今日の一言:「コアラのマーチコアラ
 こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。


先日、3月3日に、すすきのにある複合商業施設「ココノススキノ」のラジオスタジオに、fripSideのひーちゃんこと、【阿部寿世】さんが来ておりました照れ

大阪でのライブ参加が初めての生3期fripSideだったので、ラジオでの距離感に興奮!
ドキドキしまくりでした。

MCの方は、元ファイターズガールだったそうで、阿部さんとは家族ぐるみの付き合いがあり、0歳からの幼馴染だそうで、こちらも驚き!
 
ラジオ放送後に、ブース前で、コミュニケーションタイム的なものが取られていたのですが、結構ファンの方が差し入れプレゼントを渡してる方がチラホラいて、とっさに「私も何か渡したいビックリマーク」と思い、下心からカバンの中を漁って見つかったのが
 
「コアラのマーチ」
 
ただ、その前にココノすすきのの、ショコラティエマサールで買ったスペシャリテケーキを持っておりましたが、さすがに生菓子はあかんやろう。。。ガーンと思って、悩んだ結果、「ええい、ままよ」と、一応コアラのマーチ献上しておきました(それはそれでどうなの)。
 
一応阿部さんは「えっ!良いんですか?」と言って受け取ってくれたのだけど、そのえっ?は嬉しいのえっ!?なのか、「なんでコアラのマーチ?」というえっ?なのか。。。。。
 
そして、渡したあとのストーリーを考えておらず、コミュ障が発動したばかりに、特に何もアピールせず、その場を立ち去るという不安。ちゃんと話したかった。。。。
 
(♀△♀;)我ながら「さすがに、モジモジしながらコアラのマーチ渡すとか、気持ち悪すぎるだろうガックリ」と後悔してるわけで。仕事モード解除すると途端にコミュ障になるクセを治したい。。。
 
 
では、今日も告知とブログ更新しますパー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まずはこの方。ひな祭りにはほとんど思い出がないと自負する(いや、それダメだろ)声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの情報
 
①: 南條さんが御子白ユカリ役で声を務めているアニメポールプリンセスの劇場版のアンコール公演が3月14日に全国映画館にて放映が決定しました映画
 
 
日時: 24年3月14日 19時~
劇場
・札幌シネマフロンティア
・MOVIX仙台
・横浜ブルク13
・T・ジョイ蘇我(千葉)
・MOVIX埼玉
・T・ジョイ新潟万代
・シネシティ・ザート(静岡)
・ミッドランドスクエア シネマ(愛知)
・T・ジョイ 梅田(大阪)
・T・ジョイ 京都
・広島バルト11
・T・ジョイ 博多
 
そして、東京の新宿バルト9では、映画本編の放映の他に、劇中「ポールダンスジャパンカップ(PDJC)」にて披露された6つのポールダンスショーのモーションキャプチャ―比較動画を新宿バルト9の大スクリーンで初上映&ポールダンサーKAORIさんの生コメンタリー形式で解説もあるそうですびっくり
 
実は見逃した、もう1度見たいと思っていた方、ホワイトデーに推し活いかがでしょうかグッド!
 
 
②: 東京文化放送で毎週土曜深夜の放送されているラジオ「小松未可子のSunday Share Night」に出演するそうですスマホ
日時: 3月16日(土)27時(17日 深夜2時)
放送局: 東京  文化放送(超A&G+等のアプリや、サイトでも視聴できます)
 
ライブツアーも始まりますからねぇ、そういう話も出てくるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次に、腰痛が少し良くなってきたプロデューサーと、大阪女子と道産子女子のツインボーカルの音楽プロジェクト: 【fripSide】の情報。
 

先週放送されましたNHKのラジオ「アニメ・ステラ―」に、プロデューサーの八木沼悟志さんが出演しました。

その聴き逃し配信は3月12日(火)午後8時55分まで!視聴できますスマホ

 

 

次に、3月23日・24日に、東京ビッグサイトにて行われるアニメの祭典「AnimeJapan2024」にて、ボーカルの上杉真央さん、阿部寿世さんが、シンガーのなすおさんとともに、ゲスト出演されるそうですPC

 

【らじぷれ~AnimeJapan 2024 出張版~】

MC: 澄川龍一さん

日時: 3月24日(日) 15時~

場所: 会場NBCユニバーサルブースにて

 

入場料金等の詳細についてはホームページを参照ください。

AnimeJapan 2024 (anime-japan.jp)
 
③: 最後に、4月7日の沖縄公演を皮切りに行われるライブハウスツアー2024のグッズ事前販売が、3月11日(月)より行われます。
 
グッズ販売特設サイト
 
予約申込期間: 2024年3月11日(月)20時~2024年3月24日(日)23時59分
現地参加組向けの今回のイチオシは、プロデューサー・ボーカルそれぞれを単推ししている方には特に嬉しい「推し」ステッカーなどが含まれるトレーディンググッズ(全16種)でしょうか。
(通販では、ラバーバンド・トレグッズの販売はなし)
 
参加されない方もTシャツ等は購入できますので、この機会にゲットしましょうビックリマークビックリマーク
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【12月17日】
 
母が早朝の出勤であった為、いつもの琴似駅の送迎ではなく、会社の最寄りまで送っていった。
 
仕事の疲れで身体痛いし、そのまま手稲温泉のほのかで、サウナでも入ってくるかなぁと思ったのだけど、ちょっと小腹が空いてしまい、そのまま朝ラー。
 
『燧~hiuti~ラーメン
 

 

6月下旬にオープンした新店という事で、気にはなっていたんだよね。

土日祝日のみ、朝ラーをやっている晴れ

 

新琴似、久々に来たなぁ。

 

お店の前には、「煮干し中華」ののぼり。朝からガッツリっていうのも良いけど、やはりあっさり系のラーメンが飲んだ次の人かの胃腸にも優しいよね照れ

 
 
早速店内へドア
 
そこまではやってないのかなぁ、店内のお客さんはチラホラキョロキョロ
雪も降って寒いので、ちょっと奥めのカウンター席を頂く。
 
早速メニュー観覧。
 
店員さんにお断りをして券売機の写真撮影させて頂きました。
( ̄□ ̄;)ニボカリーつけ麺ってなんだ。。。。あせるあせる
 
 
そして下の方にあるメニューには、「きつね中華」「たぬき中華」「わかめ中華」「つきみ中華」
 
(♀□♀;)そ・・・・そばはてなマークはてなマーク
ラーメンにきつねのお揚げさん。。。想像がつかない。。。不安
 
たぬきは、以前天ぷらラーメンなるものを食べた事があるから、何となくは想像は付く。
 
チャーシューにもこだわりがあるみたいで、肉増しについては、ロースとバラがありました豚
 
テーブルにもメニュー表がありますが、全メニューは掲載されてない。
 
 
香川の煮干しを使っているらしいうお座
 
 
白煮干しというのと、黒煮干しというのがあって、淡口(うすくち)醤油を使っているものと、再仕込み醤油を使っている物らしい。
 
どちらも美味しそうだし、淡麗を作るならばこの2種の醤油になるでしょうね。
うむぅ、どっちにしよう。。。
 
追煮干しについては、初見で頼む人は煮干し好きな人だろうな。
あっさり味がウリですが、背脂入りの物もあります。
 
きつね中華とかは、ベースは若干違うらしいのですが、白煮干しに近いとの事で、とりあえずきつね中華グッド!
 
 
 
っと、黒煮干 ロース肉増しグッド!(自重しろ)
 
きつね中華とかが珍しいからと、付き添いで見るだけで来る人もいるのかな?
お店に失礼なので、ちゃんとラーメン頼みましょうねパー
 
 
あと、大きいボタンだったので、おススメなのかな?と思って、ネギだくご飯も(食べすぎだろパンチ!
 
 
卓上スパイス。
いりごま、ブラックペッパー、一味唐辛子と、こちらは珍しい山椒おいてある。
 
 
あと、お店オリジナルの「いりこ酢」という物もありました。
 
 
さて、まずはきつね中華。
 
 
うわぁ(♀□♀;)、この厚揚げの迫力感、最高だわ恋の矢恋の矢恋の矢
今まで食べてきたお蕎麦屋さんでもここまで分厚くてドでかい厚揚げ見た事ない。
 
めんま、あえて角切りなのがまた良いなぁ。
 
 
では一口パクリラーメン
 
 
(♀▽♀ )鬼優しいラブラブラブラブ
 
パッと見、和風だしなので、うどんやお蕎麦の汁のイメージで飲んだのですが、お醤油の関係なのかな、和中華っていう独特の味わい照れ
 
確かにいりこなんだけど、いりこ特有の苦みみたいなものもなく、丁寧にお出汁取られているなぁと思いました。あっさりなんだけど、満足感がある、いわゆるコクっていうものを感じられるスープでした。
 
そしてお揚げさん。
あのまっ茶色のお稲荷さんにのってそうなきつねも良いのだけど、こちらも、一口かじると、優しいお出汁の旨味が口に広がって、厚揚げの大豆らしい香りも口の中に広がって良き照れ
 
これは食欲ない時にもいいですね。
いりこ酢を入れても良いけど、元々あっさりしてるから、味が壊れてしまって嫌だって思うかもしれないので、違うラーメン、背脂とかの方がマッチしそうだなぁ。意外にも山椒との相性が良きでした。
 
 
そして次に黒煮干しと、ネギだくご飯。
 
 
 
ネギだく、ホントにネギだくだ(鬼笑)
一口パクリ割り箸
 
 
 
あーなるほど。ナムルっぽい味付け、なのでごま油と中華だしっていう感じかな。
美味しいけど、ちょっとしょっぱめかな?というのと、意外とネギが硬めなので、口に当たるなぁっというイメージがある。
 
ただその下には、角切りのチャーシューが入っていて、意外とかきこむと口の中にネギとチャーシューが相まって良きでした。
 
 
 
 
次に黒煮干し。
一口パクリラーメン
 
 
( ̄▽ ̄ )うむうむ、こちらも鬼ウマ恋の矢恋の矢恋の矢
再仕込み醤油を使っているので、白煮干しよりも力強さを感じるんだけど、あっさりで美味しい。
白煮干しが出汁の真骨頂を感じるスープというならば、こちらは醤油とのマリアージュを楽しむ1杯っていう所だろうか。
 
チャーシューは黒煮干しに合うなぁと思いました。しっとりとした柔らかさが良きグッド!
 
 
煮卵切ってくれればいいのになぁと思って触ってみたら、切ったのが重なってるだけだったので、「あー、黄身がこぼれ出してスープが汚れてしまわないようにしているのかな」と思いました。
 
 
2杯とご飯一杯食べて、腹いっぱいでした(だろうね)
 
機会があったら夏に冷煮干し食べに行きたいなって思いました。
 
ではお店情報
「燧~hiuti~」
住所: 札幌市北区新琴似8条7丁目2-1
営業時間: 平日: 10時~14時30分(火曜定休)
     土日: 6時~14時
TEL: 非公開
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【そのお昼】
 
朝ラーメン食べたはずなのに、録画していたグルメ番組を見ていたら、西区にあるラーメン屋さんが気になってしまい、結局お昼もラーメンラーメン(自重しろ)。
 
「ラーメン 阿里山(アリシャン)」
 
 
札幌は西区平和の閑静な住宅街の中にひっそりとたたずむ40年以上の歴史を持つ老舗。
暖簾が西山製麺さんの作ったのぼりで、THE札幌ラーメン感を感じるただずまい。
 
中に入ると、少し並んでいる方がいて、ウェイティング用に予約用紙が設置されていて、「この渋いお店、そんなに人気なのかびっくり」とちょっと驚く。
 
先に2組並んでいたのだけど、私が一人という事で他のお客さんが3名以上だったので、先に入らせてもらえた。
 
さて早速メニュー観覧本
 
 
この時代でチャーシュー麺でも1000円を超えないという良心的さに驚く。
まじかぁ、、、、お財布に優しいラブラブ
 
正油・塩・味噌のあとに、すぐに天津麺という聞きなれない単語。
バターラーメンと書かれて、すぐに「バターみそコーンラーメン」を想像してしまったのだけど、(味噌)というのがあったので、どうやらこちらのデフォルトは正油味らしい。
 
お店の名前が付いたのがおススメなのかなっと思って、阿里山メンをオーダー。
 
近くに西陵(せいりょう)高校があるからなのか、学生ラーメンというものもあり、学生さんのお財布にも優しい。
 
メニュー裏面。
 
 
カレーライスと、チャーハン、中華丼に天津丼、なかなか中華メニューも充実している。
お持ち帰りで冷凍餃子を出しているところも考えると、餃子もおススメなのだろうニヤリ
 
ラーメン屋さんなのに野菜炒め定食があるというのが、実はラーメン屋さんというよりも、中華料理人上がりなのでは?と思わせるところもあった。
 
ので、一応チャーハンと餃子もオーダーパー(自重しろ)
 
 
周りのお客さんは、味噌ラーメンと、あんかけ焼きそばを頼んでる方が多めかな。
 
 
お水はセルフサービスです、卓上の調味料は餃子を食べる物だろうなという醤油・酢、あと一味とコショウ、ねり辛子も置いてありました。
 
 
まずはチャーハン。
 
エビ、豚肉、ベーコン、玉ねぎ、卵と具材に富んでおり、スープも付いてきます。
 
 
では一口パクリ。
 
 
なるほどぉもぐもぐ、中華系かと思いきや、やや家庭系チャーハン寄り。
パラパラっという感じでもなく、わりとしっかり焼き目も付けている。
 
五目なので口の中が楽しくはあるのだけど、とりわけチャーハンをオーダーしたくなるようなワクワク感はないかな、ただこの系統のチャーハンが好きな人は絶対リピートするだろうなと感じる味ではありました。
 
次に、阿里山メンラーメン
 
 
どうやら広東麺のようだ。
具材モリモリで美味しそう。
 
では一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )おぉぅ、旨いラブラブラブラブ
西山製麵のラーメンに濃厚なスープがよく絡む。あんかけ焼きそばとか、一般的な広東麺よりは、少しとろみは、ゆるめかな。
 
具材たっぷりで熱々ですメラメラメラメラ。シャキシャキとした野菜の食感も良きにんじん
大盛とかにしてはいないのだけど、結構なボリュームで食べ応えもありました。
 
味自体は、そこまでしょっぱさとかはなく、いい塩梅。人によってはちょっと薄いかなと感じるかも。
意外とこれにお酢を少し入れて味変しても美味しいと思います(あんかけ焼きそばと同じ方向性)
 
 
次に餃子。
 
 
意外な伏兵というにはアピールはしっかりされていたのだけど、思った以上にこの餃子が鬼ウマ恋の矢恋の矢
手作りの皮だと思いますが、皮に厚みがあり、すごくモチモチしていて、焼き目もバリっと付けてあって、一口かじると、中からあふれ出す肉汁が素晴らしいラブラブラブラブ
 
そして何を隠そう、10個で550円というお値段なのだから、良心的だグッド!
 
きっとこの餃子を、ビール生ビール片手につまみにしに来る人も少なくないんだろうなと想像ができる美味しさでした。
 
中央区から西区へ移り住んで25年以上経つけど、まだまだ探索のし甲斐があるエリアだなって最近は思います。
 
 
ンで、その話をしたら、年明けのある日、母親から、「私も阿里山行ってみたいんだけど」というので、連れて行った。
 
その時は、味噌ラーメンが気になっていたので、味噌ラーメンと、あと美味しかったので餃子をリピート。
 
それとカレーを食べてみたいと思ってオーダーカレー(相変わらず。。。。自重しろ)
 
 
まずはカレー。カレーなのに中華スープが付く。意外にもこの中華スープ旨いです。
一口パクリ。
 
 
(♀□♀;)鬼ウマビックリマークビックリマークビックリマーク
中華屋のカレーだビックリマーク、シンプルな感想でいうと、これに尽きる。
 
出汁のベースに、ラーメンのスープと同じ出汁を使ってるんじゃないかな、シンプルなカレーっぽくも感じるんだけど、ここにしか出せない感じの独特の奥深さを感じる。
 
あと結構辛めなのが、スパイシー好き男子にはウケがいいんだろうなと思いました。
ルーの濃厚さも良きです音譜
 
 
次に味噌ラーメン。
 
 
チャーシューではなく、ひき肉と千切りねぎというのが、THE札幌味噌ラーメンぽさがあっていい。
 
では一口パクリラーメン
 
 
う~ん、鬼ウマビックリマークビックリマークビックリマーク
私が好きな方の札幌味噌ラーメン。
こっさり系なんだけど、懐かしさもあり、ただひき肉から出る旨味とか、上じゃなく、そこにベースとして入っているおろししょうが良い。
 
西山製麵の昔ながらの麺をよく理解して作られたスープだなと感じましたラブ
 
こういう系の味噌ラーメンと、すみれや彩味のような生姜味噌ラーメンの文化が札幌味噌ラーメンの二大巨頭だと思っているのだけど、昔から生姜味噌ラーメン、そこまで好きじゃないんだよなぁ。。。これは好みだけどね。
 
私の好みにドンピシャだったので、スープも全部飲み切ってフィニッシュ。
今度、また食べに行きます!!
 
20年以上、この味を知らなかったのが少し残念だったと感じたお昼なのでした。
 
ではお店情報
「阿里山(アリシャン)」
住所: 札幌市西区平和2条6丁目4-7
営業時間: 11時~14時(月・火曜定休)
TEL: 011-664-2286
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おまけ
【12月24日】
 
クリスマスイブクリスマスツリー。ええ、今回もクリぼっちでしたよガックリ
本当は、声優兼アーティストの南條さんの10周年記念ライブを見に行きたかったけど、確実にこの時期、静岡には行けない・・・。
 
業務上、一番かき入れ時だもの。。。。体力的にも、時間的も難しい。。。
 
今年も美味しい物だけは食べようと思って、夜パフェのお店へ。
 
「幸せのレシピ~スイート~」さんパフェ
 
 
すすきのの歓楽街にも支店を構えるお店で、以前は大通りにもお店があったのだけど、今はこちらとその2店舗のみ。
 
地下へ下っていくと、メリークリスマスの文字。
アウチ、独身の私にはまぶしすぎる呪文ゲロー(いや、のろいじゃねえだろ)
 
 
クリスマス限定のパフェをやっているという情報を聞きつけていたので。
 
カップルや友達通しで座っているテーブル席群の端っこで一人佇む。
 
そしてクリスマスパフェをオーダーパフェクリスマスツリー
 
 
とりあえず、可愛いのだけど、この白いのは何なんだろうと思いながら、5分ほど眺めてはいた(鬼笑)
雪だるま・・・・?シロクマ・・・・・?
 
クリスマスツリーは、ピスタチオで作られたクリームで、ナッツの香ばしさが口いっぱいに広がり、高貴な気分になるスター
 
かえでの葉を模った焼き菓子や、生チョコも、なんとも札幌の冬を感じさせる1杯だなって思いました。
 
 
定期的に足を運ぶパフェテリアパルさんとかとはまた違った感じで、1杯の中に物語みたいなものが詰め込まれているのがまた良いんだよね。
 
夜パフェって素敵だ。今年はもっと違うお店も探索してみようかな。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ②
【12月31日】
 
高校時代からの友人: ヨッチャンと合流し、年始に食べるお肉の受け渡し。
(ほぼ恒例行事化されている)
 
ヨッチャンにはいつも美味しい高級肉を協賛してもらえるのがホントにありがたい、。。。
私はそれを美味しく調理する事でしか、返す事が出来ない。。。。
 
とりあえず、お正月も美味しいローストビーフ食べれて良きでした。
 
それで、2023年最後の外食は‥‥
 
なんとスープカレーカレー
さすがに年末に営業しているお店なんてなかなかないだろうと思っていて、狸小路の一部のお店は開いてそうだったけど、コロナ禍を通して、年末年始くらいは休もうというお店も多くなったので、私は本来それでいいと思うんだよね。
 
稼ぎたい方もいると思うので、チェーン店さんとかの一部は営業していても良いと思うけど、やっぱり休める時は休もう、それが年末。
 
そんで、お肉受け取った後、ついでに買い物もしようと思って札幌駅方面に向かって走っていたら、西区の八軒エリアに本店を置くスープカレー店「エスパーイトウ」さんの大通り店が営業していたので、ここにしようと決めて、入店ドア(外観の写真撮り忘れた)。
 
 
 
白石のお店では一度食べた事があるんだけど、もう少し野菜モリモリしていたイメージがあったのだが、経費削減で少し野菜の量おさえたのかな?
 
人気No1だというベジタブルチキンカレーと、大通り店限定だというザンギもオーダー。
 
 
限定メニューをマーク付きでアピールはしてくれているのだけど、赤調の背景に、赤い星というのがちょっと見にくいというか、わかりにくいので、色を変えるべきなのかなとは思いましたキョロキョロ
 
 
とりあえず、文字色や、背景が、少し見にくいなぁというのが私の感想。淡い色に、白文字や黄色文字なので、お年寄りとかにはあまり親切ではないかな?って思いました。
 
 
サイドメニューも豊富。フライドポテトの「意外と人気」には少しクスッとしてしまった。
 
 
 
店内は喫茶風で、落ち着く雰囲気なのが良いですね。
 
 
 
 
スープは結構シンプルな味付けで、とりわけすごく旨味があるというわけではなく、素材の味わいを大事にしているイメージです。
 
ザンギについては、値段と比較して、結構なボリュームだったのがお腹が空いている私たちには嬉しいなと思いました。
 
 
休んでいる人が多い時でも、こういう風にお店を開けてくれている所だったり、紅白歌合戦に出演するアーティストさんや、初詣の準備や対応をしてくれている神社などの宮司さん・スタッフさんたちに感謝だなと、歳を追うごとに感謝の気持ちが強くなる日々です。
 
PS→喪中だったので、初詣行かなかったのだけど、今は落ち着いたものの、年明けから、体調不良続きで、やっぱり初詣言っておけばよかったかなと思う今日この頃。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
とりあえず、2023年の話を書き終えましたので、次回1月の話と、その次で東京編2024年冬をアップし始めたいなと思います。
東京編も、写真等を見返しても、「いや、明らかに1泊3日(ちゃんと寝たのが1日だけだから、間違いじゃない)のボリュームじゃないだろう」という話の内容なので、お楽しみに。
 
ゲーソンアーティストのAiRIさんのライブの話とかも少し内容に盛り込みたいと思います。
 
ではでは、良い週末を。