今日の一言: 「20年越し」

 

こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。

 

最近仕事が忙しく、布団をたたまずに家を出てしまう日が多くなったため、それを見かねた母がベッドを購入(もちろん支払いは私で)。

 

私としては、ベッドで寝ると疲れてしまうような気がして、大学に入った時から、ずっと布団寝だったんですが、まぁ、少し部屋の模様替えって気持ちも兼ねて従いますかとキョロキョロ

 

そんで、一昨日まで3日ほど、母が関東の妹たちに会いに行っており、その間にベッドが届くという。

水曜日に到着したんだけど、とりあえず放置していたものの、木曜日の夜に、なぜか魔がさしてしまい、「開けるか。。。。」と開封したのが間違いでガーン

 

そこから1時間半ほど作業を始め

 

 

結局中途半端な状態で力尽きてしまったのだけど、布団が敷けなくなってしまったので、やむなく1階のリビングで就寝大あくび

 

そんで、昨日、仕事が休みなので、朝早くから作業再開。

そしたら、疲労が蓄積して精神が不安定な状態でやった事もあり、ほとんどのパーツの組み立てが間違っていたので、「やっぱりモノづくりって、精神力が大切だ真顔」と感じたお昼前。

 

無事完成しました。

 

 

 疲れた時は、メガネすらも床にサッと置いてしまっていたので、メガネが置ける場所、スマホを置く場所が確保できたのは嬉しいかも。

 

整理整頓が上手な方って立体的に片づけるっていいますもんね。

20年ぶりのベッド生活が始まる(病気という意味ではなくて)

 

では今日も告知とブログ更新します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはこの方。
幼い見た目とは裏腹に、酒豪の肝臓を持つ声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの情報
 
①:完全オリジナルラジオドラマ「ユメノメラジオ〜晴れにほほえみ雨にて踊る〜」 にて、「ユメノメラジオ」役として、南條さんが出演するそうですヘッドフォン
 
「ユメノメラジオ〜晴れにほほえみ雨にて踊る〜」
放送開始:2024年7月5日14時53分~
(毎週金曜日同時間)
放送局:BAYFM78(エリア外の方は、radikoにて)
 
一応SNSでキャライメージの画像見たのですが、古き木製のラジオ機で、眠そうな1つめが付いてました。
 
どんな内容なのか、楽しみですね。
 
②:南條さんが「猫/レディ・ゴー」の声を担当しているアニメ「Nyaaanvy」が、シンエイアニメーションさんの公式YouTubeチャンネルにてアップされてますスマホ
 
そして、どれが南條さんがCVを担当しているキャラなのか全く分からない(鬼笑)。まぁ、そのうち判る回が登場するでしょう。
 
地上波は、テレビ東京のみだったので、地方民として、見れるのはすごくありがたい。
 
③:南條さんが来島美和役で出演中のアニメ「BARTENDER'S」のコンセプトバーが日比谷に期間限定でオープンしており、そちらのオープニングセレモニーに参加されたそうで、インタビュー記事がアップされてます鉛筆
 
この話は、南條さんの公式ファンクラブのラジオでも少し話をされてましたが、お仕事で美味しいカクテルが頂けるなんて羨ましい
 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

次に、南條さんからのバトンを受け取った、移動の際は寝ている関西女子と、それを隠し撮りしたい道民女子のツインボーカルの音楽プロジェクト【fripSide】の情報。
 
今年の1月8日に行われたfripSideの20周年記念フェスライブのBlu-Rayが発売予定です。
 
タイトル:「fripSide 20th Anniversary Festival 2023-All Phases Assembled」
発売日 2024年8月28日

 

 

 

Amazonさんの物を貼り付けてますが、NBC公式ショップの「あにば~さる」さんだと、フォトパネル付きの物も販売中です。

 

 
そしてそれに先駆け、各配信サイト及び公式YouTubeアカウントにて、4曲がアップされてますスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントには「チケットを取れなかった自分を恨んでる」なんてファンの方のものもあったけど、それは私も少しはありますが、まずは無事このお祭りを完遂してくれた4人のボーカルとsatさん、バンドメンバーさん、angelaのお二人に感謝をすると共に、ちゃんと映像として残してくれたNBCさん、スタッフさん達に感謝だなって思うのです。
 
お前は、この配信を聞いた後でも、購入を躊躇していられるのか(鬼笑)。
 
私は情報出た瞬間ポチでしたけどね(鬼笑)。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
最後に、「友達とは肉を食う」が生涯コンセプトのたい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんの情報
 
➀:今年?の「愛知県ケーブルテレビ高校野球テーマソング」を担当するなったそうです。
 
タイトル:
「ウイニングショット!!feat. AYAME(from AliA) 」
 
既にワンコーラスバージョンがアップされており、楽曲としては、野球としての熱さだけでなく、学生感や青春などの想いも含まれた物を歌詞として起こしたようで、ワンコーラスだけでもとても熱くキュンキュンする楽曲でした。
フルコーラスで聴けるのが楽しみですね。
 

そして、サブカルショップ「アニメイト」さんを通じて、20周年を記念したイベントも様々予定されているとの事で、特設サイトも立ち上がってます。

May’n Road to 20th Anniversary with アニメイト (animate.co.jp)

 

アニメイトタイムズでの新しい連載や、1日店長企画など盛り沢山。

20周年という節目をみんなで応援していきましょう筋肉


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

はぃ、今日の告知はここまで。

 

ではブログ更新に移ります。

 

 

 
【4月14日】
 
前回のブログで書いた支笏湖温泉旅行から帰ってきた日の午後。
 
すぐに自分の車に乗り換え、ライブグッズを持った状態で小樽へ車
 
この日は、応援している北海道を代表するゲーソン・アニソンアーティストの「KOTOKO」さんの20周年ライブツアーの北海道公演がありました。
 
小樽のかまぼこ屋さん「かま栄」さんの近くの駐車場に車を止めて、まずはレンタル充電器が置いてあるコンビニを探しに移動。。。(自分の車じゃなかったから、車内でスマホ充電できなかったので)
 
(♀□♀ )あれ?駅周り、観光地周りのコンビニに全然置いてない。。。あせるあせる
 
普通、こういう観光地だと、スマホを使う機会も多いから「電池ヤバイ!」ってあるはずなのに。
 
やっとこさ、置いてあるセブンイレブンを見つけ、レンタルパー
昔はポータブル充電器を持ち歩いていたけど、最近はレンタルが多いかなぁ、めったに使う機会ないからね。
 
余裕を持ちすぎて、ちょっと早めに着いてしまったので、どこかでコーヒーでも飲みたいなぁとGoogleマップを立ち上げたところ、以前何かの拍子でマップ上で見つけて、行こうと思っていた喫茶店があったのを思い出し、コンビニから30分ほど徒歩で移動走る人
 
最初からこっちに行くと決めていたら、歩かずに済んだのだけど、ライブ会場近くの駐車場も停めれなかったら困るなと思ったのでやむなし。
 
にしても、だいぶ長く坂を上ってきた。
そして青天。違うんだよなぁ、私が人生に欲しいのは天気運と食運ではないのですよ。。。真顔
 
 
逆に経済的に余裕があったり、良きパートナーがいる人でも天気運にだけは恵まれない人もいるようで、そういう人からは羨ましいのかねぇ、、、、
 
 
そんで、閑静な住宅街の一角を曲がる
 
 
そして見つかった。
 
場所はここ「喫茶飴色」さんコーヒー
 
 

小樽の坂を登った住宅街の一角にひっそりある古民家カフェ。

あとからインスタを見て情報確認した所、建物自体は大正12年に建てられたものらしい。

 

オープンされて1年少しとのこと、入り口のところにはテイクアウト用の焼き菓子も売ってますクッキー

 

 

 

支払い方法も、現金の他、エアペイを導入されているので、キャリア決済なども利用できます。

 

店内は穏やかな空気が流れており、だいぶ落ち着く照れ

来店されているお客さんの中には、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読まれている方や、窓際を眺めていらっしゃる方など、みなさん雰囲気にだいぶ癒されているご様子。

 

 

所々にアンティークも置かれていて良き雰囲気。

 

 
扇風機年期入ってるなぁ。
 

 
夫婦っぽいお人形。私にもそういう人ができますように。。。
 
 
さてあまりのんびりもしていられないので、早速メニュー観覧本

メニューは、手書きっぽいので、ドリンク以外は定期的に変わるのか、日替わりかも。

 
 

最初はコーヒーとお菓子くらいにしようかなと思っていたのだけど、お食事の項に、「餃子のホットサンド」という喫茶店舗ぽくない遊び心が感じられるメニューがあったので気になってしまい

 

私は餃子のホットサンドと、プリン、ホットコーヒーをオーダーグッド!

こういう所のフレンチトーストも絶対美味しいんだろうなと思ったのだけど、今日はプリンの気分だった。

 

 

お水はセルフになっており、レモン入りのデトックスウォーターでした♫

 

 

 

 

待つこと15分ほど。

 

まずはホットサンド到着パン

 

 
到着して早々、完全に餃子の匂いがしており、「喫茶なのに中華」と一人心の中で爆笑していた笑い泣き
では一口パクリ。
 
 
(♀□♀)鬼ウマぁ恋の矢
 
パンの表面がカリッカリに香ばしく焼き上げられていて、食感が良きなのと、餃子サンドと言いながらも、チーズとキャベツも入っていて、軽食ながらジャンクっ気も少し感じられる👍
 
そんで普通ならば餃子の具のみを挟んでいる「餃子風サンド」「餃子風ドッグ」という物が考えられるのだけど、完全に主食ぶち込まれていて、「店主さん、ナイスグッド!」っと思う私。

700円であのボリュームは嬉しい。
手書きなので、定番メニューっぽくはなさそうなんだよなぁ、これが定番じゃないのは惜しい。
人っていつの世も、ギャップにやられるよね。
 

そしてプリンとコーヒーも到着プリンコーヒー

 

 

 

まずはプリン。

台形カットで550円にしてはなかなかの大きさビックリマーク

 

 

普通プリンに生クリームだとちょこんっと絞ってあるくらいが普通なのに、めっちゃ乗ってる。

 

 

店長さん、グッジョブグッド!(お前、ダレ目線だよ)

 

 

では一口パクリ。

 

(>▽< )ぐおぉぉぉぉ、鬼ウマぁーーーーーーアップ

 

 

この断面。全然いびつさやザラザラ感がなくて、美しいキスマーク

 

かたさもちょうど良く、それでいて滑らかで絶品!!

富良野のエゾアムプリンを彷彿させる味わいに笑みが浮かぶ。

 

クリームも意外とどっしりしていて、あっさり食べたい方には向かないかもしれないけど、「今日は自分にご褒美を」という女子にはバッチリマッチするはず。

 

最近、あまり「美味しい」と心から声が漏れるプリンを食べていなかったので、久々に美味しいプリンに出会えて本当に良かった。最近だと、埼玉の檸檬堂さん以来の感動でした。

 

最後は、コーヒー

深煎りなビターなコーヒー。

 


コーヒー自体は美味しかったのですが、お砂糖とミルクが用意されなかったので(いりますか?も聞かれなかった)、私は無糖派ですが、一言あった方がお客さんも安心するかなと思います。

 

まぁ、私も頼みはしなかったんですけどね。
 
とりあえず、またプリン食べに行かなきゃ。
たくさん食べたけど、また歩くので、往復分でカロリー0ですよね(いや、そんなわけないだろ)
 
ではお店情報
「喫茶飴色」
住所: 小樽市石山町42-13
営業時間: 金・土・日12時~18時(たまに金曜日も休みの時があるので土日が確実)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
「そのあと」
 
また坂を下って、ライブ会場でもあるゴールドストーンへマイク
 
 
グッズ購入。缶バッヂガチャの中には、KOTOKOさんとツーショットチェキを撮れるチケットも同梱されている当たり付もあるとの事で1回試してみたのですが、さすがに叶わず。。。
 
 
ライブですが、すぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆ライブツアー以来の参加でしたが、相変わらずパワフルでキュートなお姉さんでした。
今回はほぼ後半の途中までMCなしでノンストップで歌われており、セットリストだってテンポの速い楽曲や、盛り上げ曲多めなのに、よく体力続くなぁと、日ごろからランニングで体力づくりをされている成果なんだろうなと感じで、私も可能な限り、全力でコールし続けました。
 
他のアーティストさんへのライブと同様に遠征はできないけど、地元でライブをまた行っていただけた際には、参加したいなと思います。
 
活動20周年、おめでとうございます!
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【4月16日】
 
前日夜遅くまで見積もりを作っていた事もあり、母が作ってくれたおにぎりをカバンに入れずにそのままテーブルに忘れてしまった為、やむなく外食。
 
4月に入ってからすすきのは閑散としていて、日中、全然観光の方も地元の人も歩いていないので、まだ行けてないお店あるし、ラーメン横丁探索でも使用かなそちらへ向かった時に、とあるお店が開いている事に気が付く。
 
「スープカレー SHO-RIN」
ラーメン横丁の隣くらいにあります。意外とラーメンからのハシゴする人いるのかな。
 
 
すすきのには、夜しかやっていないスープカレー屋さんやラーメン屋さんも結構あって、このSHO-RINさんも、その部類で、気にはなるけど、日中すすきの界隈で仕事してるから、夜にわざわざ来るのが億劫になるんだよなぁ。。。と思っていたんだよね凝視
 
看板のおろし忘れじゃないよなと近づくと、どうやらランチやってるようだったので入店した。
 
 
 

この前、すすきののフリーペーパーの情報誌に掲載されていたのだけど、元々あまり大々的には告知しておらず、インスタくらいでしか広めていないようなのですが数年前からランチ営業もしているとの事です。

 

カウンター席を頂き、メニュー観覧本

 
 

メニューを見ると、構成がちょっと地味で「シンプルなメニュー表だなぁキョロキョロ」と感じる。

勝手なイメージだけど、スープカレー屋さんのメニュー表ってカラフルなイメージがあるので。

 

それと、海外の方向けに、いろんな国語でメニュー名を書いてあるのが親切だなと感じるグッド!

まぁその反面、海外の方用にメニューを作った方が見やすい気もするけど、店主さん兼料理長さんとホールのお二人しかいなかったので、都度都度対応するのが難しいんだろうなと思うので、これ以上は言うまい。
 
 
 

私は一番人気だというチキン野菜カレーを4番の辛口でご飯大盛りでオーダー。

特盛りもペロリと行けそうだったけど、予算的な関係で断念。

 
トッピングメニューにんじんきのこ
分かりやすいのだけど、なんだろう、、メニュー表が可愛くないんだよなぁ。。。文字だけだとちょっと惹かれないから、スペースに何かの写真をワンポイントでも入れるともう少し見やすい。
 
 
ドリンクメニューもしかりジュース
 
 
 
 

 

待っている間、カトラリーを見ると割り箸が入っているのに気が付く割り箸

 

和を感じるとともに、具材についてはフォークではなく箸を使って食べたい方もいるだろうから、その配慮は嬉しい。

 
 
待つこと20分ほど。
カレー到着カレー

 

 

盛り付けが立体的で、丁寧さを感じるのが好印象でした。

 

ライスは大盛です。

 
 
ではいざ実食。
 
 
(♀▽♀ )うまま音譜
 
味の方向性は結構濃厚。
 

いろんな肉や野菜のブイヨンによる旨味が口の中に広がり、複雑味はあるものの、ガツンとしたものではなく、まろやかさもある為、丁寧なお仕事をされているのが伺える照れ

 

スープの辛さは、辛いのを食べなれている私としては、中辛よりも少し辛さ控えめかなと思います。

濃厚なスープの旨味を楽しみたい方にはおススメかも。

 

野菜はにんじんが柔らかめで甘くて美味しい、かぼちゃは時期的なものだとは思いますが、あまり甘みが乗っているものではなかった。

こればかりは難しいよね、特に生のお野菜を使うとシーズンでガラッと変わるから、これだけはタイミング。

 


鶏肉はスプーンで崩せるほど柔らかく煮込んでおり、軟骨まで美味しくいただけました。

 
 
コロナが明けて、お店さんの動きも少しずつ変化してきているわけで、がんなに営業スタイルを変えないお店もあれば、時代に合わせた営業スタイルに変えて、上手く経営されているお店もあるわけで。
 
私のように「夜だけだと思ったから足を運べていなかった」という方にも、足を運んでいただきたいですね。
 
ではお店情報
 
「スープカレー SHO-RIN」
住所: 札幌市中央区南5条西3丁目
営業時間: ランチ: 11時~15時、ディナー: 17時~翌3時
(土曜日は通し、日曜祝日: 11時~24時) 
TEL: 011-522-2622
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
梅雨入りし始めている関東以南とは打って変わって、お天気続きの札幌晴れ
家庭菜園の木苺たちも蕾を付け始めているので、まもなく木苺がなり始める予感。
 
今年は関東に住む甥っ子が「ぼく、今年はおばあちゃんちで、ラズベリージャム作るんだ照れ」と張り切っていたので、夏の収穫は任せようと思う(いや、お前も働けよ)
 
去年同様、知り合いからカレンツの実を分けてもらえそうだったら、ミックスベリ―ジャムにしようかな。収穫の夏は近い。
 
ではまた1週間頑張りましょうビックリマーク