今日の一言:「念願の」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
先日告知もしていましたが、本日から札幌と大阪のソニーストアさんにて、LiSAさんとソニーさんのブランドカメラのコラボ展示企画が行われていて、オープン目掛けて行ってきました走る人
 
手前の被写体と、奥の被写体のぼかし方?(業界用語分からないですが)が、私が使ってるXperia 1 Ⅴとは比較にならないくらい強弱がついてて、「こんなにハッキリするんだびっくり!!」と驚いたり、もちろんLiSAさん自身の撮るセンスもあると思うのですが、「魅せる1枚音譜」が撮れるカメラなんだなと感じました。
 
声優の南條さんもカメラやってるし、好きな人の趣味はやってみたい意欲は湧くよなぁとカメラのお値段を見て
 
グッド!( ̄▽ ̄)うん、私には縁がない」ととりあえず現実的に無理な値段だった。
 
ゴルフまではいかないけど、お金持ってる人の趣味だなぁキョロキョロと思ってしまった。
 
その流れで、前回はAOAOとLUSHしか行けてなかった複合商業施設「moyukuサッポロ」の館内をブラリ走る人
 
LOFT自体も久々だったのだけど、普段使わないから意識しないとこういう文具雑貨のお店行かないわけで、久々に行くと最新文具や可愛い雑貨がたくさんあって、可愛いもの好きの私としては、給料日前じゃなかったらきっと衝動買いしてるメラメラメラメラ(自重しろ)
 
2階のきたキッチンにも行ってみました、「どうせ観光客向けのアンテナショップみたいなもんでしょはてなマーク」と思っていたのだけど、道内の珍しいお酒やおつまみ、調味料が豊富で、知らないものもたくさんあって結局ワクワクすると言う(鬼笑)。
 
チーズコーナーに、航空機のファーストクラスの方しか食べれない料理でも提供された江丹別の青いチーズチーズが1個だけ賞味間近で割引されていて、迷わず買ってしまった。
 
 
しかも高砂酒造とのコラボの方。
通常は2000円ほどするから、なかなか手が出せないのだけど、買いでした。
 
 
赤ワインと一緒に食べたのですが、ワインを口に含んだ後に、チーズに使われているミルクの甘味というか、コクみたいなものがじんわり感じられて、青カビのパンチはあるけど、繊細なチーズだなと感じました照れ
 
 
 
あと、100円ショップのダイソーが手がける新しいスタンダードを提供するお店「Standard PRODUCT」も覗いてきたんだけど、どれも良心的な値段なのに使い勝手が良いものばかりで、衝動買いしたい疼く左手を抑えるのに必死だったメラメラメラメラメラメラ(怖すぎるだろ)
 
結局バスソルトだけは買ってしまった。部屋で使っているディフューザーのアロマオイルが切れてしまったので、買おうか迷ったけど、急ぐものでもないし、とりあえず、給料日過ぎるまで保留。
 
 
では今日はブログのみ更新します。
 
 
○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●
 
【2月11日 続き】
 
今回の旅は、東京メトロ地下鉄を利用した移動が多い為、事前にトータルで利用する金額を確認した所、フリーパスを買った方が安く上がる事が分かり、朝早く購入していた。
 
東京駅から、メトロ駅に移動するために一度地上に出て移動。
相変わらずお天気には恵まれる晴れ晴れ(相変わらず、天気運と食運に極振りなステータス)。
 

 

東京メトロで移動した場所はここ。

「浅草駅」

 
 
今やっているスマホアプリのゲーム(ポケモンGO、ピクミンブルーム、モンハンNOW)を起動しながら目的地まで移動。
 
 
そういえば、毎回浅草来るたびに、アサヒビールさんの「炎のオブジェ」見るたびに、金のう○こうんちだと思ってしまって、なんか笑っちゃうんだよなぁ、やっぱり私の脳は相変わらず子供っぽい。
 
 
海越しのスカイツリーは綺麗音譜
 
 
東京はいろんな都会が故に、写真映えポイントがたくさんあるなぁと改めて感じる照れ
こういう風景を撮る事をこだわっていくとカメラも本格的なものが欲しくなるんだろうなぁ。
 
 
助六夢通り。
漫画・アニメの『昭和元禄落語心中』思い出すなぁ。
 
 
そして歩く事15分後、裏口到着神社
 
 
「今戸神社」
 
 
東京には、招き猫にゃーをたくさん置いている神社・お寺がいくつかあって、その中の一つ。
そして昔から今戸焼という焼き物が盛んで、こちらではその今戸焼で招き猫を作っていたそうだ。
 
招き猫発祥の地。
 
應神天皇(おうじんてんのう)・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の他に、『福禄寿』という七福神の一神も祭られているらしい。
 
 
そして縁結びのご利益も強いという事でおとめ座(懲りないねwww)
 
神社では、縁結びの会というものも立ち上げフィーリング会も執り行っているらしく、会員の方も8000人以上いるんだとか。。。(ご結婚などもされた方もいて、ちょっと気にはなってる。。。)
 
 
あと、写真撮り忘れたというか、上手く保存されていなかったんだけど、本殿の横に2体の猫の石像があって、これを撫でると願いが叶うという事で、めっちゃ撫でた凝視
 
「よーしよしよしよしチュー、よーしよしよしチュー」(いや、それムツゴロウさんだろ)
 
 
ありとあらゆるところに招き猫がいるので、階段の所にいる白いのも置物なんだろうなと思ったら
 
 
本物だったにゃー(鬼笑)
 
 
(♀▽♀)可愛い。。。恋の矢恋の矢めっちゃ触りたかったけど、神の遣い的なのだったらダメだよなあせると思って、近くで写真を撮るだけにしました。
うちも歴代4匹猫飼ってきたけど、真っ白っていう毛色の子はいなかったんだよなぁ。
 
 
白毛にピンクの肉球って最強だよねグッド!
 
その後も、境内の中の招き猫さんたちをパシャリと撮って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまに人形供養の神社とかあるけど、招き猫さんだと怖くないね音譜
 
 
おみくじコーナー行ったら、普通の100円のおみくじがなかったので、今戸神社限定 恋勝みくじをドロウアップアップ(いや、言い方)
 
 
「こいビックリマーク俺のターンだビックリマーク
 
 
 
『中吉』
 
 
「出会った瞬間から運命を感じるような出会いがあなたを待っています」
 
( ̄▽ ̄ )ラブラブ(いや、鵜吞みにしすぎだろ)
 
 
 
縁談・結婚:「楽しく激しい人生が、あなたを待っています」
 
( ̄▽ ̄ )ラブラブ(だから、鵜呑みにしすぎだろ)
 
血液型の所だけど、意外と友達にA型がいないので、何となく当たっている気がして怖くもある。
 
おすすめは・・・御祈祷お願い
 
ほらぁ、神頼みじゃん口笛(だから、鵜呑みにすんなって)
いや努力はしてるよ、してるけどさぁ・・・・、全国津々浦々で神様に祈り続ければ、誰か叶えてくれる神様に出会えるのかなぁ。。。
 
今戸神社の縁結び力はいかにビックリマークビックリマークビックリマーク(コラコラ)
 
 
ご神木にもお参りして(木漏れ日が綺麗でした)
 
 
 
帰ろうと思って、ふたたび裏口の方に戻ったら
 
いたひらめき電球
 
 
この位置の写真なので気づくかもしれないけれど、神聖な神社で、めっちゃ砂利の上にひざまづいて伏せに近い体勢。
 
お天気良いから、だいぶまぶしかったらしく、ちょっとブサイクな顔になってて、写真見返して、帰り道ジワッてました笑い泣き
 
すり寄ってきてくれたので、「まぁすり寄ってくれてるから良いよねキョロキョロ」と少し撫でました。
愛猫のつきみとナツメの匂いでもしてたのかなぁ。
 
 
好きな人はいれど、その方とはまともに会話もした事ないから望みはないだろうし、親からの圧もキツくなってきたので、一応マッチングアプリ、再登録しましたパー
 
今年こそ、社会人初めての恋人ができますように。
 
 
では、神社情報
「今戸神社」
住所: 東京都台東区今戸1-5-22
社務対応時間: 9時~16時まで
TEL: 03-3872-2703
 
縁結びの会については、今戸神社さんのホームページにて
今戸神社 公式ホームページ (crayonsite.net)

○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●
 
【その後】
 
東京メトロに乗って、六本木へ地下鉄
 
 
いつも何かしら食事などをしたり、観光したりする時は、夜に来ることが多かったので、日中の六本木って実は初めてかも。
 
だから自分の中では、夜の街夜の街のイメージが強いんだよね。
あと、大人な街キスマークっていう勝手なイメージ。
 
 
そこで何をしたかというと、別に六本木ヒルズとか大きな施設に行きたかったわけではなくて、たい焼き屋さん。
 
【鯛のないたいやき屋 OYOGE】
 
 

以前、たい焼き親善大使のMay'nさんがアップしていたので知った「OYOGE」さん、行こう行こうと思っていてやっと行けた飛び出すハート

 

もっと大きいお店だと思っていたので、そのこじんまりとした店舗に少し驚く。

 
期間限定のたい焼きも常に1匹用意されているらしく、その時は、「蜜芋ハニー」だった
蜜(芋)×蜜!!!そそるけど、予算的に我慢でした不安
 
 
あんバターと、あんマスカルポーネもあるという事で、背徳感を感じさせる雰囲気が良き。
あと、現金は使えず、完全キャッシュレスになります、スタイリッシュだなぁニヤリ
 
 
さてメニュー観覧。
 
メニューは大きく三種類。
定番「イワシ(つぶあんクリームチーズ)」「アジ(期間限定)」「アサリ×2(ラム酒さつまいも)」
(今は340円税抜になってます)
 
 
3種購入すると、BOXも付いてくるというお得感はあるのだけど、気持ちとしては100円でも節約したかったわけで、定番のイワシと、どちらにしようか迷って、「スタッフ一番人気」という言葉に負けて、そちらを購入。
 
焼の紋様は結構しっかりついていて、軽そうな雰囲気も漂う。
 
 
焼型は、養殖タイプでイワシとアジは5匹ずつ、アサリは12個ずつ焼ける。他にない唯一無二の形が故に、ちょっと見とれてしまう。
 
 
まずはすぐ食べますと簡易包装にして頂いたイワシから。
裏面には「OYOGE」の焼き印がしっかり入っていて、こちらもスタイリッシュさを感じる。
 
 
では一口パクリ。
 
 
(♀□♀;)うわっ、鬼ウマキューンキューン
 
あんこと、クリームチーズ。これは、お菓子(間食)としても満足感あるし、お酒、そうだなぁ、ウイスキーや、意外と甘い×甘いで、カルーアミルクとかにも合いそう。
 
 
 
クリームチーズの独特な柔らかい酸味があるので、あんバターとはまた違った美味しさがある。
あと生地については、ベースはホットケーキのあの茶色い部分というイメージで、すごく軽くて焼き立てだとサクッとして軽い食感が心地よく、生地自体にも甘みを感じます。
 
 
六本木駅に戻り、駅のホームでアサリも食べました。
 
 
店員さんオススメのラム酒さつまいもが、あまりにも美味すぎて、「考えた方、天才グッド!」と思ってしまった。
これとブランデーのマッチング良さそう。あと、アサリのサイズ感が食べきりサイズ感があっていいですね。
 
 
ただラム酒のガツンアップアップ感が半端ないので、子供やアルコールが苦手な方は食べないように!
 
マスカルポーネも気になるので、また行きたいと思います。
 
ではお店情報
「鯛のいないたい焼き屋 OYOGE」
住所: 東京都港区六本木7-13-10 TOMASビル1階102号室
営業時間: 10時30分~23時
TEL: 03-6447-0094
 
公式ホームページの「俺たちだって焼かれたい」の文字にはジワる(鬼笑)
 
○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●
 
【その後】
 
下北沢へ移動
 
駅前の写真とか全然撮らず、申し訳ない絶望
 
駅前で、小学校時代からの友人: borioと合流グッド!
 
元々borioが行きたいと言っていたカレー店と、私が探して見つけたエジプト料理のお店と2軒行く予定だったのだけど、俺が朝から食べすぎた事もあって、1軒に絞りたいと思ってたんだよね。
 
どちらも予約していないから、boiroの方を優先しようとしたら「ひーやンの方で良いよパー」と言ってくれたので、じゃぁお言葉に甘えてという事で、お店まで移動走る人走る人
 
お店はこちら
 
「エジプト料理 デリショップうちむら」
 
 
下北沢で20年続く老舗のお店。
 
伺うと、少し混んでいて、店員さんから「今一人出そうなので、少し待ってください」と言われ、お店の前で待機。
 
外にもメニューがあったので観覧。
 
 
パッと見、分かるメニューもなくはないけど、半分以上、何なのかよく分からないメニュー驚き
 
 
自家製バクラバ・・・・、焼き菓子らしい
 
 
5分くらい待って、店内へドア
 
結構お一人様で来られている方が多く、場所的にもちょっと隠れ家的で良いなぁ照れと感じる。
 
壁には、手元のメニューとはまた違う料理(写真付き)があって、マカロナスペシャルがめっちゃ美味そうだったのでお聞きしたら、「すみません、材料切れで‥‥」と言われ、オーダーできず。。。
 
 
店内には女性店員さんが二人と、男性の方、海外の方っぽいので、多分オーナーさん?料理長さんは、エジプトの方なんだと思う。
 
店内には、どこの国なのか…いや、多分エジプトの物なんだろうな、缶ジュースとか、スパイスとか売られていて、カタカナで読み仮名はてなマークが書いてあるんだけど、結局何か分からないものも多数。。。。
 
さて改めてメニュー観覧。
 
 
まず気になったのが、「ショワルマ」ってなんぞや。。。
あと、ババガンヌージ。。。。名前が何となくジワル笑い泣き(失礼やろ)
 
調べたら、ショワルマは、中東、イスラエル、レバント?というエリアの料理らしく、トルコ料理に近いという事で、トルコ料理でいう「ケバブ」に近い物なんだと思う。それのプレートらしい。
 
だから、ショワルマサンドという事は、ケバブサンドという事のようだ(あとから気づく)
 
カレーも美味しそうだけど、エジプト料理っぽい物が食べたいなと思って、ショワルマサンドをオーダー。
店員のおばさんから「2人いるなら、ビーフは売り切れちゃったんだけど、チキンとラムを1つずつオーダーしたら、2個1セットだから、シェアもできるよニヤリ」とのアドバイスを頂いたので、じゃぁと1皿ずつオーダー。
 
その他に、サラダとか、小鉢系の料理はカウンターの所に写真付きのものがあるので、それを参照すると分かりやすい。
 
 
他にエジプト料理っぽいものありますか?と聞いた所、「モロヘイヤスープとかエジプトではメジャーな料理だと思うよ」というので、私だけオーダー。
 
ドリンクメニューコーヒージュース
 
 
borioはアラブコーヒーを頼んでいたけど、私は予算的に難しそうだったので、断念。
 
まずはモロヘイヤスープ登場。
 
 
(♀□♀;)こわっあせるあせる、めっさ禍々しいほど緑なんだが。
コンソメや中華スープっぽい物をベースに予測していたのだけど、何かのダシがベースになっているのだけど、全くそれが分からないくらいモロヘイヤのネバネバ感と、ニンニクのかおりがガツンと来る。
 
モロヘイヤの栄養たっぷりの感じと、滋養強壮のニンニクのダブル攻撃で、目がギラギラする凝視
 
(♀□♀)ガラナとか、まむしドリンク飲んだ感覚に近い。。。
とりあえず、久々にあまり得意じゃないなっていう食べ物だった。
 
世の中にはまだまだ知らない味があるなぁという感想。
 
 
そして続いて、ショワルマサンド。
これチキン。
 
 
左(チキン)、右(ラム)
 
 
オリーブの塩漬けが箸休めに付いてきます。
 
1個ずつシェア!!早速一口パクリ。
 
 
まずはチキン。
ドライカレーっぽいというか、ひよこ豆とか玉ねぎが入っていて、チキンカレーっぽいんだけど、もっとあっさりしているんだよね。ヘルシーで重くない感じが良いですね、食欲がない時もあっさり食べれそう音譜
 
辛くはないんだけど、食べているとジワジワ汗かいてきて、たくさんのスパイスが使われているんだなという事が分かる。ピタパンは自家製かどうかわからないけど、ふわもちで腹持ちも良さそうな感じです。
 
 
そしてラム。
 
先にborioが食べてて「ひーやン、食べてみ、なんか懐かしいから」
 
(♀△♀ )はっはてなマークエジプト料理だぞ・・・はてなマーク
 
 
 
 
 
 
パクリ。。。。
 
(♀□♀;)えっ?・・・・・あぁ・・・・ひらめき電球
 
塩ジンギスカンだ(鬼笑)
北海道民の地元食: ジンギスカン。
 
ピーマン入ってるし、たまねぎ入ってるし
ラムの味がとりわけ何か独特のスパイス味が付いている感じでもなく、少しハーブっぽさはあるんだけど、すごくシンプルな味付け。
 
そして安心感がある。
うわぁ、これ札幌帰ったら作ろう照れ(いや、違うだろ)
 
この後寄ったスーパーの「ゼオラル下北沢店」でピタパンが販売されているのを見て「マジで帰ったら作ろうかな」って思った昼下がりなのでした。
 
この世に生まれて38年、まだまだいろんな味を探求して行きたい(お財布に優しい範囲で)。
 
 
ではお店情報
「デリショップ うちむら」
住所: 東京都世田谷区北沢3-2-11
営業時間: ランチ: 11時~15時、ディナー: 17時~20時30分(日曜定休)
TEL: 03-3468-2715
 
○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●○●〇●〇●○●○●○●○●
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
OYOGEさんだったり、エジプト料理屋さんだったり、多分札幌だったらなかなか定着が難しいかなと思うジャンルでも、東京には様々な人がいて、人自体も多くて、常にいろんなことに柔軟で、だからこそ、いろんな色が見える都市だよなって感じました。
 
15年くらい前は、「東京は遊びには行きたいけど、住みたいとは思わない」と思っていたけど、今はちょっと気持ちは変わってます。それだけ自分が東京を知ってきて、東京を好きになってきたからなのかなって思いますラブラブ
 
まぁ残念ながら札幌愛の方が3倍くらい強いので東京に転勤ですと言われたら、断る可能性は高いですが。。。。。不安
 
次回はゲーソンアーティスト: AiRIさんのライブへ参加した話をちょこっと書いて、その後にあった話なども書いていきたいと思います。
 
次回もお楽しみに。
 
では良い週末をパー