今日の一言:「分解」
おはです晴れ、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
来週末から6月に入るというこの時期。
毎日面倒くさそうに出勤前に布団をたたんでいる私を見かねて、母が「ベッドを購入したからパー」(もちろん支払いは私なのだけど)と。
 
いやいや、部屋を整理しないとベッドなんて入らないだろと思い、ずっとクローゼットに封印していた、九州暮らしの時に購入し、転勤の為にと保管していた有田焼きのダンボールを分解ロボット
 
 
 
 
 
職業柄、2024年問題の絡みもあり、転勤の見込みがなくなった為、そろそろ良いかと保管していた家電の整理などもしているキョロキョロ
 
福岡に住んでいた際に、年2回行われる佐賀の有田陶器市で購入した物なので、鑑定団に出せるようなものでは無いのだけど、「セット割れ商品」や、「色塗り多少ミス」などで正規で売れなくなってしまった物ばかりで、なんとなく売れ残り感に親近感がわいてしまい、お持ち帰りしたもの照れ
 
形も特殊な物も多いので、あとはどこにしまうか(鬼笑)。母が良いと言ったら、今ある家の食器処分して入れ替えだな(家のお皿、欠けてるのもあるし)
 
最近祖母が終活の為に、家の食器を送り込んでくるのも不安なのだけど。。。。ガーン
 
では今日も告知とブログ更新します。
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
まずはこの方。
得意料理は、肉を焼くこと、ストイックなのに意外とズボラ、アニソン界のロックヒロイン:【LiSA】さんのインタビュー情報鉛筆
 
「i-voice」さん
 

 

 

 

すごくストイックな方なので、一見すごく美容にも気を使ってそうにも思えるのですが、体型維持に関してはすごくストイックですが、結構すっぴんでお出かけしたりとか家で過ごすって事もSNSで書いていた事があったので、あまりLiSAさんのプライベートを知らない人からすると、意外だなって思いますよね。

 

 

「音楽ナタリー」さん
https://natalie.mu/music/pp/mahouka
 
今回の新曲: shouted serenadeは、魔法科高校の劣等生のオープニングなわけですが今回アニメに携わったアーティストさん同士での4人トークとの事で、なかなか盛りだくさんで面白い内容になってます。
 
やっぱり内容見てると、LiSAさんもアニソン界では大御所っぽさが出てきてるなぁ(いろんな賞を取ってるとかではなく、キャリアとして)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
次に、現在新曲のサイン会で道外を回っている洞爺出身アニソンアーティスト: 【綾野ましろ】さんのラジオ出演情報ヘッドフォン
 
「鈴華ゆう子のJapanese Treasures」
放送局:  LuckyFM 茨城放送 
日時: 2024/5/31(金) 19時~19時30分
 

ましろさんのプロデューサーでもある亜沙さんも飛び入りするかもというXでの匂わせもあり、短い時間ですが濃いお話も聞けるのかな音譜

エリア外の方は、radikoがおススメです。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
最後にこの方。
ライブ前はステーキか焼肉を食べるのが験担ぎ。たい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんが6月1日にデビュー20年を迎えるにあたり、配信で生番組をする事が決定しましたPC
 

「May'n Road to 20th Anniversary with アニメイト 特別生配信」

日時:2024年6月1日 13時30分〜
 
どのような内容になるのか楽しみですね。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
【4月13日】
 
母方の叔父が、施設に入居している祖父を「元気なうちに温泉旅行に連れて行ってあげたい」と。母と、根室から遊びに来ていた祖母も連れて。
 
そんで、祖父の歩行や入浴のサポート人員として、私もついていくことに真顔
(美味しいご飯が食べれるというので、OKしました)
 
まずは北広島行くからとの事。
ついたお店はここ。
 
「そば天国 松乃家 総本店割り箸
 
 
江別にも支店があるんだけど、ここのお蕎麦は、北海道は道東にある名店「東家(あずまや)」さんから受け継がれる『クロレラ入り』の緑色の更科そばが食べられるお店。
 
札幌近郊ではなかなかない為、知る人ぞ知るお店という事もあり、連日、特に土日祝は駐車場に警備員さんが付くほど混んでますあせるあせる
 
 
何を隠そう、祖父の好物の1つが釧路のお蕎麦。
本当は、『竹老園(ちくろうえん)』のお蕎麦が好きらしいのだけどキョロキョロ
 
それを知っていた叔父は、故郷である根室から離れてはや数年。長時間の移動ができないので、釧路までは連れていけないから、どうにかして食べさせてあげる事は出来ないかとリサーチしていたらしい虫めがね
 
今月のおすすめは、大えび五色天ざると言う事で、様々な衣を使ったエビ天の盛り合わせでした。美味しそうだったけど、とりあえずまず定番食べなきゃビックリマークと思い、断念。
 
 
次に春のおすすめ。春の割子そば、いろいろ食べたい方にはおすすめ。
 
 
祖母が「いろんなの食べたいねぇニヤリ」とこれを頼んでいたのだけど、自分の内臓のキャパを考えず欲張って頼んだので、結局4杯中2杯は私が食べるという。。。不安
 
私の食に対しての欲張りなところは、祖母譲りのようだ。
 
通常メニュー本
 
冷そば。
 
 
そば自体が更科そばだと言うこともあってなのか、天ざるにしても価格が良心的ラブラブラブラブ
 
私以外の、母、叔父、祖父は松乃家道楽をオーダー。
 
私はというと、メニュー表とは別のリングで綴じられたPOPに、創業の味として「みそざる」なるものが書いてあったので、これは創業の味を食べなきゃだめだという使命感に駆られ、こちらをオーダーグッド!
 
 
 
 
 
 
温そばメニュー。
 
 
天ぷらそばで1000円切るとか、良心的すぎるラブ
 
ただ釧路のお蕎麦と言えば、「かしわ抜き」が定番である。
そばコースを頼むと、ざる蕎麦と、汁物としてかしわ抜きを出すほど。
 
なので、ここは、かしわそばにしました(いや、そば入ってる方やん)
 
 
メニューとして内容はわかっているけど、そばを記載せず「肉」「他人」「いとこ」と書かれるとちょっとジワる笑い泣き
 
小さいお子さんでも楽しめるようにと、お子様メニューも充実。
 
 
アラカルト。こちらのそば豆腐も人気メニューと言う事で、オーダー。
 
 
 
お持ち帰りもあります。
 
 
待つこと数分。
みそざる登場。
 
 
香りとしては少し香ばしい匂い。
いざ実食
 
 
(♀▽♀)鬼うまぁ。
 
みそベースではあるんだけど、ガツンと味噌の味がするわけではなく、ごまだれに近いイメージ。
甘味もありつつ、結構あっさりしていて食べやすい。
 
 
お蕎麦の方は、私は結構このクロレラそばを食べた事があるのでこれって言うのはないですが、茶そばとはちょっと違うんです。
 
クロレラの香り(緑系の香り)はなく、喉越しの良い更科そばという感じです。
 
麺も細めでスルスル食べれて美味しかったです。
 
 
次にかしわそば鳥
 
 
出汁はとても美味しかったのですが、かしわのお肉については、私としてはもう少し親鳥っぽい歯ごたえみたいなものがあっても良いのかな?と感じました。
 
あと、更科そばと言うこともあり、私個人としては、冷そばの喉越しと噛みごたえの方が好みでした。
 
天ぷら盛り合わせ。ここの天ぷらそばは、別皿で来るので、周りとシェアすることもできて良き照れ
 
 
衣が軽めでサクッとしていて美味しかったです、天盛の仕方も素敵。
 
 
結局祖母は、祖父同様、かしわの抜きが好きなので頼んだのだけど、「もう入らない」と私に回ってくる。
 
 
美味しくいただきました(鬼笑)。
 
そしてそば豆腐。
 
 
意外な伏兵ビックリマークビックリマーク喉越しも良く、香りも良くて、お腹いっぱいだったのですが、ペロ子でした(鬼笑)。
 
肝心の祖父ですが、やっぱり竹老園の方がいいと言い出すかと思いきや、大絶賛されており拍手、連れてきた叔父も「やっと親父に、札幌で美味い(また来たい)って言わせる事ができた爆  笑」と喜んでました。
 
とりあえず1つめの親孝行成功ですね。
 
ではお店情報
「そば天国 松乃家総本店」
住所: 北海道北広島市東共栄2丁目4-7
営業時間: 11時~20時(火曜定休)
TEL: 011-372-1231
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【その後】
 
宿の近くにある景勝へ。
 
「支笏湖(しこつこ)」
 
 
湖内の栄養価が低い為、あまりプランクトンや藻類等がいない事、穏やかで砂流が少ないので、透明度がとても高い事で有名な北海道を代表する湖の1つ。
 
 
私も久々に来た気がする。
ヒメマス釣りする人や、ボートに乗りたい方はよく来るだろうけど、なんせご縁がないもので。。。
 
とりあえず久々に来た記念に1枚撮っておきましたカメラ
 
 
アニメを見ていないので内容知らないのだけど、アニメの邪神ちゃんドロップキックのポスターとサインが貼られていた。
 
 
今の世の中、アニメの聖地が地域貢献に繋がってますね照れ
 
ンで、ホテルの外観の写真を撮りわすれたのだけど、泊まった宿は「丸駒温泉温泉
 
 
日帰りでは幾度か来ているけれど、浴室がリニューアルしたとの事で、そのタイミングだったり、わりとバリアフリーに近い環境らしいので。
 
ほんとこちらも久々に来たけど、すごく綺麗になってたなぁ音譜音譜
 
あと、サウナ環境にも力を入れていたのだけど、水風呂が泣きそうなくらい低温で、10秒と入っていられなくて、外気浴で体温落ち着くまではだいぶブルブル震えてましたゲロー
 
あと、この歳になって、父ではなく、祖父の背中を流す日が来るなんてなぁと思うと、少ししんみりしてしまった。
 
温泉から上がり、夕食。
 
 
ほんのちょっとグレードを上げたコースにしたらしいのだけど、どのお料理も丁寧に作られていて美味しかったです。
 
 
 
 
あと、丸駒温泉のOEM商品であろう日本酒の初太郎も美味しくいただきました日本酒
 
 
私は部屋で祖父のフォローもしながらも、結局温泉には4回行きました(鬼笑)。
 
 
祖父はネガティブな返事をしていたけど、祖母と叔父が帰り際に言った「もう少しリハビリして元気になったら、また違うところに旅行に連れて行ってあげるからね」の言葉に、私もあとどれくらい祖父孝行してあげられるだろうかと思った朝なのでした。
 
朝食バイキングも美味しかったです。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【その帰り道】
 
祖母から「なんか甘いもの食べたいね」とお昼前。
 
そうだなぁキョロキョロと思いつつ、気になっていたお店が一軒あったので、叔父に寄っていただいた。
 
「クロワッサンたい焼きの家 おひさま」
 
 
札幌は南区の常磐中学校の近くにある小さなたい焼き屋さん。かれこれ5年以上やっているらしい。
 
お店の前に可愛い魚の形をしたメニューがぶら下げられていたうお座
 
 
シーズンによって「きまぐれ」という特殊フレーバーも用意されていて、遊び心も感じられるニヤリ
 
 
そして手作りなのか、どこからか集めたのか可愛い動物のお人形さんも所々に置いてあって、たい焼きを待ってる間、ずっと見てしまう(可愛いは正義グッド!
 
 
 
 
私はあずきと、お好み焼きをオーダー。
普通、お好み焼きたい焼きって、あずきやクリームよりも高いイメージがあるのに、それが逆転してるのは企業努力なのかな?プレーン生地という事で、クロワッサンじゃない分、原価も抑えられているのかもしれないけど。
 
 
家に帰って、いざ実食。
お好み焼きから。
 
 
まだ5年という歴史からか、たい焼きの模様は結構くっきりと綺麗。王道な形。
 
味は、想像しているよりも重たくなくて、ソースは結構甘め。具材もいろいろ入っているので、200円で小腹満たしができるのは、近くに住んでいる学生さんには嬉しいおやつだなって思いました、特に運動部の子とかは。
 
 
 
クロワッサンたい焼きは、家で焼き直して食べました。
 
 
模様は、やはりプレーン生地の方がくっきり出るようで、私としてはそちらの方が見た目は好みである。
 
 
では一口パクリ。
 
 
うむうむ、パリパリで良き。
 
あんこ甘めで、そこまでガッツリは詰まっていないけど、バランスが良い。出来たてを先に食べておけば良かったなぁと思いながら、それでも満足。
 
なかなか足を運ばないエリアでリサーチ不足でしたが、今度は「きまぐれ」に挑戦したいなと思った昼下がりなのでした。
 
ではお店情報
「クロワッサンたい焼きの家 おひさま」
住所: 札幌市南区常盤3条2丁目3-10
営業時間: 10時~17時
TEL: 011-591-6165
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「その後」
 
母としては、本当はアイスクリームが食べたかったらしい。。。結構気温下がってたから、このタイミングで!?と私は言いたかったけど。
 
藻岩の所にあるアイスクリーム屋さんの「ミッシュハウス 伏見店」へパフェ
 
 
1985年創業という事で、同い年という事や、家からそう遠くない場所になるという事もあって、不定期的だけど、結構食べに行っているお店の1つ。
 
 
たまにここの1階でアイスクリームは食べるのだけど、祖母が椅子に座りたいというので、2階のカフェへ。
Cafeスペース、すごく久々に来た気がする。
 
ちょうど苺の季節だったからか、売り出しのパフェは苺いちご
 
 
そしてレギュラーメニュー。
苺は苺でも、通常は「木いちご」のパフェで、あとはアールグレイ(紅茶)、カカオパフェ、抹茶パフェ、あんみつ
 
 
あとぜんざいもあります。いまだにあんみつと、ぜんざいの違いってよく分からないキョロキョロ
 
 
そういえば、今朝コーヒー飲まなかったなぁと思って、季節限定の所にあったパフェラテなるメニューをオーダー。
 
ちなみに、1階でお持ち帰りのアイスもありますが、2階でもアイス食べれます、お子様用パフェもあって、1個まるまるは食べきれないけど、気分を味わわせてあげたいという方、1個食べるのは多いんだよなという方にもおすすめ。
 
 
 
ドリンクは、パフェやアイスと一緒に頼むと200円引きでセットにしてくれます照れ
 
 
待つこと数分、パフェラテ登場コーヒー
 
 
お持ち帰りのアイスは、結構北海道産の果物だったり、原料を使っているフレーバーが多い。
ソフトクリームもこだわっていて、とても美味しい。
 
お店オリジナルブレンドのコーヒー豆を使ったエスプレッソプリンが、苦みが効いていて、いいコーヒーブレイクになりました。
 
 
今年もアイスが美味しい季節になりますね(っと言いながら、年がら年中、ジェラートとか、パフェ食ってますけど)
 
ではお店情報
「ミッシュハウス 伏見店」
住所:札幌市中央区伏見2丁目2-20
営業時間: 11時~18時(月曜定休)
TEL: 011-522-8911
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
そろそろ梅雨の季節が近いという事で、気圧が不安定なのか、会社で頭痛持ちの先輩がだいぶ悩まされている。
毎年この季節「みなの気持ちは分かってあげられないのだ、すまんなお願い」と思いながら過ごしているわけで、頭痛改善・緩和効果がある温泉とか、あとヨーグルトとかあればいいのになって思ったりする今日この頃。
 
では、天候も不安定で、台風が来る地域もあると思います、気を付けてお過ごしください。
また1週間頑張りましょう。