今日の一言:「がまんづよさちょっと不満
 
こんばんは、木漏れ日OVER DRIVE管理人:ひーやンです。
 
世の中は、給与改善が見られてる企業が多い中、今月の給料日が来た私は早速明細を見たわけで。
 
「年齢給と職能給 合わせて2,000円アップ」
 
(#♀□♀)ノ アルバイトかビックリマークビックリマーク
会社からは来年から改善になるとの事で、併せてその審査基準も厳しくなるとの事。
 
去年は努力の甲斐もあって、予算120%だったわけだけど、今年も同じになるとは限らないし、既に少し躓いてるしえーん
 
ホントいつになったら、私の人生報われるんだか。
今年も北海道もサクラは咲いたので、現実的な春は来てますが。。。。桜
 
 
あと、昨日、朝から作業中に、後輩さんを手伝っていたわけで、段差のあるところから台車を押そうとしてたので、載ってる物が落ちないように片側を抑えてあげてたんだけど「行きますよーDASH!」と勢い良く押され。。。
 
左足の親指に台車の一部の荷重がドカンドンッと載って、すぐさま足をずらしたのだけど、その日中、ずっとヒリヒリしていた。
 
帰ってきて靴下を脱いだら、だいぶエグい内出血と、皮が一部むけていて、だいぶグロテスクだった叫び
(Xには写真アップしたけど。。。)
 
会社に務めて8年になるわけで、労災扱いになりそうな事チラホラあるのだけど、何だかんだで自然治癒力の高さから、動ける程度には治ってしまったり、我慢できてしまったり。
 
私の頑丈さには困ったものである汗
 
では、今日からまた北海道での食べ歩きのお話に戻りたいと思います。
 
まずは告知から。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
まずはこの方、食べ物については、ハマったらとことんその食べ物ばかり食べる癖があるアニソン界のロックヒロイン:【LiSA】さんの5月22日発売のNewシングル「Shouted Serenade」から、「拝啓、わたしへ」が、各音楽配信サイトより、先行配信されておりますヘッドフォン
 
 
表題曲のShouted Serenadeとは毛の色が違う楽曲で、これはこれでまた、LiSAさんの良さが凄く出ている楽曲だなと思います。
 
そして次に、LiSAさんがトークイベントにて出演された中日ビル開業記念の映像が、Youtubeにアップされておりますスマホ

 

 

今回の武道館ライブからかもしれないですが、髪色のピンク感が増した気がします。

一時期、色チェンした時期もありましたが、ピンクが定着してますね。

 

 

そして、その武道館ライブで販売されていたグッズの通販が4月30日からスタートするそうですTシャツ

「LiVE is Smile Always~i SCREAM~」グッズの通信販売

 

ソニーミュージック公式オンラインショップ【ROCKET-EXPRESS】

 

こだわりのデニムパーカーだったり、ライブタイトル「i scream(叫ぶ)」にちなんだ叫んでる感じのグッズや、ダジャレで「アイスクリーム」をイメージしたグッズも多数で、どれも可愛いですラブラブラブラブラブラブ

 

行けなかった方、ライブには参加したけど、買い忘れた・給料日前でお金が足りなかった方、このタイミングでゲットですよビックリマークビックリマーク

 

 

CDの発売もお楽しみに。

 

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
次に、今年もプロ野球が開幕し、地元球団である中日ドラゴンズ熱が高まり続けているたい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんの情報。
 
スマホのリズムゲームから発生した、ご自身がプロデューサーも務めている音楽ユニット【Abyssmare】の1st ライブが決定したそうですマイク
 
【タイトル未定】
日時: 8月3日
場所:ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン
チケット料金: VIP: 17600円、一般:8800円 
 
チケットの応募については、2nd Single「STORY」に応募券封入とのこと

 

 

スマホゲームの楽曲という事で、それになぞらえたパフォーマンスとかも見れそうですね。

 

 

また、そのゲームのカバーアルバム集「D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.8」の音楽配信がスタートしているそうです!Abyssmareは、「怪物(YOASOBI)」「Red fraction(MELL)」をカバーしているそうです

 

D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.8 (lnk.to)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
はい、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【3月2日】
 
父親の誕生日。
何あげるかなと思い、考えていたのだけど、結局酒になってしまう日本酒(ダメじゃん)
 
不定期的に訪れる清田にある酒店「愉酒屋」さんにて、自分の名前(読み仮名だけ)と同じ名前のお酒を見つけ、それをプレゼントにすることにしました。あと、気になったお酒を2本。購入
 
岩手の柴波酒造店さんの「廣喜(ひろき) 磨き七割」、広く喜ばれるようにという思いから作られたお酒。
 

 

岩手県産のお米を使っている純米酒で、すごく飲みやすい照れ

辛すぎもしないし、甘すぎもしない、いろんな食事に合うなぁと思える綺麗なお酒でした。

私は1杯だけ飲んで、あとは父に献上。誕生日おめでとう。

 

そして同酒蔵のお酒で、「紫宙 綿あめラベル」というお酒があったのでこちらも購入。

いわゆるパッケージ買い。

 

 
裏パッケージにも書いてある通り、低アルコールで、ちょっぴり酸味がありつつも、ひやし飴を飲んでいるかのような綺麗な、でも力のある甘さニヤリ
 

 
父には純米酒なのに、自分には純米吟醸という(鬼笑)
 
それと、愉酒屋さんのプライベートブランドの日本酒「阿櫻」も購入したんだけど、こちらは私があまり得意ではない、超々辛口の日本酒。
 
飲んだ瞬間「(♀□♀;)うわぁ、鬼辛っあせるあせる」と思い、1杯飲んで今は保留中。
うちの父親好きそうだから、そのまま献上するかな。。。。

 

SNSをフォローしている声優さんとかが、結構お酒の強い方が多いので、私も憧れる部分はあるのだけど、こればかりは体質ですからね、自分の好きなお酒を自分のペースで飲むのが良いかと。

 

お酒は薬でもないし、ブースターでもない、あくまでも嗜好品。

だけど、食事を美味しくしてくれたり、癒しをくれるアイテムでもあるので、お酒は飲んでも飲まれるなですグッド!

 

 
 
そんでお酒を買った後で、そのままお昼食べたいなぁと思っていて、Googleマップで行きたいお店リストを眺めていると、「そう言えば、この前見つけてチェック付けておいた定食屋さんあるじゃん」と思って、そちらへ。
 
 
「食堂 志らいわ割り箸
 

 

清田の大きい五差路の奥まったところにある老舗の食堂。

 
( ̄▽ ̄ )いやぁ、渋いなぁ音譜
この前のラーメンの阿里山もそうだったけど、1週回って最近こういう老舗の定食屋さん攻め始めている私。
私の周りって、家族も含めてだけど、こういう定食屋さん毛嫌いする方が多くて、基本一人で行く事が多い。
マッチングアプリとかで、定食屋さん巡りしている人いないかなぁ…、それ以前に私に興味を持ってもらえる方がいるのかの問題だけど。。。
 

 
中に入ると、更に渋い。

聞いた所、50年くらいやっている老舗らしく、その割に内装は古いものの小綺麗にしていて清潔感を感じるのが好印象でした。

 

 

 
メニューはブラックボードとカウンター上の札のみとの事で、いざメニュー観覧本
 

 
(♀□♀;)鬼安ッ!!

メニューはだいたいが1000円以内で食べれます。

 

今日のサービスがとんかつっていうのも良いなぁ、平仮名のとんかつって文字、豚カツとか、トンカツよりも惹かれる気がするのは私だけだろうか、私だけだろうな。。。。(私の独特の感性)

 

札のメニューにない物も結構あって、こういう老舗定食屋のパスタってどうなんだろうって興味はそそられる。

ただ割と後半で追加されている事を考えると、そこまで主力ではないんだろうなと思って、ここは断念ガックリ

 

1000円以内で食べれると思ったけど、ステーキ定食だけは1100円、いやステーキのお肉の値段も上がってきてるから、これは安いよ、絶対。

 

基本ラーメンメニューが多め。チャーシューメンと、野菜ラーメンと、天とじラーメンは1000円。

ってか、普通のラーメン+100円でチャーシューメンって安すぎるだろ、このご時世考えると。

まぁ元々のベースが高めと言われたらそれまでなのですが。。。。

 

 

ってか、そもそも天とじラーメンってなんだよ…、いや、これだな。

まずは天とじラーメンをオーダーパー

 

 

ご飯ものメニュー。

こうなってくると、ラーメン&チャーハンのラーチャーの組み合わせか、ブラックボードの方にしかない「ギョウザ定食」が気になってくるところ。

 
 

ただカツカレーラーメンというものがあるくらいなのだから、カツカレーをおススメしているのではないかと思い、天とじラーメンとカツカレーでオーダー(自重しろ)

 

メニューをオーダーした後で、支払いは現金のみだろうなと思ってお財布にある程度お金を用意して入店したのですが、キャリア決済等が使えるようで、意外と最先端🥰
 
 

 
卓上調味料は、醤油、一味、白コショウと定食屋さん感としては馴染み深いメンツ。
爪楊枝完備、ありがとうございますグッド!
 

 

待っている間、店主さんを見てて、お一人でのワンオペながら、テキパキと調理されていて、見ていて素晴らしいなと思いました。

 
待つこと数分。
まずは天とじラーメン登場ラーメン
 

 
そしてカツカレーも登場。
 

 

うわぁ、期待を裏切らない、予想通りすぎるフォルムに安心感さえ覚える。

とんかつも綺麗に並べてあって丁寧なお仕事をされていると感じる。
 
 
並べるとこんな感じ。天とじが故に、お蕎麦にも見える、だがラーメンだ。
 

 
では天とじラーメンから実食ラーメン
 

 
(>▽< )うぉぉ、いい、いい感じだ。
 
スープは茶色いですが、スープを飲んだ感じ、味は塩だと思います。
味自体はあっさりです。
 

すごく旨味が口の中に広がるとか、ニンニクが強いとかそういうのではないのですが、飲みやすいからなのか、くせになる美味しさ。あと天かすの油による旨味と香ばしさ、卵とじの組み合わせが和を感じさせるんだけど、中華だっていう主張もしっかりされていて、まさに大衆ラブ

 

野菜が結構入っているので、野菜ラーメンの派生だと思うんだけど、卵とじや、揚げ玉入ってるのに、野菜ラーメンと値段が同じっていう(鬼笑)

 

ラーメンの麺は札幌ラーメン感はあるんだけど、ちぢれも少なく、特徴的な感じではなかった。

だけど、このスープにはすごくマッチされていて、だからこの麺を使い続けてるんだろうなって思いました。
 

今流行りのフレンチ系のラーメン屋さんや、老舗の味を守り続けている頑固一徹なラーメン屋さんからしてみると、確実に邪道なのかもしれないけど、定食屋さんだからこそ生まれたこういう味を私は愛してあげたい。
 
 
次にカツカレーカレー
 

 
(♀○♀ )ほぅ。。。。
 

カツカレーは、カツがとても美味しい。パン粉は中目っぽい感じで普通ですが、脂身と赤身の部分のバランスが良く美味しいです。

カレーは辛味が少ないチキンカレー(だと思う)で単体では美味しいのですが、豚カツが豚なのでいざ一緒に食べてみると、思ったよりマッチングしていない。。。ガーン

 

カレーはカレーだけで私は定食屋さんのカレーっていう感じで嫌いじゃないんだけど

意外と別々のほうがいいのかな?

こう考えると、かつ丼が正解だったかもしれないし、カツなしのカレーが良かったのかもしれないし、なかなか難しいチョイスだったなぁ。
 
 
少しずつこういう大衆系のお店って少なくなってきている、後継人がいないっていうのもあるけど、あとは客足とか、新しいお店が次々とオープンされているが故なんだけど、私のブログをたまたま見た方が、「行ってみようかな」と思っていただける方が少しでもいたらいいなって思います。
 
ではお店情報
「食堂 志らいわ」
住所: 札幌市清田区清田1条3丁目7-25
営業時間: 11時~19時(日・祝日 定休)
TEL: 011-881-0137
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【そのあと】
 
そのまま帰らず、スイーツも食べたいなと思っていて、たまたまたい焼き親善大使アニソンアーティストのMay'nさんがたい焼きをアップしているのを見て、「近くにたい焼き屋ねぇかな」と思い探してみたら、1軒見つけたので、近くだしとそのまま訪問。
 
「花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ」
 
 
すぐに入りたかったのだけど、たまたま来ていた方がすごくガラの悪いお兄さんで、買い物は済んでるはずなのに、車の前でタバコ吸って時間をつぶしていて。気持ち的には「こういう車乗ってる人って、思いやり足りない人って多いな」って少し偏見のまなざしで見てしまう。
 
10分くらいしてやっとこさ駐車場を開けてくれたので、駐車車
 
 
お店に近づくと、貼り紙が。
どうやら、ビスケットもやってるらしい。
 
 
たい焼きは冷凍発送もしているらしく、相当な自信があるのだろう。
 
 
たい焼きは、具なしを含めた9種類で、黒みつきなこや、メープルチーズといったソースあと掛けの物もあるみたい。
 
生地は米粉で作っているらしく、グルテンフリーをウリとしているようだ。
 
 
寒いので、早速店内へ。
 
最初に目に飛び込んできたのは、ビスケットパイ。
 
 
パッケージにそれぞれ分かりやすく違う色のシールが貼ってあるので、一見カラフルで可愛くも見えるのだけど、カラフル過ぎてちょっとうるさい感じがしなくもない。。。汗
 
 
セレクト3、セレクト5、セレクト10と、まとめて買うとちょっとお安くなるらしい。
 
たい焼きを買う気持ちで来たのだけど、シナモンロールがおススメと書いてあったのを見て、「シナモンロールを食べながら、コーヒー飲むのも良いかなぁ」と思って、1つ購入。
 
 
コーンパフェ、長めのコーンの中に具材を詰め込んでいるようだ。
断面を考えると素晴らしいのだけど、結局はコーンで隠れてしまうので、映えを狙っているのか、スタイリッシュさをうたいたいのか、コンセプトがよく分からない部分はあるキョロキョロ
 
 
たい焼きはストックはあるみたいなのだけど、焼き立て希望の場合は時間が少しかかるけど、頼めば作って頂けるようだ。
 
 
ドリンクメニュー。
お店のコンセプトに「コーヒー」と入れている割に、コーヒーの写真ではなく、おススメも違うドリンクの写真だったり、いまいちよく分からない。。。。あせるあせる
 
 
とりあえずたい焼きは焼き立てを所望する事にして、つぶあんをオーダー。
 
車まで持ってきていただけるとの事だったので、10分ほど待機。
 
早速頂きましたパー
 
 
割と小ぶり。米粉たい焼きという事で、色は白めです。
 
 
う~ん。。。。
 
米粉のパリッとした軽い食感ですが、生地の閉じ方が甘いのか、焼いたものであとからサンドしたのか、所々に閉じられていない部分があり、独学でされているのか、たい焼き好きとしてはちょっといただけないハートブレイク
 

あんこも水気が多い為、食べていると閉じられていない部分からあんこが出てきてしまい、手がべたつく。

 

「両面をしっかり焼いており、熱いまま挟んでいるので、ちゃんとくっついていない場合があります」という注意書きはあったけれど、その注意書きを盾にすればいいのかと言われたら違うと思うキョロキョロ

 
飲食店が星の数ほどあって、なぜ生き残っているお店と、半年もたたないうちに閉店してしまうお店があるのか。
 
それは多分プロ意識なのかなって思う。
「お金を出して食べてもらっている、だからこそ、より完成度の高い物を届けたい爆  笑」というのが料理人の本質でなければならなくて、注意書きを書くっという事は「そこまで完成度の精度がないので、許してください。でも買ってくださいパー」と言っているのと変わらないわけで。
 
もう少しきっちり作るべきかなと、私は思います。
鯛焼きについては、ここ数年でこだわりのお店にたくさん行ったわけで。
 
それはやっぱりMay'nさんに出会わなければ私の中では「たい焼きも、大判焼も、人形焼も変わらない」というイメージで終わっていたに違いなくて、この出会いには感謝したい。
 
値段はさておいて、特に去年食べた北鎌倉のたい焼き店「こたろう」さんについては、「今のたい焼きの頂ってここなんだな」って思えたから、私のたい焼きに対する思いって今まで以上に熱くなってるんだよね。
 
 
そしてシナモンロールのビスケットパイ。
 
 
車の中で食べてしまったんだけど、これはね、一度焼き直した方が良い。
 
私も家で食べようと思ったんだけど、たい焼き食べた流れで食べちゃったんだよね(鬼笑)
 
シナモンの風味も悪くないし、良いんだけど、コンビニのおにぎりじゃないけど、「すぐ召し上がられるのであれば、温めます」といったサービスもあっても良いのかなって思う知らんぷり
 
全体的に「作ってお客さんに渡したら、はぃ、終わり」という感じに見えてしまうので、お客さんがこのあとどういう流れで口にして、その際に料理はどうなっているだろうという事も、想定して料理は提供されなければならないわけで。
 
なかなか難しいよねぇ・・・私も食べ歩きが趣味であるがゆえに、自分の想いで書いてしまう部分が多いけど。でも美味しくないものを提供しているっていうよりは、「惜しいんだよなぁ」と思える部分が多いのでブログに記載しているわけで。
 
ちなみに書いていないお店も今までにたくさんあって、そこは書くに値しないなって思った。
だから、私が書くっていう事は、もちろん私の人生の記録でもあるんだけど、お店への未来への期待を書いていたりもするわけで、これからも頑張って頂きたいなと思います。
 
ではお店情報
「花とコーヒーとたい焼き ユトリノハナ」
住所: 札幌市清田区平岡五条二丁目2-18
営業時間: 10時~15時(日・月定休)
TEL: 011-577-6793
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
夕方から書き出したのに、結局集中力足りなくて、ウダウダしているうちにこの時間。。。
あと最近あぐら書くのがしんどくなってきたんだよなぁ、歳か、あとストレッチ不足で体硬いからだろうな。またタイミング見てストレッチ生活始めようかな。
 
私は月曜日からまた仕事ですが、大型連休に入っている方も多いと思います、家に無事帰るまでが旅行であり、遠足であります。疲れたら休む、飲酒運転はしない、交通ルールは守る、この3点をしっかり胸に、それぞれのゴールデンウィークをお楽しみください。
 
では良い週末を。