今日の一言:「婚活・将来」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
先日から、新しい婚活サイトに登録を始めて早2週間スマホ
 
進展があったかというと何もない。。。ガーン
元々自分の容姿に自信がない事もあり、見た目よりも性格重視で相手を見ることが多いわけで、いわゆる「いいね」ボタンみたいなものだったり、メッセージを送っているのだけど、相手からの応答はなし。
 
「婚活イベントに出ても全然だめだし、サイトに登録して積極的にアプローチしても何もないとか、やっぱり私の人生、詰んでるなガックリ」っと思っていた矢先、相手からのいいねアプローチ。
 
「おぉ、とうとう私にも春が桜」と思い、その方のプロフィールを見てみると
 
「○○市に住んでいるひきニートです。数年前から精神疾患にかかり、基本市内から出ておらず、これからも出る予定はありません。なのでこちらへ会いに来ていただける方、市内で将来一緒になってくださる方を探してます」という内容。
 
( ̄□ ̄;)・・・・・ハートブレイク。どうせえっちゅうねん。。。
 
いや、無理っビックリマークと思ってお断りさせて頂いた。
 
わりとそういう方からのいいねアプローチが何回か続いたんだけど、私からすると「バカにしてるのかな不安」って思ってしまう。
 
そもそもパートナーになるという事は、自分にだけでなく、相手にもメリットがあってパートナーになるわけで(文面のイメージほど、ガチガチには考えてないですよ、願望くらいな気持ち)。
 
それを「私からは何も貢献できることはありませんが、幸せにしてくださいパー」というのは、それはただの介護でしかない気がして、「こういう方たちは、結婚を何だと思っているのだろう汗」と思ってしまう。
 
一歩譲って、どんなに性格が悪くても、とてもスタイルが良かったり、美人であったら、それだって相手にはメリットだし、見た目は自分の好みからは少し離れたとしても、自分が苦手な家事が上手だったり、相手の方が稼ぎがあったり、それでいて自分を好きだと言ってくれる人だったらとか何かしらあるはずなのにね。
 
「面接みたいなこと言うねあせる」って言われるだろうけど、人生の面接でしょ?自分を受け入れて、パートナーになってもらうんだから、長所アピールしないでいつするのさ真顔
 
とりあえずサイトに年会費を払ったので、後悔と損だけはしないよう積極的にアプローチしていこうと思う。
明日から新年度だというのに、私には春が来るのか、来ないのか。。。。知らんぷり
 
 
それと連動して、昨日は年度末の仕事だったわけで、来年度のスケジュール表も配られたので、見てみたところ、9月の3連休が2回あるうちの1週が連休であることが分かり、帰ってからすぐさまホテルの予約スマホ
 
そして併せて飛行機の予約も行いましたグッド!
とりあえず今回の旅の予定は山形に行く予定を考えており、もう1日あるのだから、福島にも足を運ぼうと考えていたりもしたのだけど、福島は福島で行きたい場所があって、私が好きな声優の南條愛乃さんが声を担当した映画「にゃん旅鉄道」の舞台になった芦ノ牧温泉駅の猫ちゃんたちを見に行きたいなって思っていたり照れ
 
本当は今年も2ヶ所くらい行けたらなぁとは思ったけど、9月に行ったら、次は冬。。。
47都道府県制覇するためには、あと「秋田」「新潟」「富山」「石川」「長野」「三重」
 
(♀□♀;)ほぼ冬場アウトじゃねぇか。。。。あせる(冬場の飛行機飛ばない可能性問題)
予定組めたら三重も行きたいです、はぃ。
 
では今日も告知とブログ更新します。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
可愛いと美人を兼ね備える声優兼アーティストの【南條愛乃】さんのツアー『南條愛乃 Live Tour 2024 ~LIVE of The Fantasic Garden~ supported by animelo』特設サイトがオープンしてます。
 
 
まだサイトアップされたばかりですが、ライブグッズのラインナップ等もこちらでアップされる予定との事です。
 
サイトのトップ画像が、通常のお花畑(ガーデン)というよりも、なんか結婚式場をイメージさせる雰囲気で「ジョルさん、結婚しちゃうのかなぁ。。。。」と急に眼がしらが熱くなりましたえーん(想像しすぎじゃね)
 
海外の方向けのチケットも4月1日まで先着販売されているとの事で、行かれる方はお急ぎをDASH!DASH!
(多分、海外の方が、私のブログを見ている事はないと思うのだけど)
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
【2月11日 続き】
 
エジプト料理屋さんを出て、街の中を歩きながら次の目的地へ走る人走る人
 
初めて下北沢に来たわけだけど、古着屋さんがすごく多いデニム(話には聞いていたが)、そしてバーガー屋さんも多いハンバーガー(話には聞いていない)と感じる。
 
 

 

「お前も少しファッションに興味持ちなよパー」とborioから、いろんなお店を案内してもらったものの、価格とかを見たり、お店のファッションの方向性を見ながら「(♀_♀ )・・・・」

 

borio: 「お前、ある程度見てたけど、どうせ「ふぉ~んキョロキョロ」って思ってただろ」

 

(♀_♀ )(バレた・・・・あせるあせる

 

今でこそ、1万円のズボンとか上着とか買えるくらいの経済力まで落ち着いたけど、一時期ホントにお金なかったし、元々ファッション興味ないしなぁ・・・。

 

あとは、外見に関して自己顕示欲が少ないからっと言うのもあるのかもしれない。

 

とりあえず、何も買わなかった(鬼笑)

ただ、女性がウインドウショッピングをしたくなる気持ちは、ほんの少しだけ分かったかもしれない音譜

 

 

そしてこのタイミングから、少し調子がおかしかったけど、まぁ大丈夫だろうとだましだまししながら、目的地へ。

 

「白髭のシュークリーム工房ショートケーキ

 
 
世田谷谷田駅から徒歩数分の所にある隠れ家的カフェ兼洋菓子店。
お店の名前ですが、店主さん、髪もおひげも白いとの事でそこから来ているらしい。
 
ンで、なんでここを選んだかというと・・・・
 
 
 
そう、トトロが関係している。
早速前の方に続いて店内へ。
 
 
営業時間は、朝10時30分からと少し遅めのモーニングを楽しんだり、ランチやカフェタイムなど、時間によって出るメニューも一部あるようだ。
 
 
店内に入ると、トトロを始め、魔女の宅急便のジジだったり、ジブリ系キャラクターの置物がたくさんあって、可愛いもの好きの私としてはとてもキュンキュンしてしまったラブ
 
 
2階はカフェになっていて、1階がショップ。
 
1階に入るとドア
 
 
 
(♀▽♀人)可愛い恋の矢恋の矢恋の矢
トトロクッキーBOXとかもらった人は「おぉアップアップ」ってなるし、嬉しいよね。
そして可愛くて食べれない。。。ぐぬぬぬ不安
 
トトロじゃないお菓子も売っていて、そちらも形が可愛いし、バラ購入できるのは嬉しい。
 
 
そしてお目当てはこちら。
トトロシュークリームビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
ご主人がジブリさんとどういう関係があるのか分からないけど、Googleマップでいろいろ目に付いたお店を名前から検索していた時に見つけたんだよね。
 
可愛い好きとしては、これは食べねばと筋肉
 
味もいろいろあって、王道の「カスタード」の他に、ストロベリー、チョコレートに加え、季節限定フレーバーがあって、この時はキャラメルバナナでした。
 
オーダーしてから2階へ。
私はカスタード、borioはキャラメルバナナバナナを選んでました。
 
「ゆっくりしていきな」と言わんばかりにジジが横目で私たちを見ているように見えました。
 
 
玄関先。トトのキャラのトイや、草壁家の模型なども置いてありました。
 
 
2階に上がり、席へ案内頂けました。
もちろんテイクアウトもできますが、「すぐ食べます」というと、たい焼きみたいに簡易包装で手渡ししてくださるのですが、あまりにもケーキの守りが少なくて「いや、あれ持って帰るのは怖いよねガーン」と友人: borioと話してました。
 
名古屋のぴよりんチャレンジよりも怖いよ、あれ。。。。ガーン
 
 
話を戻して、コーヒーもオーダーして着席コーヒー
ドリンク等のオーダーは、今流行りの2次元バーコード式。
私としては、お店側の手間は減るとはいえ、紙面でのメニュー表か、価格一覧表は欲しいなって思ってしまう。
 
カフェモカと、カスタード。
 
 
では早速一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)可愛いウマぁ恋の矢恋の矢恋の矢
結構ザクザクな硬め生地で、クッキー生地というよりは、ビスケット生地に近い感じ。
 
形は崩したくないし、可愛そうだなと思ってborioは背中から少しずつ削って食べていたのに対し、私はいきなり一刀両断ダウンするので、即行でborioから「いやいやいや、少しためらえ驚き」と言われる(鬼笑)
 
こういう可愛い物を食べるのって意外と難しい。。。
 
小麦粉の一部や、生クリームを北海道産の物を使っていただいているようで、道民としては嬉しい限り。
 
コーヒーも美味しかったですコーヒー
 
 
とても落ち着いた雰囲気の店内と周りの環境に、ついつい長居してしまいそうになりましたが、あとが使えているので、足早にお店を立ち去ったのでした。
 
ではお店情報
「白髭のシュークリーム工房」
住所: 東京都世田谷区代田5-3-1(1F)
営業時間: 10時30分~18時(火曜定休(祝日は翌日休業日))
TEL: 03-5787-6221
 
予約限定で、シュークリームが載ったケーキも販売しているそうです。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
【そのあと】
 
食べすぎなのか、これまで食べてきた何かが悪さをしているのか、すごくお腹がギュルギュルしてしまい、定期的にトイレに駆け込む。。。。DASH!DASH!トイレ(下北沢、意外とトイレがない。。。。)
 
( ̄□ ̄;)・・・・うぐぐぐぐ。
だいぶborioに迷惑をかけてしまい、相変わらず毎度トラブル発生して申し訳ない。。。
 
少し落ち着いたタイミングで、次の目的地へ。
 
「BONUS TRACKダルマ
 
 
2020年4月にオープンした飲食店・物販が複数ある広場。
レンタルでのコワーキングスペースや、展示スペースなどもあります。
 
飲食店は、とてもコアな料理の専門店や、独特のコンセプトで運営されているカフェなど様々。
 
たださすがにこれ以上はお腹のキャパが厳しいので、飲食店はスルーさせて頂き、一番奥にある物販店へ。
 
「発酵デパートメント」
 
 
お店のオーナーさんがこだわって選別され仕入れたお味噌やお醤油、漬物など、発酵食品を始め、もちろんお酒なども売ってます日本酒
 
メーカーさん・酒造さんが作っているNB品もありますが、発酵デパートメントさんオリジナルの商品も売っている。
 
気になったけど結局買わなかった液体マヨネーズ:「みりんとす」
 
 
物によっては、試食・試飲ができたり、店内奥では、ここで売り出しをしている調味料を使ったお料理も提供してくださってます。
 
そんな中、ワインも美味しそうだったんだけど、こちらのお酒が試飲できるとの事でおちょこサイズの紙コップに1杯頂きました。
 
「にいだしぜんしゅ日本酒
1711年創業の福島にある酒造「仁井田本家」さんで作られる純米原酒で、面白いのが熟成に「(赤ワインの)オーク樽」を使っていて、酵母についても、仁井田本家さんの蔵つきの酵母を使用しているとの事で、培養された酵母を使わない自然由来の発酵の神髄を極めた日本酒。
 
 
パッケージも可愛いんだけど、赤ワイン樽由来の赤い色合いと、みりんに近い甘みが感じられながらも余韻が深く濃厚な梅酒に近いフルーティーさと、コメの旨味が口の中に広がる。
 
「これ、いつもの飲み会でみんなと飲みたいな」っと思って、レジで会計しました。
 
 
オンラインストアはあるものの、やっぱりお店で見て、現物の色合いや裏の説明書きなどを見たからこそ、欲しいなって思えるものもあったし、発酵って書かれたファッショングッズちょっと欲しかった(鬼笑)
 
元々発酵食品は大好きなのだけど、もっと発酵が好きになった夕方なのでした。
 
 
ではお店情報
「発酵デパートメント」
住所: 東京都世田谷区代田2丁目36-15
営業時間:11時~18時(飲食エリアは11時30分~16時、月によって定休日が変わります)
TEL: 03-6413-8525
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
【駅前にて】
 
お腹がギュルギュルしていて、お尻がピーピー言っているのがずっと続いている。。。
結局駅前周辺にしかトイレがないことが発覚し、何度も往復したのだけど、その際に、下北沢焼なるものを販売しているお店があったので、お話を聞いてみた。
 
 
現在新名物になるように実験中という事で下北沢の様々なところで即売会をやっているらしい照れ
 
 
あとからもっと買えばよかったなって思ったけど、とりあえず1個購入。
 
 
宿について夜食に食べました。
形的に今川焼感があるので、そんな感じかなっと思って一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーラブラブラブラブラブラブ
食感としては、コンビニのどら焼きに近いのかな、モチモチっとしていてわりと弾力がある。
あんこも粒あん感が程よい感じで美味しかった。
 
 
何よりもサイズ感がコバラ満たしにとてもちょうどいいなと思いました。
今下北沢が熱いようなので(東京で見たバラエティ番組でやってた)、こういう見るからに下北沢に行ってきたよってアピールが出来て、味も美味しいお菓子、名物として確立していってほしいなっと思いました。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
【そこから】
 
今回の大きな目的であるゲーソン・アニソンアーティストの【AiRI】さんのライブが行われる下北沢レッグへ移動走る人
 
 
行く途中も、何回かトイレを探しながら行ったり来たりして、borioには心から申し訳ないなって思いながら、ライブ会場まで移動しました。
 
会場の開場は17時30分からという事で、近隣の店や通行人の妨げになるので、ギリギリまで会場前にならばないようにとの貼り紙があったので、近くのコンビニで新商品などを見ながら待機。
 
トイレ探したりもしたけど。。。。。
 
そして17時25分、整列。
 
 
ライブ会場に入ると、入り口前で物販がやっていて、その中でほしかったAiRIさんご自身が描いたイラストのTシャツ限定品がまだ残っていたのっで、すぐさま購入Tシャツ
 
祝花コーナーを見ると、先日一緒にお酒を飲んだと言っていたレジェンド緒方恵美さんからの花束や、南條さんへの楽曲提供もされた事があり、AiRIさんとは大の仲良しの同じくゲーソンシンガーのDucaさんからの花束がありました。
 
 
 
20年来のキャリアという事もあり、若い方もチラホラはおりましたが、ファンの方たちもレジェンド感漂う方たちばかりで、「AiRI姉さん、愛されてるなぁ照れ」と思いながら、その光景を見ていた。
 
私は以前、AiRIさんが、深夜ラジオのTHEキャッチのパーソナリティを務められていた時に、ラジオにメールを投稿して、読まれてグッズが当たった経緯もあり、今回はそちらを持参。
 
 
元々は、大学生時代にやっていたPCゲームで、一番ハマっていたレーベルが「アリスソフト」さんというメーカーさんだったんだけど、アダルト要素はあるものの、戦略系RPGなどのゲーム要素が強い物を作られている所だったので、結構一時期ハマってやっていたんだよね口笛(母から、家のパソコンでエロゲーやるなってかなり怒られましたが)。
 
その時に使われていた楽曲がとても好きで、アリスソフトさんの楽曲を集めたアルバムをネットで購入したりとかもしていて、そこで初めてAiRIさん(旧名: UR@Nさん)を知って、ほぞぼそと応援してました。
 
少し余談にはなるけど、そこのタイミングで好きになったアーティストさんが、アニソンアーティストのKOTOKOさんだったり、fripSideの1期ボーカルのnaoさん、ゲーソンアーティストの片霧烈火さんとかなんだよね。
 
Ducaさんもアリスソフトさんの楽曲歌われていたので、名前は存じ上げていたんだけど、この前AiRIさんのツイキャスに登場されていて、とても優しい方だなニヤリって思ったのが私の印象。
 
片霧烈火さんの10周年ライブ(名古屋)の時もそうだったけど、なかなかライブで遠征って私には厳しくて(北海道からなので距離的なものもある)、特に東京などを拠点にしてあまり地方ライブをやらない方のライブはいけないけど、こういう記念の際は足を運びたいって思って、今回も参加したわけです。
 
 
 
話を戻し、いざライブスタートマイクギター
 
私もガッツリ他のPCゲームとかやっていたり、UR@N時代の曲を聴いてきたわけではないので、Youtube等で事前勉強はしていた物の、やっぱり知らない楽曲も多かった。
 
あと、キンブレ・ペンライトを振らないライブって実はあまり回数なくて、みんなの腕の振りあげなどや、声出しなどによるコーレス(コール&レスポンス)がメインだったのが、印象的だった。
 
そんな中、私の推し曲の1つである「風のように炎のように」のイントロが流れた瞬間ビックリマークビックリマーク
 
会場中がうぉぉぉぉぉぉーーーーーメラメラメラメラメラメラメラメラ!!!って言いながら、全体的にファンの方たちが前の方に詰め寄ったのを見て、「すごい光景だ驚き」と圧倒されたのと、みんな大きくヘッドバンキング(ライブでの首振り)しながら、統一した動きで、リズミカルに扇状に中心のAiRIさんの元へ近づいていくのを見て、「ロックってすげえ爆  笑」っと初めてヘドバンによるロックを楽しまれているお客さん群を見て楽しんでました。
 

 

 

 
まぁあまりモミクチャされるのは好まないので、私は遠目に見て楽しんでたんですけどね(鬼笑)
 
あとは、途中、活動20周年を振り返ったAiRIさんが、亡くなってしまった恩師であり作曲家の方へ向けた感謝の涙が止まらない場面もあって、その方に作って頂いた楽曲について説明されていたんだけど・・・・
 
その楽曲が使われたゲーム及び歌のコンセプトが、まぁ、ブログでは言えないくらいアダルトのコアな内容の物で、AiRIさんは「いまだに歌の内容のイメージはあまりよく分かっていない」ような話をされていたけど、私はそういう内容の物もゲームでやった事はあったので「なるほど、そういう世界観の楽曲かニヤリ」と納得しながら聞いてました。
 
 
ライブの最後の方で、事前にSNSで20周年のお祝いを連絡していた私は、「帰りに物販コーナーに立ち寄って名前伝えてください、私からプレゼントがあります照れ」との事だったので、物販会場へ。
 
そこには、AiRIさんの所属事務所の社長さんでもあり、バンド【milktub】のボーカルでもある「bamboo」さんがいて、「うぉぉ、生バンブーさんだ、かっけぇ」と思いながら、ご挨拶させて頂いたパー
 
そして「こちらをビックリマーク」と受け取ったのが、サイン色紙鉛筆
AiRIさんバージョンのサインと、UR@Nさんバージョンのサインが書いてある貴重なもので、大事に部屋に飾ってます。
 
 
わりとお酒を日常的に飲んでいる方なのですが、ライブ前の数日は禁酒していたらしく、とりあえず解禁できて良かったですね(鬼笑)
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
私の好きな物の縁って不思議なもので、何かと好きなアーティストさん同士が繋がりが合ったりして。
 
例えば、今回のAiRIさんについては、先日ドキュメンタリー映画を上映されていた黒崎真音さんとも繋がりがあったし(ラジオパーソナリティの鷲崎さん関連でもあるけど)、親友のDucaさんは南條さんの楽曲提供を行ったことがあるし。
あと同じく南條さんに楽曲提供してきたレジェンドで言ったらyoduca*さんもAiRIさんと仲良いらしい音譜
 
南條さんと黒崎さんはNBCのレーベルメイトだったし、かたやfripSide、かたやALTIMAのボーカル。
あとは話が少し飛ぶと、南條さんとLiSAさんが仲良しだったり、LiSAさんはMay’nさんと親友だし。
 
May’nさんは、学生の頃から好きだった「surface」のボーカルの椎名慶治さんとユニット組んだり繋がりがあったり(最近はあまり積極的に情報集めてないけど)。
 
別に私がこの方々のようなすごい人たちにアプローチが出来ているわけじゃないし、影響なんてこれっぽっちも出来てないと思うけど、なんか好きなもの同士に繋がりができるって嬉しいなって思える音譜音譜
 
偶然で終わらせる事も出来るし、「なんか運命的だな照れ」ってそこに幸せを感じるのも生きている上では面白いのかなって思って、これからもそれを楽しんでいきたいと思う。
 
はぃ、では今日のブログはここまで。
明日から4月及び新年度ですね、年度の変わり目は緊張とかで体調を崩したり、事故・ケガなどしやすい季節ですから、硬くなりすぎず、でも気を緩め過ぎずにいきましょう。
 
ではまた1年頑張りましょう筋肉