今日の一言:「ニュアンス」

 

こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。

週明けの春の陽気どころか、夏の陽気とは打って変わって、春前くらい寒さへ逆戻りの北海道ガーン

 

こんだけ寒暖差つけられたら体調も崩しますよね、周りでも「だるい…」とか「頭痛がする」とかいう言葉もチラホラ。

 

それと黄砂が飛んできているみたいで、PM2.5とかが含有されているのでしょう、鼻水止まらない・目がかゆいなどの声も結構聞きます。

 

あっ、私ですか?

残念ながら・・・・特にそういうのはなく。。。。口笛

 

 (♀△♀;)俺、普段から不潔なのかなぁ。。。または強靭の。。。いや、それはないな。

 

 とりあえず健康だけが取り柄です筋肉

 

あと、全然関係ないけど、最近たまに利用している支払いサービスなのだけど、「あと払いペイディ」という言葉を聞くと、「だけじゃないテイジン」を思い浮かべてしまうのは私だけだろうか🤔(いや、それニュアンスだけだろ)。

 

では今日も告知とブログ更新します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずはこの方。黄砂なのか花粉なのか、やっぱり今年も鼻炎に悩まされている声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの6月から行われるライブツアーのグッズ事前通販がスタートし、ホームページでグッズの一覧も発表されてます!

 

 


まぁこういう事前通販、たまに物が期日通りに届かないという事も発生したりはしますが、やっぱり事前に届く事で、ライブ会場に行く前から気持ちづくりが出来るってメリットもありますよね🤩。

 

あとは、私のように、今回は参加できないよって方も購入できるのが嬉しい。

 

今回は、コンセプトが、アルバムの作成を一緒にされた「Elements Garden」さんになぞらえて【庭チューリップ】にまつわりそうな物が作られてます

 

 全体的に緑を基調としたアイテムが多く、ガーデンサンダルや傘など、普段使いできそうなアイテムも!

 

パンフレットは、Elements Gardenの菊田大介さんとの対談が掲載されているとの事で、こちらも注目です。

 

グッズの事前通販は、昨日4月19日〜4月30日終日までとの事。

 

5月下旬から順次発送との事です。

こういう事前通販の時、備考の所に「参加するライブ」の欄があれば、ライブ公演順に優先対応できてトラブルなど少なくて済むのかなって思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
【2月12日 続き】
 
東京都庭園美術館から目黒駅に向かって移動走る人
 
前日一緒に昼ごはんと買い物を共にしたborioに今日の予定を伝えると「完全に土地勘のないやつの旅行計画でしょ」と笑われる(鬼笑)
 
良いのよ、東京に移り住むことになったら考えるよ、多分ないと思うけど。
 
ンで、そのまま駅まで向かって行こうと考えていた浅草の食事処まで移動しようと、東京都庭園に行くまでは思っていたんだけど、行く途中で対面側の道に、レーダーがビンビンに反応するお店が途中にあって、すごく混んでなかったら入ろうかなと思い、通ったら並びが数名だったので、そのまま並んでみた。
 
「とんかつ 目黒こがね」さん
 

 
表には、ランチ限定メニュー。
 

 
ロースカツに使われている「林SPF豚」は、千葉県産の一部のこだわりの強い生産者さん達が協力して育てられている千葉県産ブランド豚。
詳しくは、林SPFポークさんのホームページにて。
 
無菌豚って聞いて、わりとレア寄りでも食べれるのかなって思ってたけど、違ったんだね、一つ勉強になりました。
 
ンで、並んでいる間にオーダーを取ってくださったので、何にしようかなぁと思ったけど、予算もあるから、とりあえずロースかつ定食、そして「わざわざ食べたい」と書いてあるメンチカツをトッピングでオーダー。
 
数名並んではいたんだけど、2名以上のお客さんがほとんどで、ぼっちだった私は、席が空いたのでと先に入らせてもらえる事になった。
 
席について再度メニュー観覧本
 

 
ディナーメニューと比べて300円ほど異なるので、やっぱりランチってお得だなって思う。
また、ご飯とキャベツはおかわり自由で、単品で召し上がる方は、更に300円引き。お持ち帰りも対応してます。
 
卓上スパイスは、岩塩、ブラックペッパー、ごま。
 

 
ヒマラヤの岩塩らしく、特徴がちゃんと説明として書いてあります。
 

 
その他、ソース、しょうゆ、キャベツ用のドレッシング、一味。爪楊枝も完備。
 

 
待つこと数分、ロースかつ定食登場。
 

 
1300円でこのボリューム、嬉しいですね。
 

 
お米もキラキラしている。
 

 
では早速岩塩で一口パクリ。断面キラキラ。
 

 

( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁーーーー。

 

脂身が、甘味があってとってもジューシー恋の矢

その脂身と赤身のバランスが良い、結構あっさりめでパクパク食べれてしまう。

また歯切れがよく、柔らかさもあり、お肉そのものの良さもありますが、下処理もしっかりされているなぁと感じました。

 

ソースで食べるのも良かったけど、これは岩塩だなって思いながら食べていました。

岩塩が旨味と甘みを引き出してくれるのでおススメです。アクセントが欲しい方はそれに更にパラっとブラックペッパーをかけるのも良いかと。

 

ご飯については、美味しかったのだけど、わりとしゃっきり炊きだったので、私としてはもう少し柔らかめでも良かったのかなって思うキョロキョロ

 
そしてお味噌汁は豚汁。
 

 
豚汁については、私が今まで食べてきた豚汁と比べると、まぁまぁかなって思ってしまった。
今のところ、私のベスト豚汁は、福井県大野市にあるグリルやまださんの豚汁かなぁ。
 
そしてお待ちかねのメンチ。割って出てくるところが、いきなり断面が見えて、うまそげでズルい(鬼笑)
一口パクリ。
 

 
(♀▽♀人)ジューシー鬼ウマぁ飛び出すハート
 
断面から分かる通り、肉汁が素晴らしい。肉肉しさもありつつ、適度に練られているハンバーグステーキ系の練り具合。練りすぎていない感じが私としてはとても好み。
 
ソースでも美味しいですが、意外と岩塩&ブラックペッパーも肉汁の甘味が感じれて良きだなっと思いました。
この肉汁が少しかかったキャベツも良い。
 

食べ終わって、帰りには「お待ち15名です!」


いやいや、そんなに並んでなかったよ?と会計を済ませて外に出ると大行列!!


(♀△♀;)に。、。人気店だったのか。。。

相変わらずの食運である。

 
ではお店情報
「とんかつ 目黒こがね」
住所: 東京都品川区上大崎3丁目3-4
営業時間: ランチ: 11時~14時30分、ディナー: 17時30分~21時30分
TEL: 03-6450-2984
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【そのあと】
 
移動して日本橋へ。
 
1日目に猫の神社は行ったのだけど、今年に入ってからなんか調子よくないんだよなぁと思って、厄除けの神様何かないかと思い、探したら、ここを見つける。
 
「小綱神社神社
 
 
強運厄払いとして由緒ある神社らしい。
 
参拝するところは意外と狭く、手水場と参拝する本殿との距離はほぼないに近い。
隣りに売店があります。
 
 
さて到着して気が付く。
行列がずーーーーーーーーーーっと続いいていて、車道を挟んで向かいの歩道に人だかり。
「(♀△♀;)隣の建物も大きいし、ライブかイベントでもあるのかなぁはてなマーク」と思ったら、どうやら、小綱神社の行列だったらしい。多分距離的に300~500メートルくらい並んでいるんだと思う。
 
最後尾のプレートを持っているおじさんに聞いたら「そうだなぁ、参拝できるまで1時間半~2時間くらいかな」と。
 
( ̄□ ̄;)うーん。。。うーん。。。。
スケジュールを見た時に、浅草に移動してからご飯を食べようと思った時間が、目黒こがねさんで食事した事で、行動内容が前倒しになっていたので、何とかなりそうだったので、並びました。
 
小綱神社の向かいにある大きなビルを1周して、やっとこさ、目の前に見えていた神社前の行列までたどり着きました(スマホゲームしながら時間を過ごしましたが、案の定電池がギリギリになっていたので充電器借りておいてよかった)
 
神社前もこの渋滞。。。。
 
 
 
 
なんでこんなに混んでいるのかなぁと思ったんだけど、どうやら今年だからというのも関係しているらしい。
 
 
本殿の向拝(社殿や仏堂の正面に,本屋から張り出して庇ひさしを設けた部分。参詣人が礼拝する所らしい)に、「昇り龍」と「降り龍」が彫刻されていて、それがご利益があるらしい
 
 
そう今年は
 
龍龍辰年龍龍
 
 
なのでその龍のパワーにあやかろうという方で賑わっていたらしい。
(本当は彫刻探そうと思ったんだけど、とりあえず後ろから人が来ているというプレッシャーに打ち勝てず、参拝のみ)
 
 
縁結びではないので、色恋については願わず、とりあえず「幸せになれますようにお願い」とだけ。
 
 
ンで、本殿前に徳を授けるという「福禄寿」さまの像があったので、頭を撫でてきた(良いのか知らないけど)
 
 
よーしよしよし、よーしよしよしラブ(いや、だから、それムツゴロウさんだろ)
参拝の列と売店の列は異なるとの事で、一度並びなおし(こちらはそんなに行列になってなかった)
 
予算もあってお守りとかそういうのは買えなかったんだけど、どうしても欲しいなと思ったのが、売店では、辰年だからこその辰年御朱印をゲット。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼かっこいいキューン。この龍の絵、切り絵になってるんだよね、素晴らしい。
 
 
それと、「まゆ玉おみくじ」という本物の繭で作られた玉の中におみくじを奉入したものをやっていたので、1回引きました。「小綱神社の神様との御縁が一本の糸のように細く長く結ばれますように」という願いかららしい。




 
さて、ドロウ!俺のターンだ(いや、引き方よ)
 
 
 
 
う~ん。。。。吉だった。
そしていつものパターンで、「待ち人: 来るが遅し」「恋愛: 厳しい(的なことが書いてあった)」
 
( ̄□ ̄;)やっぱり恋愛の事願っておけば良かったかなぁ。。。
 
新年度になって半月、今パートナーがいないのはそういう事ですよね。。。
 
 
そんで銭洗い弁天様があったので、小銭洗っておきました。お札洗ってる人いたけど、あれって意味あるのかなぁとちょっと毎度悩みながら見てるんだよね。
 
 
 
 
 
(そしてその後、手持ちが割とギリギリだったので、洗った小銭を即行で使うという。。。)
 
時間を経過して、龍のご利益がありますように。
 
では神社情報
「小綱神社」
住所: 東京都中央区日本橋小綱町16-23
開門時間: 9時~17時
TEL: 03-3668-1080
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【そしてその後】
 
夕飯を食べるべく目的地は「戸越銀座」
駅が渋くてカッコいい照れ
 
 
駅を降りて目の前に広がるは「戸越銀座商店街」
 
 
昭和2年に戸越銀座駅が出来てからこのような形で連なった商店街らしく、今では約400軒の様々なお店が道を連ねているらしい!?
予約時間もあるし、さすがに400軒は回れないので、足早に覗いて気になった所に立ち寄りました。
 
よく分からないけどこの子が戸越銀座商店街のゆるキャラらしい。トラ?猫?
 
 
1軒目。
精肉店の文字が見えたので、「商店街の精肉店には、あれあるだろう」と思い、立ち寄る。
 
 
「かたばみ精肉店ステーキ
昭和32年創業のお肉屋さん。
 
 
精肉や、ベーコンなどの加工肉
 
 
そしてちょっとブレブレでよく見えないと思うんだけど、コロッケなどのお惣菜が売られていて、特にコロッケは、「戸越銀座コロッケ」で認定されている。
 
 
私は戸越銀座コロッケと、ポテトフライなるものを購入。
 
まずはコロッケをパクリ。コロッケはそのまま食べるという方には、「ソースかけますか?」と聞かれるので、かけてもらいました。
 
 
鬼ウマ(>▽< )ラブラブ
 
 
口の中に芋の優しい甘みが広がる。
芋のつぶし方も丁寧でクリーミーな味わい。ソースも果実や野菜の甘味が感じられて良きです。
 
予算に余裕があったらもっとお惣菜買ってたのになぁ。。。悔しい。。。
 
そして、これがポテトフライ。じゃがいもに衣をつけてあげているようです。
 
 
一般的なポテトフライ(フライドポテト)も好きだけど、これは止まらなくなるやつだ。
g単価ではかりで売ってくださるので、100gで頼むと2~3個くらいになります。
 
やはりお肉屋さんのお惣菜は美味しいなぁ、下調べなしで飛び込みましたが、良いお店に出会えました。
 
それとコロッケにもかけて頂いたオリジナルソースをこちらのお店では販売されてます。
 
「とごしぎんざのソース」
 
 
こちらのソース、コロッケの感想にも書いたけど、フルーティーであっさり目でくどさが少なくいろんなフライ系の揚げ物にナイスマッチ。
 
ただ優しい味わいなので、個性的な味の食材の揚げ物だと、味が負けてしまい、ちょっとパンチが弱く感じてしまうかもしれないなと思いました。
 
商店街って好きだなぁ。
 
ではお店情報
「かたばみ精肉店」
住所: 東京都品川区豊町1-7-1-101
営業時間: 10時~19時(火曜・水曜定休)
TEL: 03-3782-7324
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【さらに歩き続け】
 
 
 
たい焼き屋さんを見つけて、今回2回目のたい焼き。
 
「おめで鯛焼き本舗」さん
 
 
通常のたい焼きの他に、人形焼スタイルのミニ鯛焼きも販売されており、お土産にも最適だなって思いました。
味もかスタートやいちご、チョコなどがあります。外見は同じなので、味は食べてからのお楽しみかな♪
 
 
そしてこっちがメニュー一覧。お腹の余力とかいろいろあって、広島風お好み鯛焼きが美味しそうでそそられたけど、断念し、つぶあんをオーダーパー
 
 
お好み焼きたい焼きの本場?らしく、特許も取得しているらしい(食べたかったけど、お腹は空かせておきたい…)。
 
 
鯛焼きは、昇運を願ってなのか、ニコニコした鯛型を使っていて、おたふくみたいで可愛かった。
一口パクリ。
 
 
鯛焼きは、結構生地自体はふっくら系の生地で厚みがある。札幌の大通駅にある福やさんの鯛焼きにちょっと近いかも。
 
 
生地のイメージから、結構甘めなのかな?と思ったら、もちろんインパクトのある甘みはあるんだけど、後には引かず、結構上品な味わいでした。
 
調べたら、経営している会社は、冷凍・チルドピザメーカーの「デルソーレ」さんらしい。
メーカー時代は、展示会などでよく営業担当者さんと仲良くさせて頂いたなぁ、懐かしい。
 
ちなみに東北から関西にかけてお店を展開されてます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【そして目的地へ】
 
戸越銀座を抜けて、さらに10分ほど歩いた武蔵小山のエリアの一角にお店を発見。
 
「スペイン食堂 石井ナイフとフォーク
 
 
 
何を隠そう、移転前のお店では、ドラマ「孤独のグルメ シーズン6」にも出たお店です。
今回の旅行で1軒くらい足を運んでみたいんだよなぁと思って、今回食べた料理の内容とかぶらないもので考えた時に、このスペイン料理の文字が目に入ったんだよね照れ
 
人気店なので予約した方が良いと思い1週間前に電話したんだけど、飛行機の時間があると思い、「時間がかかる料理はありますか?」とお聞きした所、「パエリアは時間がかかります、20分くらいです」との事だったので、お時間がかかるというパエリア(今回はイカ墨パエリア)だけすぐに提供して頂けるように予約も出来ました。
 
 
 
席に通して頂き、早速メニュー観覧本
 
 

主演の五郎さんこと松重豊さんが食べた料理、原作作家の久住さんが食べた料理を記載してあります!

 

お酒も飲もうと思っていたので、生ハムいいなぁと思い、前向きに検討。

あと、卵好きな私は、スペインオムレツもオーダー。

 

せっかく孤独のグルメの聖地に来たのに、お二人が食べた料理を1つも食べないのはダメだろうと思い、マッシュルームの鉄板焼きをオーダー。

 
 
パエリアメニュー。魚介のパエリアも美味しそうだなぁとは思ったんだけど、最近イカスミ料理食べていないなと思ってこちらをオーダーしました。
 
 
 
デザートメニュー、ドリンクメニュー。
デザートメニューは、入り口の冷ケースの中に入ってます。
 
 
 
 
私はワインが好きなので、赤ワイン頼もうかなぁと思ったんだけど、ワインよりも上にサングリアが来ているので、実はサングリアおススメなのでは?と思い、サングリアの赤をオーダー赤ワイン
 
スペインビールも置いてます。まぁ私は体質的にホップが合わないので飲みませんが。
 
 
オーダーを終えて、上を見上げると、黒板に別メニューがビックリマーク
 
 
グワぁ、牛タンシチュー、バスク風グラタンも美味そう。。。。
 
だけど予算足りないガックリ。。。何か頼める物は‥‥
 
あっ、生ハム盛り合わせやめて「レバーパテとお肉のテリーヌの盛り合わせ」にしよう!と思い、再度オーダー。
 
すると、「料理については結構なボリュームありますが大丈夫ですか?ハーフサイズもできます(パエリア以外)!」との事で、それは嬉しいと思い、お願いしました。
 
値段としても、だいたい半額くらいになります。
 
 
待つこと数分。。。。
 
サングリア登場。一口ゴクリ。



( ̄▽ ̄)美味しい音譜
 

サングリアは、シナモンかな?スパイスが効いていていい香り、食欲もかきたてられます!

 

料理は、まずはスペインオムレツが登場。

 
 

カットしたものだし、冷たいのかなっと思ったら、すごくホカホカ。

早速実食。

 
(♀▽♀)鬼ウマぁーーー恋の矢
 

じゃがいものすったもの?が入っていて、ハーフサイズでもなかなかお腹にたまります。

口当たりも滑らかで、中に入ってるじゃがいもの繊維が口に当たる感じもなく、素晴らしい、手間がかかってる。

 

そして、マヨネーズ(ガーリック入ってる気がします)を付けて食べると、よりサングリアに合う!

くはぁ、もうちょっと予算あったらサングリアガブガブ飲むのに。

 
 
次に自家製パンと、レバーパテとテリーヌ。
 
 
(♀□♀;)これでハーフ!!なんてボリュームあせる
 
さて頂きます。
 
 
最高すぎるビックリマークビックリマーク

パンは酵母がきいていて、もっちり美味しい。
レバーパテもクセがなく、食べやすい。お財布に余裕があったら、もっとたくさんパンをおかわりしていたかも(笑)。
 
テリーヌは味の塩梅がちょうどいい。スパイスがきつかったり、しょっぱい物を出すお店が多いなぁと思う中、石井さんのテリーヌの味付けは抜群に良かった。
 
ドライトマトのオイル漬けだったり、ニンジンのラペなのかな?こちらも箸休めにちょうどいい。


そしておかず最後の部、マッシュルームの鉄板焼き。香りがすごく良い。
 
 
一口含むと、マッシュルーム自体がとてもジューシーで、ジュワっとしたみずみずしささえ感じる。
 
上には生ハムのみじん切りがのっていて、マッシュルームの香りと共に生ハムの旨味が口いっぱいに広がるので、こちらもお酒なしにはいられない。
 
ハーフサイズで3個も食べれるなんて、なんて贅沢なんだろう。
 
 
最後にパエリア。時間的にもちょうど良い時間に持ってきてくださって、余裕を持って頂く事が出来た。
 
 
パエリアは、1人前でも2人前はあるんじゃないかというボリュームで、大食いの男性でも満足できるかと思います。
 
では熱々を一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )これも鬼ウマ。
 

お米の硬さがちょうどいい、イタリアンでいえばアルデンテ、少し芯が残っている感じなのだけど、パサパサ感はなく、貝とイカの旨味が鼻から抜けて大満足。

 

そしてやっぱり歯や、手に付いてしまった時に黒くなる(鬼笑)

でも美味しい。

 
ンで、食べている時に、あとから来たお客さんから急なメニュー変更。
「○○頼んでいたんだけど、こちらの内容(料理の量を増やしてほしいみたいな感じ)に変えてほしい」と言っていたんだけど、お店の人も最初少し困ったようすだったんだけど、しぶしぶ対応をしていた。
 

時間と手間がかかっている料理が多い為、急な変更などはお店の方に迷惑をかけます、スムーズなオーダーがオススメです。

 
食べ終わってお店の方から「どうでしたかぁはてなマーク」と言われ、素直な感想を伝えると、大変喜んでもらえた。
札幌から来たことを伝えると、「遠くからありがとうございます照れ」と感謝されました。
 

こちらこそ、短い時間でバタバタさせてしまい申し訳ありません、大満足な夜でした!

 

 

外に出るといい感じに空が暗くなっていた。

 
 
帰り道「ごろ~う、ごろ~う、いのがしら、フゥーー」とか流れないかなと思った夜なのでした。
 
ではお店情報
「スペイン食堂 石井」
住所: 東京都品川区荏原2-17-19 武蔵小山グランドハイツ106
営業時間: ディナー: 17時30分~21時(土日祝は17時~、火曜定休)
     ランチ: 木金土日: 11時30分~13時30分
TEL: 03-3784-7336
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日のブログはここまで。そして今回の東京旅行のお話もここまで。
 
今回の旅で縁結びのお守り2個買ったわけだけど、まぁこんな状態です(言うな)
まぁそれはさておき、東京って広いから故に、見ようと思ったら結構見たい場所あるんだよなって思うわけで。意外とこういうのは、日本人よりも海外の方の方が視点が異なるので、新しい魅力に気づかされる部分が多いのかなって思ったりもします。
 
今のところ、今年については東京への旅行は決まってはいないのだけど、行きたいイベントが発生した時は、また東京観光も計画したいなと思います。
 
とりあえずは、9月の山形までにお金寄せなくちゃ。
 
では