今日の一言:「ライブ」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
新年度がスタートしてから1週間、まだバタバタが続いている人もいれば、まずは入学・入社が終わり、ひと段落をしてる人もいると思います。
 
さて私ですが、昨日は、北海道洞爺出身アニソンシンガーの【綾野ましろ】さんのライブに行ってきました!
 
久々に生の歌声聴きましたが、やっぱり上手いなぁラブって思ったのと、以前に見た時よりも、大人っぽさがあって、美人になったなぁと思いながら、歌に酔いしれてました🥰
 
ブランク等から、少し自信なさ気にしていた部分はありましたが、アマチュアやインディーズではなく、プロとしてたくさんCDを出しているのだから、もっと自信持ってほしいな筋肉という部分もある。
 
担ぐ神輿が自信を持って輝いてくれないとこっちも盛り上がれないよねビックリマークビックリマーク
 
あとは、そうだなぁ、久々のライブだからとは言え、もしかしたら、新しいEPを聴いて新しくファンになってくれた方もいるかもしれないから、身内だけのライブ感ではなく、新しいファンの方がまた来てくれるような進行が大切だったかなキョロキョロ
 
バンドメンバーさんの紹介もウヤムヤだったからね、ちょっとメンバーさん可哀想だったかなとも思いました。
みなさん、優しいから大丈夫とは思うけど。
 
あそこは、モゴモゴ言わずに『ギター 慧さんビックリマーク』って紹介した後に少し楽器パフォーマンスしてもらって、『慧さん、今日の調子はどうですか?』ってバンドメンバーさんにぶん投げちゃっても良いと思うしグッド!
 
東京ライブまでまだ準備はできるだろうから、今日の反省点を胸に、楽しんできてほしいと思いますラブラブ
 
私の個人的な感想でした🙇‍♂
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
まずはこの方。
毎年花粉症に悩みに悩まされているアニソン界のロックヒロイン:【LiSA】さんの新曲「shouted Serenade」の表題曲である同名曲が4月6日より、先行配信にて聴けるようになっておりますヘッドフォン

 

 

各音楽配信サイトでは、4月19日までの間に楽曲をダウンロードされた方を対象とした抽選の直筆サインプレゼントキャンペーンも行っておりますので、こちらもお忘れなく!!

 

 

併せて、MVもアップされておりますスマホ
相変わらずフルでのアップありがたいですね。
先週から放送がスタートしている人気アニメシリーズ「魔法科高校の劣等生」の3期オープニング曲なのですが、1期の楽曲であるRising Hopeのイメージも彷彿させる歌詞やメロディに、ファンの方もワクワクしているのではないでしょうか?
 
MVはいつもよりもシンプルなものでありながら、楽曲自体に注力して聴きやすく、そしてタイトルのShoutedがイメージされやすい物になっていると思います。
 
今回の楽曲も、ライブ等で盛り上がること、間違いなしですね。
 
発売日は5月22日。
 
内容は、「shouted Serenade」「拝啓、わたしへ」「ハルシネイト」の3曲との事です。
 
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
次に、この方も花粉症で毎年というか、年がら年中悩まされている声優兼アーティストの【南條愛乃】さんのインタビュー記事メモ
 
先日からスタートし、昨日深夜から動画配信サイト等でもアップがスタートしたアニメ「バーテンダー 神のグラスカクテル」のインタビュー記事です。

 

 

私もdアニメストアで、夜中に早速見ましたが、寺島さんが声を務める「佐々倉」のキャラが、バーテンダーをしている時とプライベート中の時のギャップがあって、「こういうギャップのある人ってズルいなぁえー」と思いながら見てた(鬼笑)
 
私も福岡にいた時は、結構バー通いしていたので(まぁ、ストレスもありましたが)、カクテルについてはベースとかそういうのはあまり覚えてないですが、イメージはだいたいわかるニヤリ
 
南條さんが声を務める「来島」のキャラにも注目ですねラブラブラブラブ
 
もう少し気温上がったら、バーにグラスホッパー飲みに行こうかなぁ。ミントは好きですよ。
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
最後に、私が応援しているアーティストで、【fripSide】、【May'n】さん、【KOTOKO】さん、あとNew【ALTIMA】が出演したアニソンフェス『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』の見逃し配信が14日日曜日まで視聴できるようになっておりますスマホ
 

見逃し配信

 

 

私もまだ見れていないのであとで見ようと思いますが、今回のコラボやカバー等も、すごく熱かったようで、見るのが楽しみです爆  笑

 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
はぃ、では今日の告知はここまで。
ブログ更新に移ります。
 
 
 
【2月11日 続き】
 
AiRIさんのライブを見終わってから、行こうと思っていた焼き鳥屋さんへ向かったのだけど、今日は満席で閉店まで席はあかないと断られる。
 

予約ができないお店だったので、

 
クソぅ、せっかく下北沢に来たから、しっぽり一人で飲もうかと思ってたのに。。。がっかりしながら駅の方に歩いていった際に、急に香ってきた焼鳥の香りに誘われて、1軒の焼き鳥屋さんが気になり、ドアを開けて「すみません、1人なんですが・・・・」というと、カウンター1席がすぐ空くとの事で入らせて頂きました。
 
「澤乃茶屋 源八日本酒
 

 
ネットで調べたら心斎橋に本店があると出るのだけど、多分違う店だと思う。
 
入り口に3席ほど半露天の席があり、中に入ると、結構奥行きは広い。
店の表にあるブラックボードにある「源八の食べもん」のメニューを見て「これは、面白そうだニヤリ」と思い、決めたんだよね。
 

 

席に座り、まずはドリンクをオーダー。

ちょっと全部写真撮り切れなかったんだけど、ソフトドリンクの所に「アルコールがダメな方に」と書いてあるところが粋だなって思いました。

 

 

そう、ソフトドリンクという書き方は出来るけど、今は「スマドリ(スマートドリンキング)」の時代、お酒を飲めないっていう方も多いから、無理に強要しない、かけつけの一杯も好きなものを頼める環境づくりが求められる時代ですからグッド!

 

もちろんアルコールがダメな方には「今日は運転手だから、アルコールがダメ」という意味もあるだろうし、私としてはこういう風に書いてあると、ちょっと頼みやすいよなって思う。

 

結構焼酎・日本酒・梅酒も種類豊富で(他のページに一覧ありましたが撮り忘れた‥・)、ライブからの熱いハイテンションのままガッツリ飲んでも良いなぁと思ったんだけど、予算もあるし、ここは我慢だなと思い、「本日のおすすめの梅酒」をオーダー。

 

そしたら、店主さんかキーマンらしき方が「おーい、カウンターさん、メロメロ一丁パー」っと。

 

(♀△♀;)なんて・・・はてなマーク

まぁ、いいや、とりあえず待ってようと思ってフードメニュー観覧(いいんだ)。

 

看板の通り、メインは焼き鳥。

メニューが正肉(鶏モモ)ではなく、皮・砂肝始まりである事はきっと意味があるに違いないと、正肉までの5本をオーダーパー

 
 
正肉ももちろん食べたいのでオーダーしたのだけど、下の段の「ひも」と言われるものが、「売り切れごめん」と書いてあったのに気が付き、「ひもってまだありますかはてなマーク」と聞くと、「まだすこしありますよビックリマーク」と言ってくださったので、そのままオーダー。
 
もう少し予算に余裕あったら、納豆巻きとかも頼みたかったけど、ここは断念。
 
 
もういっちょ焼き鳥メニュー。つくね頼もうと思ったのに、頼み忘れちゃった理由が、メニュー端にある「赤みそ焼き」という物が気になったので。初めて聞くものなので、1本オーダーしましたニヤリ。あと、さえずりもタレで。
 

 
 

おすすめの一品、野菜たっぷりサラダ、すぐでる珍味類(写真ブレてしまって見にくく申し訳ない)。

 

焼とり丼などのお食事メニューも豊富で、ご飯を食べて軽く一杯というスタイルの飲み方もできるので、これは嬉しい。私はわりとすきっ腹でお酒飲めない人なのでガーン

 

 
一品もの。肉系メニューから野菜系メニューと豊富で、じゃが塩辛バター(北海道では定番居酒屋メニュー)をやっているところが「店主さん、分かってるニヤリ」と思い見てました。
 


ポテサラも良いなぁとは思ったんだけど、2月でまだ夜は冷えるなと思い、あったかい物が食べたくて、「牛もつ煮込み」をオーダー。

 

 

まずはメロメロ梅酒。

「女の人もうっとり的な梅酒なのかな」と思い、カンパーイ。

 

(♀□♀;)こ・・・・これはビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

すごくメロンの香りがする(♀△♀ )(ん?)。

いわゆるメロン香と言われる日本酒の吟醸香かなと思い、調べてみたら、メロンの梅酒だった(鬼笑)

 

いや、メロンの梅酒っていうか、メロンやん真顔

 

熊本は、すいかの産地でもある「七城」のブランドメロン「七城メロン」を主原料に使っていると言いう事で、もう香りも甘味もめちゃつよ。

 

食前酒にも行けそうだし、これだけデザートも兼ねて飲むのも美味しい。

(焼鳥にはちょっと向かないかもだけど)

 

とても飲みやすく、不思議でワクワクする味でもありました。

 

 
さて料理、まずは牛もつ煮込み登場。
 

 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁーーーーー恋の矢恋の矢
 
肉豆腐スタイルで、ネギの苦み抜きもちゃんとしていて、とても美味しい爆  笑
味噌の程よい濃さもバッチリ。
 
お豆腐を入れてくれている所が、お酒のあてだけでなく、お腹にもしっかりたまる感じが素敵だなって思いました。
 
そしてかぐわしい炭火の香りと共に焼き鳥1軍登場。
右から、レバタレ、レバ塩、砂肝、ねぎま、赤みそ焼き。では一口パクリ。
 

 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーーーーーー恋の矢恋の矢
 
 
 
レバーの新鮮さが抜群にいい音譜
タレはタレとのマリアージュが、そして塩が絶妙な塩梅なんですよね。それは砂肝にもつながるんですが、ホントに鮮度がいい物を使っているんだなって思える、臭みも少ないし、とても美味しい。
 
 
 
ねぎまも焼き加減がちょうどよく、ネギの焦げた部分と甘味が心地よい照れ
 
 
そして赤みそ焼き。
 

 
そして2軍目、皮塩、さえずり、皮タレ。
 
 

 

鶏皮もカリカリでメニューに書いてある通り、美味しかったです。

私は断然タレ派ですね。

 
 
最後に追加した「ひも」と言われるレバーとハツの間の部位。一口パクリ
 

 
(T□T )鬼ウマぁーーーー飛び出すハート
 

山椒たっぷりでピリ辛大人味のタレ味に仕上げて頂いたのですが、まるでうなぎの肝焼きを食べているかのような美味しさに感動。

 
これは売り切れごめんだわ、希少な部位だっていうのもあるのかもしれないけど。
 


タレ味の焼鳥も、メニューによって胡椒を強めにかけたり、ごまをかけたりなどアクセントをつけており、焼鳥1本1本に個性を持たせてすごいなと感じるお店でした。

店員さん達は、わりとオラオラ系なイメージで、ぶっきらぼうだなと思う部分もありますが(鬼笑)、焼鳥の味は抜群でした。
 
これはまた行きたいビックリマーク
次は、つくね丼食べたい。
 
ではお店情報
「澤乃茶屋 源八」
住所: 東京都世田谷区北沢2-18-5 北沢ビル1F
営業時間: 17時~23時30分
TEL: 03-5430-4129
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
【その後~2月12日】
 
焼鳥を食べた後で、東雲駅まで移動。
どうせ有明にくるんだったら、コミケとかの時期に来たかったが、どうも3連休で東京に人が集中していたらしく、こちらのエリアのホテルしか空いてなかったんだよね真顔
 
 
そして今日も今日とて朝早く出発。もちろん朝ごはんは移動先で食べる予定なのですが、まずは違う場所。
 
 
着いたのは、鶯谷(うぐいすだに)。名前は聞いたことがある駅名なんだけど来るのは初めて。
 
 
目的地に向かっている途中で、とても気になる感じの軽食喫茶のお店を見つけ、スケジュールを再確認し、「いや、11時にここ戻ってくるのは無理だなガックリ」と思い、断念。
 
 
 
もう看板の「カレーとスパゲッティを」とか、私が好きな食べ物2台巨頭はあかんて(いや、何がだよ)
 
 
そこから歩いて数分。到着したのはここ
「ひだまりの泉 萩の湯温泉
 
 
そう、東京で銭湯ってほとんど入った事なかった気がするんだけど、前日のホテルがシャワー室しかなかったので、朝から大きなお風呂に入りたかったんだよね。そんでサウナがある所が良いなと思って(サウナメインになると、長居しちゃうし、高いので)
 
 
現金だけでなく、キャッシュレス決済をスタートしたとの事で、キャッシュレスが主流の海外の方や、小銭やお財布を持ちたくない方にもスタイリッシュで良きですねニヤリ
 
 
サイダー23品も置いてるとか、炭酸好きとしてはとても興味がわくが、まずは風呂に入りたい。
 
 
靴箱は小さい物から、長い靴を入れる方向けの靴箱も完備で素晴らしい。
 
 
そしてキャッシュレス決済の端末スマホ
 
 
チケットを購入していざ入浴温泉
 
 
 
浴場内は写真撮れないので、こちらホームページを参照ください。

ひだまりの泉萩の湯 | JR鶯谷駅北口徒歩3分の都内最大級公衆浴場 (haginoyu.jp)

 

白湯の他に、薬湯、サウナもあるんですが、何より感動したのが、大分の長湯を参考にして作られた人口炭酸泉がとても良かった!

 

看板にあったラムネの事も含め、社長さん・・・・さては炭酸マニアだな(失礼やろ)

男性の炭酸泉の浴槽は、木で作られているですが、そのコラボレーションがとてものんびりしたくなるなって思いました。

 

サウナは土日だと400円かかりますが、それなしでも520円でお風呂のみが堪能できるとか、ちょっと都内の中心部からは少しだけ離れますが、おススメの銭湯だと思います。

 
ではお風呂情報
「ひだまりの泉 萩の湯」
住所: 東京都台東区根岸2丁目13-13
営業時間: 朝湯: 6時~9時、昼夜11時~25時
食事処: 11時30分~22時
入湯料金: 520円、サウナ400円(平日は300円)
TEL: 03-3872-7669

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
【その後】
 
東京駅に朝ごはんを食べに。
 
 
またつけ麺ですかはてなマークと思われそうですが、いえいえ、さすがに2日連続ではいきませんよ。
 
すぐに東京駅から出る。
久々に東京駅見たけど、やっぱりこの建築物は素晴らしいラブラブ
 
 
ンで、今回訪れたのが、「丸の内オアゾ」
 
 
実は駅から直結の入り口もあったらしく、知り合いから「なんで一回外出たの驚き?」って言われた。
 
( ̄~ ̄)まぁ土地勘ない物で。。。。あとは、外観が撮りたかった(っという事にしておく)
 
 
オアゾの前に熊さんがいたので、一応パシャリしておきました(なぜ)。
 
 
 
 
複合商業施設なんだけど、丸善さんという会社の文具とか本とかを取り扱いしているフロアがメインで、規模が全然違うので比べるのはあれだけど、札幌の大丸藤井セントラルにちょっと似てる。
 
 
1階はチェーンのお菓子屋さんやスタバなどが入っていて、ビジネスの方とかに使いやすそうなフロアだなって思うのと、ガラス張りの建物なので、日中の日の光がさす感じが人工物感だけでなく、ぬくもりも感じさせてくれていいなぁと感じましたにっこり
 
 
 
文具フロアでは、猫の日オッドアイ猫が近い事もあり、猫系グッズ・文具がピックアップされて売られており、可愛いキャラ好きの私は予算がない事をどれだけ悔やんだことか。。。ガックリ(いいもの揃えてあったので、値段もなかなか良い値段でした。。。)
 
くそぅ、猫Zakka可愛すぎるだろ。。。えーん
 
あと、カメラや時計、万年筆など、好きな声優さんである南條さんが趣味でそういう物を買った話は聞いていたので、いろいろ見てみたけど、私は凝り性ではないし、コレクター気質ばかり先走っていい物を欲しくなってしまうだろうから収入に見合わない趣味をするのはやめようと即行で諦めるという真顔(鬼笑)。
 
別に買ったからとて、そこに繋がりが出来るわけではないから、好きな芸能人の方の趣味を自分もやらなくちゃという使命感にとらわれるのはやめようと思ったそれを活用できるセンスがあるなら別だけど。
 
続けている事でいえば、アニソンアーティストのMay'nさんが好きなたい焼き巡りくらいかな。
 
 
話を戻し、目的地がここ
「M&C CAFEコーヒー
 
 
オアゾの4階にある軽食喫茶のお店で、カフェという事で、朝9時から営業しているのがうれしい。
 
 
目的はそう、「ハヤシライス」
正式には、早矢仕ライスらしい。
 
 
ハヤシライスの発祥のお店ですカレー
 
 
学生の頃から、「ハヤシライスって、はやしさんが作ったらしい」というのは話に聞いていたんだけど、「林」さんではなく、「早矢仕」さんだったらしい(珍しい方のハヤシさん)。
 
この建物の所有社: 丸善さんの創業者さんらしい。
 
幕末か明治の初年の頃に、早矢仕さんが、よく有り合わせの肉類や野菜類をごった煮して、ご飯を添えて友人たちにふるまっていたのが始まりらしい。
 
今でこそ、ハヤシライスって牛肉を使って作るのが主流のように思われるけれども、あくまでもフォンが出やすいからそうしているようで、始まりは豚肉だったらしい豚
 
最近聞くポークハヤシってメニューあるけど、あれは一周回って元祖に戻ったという事なのかな。
 
おススメセットは、元祖のポーク味と、プレミアムなビーフ味の両方が楽しめる合いがけセットや、そのオムライスバージョン。
 
 
ステーキ早矢仕は手間がかかるので15時以降のオーダーらしい、これはこれでレアメニュー感ある。
 
私の中でハヤシライスって高くても1000円くらいで食べれる代物だと思っていたけど、その値段の高さにイメージががらりと変わるあせるあせる
 
そして単品メニュー。
 
 
先ほどの早矢仕セットは、カレーには変えれないとの事で、とは言え、カレーも気になると思い、合いがけのオムライスをオーダーしましたパー
 
 
コーヒーも頼んだんだけど、写真撮り忘れた。
意外とこういう所では、コーヒーフロートなどが美味しいイメージが私の中にあるので、頼もうか、だいぶ悩んだけど、断念。
 
ケーキもあります。
 
 
その他、ワッフルやソフトクリームも。
 
 
期間限定メニュー、この時期の抹茶メニューってなんかそそられる。
 
 
そしてオーダーしてから、水を飲みながら待機。
窓側から景色見たくて奥の席座っちゃったけど、カウンターも良いなぁと思いながら眺めてました照れ
 
 
 
窓からのぞく景色は、日曜日だから、あまり足早に急いでいる人は多くないものの、東京の朝の風景を眺めているのが、「私はのんびり朝から優雅にモーニングだ」と言わんばかりの小さな優越感を感じる。
 
 
窓際席人気なのか、60分の交代制らしい。
 
 
そして待つこと数分。
 
「早矢仕とカレーの2色オムライスヒヨコカレー
 
 
ポークハヤシと言いながらも、結構良い感じの漆黒で、カレーとのコントラストがはっきり出ていていいなぁと感じる。
 
では一口パクリ。
 
 
 
(T▽T )鬼ウマぁーーーーラブラブ
 
これでポークなのか、奥深さが素晴らしい。
野菜の旨味がすごくよく出ている気がする。ビーフでない分、しつこくないし、朝からモリモリ食べれる。
 
ご飯の炊き方もちょうど良く、「大盛りで頼めば良かった」と少し後悔する(いや、自重しろ)。
ちなみにケチャップライスではなく、白飯です。
 
 
カレーも美味しいには美味しいのだけど、私が好きなタイプのカレーではなかったので、どうしてもカレーを食べたいっていうわけではないのであれば、ビーフとポークの合いがけ早矢仕をお勧めしたいなって私は思いました。
 
またイベント等で東京に行く機会はあるだろうから、その時は、ビーフを朝ごはんに食べに行こうかな。
 
 
ではお店情報
「M&C CAFE」
住所:東京都千代田区丸の内1丁目6-4 丸の内オアゾ内4階
営業時間: 9時~21時
TEL: 03-3214-1013
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
次回で東京編終わるかなと思い、データ見直してみたけど、あと2回ですね(どんだけ1日に詰め込んでんだよ)
 
その分、2月は他外食等はしてないので、ゴールデンウィーク前に3月の話をしようと思います。
 
全国的に春めいていて良いですね、北陸の交通網も少しずつ復旧に向かわれていて良かったなと思います。
さて、今日はこのあとタイヤ交換してくる予定。来週は、ゲーソン・アニソンシンガーのKOTOKOさんのライブも見に行くし、少しずつフットワーク軽くしていきたい今日この頃です。
 
では明日から1週間頑張りましょう。
 
 
PS⇒やり取りしていた女性との連絡が途絶え、またふりだしに戻る。。。ハートブレイクハートブレイク
私の春は遠い。。。。