今日の一言:「保護」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
今日は母の日ですね、私は母の好きな、ワインを1本購入しました赤ワイン
なんだかんだで、食べ物が一番良いと最近は思う。
 
 
さてその母が、火曜日から木曜日まで道南へ釣りに出かけており、その道中、山の中の道路のど真ん中で動かなくなっている鳥を見つけ私に連絡してきたわけでスマホ
 
最初「この子、片方脚がないんだけどガーン」というので、野生動物のサークルに入ってる兼ね合いもあり、獣医さんの指示を仰ぎ、私の方で適切な保護方法取らせて、うちへ。
 
まぁ、母の観察眼が足りなくて、足はちゃんとあったんですけどね汗
ただ、胸元が他の鳥か、動物に攻撃されたのか、少し剥げて傷ついていたので、多分弱っていた原因はそれじゃないのかなと。とりあえずすぐに簡単な処置だけしまして、強制給仕。
 
どうやら昆虫食らしく、道すがらの釣具店で、ブドウ虫を買ってきてもらい、とりあえず食べさす。
お水もくちばしにスポイトで垂らすように与え、一夜を過ごす夜の街
 
すると、翌朝には私から逃げる素振りを出来るほど元気にアップアップ
一応胸元の怪我にオロナイン付けておきました(まぁ、オロナインって万能だし・・・多分)。
 
あくまでも私の所属してるサークルは「飼育」ではなく、「保護と野生復帰」を目的としてるので、「元気なら自分でご飯も取れそうだし、大丈夫だな筋肉」と、さすがに道南までは行けないので、可能な限り山の中に行って、放鳥してきました。
 
以前は、大怪我した鷹やタヌキなども保護して野生復帰させたりもしてたけど、私も一人着らしの期間が長かったから、途中活動自体があまりできなかったんだよね。
 
あとは、そういう認可をもらってない素人の方の勝手な野生動物の捕獲とかも問題になったし。
 
野生動物は、あくまでも野生の生き物であり、自然のものである。
場合によっては手を差し伸べなきゃいけないけど、適切な処理ができないのならば、基本可哀想でも関わらないのが筋。軽い気持ちで手を差し伸べると、逆に自然破壊につながります。
 
私も15年ぶりくらいに活動したけど、対処方法覚えていて良かった照れ
元気に羽ばたいていったから良き。
 
助けた自然動物たちに「鶴のおんがえし」的な事も求めてしまうけど真顔
 
 
あとは、今年もうちの家庭菜園スタートにんじん
昨日、ホームセンターで野菜苗を12株ほど買って、畑に植えましたクローバー
 
うちでは当たり前になっているので普通だと思っていたのだけど、先程、スマホアプリのピクミンブルームのイベントをこなすべく、少し距離のあるスーパーまで歩いてきたのですが、うちなんかよりも立派で綺麗な家がたくさん増えているものの、パッと見、畑などを持っている家はほとんどなかったのに気が付くひらめき電球
 
「そうかぁ、今時、家庭菜園ってあまり流行らないのか、わざわざ遠くに畑借りるって人は聞くけど」
今年もたくさん野菜がなりますよう。
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
まずはこの方。少しずつ以前の活動リズムを取り戻している北海道洞爺出身アーティスト: 【綾野ましろ】さんが、8月に行ファンミーティング開催の内容を公式Youtube等にてアップしておりますスマホ
 
 
イベント内容: ファンミーティング vol.1
日時: 2024年8月3日 1部: 14時開場、14時30分開始
           2部: 18時開場、18時30分開始
会場: LIVE&BAR 四谷 LOTUS
来場特典: 綾野ましろさんとの2ショット写真、バックステージパス風グッズプレゼント
ファン会員限定の内容ですが、これからファンクラブ会員になる方もOKとの事なので、行きたいと思った方は是非グッド!
 
やっぱり以前のような大きな会場でライブをするくらいになるまで、活動が落ち着くまでしかできないイベントですからね、とても貴重です。
 
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
次にこの方。
ラフに見えて、ストイックなほど真面目さん、アニソン界のロックヒロイン: 【LiSA】さんが、今年行われるRISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZOに出演される事が決定いたしましたマイク
 
日時: 2024年8月13日・14日
会場: 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
 
北海道最大の夏の祭典ですね、LiSAさん結構参加されているわけなのですが、今年も夏の北海道を楽しんで頂きたいラブ
 
私も1度くらい参加してみたいなキョロキョロと思って、今年考えたのですが、同僚が先にこれに参加する為に休みの申請をしていたので、断念ガックリガックリ
 
人手が少ないので、職業柄、休みかぶりができない所が悲しいですが…。
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
 
【3月27日】
 
先日、ジンギスカンのいただきますさんに行った際に、その近くに新しいジンギスカン屋さんがオープンしている事を知って、ランチをやっていたので、入ってみた。
 
『北海道ジンギスカン檸檬おひつじ座焼肉
 

 

以前、ブログでもお話した事のあるレモンサワー飲み放題で人気の○○酒場れもんさんの系列店(こちらのお店は飲み放題ではないです)。

 

中に入ると、カウンター席のみと、割とこじんまりしている。

 

 
どうしても大きいお店だと、観光の方も含め、複数名で来ている方が多くなるので、一人だと入りにくさを感じてしまうので、このこじんまりさは助かる照れ
 
ソロジンギスカンビギナーには優しいお店だ(そんなやつ、滅多にいないだろあせる
 
あと、隠れ家っぽさは、デートとかにもおススメかもですねキスマーク
 
 
さて、席に座ってメニュー観覧本
 

 
ラム肉はとりわけ足がはやいものではないけれど(質のいい物は牛肉並みにレアで食べれるらしいし)、一度流通の為に冷凍したものと、チルドで流通したものを加工したのではだいぶ食べた時の印象に差が出る為、こちらではチルドの上質で柔らかなラム肉が楽しめるようだ。
 
特選生ラムジンギスカンと、ラムサーロインおひつじ座
 

 
羊のホルモンというのは最近よく耳にするが、サーロインもあるのか、知らなかったびっくり
ジンギスカンを食べなれている北海道民こそ、あの独特の獣の臭いが好きでマトンを食べる方も少なくないが、それに比べると断然ラムは食べやすいと思う。
 
私個人的には、マトンは、生よりも味付けジンギスカンの方が、調味料で臭いを緩和してくれている上に、独特の脂っぽさがあるから、そちらをおススメしたい。
 
他にトーマホーク、ラムタン、ラムフィレ、ソーセージなど、ラム特化型メニューだなと感じる。
 

 
少しお財布に余裕があって、全部食べたい、2人でシェアしたいよという方には、全盛バージョンがおススメ。
約1000円くらいお得のようだ。
 

 
先ほども話した通り、流通方法によっては、ほぼ生でも大丈夫という事で、たたきや、ユッケもあります。
 

 
ご飯は、道産のゆめぴりかを使っているようで、キムチやチャンジャ、すりたての山わさびなど、ご飯が進むおかずも用意されているニヤリ
 

 
お野菜も北海道の物を使っているようですにんじんきのこ
 

 
 

 
お酒メニューカクテル
飲み放題はないけれど、その分、北海道ジンギスカンを提供するからこそ、それにマッチする北海道のお酒を中心にご用意いただいているようです。
 
 
 

 
北海道のウイスキーというと、どうしても余市のニッカウヰスキーを思い浮かべがちだけど、厚岸のウイスキーも美味しい。
 

 
そしてれもんさんの系列店という事で、もちろんレモンサワーもあります。
 

 
まぁ仕事中及び車での仕事なので、ここは黒烏龍茶で(鬼笑)
 

 
日本酒も、キリっとスッキリした飲み口の増毛の国稀や、日本最東端の酒造 根室の北の勝のお酒などを用意いただいてます。
 

 
ラムタンとかサーロインもそそるのだけど、予算もそこまでたくさんあるわけではないので、特選ラムジンギスカンと、大盛ライスをオーダー。
 
 
待つこと数分。
ジンギスカン登場!!!
 
 
木の丸太で作られたのか、それ風に作られたものなのか分からないけど、とても高級感が出るので、やっぱりお皿って大切だなって思う照れ
 
 
こちらの初期お野菜は、玉ねぎとニンニクの芽。
季節によって変わるのかは分からないですが、今回はこの2つでした。
 
 
いただきますさんの時と違い、調理用の脂が2つついて来てくれているのは嬉しい。
 
ではいざ実食焼肉
 
 
( ̄▽ ̄ )柔らかくて鬼ウマぁ恋の矢恋の矢恋の矢
 
 
タレがわりとあっさり目で、しつこくない感じが良き。
そしてゆめぴりか美味しいおにぎり
 
お野菜も、熱の通りが良いので、お肉だけ先になくなって野菜焼けるのを待つという事もなく、スムーズに頂けました。
 
オリジナルの辛味スパイスと、ごまを入れて、更に美味しさアップでした筋肉
 
 
盛りの見た目と良い、隠れ家的な雰囲気と良い、お値段以上に贅沢している気がして気持ちがうきうきしたランチなのでした。
 
 
ではお店情報
「北海道ジンギスカン檸檬」
住所: 札幌市中央区南5条西4丁目13-6
営業時間: 11時~23時
TEL: 090-7716-3361
 
夏場は、焼肉ホルモン酒場れもんさんの前のテラス席も使えるようなので、4人以上の団体さんもぜひとの事でした。
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
【3月28日】
 
母が前日から釣りに出かけていて、時間的に少し余裕があったので、おにぎりは作ってきてたんだけど、11時過ぎに食べてしまい、コバラが空いてしまったので、なんかパッと食べれそうなものないかなと思い、探していたら、以前洋食屋さんだった場所がハンバーガー屋さんになっている事に気が付くひらめき電球
 
 
「THE CHEATDAY SAPPORO」
 
 
シートデイ・・・・・はてなマーク
 
あまり見慣れない単語だなと思って、ネットで調べたら、好きな言葉だった。
 
 
 
チートデイ」(好きな言葉なのかよ)

 

24年2月にオープンしたハンバーガー店ハンバーガー

豊水すすきの駅から歩くと近いです、スリラーカラオケの、斜め向かいの建物の2階です。

 
 
以前、一人でクリスマスを過ごした時は、ここ洋食屋さんだった気がする(悲しい思い出でしょ)
 
ハンバーガー屋さんという事で、洋食屋さんの時とはレイアウトがだいぶ変わっていた。
 
 
夜は分からないけど、日中は明るい店内で、良い雰囲気照れ
 
 
カウンターにドリンクの機械が横置きされていると言うのは結構斬新だなって思いました。
 
 
カジュアルなバーカウンターが、なんとも気持ちをワクワクさせる。
そう、なんて言ったって「チートデイなのだからグッド!」(いや、お前それ言いたいだけだろ)
 
 
テーブルにメニューがないので伺ったところ、「スマホのQRコードのみなんですよねスマホ」との事。
 


オーダーはスマホ等によるQRコード読み取りのネットオーダースマホ

 

最近流行りだよなぁと思いつつ、この手のオーダーのお店には何回か訪れてはいるものの、紙ベースでのメニューも置いてあったので、とりあえずスマホ画面で出てくる特別メニュー以外はどんなものがあるか一見できていたものの、こちらは完全にスマホのみなので、なかなかスマホ画面だけでは、探すのは疲れる。。不安


そもそもターゲットとして狙っていないのかもしれないけれど、スマホが苦手が中高年の方や、スマホを持っていない方の事をあまり考えていないなぁとちょっと思ってしまう。
 
 
早速メニュー観覧スマホ

オーナーさんは以前東京でもお店を出しており、心底ハンバーガーやギルティ(背徳感がある)メニューが大好きなんだなっと感じる。

 

人気ナンバーワンは、アイキャンディというハンバーガーらしい。

紙ベースのメニューがないので、イメージが伝えられないのもなんなので、スクショにて。

 
 
サイドメニューとドリンクバーのセットで頼むと少しお得らしいのだけど、オーダーの仕方がちょっと難しいなって思った(わりとややこしい)
 
 
 
やっぱり東京でお店を出されていたからか、単価が結構高く、札幌の方のバーガーランチって、私のイメージでは1500円くらいに収まる感じなので、結構強気だなぁと感じる驚き
 
最近増えてきているJSバーガーさんとかも、札幌での単価って東京よりも低めに設定しているもんね。
 
っと言うのも何かというと、北海道って、関東から比べると、基本平均年収が低いわけで、全体のベースがそこに合わさっていると、以前マーケティングリサーチの勉強をした時に聞いた気がする。
 
サイドメニュー。
 
 
( ̄□ ̄;)すげぇ、背徳感しかねぇ(鬼笑)
美味そう、いや、美味そうなんだけど、これとバーガー頼んだら、完全に3500円。
 
う~ん。。。高級イタリアンかフレンチ店でランチコース食べれるんだよなぁ。。。
 
 
その他バーガーメニュー。
オーダー画面だと、トップ画面は0円になっていて、そこをタッチすると、パテの量での値段が表示されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒についても、カクテルなど多数あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポテトセットでソフトドリンクをオーダーすると、おかわりもできますとの事。

 

悩んだ挙句、私は一番人気だという「アイキャンディ」のシングルパテをポテトセットでオーダー。

ドリンクはコーラ。

 
 
カウンターにはハインツのケチャップとマスタード。
あれかなぁ、追いケチャップと、追いマスタードの方って事なのかな。。。
 
 
待つこと15分ほど、アイキャンディとポテトが登場ハンバーガーハンバーガー
 
 
もうこの見た目の茶色さに「ありがとうございます!!」としか言いようがない(鬼笑)
そう、今日はチートデイなのだから(いや、それ言いたいだけだろ)
 
いざ実食。
 
 
( ̄▽ ̄ )ギルティ鬼ウマ恋の矢恋の矢恋の矢
 

ハンバーガーには、パティとチェダーチーズ、あと甘じょっぱい何か(ベーコンオニオンママレード?)が挟んであり、一口食べると、ガツンドンッというパンチのある肉肉しい味わいに、甘じょっぱさが広がるソースが「ダメだ、これ無限に食えるやつだ音譜」と常に口の中に余韻が広がり、止まらない感じになってました。

 
 

ポテトは、少しケイジャンシーズニングが使われていて、甘じょっぱいもあるのですが、スパイシーな味わいもあり、こちらも止まらなくなるやつラブラブ

 
 

バーガー→ポテト→コーラ→バーガー→ポテト→コーラ(笑)。

 

一時期ヘルシーなハンバーガーも流行りましたが、ハンバーガーってこういうジャンキーな食べ物であるべきだなと、お店の名前にもありますが「今日はチートデイでいいじゃないか爆  笑」と思えるハンバーガー屋さんです。

 

先ほども言った通り、オーダー自体はスマホオーダーでいいのですが、1枚のシートにバーガーとサイドメニューだけ(セットの細々はなしで)でも、紙などでメニュー表があると、見やすくていいなと思ったので。

 
あとはねぇ、やっぱり客単価の設定が高い気がするなぁ。。。ガーン
バーガーの値段でポテトも含まれているならいいんだけど、なかなかこれでポテトなどのサイドを頼むのは、多くの方がだいぶ背伸びするだろうし、じゃぁ、常にこれを出す為にリピーターをとなると、そちらも難しくなるよなって思ってしまった。
 
悲しきかな、こちらのハンバーガーフルでオーダーしたら、すすきののかど屋さんで、うな重食べれちゃうんだよなぁ。。。。。
 
ではお店情報
「THE CHEATDAY SAPPORO」
住所: 札幌市中央区南3条西1丁目9-22 フロンティア札幌ビル 2F
営業時間: 月・木~日: 12時~22時(火曜定休、水曜15時~)
TEL: 070-7778-3434
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
さて、ブログも書き終わったし、母の日用の夕飯でも仕込みますかね筋肉
うちは、母からワイン飲みたいから、洋食でとの依頼なので、ミートローフで行こうと思います
 
最近はいろんな家系がありますが(この日に言うもんじゃないけど)、親に、この世に命を貰ったことに感謝されている方は、ぜひSNSで感謝の言葉だけでも伝えて頂きたいなと思います。
 
家族との繋がりが弱まっている時代ですし、数年前は変な病気が蔓延したり、自然災害なんかも多いし、「伝えれる時に伝える」それが大事だと思いますグッド!
 
5月病に負けずに、1週間を乗り切りましょうパー
 
では。