります(高菜に加えて、王道のトッピングですよね)。
 
 
福岡の長浜でも、こってりなとんこつスープもあれば、あっさりなところもあり、それだけ1軒1軒のお店がスープがなくなるほど回るから何とかやってるかもだけど、八卦さんのお店は、炊き具合が異なるようで、その日その日の濃さの違いを楽しむようなスタイルになってます。
 

壁にラーメンの写真などを貼ってくれていて、イメージが付きやすいので助かるのだけど、写真で見てもわかるようにおススメのメニューの木の文字は見にくい(鬼笑)

 

 
待つこと数分。

ラーメン&トッピング登場。

 

 
お玉の上に何か乗っているので「これなんですか?」と聞いたら、油かす(豚の脂をカリッカリに揚げたもの)ですと教えてくれました。
 
 
とんこつの臭いが鼻をくすぐり、「そうそう、この香り照れ」とすごく懐かしさを感じました。
(家系の臭いとはまた違うんだよね)
 
いざ一口パクリラーメン
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマかよビックリマークビックリマーク
 
店主さんが久留米のご出身と言う事で、味わいも九州の本場そのものにとても近い味わい。
「そうそう、これこれ、こういう味よ」とわりと満足。それでも炊き具合が若いからなのか、スープはあっさり目でした。
 
中にワンタンも入っていて、「あー、九州の炊き餃子思い出すなぁ」と良かった方の福岡の思い出を走馬灯のように思い出してました。
 
 
トッピング。

私としては、辛子高菜を食べ慣れているので、トッピングの高菜、もう少し辛くても良いんだよなと思い、激辛ホルモンを追加で頼んで丁度よいくらいでした。ただ、ホルモンだけだと、結構辛い。

 

 

超激辛どんだけ辛いんだろう。。。。(♀□♀;)あせるあせる

 

 

次にチャーハン。

 

炒飯は、福岡の「焼飯」とメニューにかかれているものを彷彿とさせる味わいで、久留米は炒飯特盛りのお店が多いからなのか、こちらの炒飯も結構良いボリュームでした。
 

 
スープは、ラーメンのスープっぽくも感じるのだけど、もう少し炊き具合が進んだようなものの気がします、ちょっと濃厚だった。
 
 

2杯食べれるので、1杯目食べ終わった後、ハリガネでオーダー。

向こうでもバリカタまでは食べた事あって、それを初めて頼んだお店のバリカタの印象があまり良くなくて、それ以来、カタ以上は頼んだことなかったんだけど、これを機会にチャレンジだと思って頼んでみたんだよね。

 

 
そしたら八卦さんのハリガネはすごく食べやすくて、「8年越しにハリガネ克服できたなぁ」と思ったお昼時なのでした。悲しい想い出やトラウマも多い九州だけど、精神的にも安定してきてるし、また機会があったら、福岡に遊びに行きたいなと思いました。
 

「九州まで遊びに行くお金はちょっとなくて」という方は、2杯目で、本場のオーダー方法である「ハリガネ」「バリカタ」などにチャレンジしてみるのも良いかと思います。

 
まるで福岡旅行気分。
 
ではお店情報
「ラーメン 八卦」
住所: 札幌市北区新川3条11丁目10-21
営業時間: ランチ: 11時~15時、ディナー: 17時~20時(月曜定休)
TEL: 090-5732-5350
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【そしてその後】
 
その近くにソフトクリーム屋さんがある事を調べていて、そこも事前にチェック済みだったので、ついでに行ってみるかと訪問。
 
「ソフトクリームの店 藤月(とうげつ)ソフトクリーム
40年以上の歴史を持つソフトクリーム専門店。2年前にこちらの場所に移転したらしい。
 
 
最近オシャレなソフトクリーム屋さん、ジェラート屋さんばかり見てきてたので、お店見つけた時に「鬼渋っあせる」と心の中で呟く。
 
久々にこの日世さんのコーンのキャラ見るので、「懐かしさあるけど、いやぁ、間違ったかな」とスーパーなどにあるフードコートのアイスコーナーを想像してしまい、ちょっと躊躇った。
 
 
ンで、メニュー観覧。
白と茶色のシルエットが見えたので、チョコとバニラ(又はミルク)かなと思ったら、「コーヒー」
 
 
(♀□♀;)何その意外なフレーバービックリマークビックリマーク
40年という老舗感からは全く考えられない右斜め上の発想。逆にワクワクするラブラブ
 
フルーツソース掛けなどのトッピングもあります。コーヒーフロートもある、コーヒーソフトでコーヒーフロートにしたら、コーヒーコーヒーになるのかな(なんだ、そのキャンディキャンディみたいな言い方)
 
 

 

選べるコーンの種類もさながら、面白いのが「ミックス」だけでなく、二段重ねの「ハーフ」なるメニューがあるところ。

 

そして、今時、大盛りでモナカだと370円での提供と、コスパが良すぎて、あとからあとからお客さんが来る理由はよく分かる。

 

私はハーフの大盛りにしました(自重しろ)。

ソフトクリームは店内でも食べれます、あまり椅子はないけど。

 
 
そんで店員のおばさんから、「だいぶバランス悪いから気をつけてね」との注意をもらったのだけど、絶妙な盛り具合で、長い歴史で培ってきた業だなと感じました筋肉
 
 

もう芸術としか思えない(鬼笑)

 

いざ実食。

 

( ̄▽ ̄)鬼ウマぁーーー音譜音譜

 

最初あまり期待してなかったのに、バニラが安っぽい感じはなく、レトロなのにモダンな味わいで、「これ370円か(最小サイズだと)」とすごく驚く。

 

値段のわりに、安っぽさもなく、口当たりもよく、甘さ控えめなのが嬉しいなと感じました。

 

コーヒーは、苦すぎず甘すぎず、ハーフにする事で、コーヒー又はアイスコーヒーにミルクを入れて混ぜすぎない感じで飲んだイメージに近くなり、とても味わい深い。

 

まだ気温が高くない時期に行ったから、そこまで混んでなかったけど、これは夏場人気だわと感じるおやつ時なのでした。これからもこういう老舗の味と技が受け継がれていきますように。

 

ではお店情報

「ソフトクリームの店 藤月」
住所: 札幌市北区新琴似2条11丁目1-1
営業時間: 11時~18時(水曜・木曜定休)
TEL: 011-768-8625
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
今日のブログはここまで。
最近夜のストレッチを再開したのだけど、相変わらず私の筋肉は硬くなる一方で初めて1週間経つけど、挫折しつつある。。。
 
前屈しても膝から少し先までしか伸びませんからねぇ‥‥、少し太ってるからってわけでもないんだけどなぁ、お腹つっかえてるわけじゃない。。。一度ジムとかの体験入隊したら解決するのかなぁ。