今日の一言:「黒崎真音と言う人」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
今日は春分の日という事で、札幌も昨日までの大雪とは打って変わって、少し暖かい朝晴れ
 
3月18日の月曜日、札幌は、狸小路5丁目にある映画館「サツゲキ」にて上映された、アニソンアーティスト 黒崎真音さんのドキュメンタリー映画「もし君があの日の僕になっても」を視聴してきましたカチンコ
 

 

 

 

 
元々は、ユニットを組んでいた「ALTIMA」きっかけで彼女を応援するようになり、ライブには2回、握手会は1回行きました。あとは、ツイキャスや、インスタライブとかは参加していた方だと思います。
 
イベントやライブもほとんど行けていない自分としては、黒崎さんを語る事もおこがましいと思っているのですが、映画を見て思う私の中での黒崎真音さんは「自分を天才と認められない天才」
 
元々ネガティブな性格なのか、結構SNSでも自分に対して悲観的で、「私だって全国ツアーとかもしたいけど、なかなか東名阪以外でやっても、ライブ会場埋まらないと思うし、結構大変なんだよね、需要と供給ってショボーン」とか言ったりもしてたし。
 
私も同じような環境にいましたが、まだ世の中が「オタク=気持ち悪い」というイメージを持っていた時代を生きてきた生粋のオタクなので、俯瞰して見た自分に劣等感を感じてたのかなぁ。。。。汗
 
だからこそ、輝いている自分から、素に戻った時の自分は実はこうだからという気持ちから、なかなか自分を認めきれてあげられなかったのかなって思う。
 
やっぱり黒崎さんの才能については、最後のユニットのパートナーとして選んだ、同じく天才である神田沙也加さんがよく理解しているような気がして、最後まで「あなたも天才なんだ」って気づかせてあげられなかったのかもしれないし、実は伝わっていたのかもしれないし。それが自ら命を絶った理由ではないかもしれないけどね。。。。心から愛している人に真の想いが伝わらないのはやっぱり辛いよ。。。
 
(二世として)生まれた環境が故に「自由になりたい自分になれなかった天才」と「自分が天才であることを認めてあげることができなかった天才」が、ALICesなのかなって、表裏一体で、ホントに姉妹のように思っていたんだと思う。
 
黒崎さんは、高みを目指す為にとてもストイックで真っ直ぐで、努力家だったなって思う。
才能とのその両方が、黒崎真音をリブートする事ができた理由だと私は思う。
 
亡くなってから、こんなにも、こんなにもたくさんの方に愛されていた存在だったんだって。。。自分が気付なかったら意味がないのに。。。。私なんてとか言わないで。。。。悲しい
 
これからも、黒崎真音というアーティストがアニソン界に生きていた事、大きな影響を与えた事は、未来に残っていくと思います筋肉
 
あとは、あまりいい話ではないけど、神田さんが亡くなったのが札幌だったし、そういう意味も含めて、札幌上映はしてほしいなって気持ちもあったから、嬉しかった(もちろん私が遠征などなかなかできないからというのはあるけど)。
 
クラウドファンディングをしてくださったART ONE Entertainmentの宮崎京一さん、スタッフの皆さん、そして札幌上映が開催されるまで基金を募ってくださったファンの方皆さんに心からの感謝を照れ
 
 
少し長々と書いてしまいましたが、今回から東京編、更新していきます!
 
まずは告知から。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
子供サイズの衣装も難なく着こなす声優兼アーティストの【南條愛乃】さんが、今週末行われるAnimeJapan 2024のテレ東ブース「バーテンダー 神のグラス」ステージに出演されるそうです。
 
開催場所: 東京ビッグサイト 東展示棟1-8ホール
日にち:3月23日(土)
イベント開催時間:14時25分〜14時55分
 
AnimeJapan 2024の入場チケットは、前売り2300円、当日券2600円との事で、CNプレイガイド、ファミリーマートのマルチコピー機、アニメイト各店・ネット販売されているとの事です。
 
先日の朗読劇で、結構彼女としては過激な衣装を着ていたのだけど、どうやら子供サイズ用の衣装のアレンジだったらしく、ファンクラブでの動画を見て、「相変わらず、可愛いも、キレイも着こなすなぁ照れ」っと思ってみていたわけで、今回も役柄にちなんで、スーツとか着てくるのかな、あまり南條さんのスーツ姿ってイメージ湧かないんだけど、どちらにしろ、ピシッビックリマークと着こなしてくれるに違いありませんね。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【2月10日】
 
さっぽろ雪まつり最終日前夜雪三日月
 
いつもであれば、金曜日は有休を使って、金土日で旅行に行くのだけど、今回はコロナ禍開けての初の正規な形での雪まつり開催という事で、街がにぎわって仕事がいつもの倍以上忙しいのと、仕事内容に2つも3つもアレンジを加えて行動しなければならないので、誰かに依頼するわけにもいかず、結局自分でこなすという。
 
雪まつりの混雑から派生した過酷な労働ゲローを終えて、事務仕事を15分で切り上げて、そのまま新千歳空港へ。
 
珍しく空港内の飲食店には入らず、空弁を購入して、フリースペースで夕飯お弁当
 
焼肉弁当にしたのだけど、もう少しひねりのあるものを食べれば良かったかなとか思いながら、最悪、到着したら宿で夜食食べればいいかと、食事後、余裕ぶっこいて、イベントで置かれていたガンダムを見ていた。
 

 
 
甘いものも欲しいなと思って、新千歳空港限定のあんボヤージュなるどら焼きをゲット。
 
 
 
 
モチモチで鬼ウマ。これはリピートしたい。
 
 
と思っていたのもつかの間、今回フライトを予約した会社が、安価であるスカイマークやピーチではないから、今回は何もトラブルないだろうと思っていたのに、到着便の遅れなどで、飛行機の時間が大幅変更驚き
 
(♀□♀ )やっぱり毎年このタイミング、クソバレンタインなのかハートブレイクハートブレイク
チクショウ、恋愛神ども、なめやがってビックリマーク(いや、そういうのではないだろ)
 
到着時間を計算したところ、京急の最終便には間に合わない事が発覚ガーン
 
もう1つ前の便であれば、遅延到着しても何とか電車に乗れたっぽいのだけど。。。
 
とりあえず飛行機の機内サービスでホタテのスープを飲んで落ち着く照れ
もう最終便で予約するのやめよ。。。。多分、これだけ忙しくてももう1つ前のには乗れるから余裕を持ちすぎるのは禁物だ。
 
 
飛行機に乗る前に確認した所、どうやら、都心バスがあるようなので、それで移動。
 
だいぶ予定よりも割高な交通料金になったし、移動時間もかかってしまったけど、やむを得ない。
 
バスに乗る前に1時間遅れになってしまう事を宿に連絡して、何とか池袋に到着バス
 
 
今回も、池袋のカプセルホテル&サウナの「かるまる」さんにお世話になりました温泉
 
 
12日が建国記念日だったのを忘れていて(私は仕事だったので)、「そうか巷は3連休か」と、ホテルがどこも予約でいっぱいだった理由に気づく。
 
結局、1時半過ぎに着いて、2時半までサウナに入り、6時に起床して出掛けるという。
 
芸能人でもないのだから、こんなショートスリーパーな移動の仕方をしなくてもいいのになと俯瞰するとアホだなぁって思うわけで。
 
【2月11日】
 
移動して、東京駅へビル
 
お目当てはここ
「東京ラーメンストリートラーメン
 
 
 
バレンタイン時期だったので、東京駅の電子公告にアルフォートの物が掲載されていて、声優兼アーティストの「南條愛乃」さんの【妖怪アルフォート事件】を思い出し、少し思い出し笑い。
 
 
東京ラーメンストリートは、8軒の名店からなるお店で、札幌のラーメン横丁とは異なり、朝7時半からやっている店もあって、さすが人が多く行き来する都会だからこそ、出来るスタイルだなと思う照れ
 
ただお店の一覧が書いてあるだけではなく、それぞれのお店の特徴や、推しメニューが掲載されていて、こういうのは日本の観光地の偉いところだと思う。観光される方視点でサポートの物を作られる方ってやっぱり世の中のことをちゃんと見ている人だと思うグッド!
 
 
 
 
ショートスリープだったので、ちょっと気持ちポヤァとしてます。いや、通常でもポヤァとしてるか真顔
 
 
 
札幌のすすきのも朝ラーのお店はあれど、こういう集合飲食街ではやってないもんね。まぁ24時間やってるラーメン屋さんもあるけれど。
 
そいで、この8軒のうち、一番早い時間に開くのが、つけ麺の名店「六厘舎」さんラブラブ
 
 
「つけめんは東京の文化だ!東京に来たらつけめんだ!」と書いてあり、確かに私が生涯で初めて食べたつけめんも、目黒のお店だったなぁと思いだす照れ
 
 
3連休とは言え、朝だし、そんなに並んでないでしょと思い、お店の前に行くと、お店を半周する勢いでの大行列。
 
(♀□♀;)ぐはっ、見誤ったあせるあせる
しかし大丈夫、余裕を持ってスケジュールを立てているから、これも範囲内だと思いながら、整列。
 
お土産用のやつは、並ばずにすぐ買えるのと、クレジットカード、pay payや、au payなどのキャリア決済も使用できるようだ。時間がない方や、東京土産には良いよね。
 
だが妥協できないので、却下。
 
 
お店が7時30分オープンだからとたかをくくってオープン直前に並んだものの、結局8時過ぎになんとか店内の入れる状況に来た。
 
つけ麺は、通常の六厘舎さんのつけ麺だと、濃厚スープと極太麺という組み合わせらしいのだけど、この時間帯は朝つけめんのみの提供という事で、通常の物よりもあっさりめで麺も少しだけ細目にしているらしい。
 
 
 
さて店内へ。
六厘舎さんのつけめんは、麺の量が3タイプ。普通で250gと少し多め、大盛が375g、特盛で500gである。
券売機はタッチパネル式で、英語や中国語にも対応しているので海外からの旅行の方もスムーズに操作されているなと思いました。
 
 
東京駅にあるという事もあり、交通系ICカードに対応しているのは嬉しいところグッド!
 
とりあえず、パネルの写真について、生七味つけめん以外、見た目では何が違うのか全く分からないのがちょっと怖いところではある。ほぼ間違い探し的なゲラゲラ
 
私は、味玉朝つけめんをオーダー。
 
着席の少し前にチケットを渡す為、着席してからあまり待たずに料理が提供されるのは嬉しい。
 
 
細目というわりに、一般的なつけめんの太さなので、じゃぁ通常の極太麺ってどんな感じなんだろうと興味は沸いてしまうのだけど、今回は木曜日から来ているわけではないので、ここで10時まで過ごすとだいぶスケジュールが押してしまうので断念ガックリ
 
対応もスムーズで、料理の提供の時も、「割スープがあります」とちゃんと教えてくれる。
 
最近では、「つけ麺なんだから、割スープがあるのは当たり前なんだし、わざわざ言わなくても良いだろう」と勘違いしてその工程を省くお店の店主も少なくないが、これだけつけ麺文化が浸透していると思われる世の中でも、私の周りにだって結構「つけ麺って食べた事ないんだよね」っていう方がたくさんいて、ルールを知らない方も多い。
 
だから、こういう些細なところでも配慮して対応できるのが、人気店としての理由にもつながっているような気がします照れ
 
ちなみに割スープは、お蕎麦でいえば、そば湯に近い感じで、つけ麺を食べ終わった後にダシスープを入れる事で、最後のスープの一滴まで美味しく頂けるシステムだ。
 
そば湯と違って、麺のゆで汁を入れるわけではないので、とりわけ飲んだからと言って身体に良いとかそういう効能はないです(鬼笑)。
 
では話を戻して早速実食ラーメン
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーーラブラブラブラブラブラブ
 
あっさりめにしてこの濃厚っぷりかと濃厚好きの私としてはとても嬉しい限りで、もっとあっさりしていた物を想像していた方に対しては、ちょっと濃すぎるかもしれない。
 
極太の麺にスープがしっかり絡んで、口へといざなってくれる。
 
 
スープは、荒々しくパンチがあるけれども、旨味が口いっぱいに広がる為、なんともやみつきになってしまう。
 
そして味玉ヒヨコ
 
 
中を割ると、良い感じの半熟っぷり。もっと中身がドロッと溶け出すタイプもあると思うけど、私はこれくらいちょっとしっかり寄りに火が通っている方が好きだったりする。
 
 
玉子大好きなので、味玉は正義なのである。
 
肉系具材なのだけど、最初ひき肉しか見当たらないので、「やっぱり特製じゃないと、入っていないのか。。。悲しい」と落ち込んでいた矢先
 
 
チャーシュー発見ビックリマークビックリマークビックリマーク。これは世紀の大発見の時くらいの感動がある(いや、ないだろ)
 
 
最近流行りの半生タイプとかではなく、王道チャーシューなのだけど、とても柔らかくボリュームもあって美味しかったです。
 
そして割スープを頂いて食す。
 
 
( ̄▽ ̄ )癒される恋の矢
ただ割スープを入れても結構濃い目なので、一般的な割スープを想像される方、好まれる方はスープを多めにしてもらった方が良いかもしれないです。
 
前職の時から、六厘舎さんはいろんな方からおススメされていたので、10年越し?念願叶っての実食。
 
また東京に来た際は、朝つけ麺堪能したい、今度は生七味にチャレンジしたいな。
 
ではお店情報
「六厘舎 東京駅本店」
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間: 朝つけめん: 7時~9時45分、通常メニュー: 10時~23時
TEL: 03-3286-0166(予約不可)
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【2杯目(ん?)】
 
六厘舎さんを出て、2軒目。
この時間帯になると、何軒かオープンされるお店もあって、その中から、「とんこつらーめん 俺式 純」というお店をチョイス。
 
 
内容的に、九州の博多ラーメンをインスパイアされているんだと思う、私のイメージだけど、九州の豚骨ラーメンって、きくらげが載ってるイメージ強いし。
 
 
こちらもこの時間帯は、朝ラーメンメニューしか販売しておらず、他は売り切れ表示になっていたので、見てみたところ
 
朝ラーメンの隣に「朝朗」なるメニューがあるひらめき電球
 
 
朝から活力。どうやら、朝ラー×二郎系という事らしい。
 
 
大盛無料かぁ( ̄▽ ̄ )。。。。じゃぁ、朝朗で(安直すぎるだろ)
 
席に着席。
やはり大半のお客さんが六厘舎さんに持って行かれているのか、席は半分くらい空いていて、スムーズに座れました。
 
朝ラーメン及び通常メニューの方になるけれど、硬さ選べます。
あんだけ九州にいたのに、未だにバリカタも2回くらいしか食べた事なくて、粉おとしや湯気通しなんて食べた事ないですからね。私は九州にいたのに、あのかた麺の良さが分からなかったんだよなぁ。。。
 
 
油そばメニューもあるらしく、食べ方講座が載っていて、その下の方にちゃっかりコカ・コーラが宣伝されていて、「しっかりしてんなぁぼけー」と思った(鬼笑)
 
 
九州とんこつという事で、卓上には辛味噌や
 
 
紅生姜などの王道トッピングが常備されてます。
 
 
 
 
待つこと数分。
朝朗登場ラーメン
 
 
あー、気軽に大盛り頼んだものの、結構なボリューミーあせるあせる
 
 
二郎系お決まりの天地ガエシをして、いざ実食。
 
 
おぉ、結構なパンチ。
二郎系という事で、なかなかの量の背脂とニンニクが入っており、スタミナが付きそうな反面、これを朝に食べてしまうと、以降その日、デートとかは完全に無理な感じです(鬼笑)
 
ただ、麺がどうもスープとあまりマッチしている感じがしないのと、ベースの方向性的に、きっと通常のとんこつラーメンの方が美味しいお店なんだろなって思わせるスープでした。トッピングも充実しているし。
 
チャーシューは柔らかめだったけど、ちょっと薄くて安っぽいかなぁとは思いました。
 
私としては、ここの真骨頂は、とんこつラーメンだと思う。
 
インスパイアしたい気持ちは分かるのだけど、やっぱり得意不得意があるよねって思った2杯目でした。
 
ではお店情報
「俺式 純」
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間: 8時~23時
TEL: 03-3212-2558
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【そして3杯目(自重しろ)】
 
最後は少しヘルシーに(いや、帳消しには出来んやろ汗
 
 
 
ビーガンやグルテンフリーなど、食に対して制限がある方でもラーメンを楽しんでほしいという思いから作られたお店。
 
オープン前だったので、お店の前で少し待機。
一応ここまでで、時間の調整は完了したグッド!
 
店内は店主さん(社長さん?)の趣味なのか、コンセプトなのか、日本の文化を感じる置物・陶器が多数おいてあるダルマ
 
 
 
 
 
中華そばと、ベジそばという豆乳ベースのラーメンの2本柱、それに貝塩ラーメンや、お肉を使わないヴィーガン担々麺などがあります。
 
 
 
ここまであっさり系の醤油は食べていないから、そちらも良いなぁと思ったものの、キノコベジそばという物がどういう物なのか気にはなったので、そちらをオーダー。さすがに朝からもう1杯はいけなかったです。
 
卓上調味料、コショウと一味、あとフライドエシャロットが置いてあって、珍しいなと思いました。
 
 
各席には、各ラーメンへのこだわりと、グルテンフリーであることをしっかり記載されておりました。
私はそういうのはないのだけど、小麦由来のグルテンが入ってることで、アレルギーになったり、食べすぎると体調不良になったりする方も少なくない悲しい
 
年齢とともに分解能力が落ちたりもするから、多分私のように1日に、粉物をたくさん食べるのは年齢的に危険だろうなぁとは思ったりしなかったりキョロキョロ(思え、少し思え)
 
 
オーダーしたキノコベジソバきのこについて、美味しい食べ方講座があったので、一応初見なので見てみる。
 
 
なるほどなるほど、オイルを少しずつとかして味変を楽しむというわけか。
とんこつラーメンの「辛味噌」や、この前、人気ラーメン店のとくいちさんで食べた「出汁エアー」を少しずつ溶かす感覚と同じだな。
 
メニューによっては結構手間がかかるものも多い為、料理の提供が前後する事もあるようなので、そちらは理解しましょう
 
 
待つこと15分ほど。
ベジソバ登場。もう1つ上のグレードだと、もっと盛りがにぎやかになるようだ
 
 
では一口パクリラーメン
 
 
うーん。。。。
あっさり、かなりあっさり汗
 
スープは豆乳鍋っぽい感じで、まろやかで、それでいてスッキリ。
平打ち麺が逆にヌードル感はあるんだけど、スープとのマッチング感が私は感じられなかった。
あと、茹で時間なのか、ちょっとアルデンテっぽい。
 
これで9年やっているのだから、もう味として浸透はしてるとは思うんだけど、もう少しスープと麺とのマッチングについては試行しても良いような気がするあせる
 
そして、初めて生でマッシュルームを食べたのだけど、私はあまり得意ではないかな。
パサパサ・ポキポキしていて、キノコの旨味とかがあまり感じられない。
 
あと、キノコ類で、唯一(?他にもあるかもですが)マッシュルームだけが生食可能とはいっても、人によっては酵素等の関係で、消化不良を起こす方もいるから、やっぱり火は通してあげた方が良い気がする。
(これが理由ではなく、食べすぎだと思ってスルーはしているけど、私も消化不良でこのあと、ちょっとしんどかった)
 
 
それと、忙しいのは理解はしているのだけど、せっきゃくの目があまり全体に行き届いている感がなく、お水のおかわりの提供だったり、ベジソバの追加トッピングでオーダーしたリゾットご飯が提供されるのにやや時間がかかっていた。
 
 
リゾットご飯については、ちょっと水っぽくて、こちらも改良の余地ありだなぁと私としては厳しい評価です。
 
ただ、こういう特殊な体質の方への配慮を考えた料理を提供するという考えは素晴らしいと思うし、これからも多くの方にラーメンを楽しんでほしいなと思いました。
 
機会があれば醤油ラーメンの方を食べてみたい。
 
ではお店情報
「そらのいろNIPPON」
住所:住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間: 9時~23時
TEL: 03-3211-7555
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
今日は珍しく水曜日にお休みいただけたので、ブログ更新してみました。
東京編スタートしました。
 
おぉ、去年の話更新していたのに、もう2月の話を!っと思われるかもしれないですが、また東京編の内容についてはだいぶ内容が盛りだくさんなので、4月一杯はこの話してると思う(鬼笑)
 
結構いろんなジャンルのお店を訪れたので、この後のお話もお楽しみに。
 
では良い祝日を。