今日の一言:「ソフラン」
 
こんばんは、5月に入りましたね、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
昨日から3連休ではあったのですが、施設にいる祖父が一時帰宅したいとのことで、昨日から家に連れてきており、祖父のお世話をする事もあって、遠出はせずキョロキョロ
 
母からも「予定があるなら私が見てるから」と言われたり、会社の同僚からも「ひーやンさん、誰かと遠出したりしないんですか?」と言われたのだけど
 
私だって、3連休の中で1日くらい誰かとドライブしたいにっこりと思って、婚活サイトの掲示板に募集の書き込みしましたが、全く連絡なし。
 
見た目の悪いモブは、ソロで3連休過ごしてなよというのが世の中(サイト内の女子)の回答なのだろうガックリガックリガックリ
 
なので、昨日は前々からやってみようと思っていた掃除方法を試す事に。
 
猫を2匹飼っていることもあり、空気清浄機も着けていないので、細かなホコリが気になっていたのと、もう長い事使ってる部屋なので、生活臭等も気にはなっていて
 
たまたまテレビを見ていた時に「柔軟剤を溶かした水で濡らした布巾で掃除すると静電気が軽減されてホコリが飛びにくく、溜まりにくくなる」との情報を特集されていたので、やってみたグッド!
 
フローリングや、壁など丁寧に拭いたのですが、生活臭も軽減されて、ちょっとフローラルな香り黄色い花黄色い花
 
拭き掃除は、年に10回くらいしかしないのだけど、この方法でやっていこうと思います。
今日はお昼から、高校時代からの友人とバーベキューなので、楽しみました。。
だいぶ肉料理仕込みました(鬼笑)
 
では本日は、ブログのみ更新します。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
【3月19日】
 
会社の送別会があり、夜のすすきのへ夜の街
食事の写真も撮ろうかと思ったけど、プライベートで来ているわけではないし、料理の内容が、上司と店主さんの仲から、通常ではありえないような内容の物が出てきていたので、スマホをそっとポケットにおさめる。
 
ある程度お酒は飲んでいたのだけど、シメにラーメン食べたいなと思い、同僚に教えてもらった夜ラーメンのお店を訪れたのだけど、臨時休業だった為、「あー、せっかくだから気になっていたあの店行ってみるか」と向かう。
 
「札幌らーめん 譱(ぜん)ラーメン
 

 
ラブホテル街の近くにあり、日中そこを通ると、既に閉店しているんじゃないかと思えるくらいの雰囲気があるのだけど、お店の情報はいきているので、いざ夜に行ってみると結構活気が感じられるくらい明るい。
 
2010年創業という事で、結構老舗だ。
 

 
中に入ると、女性の店員さん(店主さん?)が一人で切り盛りをされていて、カウンターに1名だけ先客がいたものの、店内はがらりとしている。
 

こじんまりとしているのかと思ったら、奥には小上がりもあるほど、意外にも広いびっくり

 

 

席に座り、早速メニュー観覧本

 

 

ラーメンは、焙煎にんにくラーメン、鶏ガラ魚介風ラーメン、がわ(砂川風)ラーメンの3タイプ。

 

がわラーメンが何か気になって仕方がないのだけど、初見なので一番最初に書いてあるメニューをと思い、焙煎にんにくラーメンを。

 

 
 
あと、お店の前に「手作り餃子」と書いてあったのを思い出したので、力を入れているのだろうと思い、頼んでみた
 
 
ご飯メニュー、さすがに1次会でガッツリ食べてお腹一杯だったので、ご飯物は無理だなと思って断念ガックリ
 
 
北海道の郷土飯でもある「バター(醤油)ご飯。
 
同じ系統で、すすきのの24時間営業のおにぎり屋さん「名代にぎりめし」さんで、醤油おにぎりのたらこバターをよく購入するけど、この時間帯のカロリーを考えると背徳感あるよね(鬼笑)
 
ドリンクも、ビールと焼酎を置いていて、ラーメン飲みなども楽しめるようになっている生ビール
 

 
オーダーが終わり入り口の方を見ると、営業中の立札が仕舞われているのに気が付くひらめき電球
 
 
(♀△♀;)結構良さげな立札だから、パクられるのを防止して中に入れてるのかな。。。
にしても、外に置いておかないと宝の持ち腐れ。。。。あせるあせる
 
 
待つこと数分。焙煎にんにくらーめん登場。

 

 
いざ一口パクリラーメン
 

 

(♀□♀;)うおっビックリマークビックリマークビックリマーク

焙煎にんにくという名前通り、なかなかのパンチがあるラーメン。

 

かなり熱々で、一気にかき込もうとして、熱さに口が躊躇う。

味が濃すぎない為、極太麺でも良かったのかなっと思ったりします。

 

にんにくの香りが圧倒的なため、上から散らしている緑の細かなものがなにか分からなかったけど、青のりか何かなのかな。

 

チャーシューはしっかりめで、この金額でこれだけのチャーシューが載っているのは嬉しい。

 

 

次に餃子。

 

 

見た目なかなか好みだったのですが、いざ食べてみると、個人的には特にこれといった特徴がある餃子でもなかったと思いました。
 

具材は結構練ってあって、キメが細かくはあるのですが、私としてはもう少し肉肉しいのが好きかなぁ(これは好みですが)。

お土産とかで売り出すには、もう少し特徴があった方が良いのかなっと思った夜なのでした。
 
せっかく「がわらーめん」という物をやっているのであれば、どういう特徴があるのも別POPなどで書いてあげたらいいのにっと思う、お店の方ワンオペだったから、話しかけにくい感あったし真顔
 
がわらーめん・・・なんなんだろう。。。。
 
ではお店情報
「らーめん 譱(ぜん)」
住所: 札幌市中央区南7条4丁目2-7
営業時間: 20時~翌3時(日曜定休)
TEL: 011-513-0088
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【3月26日】

 

母の釣りのシーズンが始まり(っというか年がら年中行ってるけどあの人)、カレイ釣りに積丹まで行ってくるという事で、朝にお昼に食べるおにぎりを準備しようと思ったら、炊飯ジャーにほとんどご飯がなく、やむなく、父のお弁当に使い、私は外食。

 

給料日も過ぎたので、少し時間とお財布に余裕があったので、ちょっと美味しいもの食べたいなと思い、たまたま行列が出来ていなかった人気店へ。

 

「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。焼肉

 

 

あまり外でジンギスカンを食べることがないというのと、いつも行列が出来ているから並ぶ時間がないというのもあり、行けていなかった人気のお店。

 

いざ店内に入ると、お店の雰囲気はとても良く、空いていたからなのか、換気が行き届いているのか、煙や香りが充満していることもなく良かった照れ

 

 

お店の看板に夕張のサフォークをウリにしていたので、それだけしかないのかなと思ったら、ニュージーランド産のサフォーク種も取り扱いっていたので、じゃぁセットがお得なのかなと思い、ニュージーランド産と道産サフォークの合盛りジンギスカンセットとライスをオーダーパー

 

最初に「お飲み物から伺ってます真顔」と言われたので、飲み物頼まなきゃいけないのかな?という圧が少し感じられ、とりあえず仕事中でお酒は飲めないから、烏龍茶をオーダー。

 

 

ンで、あとから水頼んだらもらえたので、頼むのが水でも良かったならば、もう少し柔らかな言い方でもいいのかなと思います。

すごくぶっきらぼうな言い方だったんだよなぁ、忙しかったならば、お愛想という言葉もあるように多少許せるのだけど。

 

そうそう、結構支払い・会計の時に、お客さんで「おあいそ」という言葉を使う方がいるのだけど、あれは間違いNG

 

お店の方が「忙しく、愛想がなくてすみませんお願い。」から来ている、だから「会計お願いします」「お勘定お願いします」が本来は正しいわけで。

 

接待マナーにすごく厳しい人が、最後会計の時に「大将、おあいそでパー」と言ってるのを見ると、「最後の最後で勿体ないなキョロキョロ」って思ってしまったりする。

 

 

話を戻し、卓上調味料。こちらについてもあまり説明がなかったので、あまり対応が良いとは感じられなかった。

塩コショウの他に、ガーリックパウダーもあって「ジンギスカンにガーリックパウダーか、新しいな」とちょっと思ったり。

 

 

待つこと15分ほど、ジンギスカン・烏龍茶登場。

 

 

意外とジンギスカンのサイズが小さかったのはちょっと写真詐欺感はいなめない。。。

あと、テーブルに幅がありすぎるのか、ジンギスカン鍋自体が少し低い位置にあるからなのか、すごく作業しにくい。

 

 

途中、もやしや、玉ねぎが鍋から転げ落ちる事態が2回ほど発生したのだけど、それはそれでどうかと思う。

 

 

 

いざ調理開始。

 

 

お肉自体の味は、夕張のジンギスカンについては、全く臭みがなく、羊肉が苦手な方でも美味しく食べれるだろうなと思いました。ニュージーランド産のものについても、道内産のものまではいかないですが、臭みが少なく、やはり食べやすい。

 

 

お肉自体も、タレも美味しかったのですがあと玉ねぎ・もやしが思った以上に火が通るのが遅く、残念だった。

お肉の量が問題だったのか、脂の量が足りなすぎるのか、全然熱が野菜に回る気配がなく、最後の方は苦々しい玉ねぎと、半生っぽいもやしをもしゃもしゃ食べてました。

 

ご飯もまぁまぁだったなぁ。。。

 
 

やっぱり皆さん、サフォークの珍しさに食べに来ているのかなと思いました。

私としては、産地にこだわらない人であれば、他のもう少し手頃な値段のところの方がいいかもしれません。

 

先ほども話した通り、羊肉苦手だけど、せっかく札幌に来たんだから、本場のジンギスカンを食べてみたいという方にはおススメかなと思います。
 
ボーナス入ったら、ジンギスカン屋さん巡りもしてみようかな(普段は家で食べることが多いです)。
 
ではお店情報
「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます」
住所: 札幌市中央区南5条西5-1-6
営業時間:ランチ: 11時30分~14時30分、ディナー: 16時~22時
TEL: 011-552-4029(電話予約は出来ません)
お店の前に駐車場3台分あります。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
ではバーベキューしてきます。
皆様、良いゴールデンウィークを。