今日の一言:「エレベーター」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
先日、ビルの中にある取引先へ荷物を持って向かった時に、ちょうどおばあさんがエレベーターに乗った直後だったので、少し距離のある所から「すみません、乗せてもらってもいいですかガーンはてなマーク」と声をかける
 
「大丈夫ですよー、何階ですかはてなマーク」と言われたので、「すみません、6階でビックリマーク」と伝えたのに、そのまま扉が閉まるという
 
(♀□♀ )おばあさん、先に開けるボタン押さなきゃだめだぁーーービックリマークビックリマーク
 
そうして、6階を往復するエレベーターを見送る私だったのでした驚き
 
俺も今のうちに瞬発力鍛えとこDASH!DASH!(なんのだよ)
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
まずはこの方、桜の時期はカメラが手放せないアニソン界のロックヒロイン:【LiSA】さんの新曲に関するインタビュー記事と、新しいアーティストブックに関するインタビューがアップされてますメモ
 

 

 

 

 

 
LiSAさんは好きなのだけど、私はパンクが苦手なんだと思う不安
嫌いというほどパンクを理解していないし、叫びたいって気持ちもわかるし、歌詞などから、世の中にうったえたい自分の想いが詰まっている事も分かるわけで。
 
私はそういうのを基本抑えて生きてきたので、思いの半分は「それが理性で抑えず吐き出せるのが羨ましいな」っていう気持ちからなのかなぁ。。。とインタビュー記事を読みながら少し思ってしまいました。
(いろいろあってから滅多にすごく怒る事はないのだけど)
 
でも、反面とても尊敬するわけで、併せてパンクをしている方が強面だったり、タトゥーが多いとか、態度が大きい方もいて、パンク=苦手につながってしまっているのかなぁ。。。。キョロキョロ


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

 

はぃ、今日の告知はここまで。

短いですが、ブログ更新します。

 

【2月12日 続き】
 
東京駅から移動して、場所は上野パンダ
 
 
日中の上野も久々でしたハリネズミ
三連休中日のお昼前に行ったという事で結構人が出ていて「さすが東京だな驚き」と人波を避けながら目的地へ。
 

 
目的地はここ。
東京都美術館アート
 

 
私の事をご存知の方は「ひーやンが絵画見るなんて珍しいねびっくり」と思われるかもしれないですが、いえいえ、そんな事はないですよ、私としてはサルバドールダリが好きなんですよね。。。ニヤリ
 

 
 
まぁ、カフェ行くんですけどコーヒー(やっぱりじゃねえか!)
 

 
Cafe Artさん。
上野にある「精養軒」と言う西洋料理のお店が運営しているカフェで、精養軒さんの本店とは異なり、美術館のカフェという事で、美術館の開館時間に合わせ、朝早くやっているんですよね。
 
スパゲッティや、リブサンド、カレーと‥‥そう、私はハヤシライスを食べに来たグッド!(いや、今回2回目だろ)
 

 
コーヒーは既に飲んだので、ドリンクはお水を飲んでました(セルフサービスになります)
 
そして、昭和23年創業のあんみつ屋「みはし」さんとのコラボレーションスイーツもやっていたので、パフェ、オーダー(自重しろ)
 

 
パッと見、美術館のカフェなのでおしゃれ感があるのかなっと思いきや、大学の食堂っぽさがある。
もう少しオシャレなパーテーション組みすればいいのになぁとちょっと思ってしまうけど、あくまでもイートインスペースなのだろう。
 

 
オーダー後、改めてメニュー観覧本
お店の名前が入ったグラスワインがある!!グッ・・・・耐えろ俺不安(ギリギリじゃねえか)
 

 
おにぎりの海苔は、山本山さんの厳選海苔を使用しているらしいおにぎり
久しぶりに聞いた山本山、上から読んでも、下から読んでも、山本山。
 
あとオニオンスープも美味しそうだなぁと思ったけど、この後もあるので断念。
 
 
待つこと15分ほど、カレー&パフェ。
 

 
まずはハヤシライスから。
 

 
素揚げしている野菜は彩りを作っているのだけど、なんだろうなぁ・・・ちょっと写真に比べると食欲がそそられない汗
 
味は、その前に食べた丸善さんの早矢仕ライスとは異なり、トマトもキュン音譜とした甘酸っぱさが感じられる優しい味わいのハヤシライスでした。
 
ご飯は柔らかめでした、これは好みの問題かな。
 
 
次にみはしさんとのコラボ「抹茶パフェお茶パフェ
 

 
( ̄▽ ̄ )うめぇ。
 
まず見た目、クリームのウネウネ具合がシズル感を出しており、私としては高評価。
 
そして抹茶アイスの濃い事グッド!。そして下に行くにつれて、抹茶ゼリー、抹茶クリームなどが入っているので、抹茶度が高まってくるのが嬉しいラブラブラブラブ。コーヒーとかも良いけど、これは抹茶とか飲んで、より抹茶度を高めたい感がある。
 
 
それとあんこ&あずきのダブル餡が、和菓子好きにはたまらない。
 

 
ハヤシライスを食べた後なのに、身も心も和に染まったお昼前なのでした。

 

 

ではお店情報

「Cafe Art(カフェアート)」

住所: 東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館内

営業時間: 9時30分~17時30分(美術館の開館日に準ずる)

TEL: 03-5832-5566

 


◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

 

【そしてその後】

 

すぐ近くに上野動物園があるからなのか、パンダフェスパンダによる春節祭りみたいなものがやってた。
 

 
 
 
「美味しそうな匂いしてるけど、お財布に余裕ないからなぁキョロキョロ」と横目に通り過ぎようとしたら、開会式が行われていて
 
DA PUMPさんのU.S.Aが聞こえる
「まぁ、上手いけど、ご本人じゃないだろう驚き」と見てみたら、本人!(ちょっと遠かったけど、多分そう)
 
「カーモンベイビー、ウエノ~♫」って歌っていて「まぁな、上野だからな。。。ってアメリカじゃねえんだあせるあせる」と心の中でツッコミを入れつつ、何でDA PUMPさんを起用したんだろうという謎だけを自分の中に残したまま、その場をあとにしました。
 
そのまま目黒駅へ。
好きなアニソンアーティストのMay'nさんの所属するホリプロさんが目黒なので、事務所前まで聖地巡礼しようかな!とか思いましたが、時間がないので断念。
 
目的地はこちら
「東京都庭園黄色い花コスモス
 
 
一時期、女優の池田イライザさん主演のドラマ「名建築で昼食を」にハマっており(実際の所、好きなのは池田さんの方じゃなく、相棒役の田口トモロヲさん)、庭園とかそういうのを調べていた時期があり、ここに入ってみたいと思っていたんだよね。
 
ただその日から1週間後くらいに庭園内の美術館が開放されるみたいだったようで、残念ながら今回はお庭のみの観覧。
 
案内図。結構広く見えるけど、30分くらいで一回りできると思います走る人
 
 
入り口を抜けると
 
 
旧朝香宮邸という建物が目の前に現れました。
 
 
久邇宮朝彦親王(くにのみやあさひこしんのう)の第8王子鳩彦王が1906年(明治39)に創立した宮家とのこと(ホームページ抜粋)
 
所謂 皇族の方らしい。
まぁ私はそういう方とお話する機会すら縁がない(まぁ普通はないけど)人生なので、あまり興味はないのだけど、お金持ちの方の人生って羨ましいなと思う事はちょっとある(笑)
 
こちらも観覧は出来なさそうだったので、そのまま庭園の入り口へ。
 
 
 
先行展示という事で、庭園内になんかあるらしい。。。。探してみるかサーチ
 
 
 
 
 
庭園には、梅かな?(桜だったらすみません、梅の木見慣れないので、見分けつかないもので‥‥)、花が咲き誇っていて、雪がまだ多い札幌では感じられない春の訪れにホッコリしてました照れ
 
 
庭園内には、所々にアート作品が展示されていて、ちょっと札幌の芸術の森に近い物を感じる。
 
 
 
 
とは言え、私は凡人が故に、そういう天才の方のセンスは分からん。。。。凝視
芸術に対しての感想の語彙力が足らず、「なんかすごい」しか思い当たらないのが恥ずかしい(鬼笑)
 
「ワシントンの桜桜
 
 
明治時代にアメリカの要請を受けて、3,000本の桜がアメリカ ワシントン市に送られたらしい。
そして60年の時を経て里帰りしたとの事で、これがその桜の樹らしい。
 
( ̄▽ ̄)桜の逆輸入桜(おぃ、言い方気をつけろ)
 
 
庭園という事で、木々の生え方のバランスも絶妙で、「和を感じるなぁお茶」とアホの子みたいなコメントを心の中で思いながら歩き続け。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「光華」という茶室にたどり着くお茶
 
 
 
 
朝香宮鳩彦様が名付けられた茶室で、有名な茶人の方によって設計されたものらしい。
 
 
天井に聚楽塗という技法が使われていて、とても貴重な物らしい。
 
 
分かりやすく模型も置いてありました。
 
 
 
 
茶室は三室からなる造りになっていて、写真は撮れますが、中に入る事は出来ないです。
ただ年何回か茶室イベントという物が行われており、そちらを事前申し込みすると入れるみたいです。
 
 
 
少し入り口すぐの所にあった立礼卓と椅子は、手直しとかはされているものの、当時のものに近い状態で残されているオリジナルらしく、案内の方の話を聞いてすごいなって思って聞いてました。
 
 
あとで言われて、確かにびっくりっと思ったのは、「これがオリジナルという事は、当時の方の身長ってすごく小さかったんだという事が読み取れますよね」という話。
 
メジャーリーグの大谷選手や、バスケットボールの八村選手などを始め、当時の方からしてみたら、日本人にこんなに身長の高い方が増えるとは思ってもみなかっただろうなと思った。
 
庭園美術館の本館と思われる。一応ガラス張りなので中は覗けるが、それだけでもなんかすごいなって思う(語彙力)
 
 
ンでね
 
 
あったは、例のやつ(そう例のやつ)
「多軟面体」
 
 
この無造作に置いてある感じも芸術なのだろうか。。。。キョロキョロ
私には食べ終わったガムのようにしか・・・・(おい、例え)
 
その後もお庭を見続け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に水面に移る空と旧朝香亭が綺麗だなと思って写真を撮ったのでした。
 
 
すみません、私にもう少し感性やセンスがあったのだったら、一枚一枚の写真からとれる内容などがあるのだけど、なんせ私も「なんかいいかも」という感覚だけで写真撮っているので。そして撮影しているのもスマホでなんとなくっていう。
 
ちゃんと撮る人は、手前の被写体と奥の被写体のボヤけ方の調整とかもするだろうし、あとモノクロにしてみたいとか、色を反転させたりとか。
 
ただ見よう見まねでやってみた所で、私自身が良いなって思えなかったらたぶん誰にも響かないわけで、これからも私は「いいな」と思った私だけのアングルで写真を撮っていこうと思う。
 
では施設情報
「東京都庭園」
住所: 東京都港区白金台5-21-9
開園時間:10時~18時(茶室は16時まで)月曜休館
ちなみに今回は入れませんでしたが、レストランもあります。11時~21時
入園料:  庭園のみ 200円。イベント時の本館棟は1400円(4月15日までに予約)
TEL: 03-3443-0201
 
ちなみに先ほどの「旧朝香邸を読み解くA to Z」のイベントは、5月12日までの期間限定との事で、詳しくはホームページにて。
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
はぃ、今日のブログはここまで。
ちょっと昨日から祖父母孝行の一環で、母と母方の弟さんと支笏湖に行っていたので更新が遅くなってしまった。
 
まぁ私は足の悪い祖父の歩行などをサポートするくらいしかしてないのですが、とりあえず「俺は孫にまで手間をかけさせてしまっている」と嘆いていた祖父に「何をいまさらえー。自分が楽しみたいんだから、息子でも孫でもうまく使えばいいと思うけどね、身内なんだし」と返したわけで。
 
結局祖父孝行なと言うか、親孝行な妹たちと違って、私はひ孫を見せれるか微妙なところであり、老い先短い祖父母にせめてパートナーだけでも作って紹介して安心させて上げれたらいいのになぁと思いつつ不安
 
自分のパートナーには、そういうだしになるような気持ちで結婚したくはないなという気持ちも半分あるわけで。どう思おうと、人に好かれにくい私にとって、いつになるのか分からない狸の皮算用でしかない話なのだけど。
 
はぃ、明日から全国的に気温が急上昇するらしいので、熱中症対策や貧血、脱水症状などに気を付けて過ごして頂きたいなと思います。
 
では1週間頑張りましょう筋肉