今日の一言︰「節分」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人︰ひーやンです。
 
2月入りましたね。
月明けからYOASOBIのライブマイクがあったり、明日から雪まつり雪が始まったりとか、かなり盛り上がりを見せている札幌です。
 
さて本日節分という事で、恵方巻きをどこで頼もうか悩みに悩んでいたのだけど、気づいた頃には各お寿司屋さんの締切は終わってた。。。ガーン
 
しょうがない、市場でお魚でも買って作るか。。。と思い、月末、仕事で、ココノすすきのに行ったのですが、そしたら、根室に本店を置く回転寿司チェーンの「花まる」の新店がオープンしていて、そこにチラシがメモ
 
「恵方巻き予約受付中 ご予約は、アプリでビックリマーク
 
速攻でアプリインストールして予約して、夕方取ってきたグッド!
 
 
会計カウンターに行くと「恵方巻きと一緒にザンギ(唐揚げ)いかがですかはてなマーク
 
ぐぬぬぬ、商売上手。。
買いまーーすパー(チョロいな)
 
 
ちなみに、実は、花まるのザンギは美味い。
 
今年も恵方巻を食べて、少し豆まきもしました。
良い年でありますようにお願い
 
はぃ、では今日も告知とブログ更新します。
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
節分アーティストこと、アニソンアーティスト【May'n】さんの2月14日に発売するNewアルバムのクロスフェード動画がアップされておりますPC
 
「Prismverse」
発売日: 2024年2月14日

 

 

収録曲(全12曲): 
 
1: To thePrismverse
2: LIES GOES ON
3: GLOLY
4: あはっててっぺん
5: シキザクラ
6: オレンジ
7: Follow your Fantasy
8: 蒼の鼓動
9: 破鏡重縁
10: ハッピーエンド、
11: カラフルスコープ
12: AMICITIA -2024 ver.- -Bonus Track-
 
Blu-ray付きには、オレンジ、あはっててっぺん、LIES GOES ONのMVと、昨年に行われたMay’n Special Concert 2023「May’n Xmas」  Live Movie(ほぼノー編集)の入ったディスクが付いてくるそうです。
 
豪華ぁ照れ
 
ここ1年〜2年の間で、人気曲がシングルでたくさん出てたので、「えっ!?これもまだアルバム入ってなかったっけ?」と驚かれる曲も多くて、とっても濃厚な1枚になってます。
 
また発売に先駆けてデジタル配信が1月31日からスタートしてますヘッドフォン

 

 

Amazonさんの法人特典では、アクリルキーホルダーが付いてきます。

 

 

 

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
次にこの方。この方は節分もウーバーイーツかな、声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの情報
 
2月5日(月)19:30〜YouTubeで収録&生配信、
2/6(火)22:00~OAの番組「オーイシマサヨシのMBSヤングタウン」に出演するそうですスマホ
 
トーク上手なオーイシさんとのやり取り、楽しみですね照れ
 
 
そして、昨年12月に無事終演した10周年記念ライブ 南條愛乃 10th Anniversary Live-FUN! & Memories-の振り返り特番が放送されます。
 
参加できた方も参加できなかった方も、お楽しみに照れ
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
次に、月曜日からラジオがスタートする阿部寿代さんと、恵方巻を食べていた時にお醤油をこぼしてしまった上杉真央さんのツインボーカル音楽プロジェクト: 【fripSide】の4月からスタートするライブハウスツアーのeプラス先行抽選申し込みがスタートしてます。
 

【fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- in 2024 supported by animelo

 

2024年04月07日(日) 沖縄・桜坂セントラル [開場12時30分/開演13時]

2024年04月28日(日) 福島・CLUB #9 [開場16時/開演16時30分]

2024年04月29日(月) 群馬・高崎 Club JAMMERS [開場16時/開演16時30分]

2024年05月03日(金) 高知・X-pt [開場16時/開演16時30分]

2024年05月04日(土) 愛媛・松山 SALONKITTY [開場16時/開演16時30分]

2024年05月18日(土) 兵庫・神戸 Harber Studio [開場16時/開演16時45分]

2024年05月19日(日) 三重・四日市 CLUB ROOTS [開場16時/開演16時30分]

2024年05月25日(土) 秋田・Club SWINDLE [開場16時/開演16時30分]

2024年05月26日(日) 山形・ミュージック昭和SESSION [開場16時/開演16時30分]

2024年06月08日(土) 山口・RISING HALL SHUNAN [開場16時/開演16時45分]

2024年06月09日(日) 佐賀・GEILS [開場16時/開演16時30分]

2024年06月29日(土) 神奈川・YOKOHAMA BAY HALL [開場15時30分/開演16時30分]

 

≪沖縄・神奈川公演≫

前売料金:7,700円(税込・別途ドリンク代必要)

座種:立見(整理番号付き)

 

≪福島・群馬・高知・愛媛・兵庫・三重・秋田・山形・山口・佐賀公演≫

前売料金:6,600円(税込・別途ドリンク代必要)

※山形公演 別途ドリンク代無し

座種:立見(整理番号付き)

fripSideのチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

 
受付期間: 2月10日~2月19日(抽選結果は2月22日~とのこと)
 
 
そして今年1月8日に神奈川県で行われたfripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled-のライブ映像を、wowowにて放送される事が決定しましたテレビベルベル
 
・放送日時: 3月29日(金) 20時
 
私も参加できなかったので今回の放送が楽しみですラブ
テレビにBSがない方も、パソコンやスマホのオンデマンドの登録で視聴が可能です。
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
最後に、4月に久々のライブ公演も控えている北海道 洞爺出身アニソンアーティスト: 【綾野ましろ】さんの新曲が、新公式Youtubeチャンネルにアップされておりますスマホ
 
「FLAVOR(GUM)」
今までのキュートさからガラッとイメージが変わり、大人っぽさがMVにも表れていて、今後の活動にも様々な方向の可能性が感じられるなと思いました。楽しみですねラブラブ
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
はぃ、今日の告知はここまで。
 
ではブログ更新に移ります。
 
【8月30日(かなり前の話だあせる(鬼笑))】
 
 
昨年新しくオープンした複合商業施設のモユクsapporoで、地下にある風月さんでお好み焼き食べたいなぁ(限定メニューがあるらしい)と思い、伺ったところ、大行列。
 
(♀□♀;)・・・・待つ時間まではないんだよなぁ。。。汗
 
隣のお蕎麦屋さんも混んでるし、ハンバーガー屋さんも混んでる。。。。ハートブレイクハートブレイク
 
ラーメンのあじさいについては、新千歳空港で食べた時に、あまり好みではなかったので、行くのはなし。
 
すると、エリアの中心にあったビアバーに空席が多かったので入店DASH!
 
「BEER BAR THE SAPPORO STARS生ビール
 

 
狸小路にあるビヤホールライオンや、すすきのの老舗炙りやさんなどを経営する北海道サッポロライオンのグループ店舗。
 
 
ビールにピッタリなグリルメニューや、串焼き、つまみや前菜が多数あるお店なのですが、ランチタイムはパスタメニューをやっているパスタ
 
 
パスタのメニューは、ナポリタン・ジャポニカ(和風シーフード?)・カリオストロ風ナポリタンの3種でした。
半年近くたってるからちょっとメニュー変更あるかもしれないですが。
 
 
オーダーは端末を使ってのオーダースマホ
トッピングメニューも美味しそうだなって思ったけど、手持ちが足りなくてハートブレイク、通常のナポリタン300gをオーダー。200g、300g、400gと大食いの人にも対応できているのは嬉しいラブ
 
 
 
カリオストロ風は、劇場版ルパン三世のカリオストロの城に出たあれをモチーフにしてるんだろうな。
 
 
無料サービスのタブがあったのでタッチした所、調味料は分かるけど、水まで。。。
まぁ広いスペースだから、タブレットでオーダーできる方が楽だとは思うけど・・・あせるあせる
とりあえずハバネロソース頼んでおきましたパー
 
 
ビールも、黒ラベル、クラシック、エビスなどの王道から、ソラチ・エーデルピルスと言われるプレミアムなビールもあります生ビール(私は飲めませんが。。。)
 
 
新しいビールの楽しみ方という事で、抹茶や、パイン、いちごなどを加えたビールもあります、面白い。
 
 
 
オーダーすると、番号札が配られます。
会計の際は、これをもって。
 
 
待つこと15分ほど。
パスタ登場ナイフとフォーク
 
 
炒めスパゲッティという事で、良い湯気出ていたので、動画も載せておきますグッド!
 
 
では一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーー恋の矢恋の矢恋の矢
麵の太さは2.2mかな、太めでモチモチしていて美味しい。
ケチャップとソーセージの旨味のまとい方が良き。
 
これはミートボールなんて入れられたら昇天ですね(鬼笑)
 
そしてハバネロソースは、マリーシャープスのハバネロソース中辛。
タバスコと違って、酸味とかがないので、純粋に料理の味のベースを壊さないで、純粋な辛さが追加されるから良いですよねグッド!
 
 
私個人的には、理想のナポリタンに近いなぁと思って食べてました。
また食べに行こうと思います。
水族館を見に行ったついでに、地下でナポリタンとビールいかがでしょうか?
 
ではお店情報
「BEER BAR THE SAPPORO STARS」
住所: 札幌市中央区南2条西3丁目20番地 moyuk SAPPORO 地下2階
営業時間: ランチ: 11時~15時、ディナー: 15時~22時(モユク営業日に準ずる)
TEL: 050-1807-8652
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
【8月31日】
 
8月の終わり。
母が鮭釣りにでかけており、お昼は外で。
 
ラーメン食べたいなぁと思って、元祖ラーメン横丁でも行こうかなと思って近くを通ったら、対面に開いているお店がひらめき電球
 
「札幌らーめん 輝風(きふう)ラーメン
 
 
(♀□♀;)あれはてなマーク輝風さん昼間なのに開いてるビックリマークはてなマーク
元々、夜ラーメンで人気のお店だったんだよね。18時か19時くらいからのオープンだった。
 
コロナの時期は夜営業できなくてお昼開いていたから行った事はあったけど、あれ?っと思って近づいてみる。
 
外にメニューの貼られたボードがあったんだけど、以前は味噌ラーメンのみのイメージしかなかったんだけど、醤油ラーメンや、塩ラーメン、辛味噌ラーメンが増えていた音譜
 
 
これは入らねばと思い、入店。
 
店主さんにお聞きした所、7月から昼営業を始めたんですビックリマークとの事でした。
お昼から深夜を超えて朝までやっているとか、頭が下がる。。。照れ
 
改めてメニュー観覧本
 
 
元祖味噌は以前食べた事のある味噌だな、私も好きな味噌ラーメンの1つ。
でも、せっかくだし生醬油ラーメン食べてみたいな、あと濃厚みそも。。。
 
っという事で、2つオーダーパー(自重しろ)
 
 
店主さんから「どっち先に出します?」と言われたので、生醤油でお願いしました。
 
待つこと10分ほど。
生醤油ラーメン到着。いざ一口パクリラーメン
 
 
( ̄▽ ̄人)鬼ウマぁ恋の矢恋の矢恋の矢
キリっとしていながらも、深みがある味わい。
 
スッキリしているので、飲んだ後にもサッパリ頂ける。
チャーシューもしっとり柔らかでこれでご飯を巻いて食べたいなと思ってしまうほど。
 
味玉も、味噌とは違ったマリアージュ、とても口の中が幸せラブラブ
意外と焼き海苔が良い仕事している。
 
美味しくスープも飲み干しましたグッド!
 
 
次に、濃厚味噌。
 
 
通常の味噌と比較して、見た目からして濃厚感がある。
いざ一口パクリ。
 
 
(♀▽♀)ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
鬼ウマ恋の矢
 
コクの旨味たっぷりで、口いっぱいに味噌の味わいが広がる。
九州の豚骨ラーメンに近い感覚、飲んだ後に濃いガツンとした味を食べたいっていう、そう札幌でいえば山岡家とかを食べる人に近い感覚(私は、あまり山岡家好きではないのだけど)
 
食べながら、「そうそう、人は背徳感を求めているんだよ、これは白飯だ照れ。」と思いながら、パクパク。
 
 
濃厚味噌には鶏チャーシューが使われていて、通常のチャーシューとはまた違った味わいで、濃厚味噌によく合う。
 
 
すみません、追加でチャーシュー丼食べました(おぃ、自重しろ)
 
 
切り落としを使っており、ラーメンのチャーシューとはまた違った味わいだったのと、マヨネーズと甘ダレの相性も良かったです。
 
フレンチ系や進化系札幌ラーメンも増えてきておりますが、こういう王道味噌のラーメンもこれからも愛され続けてほしいなと思います。
 
ではお店情報
「札幌らーめん 輝風」
住所: 札幌市中央区南5条西3丁目1 大松ビル1F
営業時間: 11時30分~翌5時(金・土は朝6時まで)
TEL: 513-0050
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
【9月2日】
 
不定期にある土曜出勤で午前中のみ出社。
 
ファイターズ通りの所に、人気のお蕎麦屋さんがあると聞いていたので、一度行ってみたいと思い、伺ったのですが、あまりにも大行列であった為、諦めるか‥‥と思い、その周りを歩いたところ、ランチをやっている居酒屋さんがあったので、お腹も空いていたので、入ってみた。
 
「下町の洋風居酒屋 味かつナイフとフォーク
 
 
洋食屋さんらしからぬ和風っぽさ漂う外観のギャップがジワル。
半世紀近くやっているお店のようだ。
 
 
外におすすめメニューには、元日本ハムファイターズ選手の斎藤佑樹選手の名前が使われたメニューや、メンチカツやハンバーグステーキ
 
 
これはハンバーグか、メンチカツがおススメなのでは?と思い、入店。
土曜日とは言え、お昼時だったので、お店の中はだいぶ席が埋まっていて、たまたま退店される方がいたので、座れました。
 
早速メニュー観覧本
 
 
もう1発目から、自慢のメンチカツって書いてある。
次にメンチカツのベースになるであろうハンバーグ。
オムライス、カレーも豊富ラブラブ
 
麺類には、お店の名前である「味かつ 特製」の文字。ちょっとそそるなぁキョロキョロ
下の方に書いてあるゴールデンブリッジがなんなのか気にはなったけど、店員のおばさん忙しそうだったので、聞くのをためらってしまった。
 
メンチカツとハンバーグは売り出しているけれど、どちらかというと定食屋さんメニューだなと思い、厨房前の黒板を見ると、ビーフシチューやナポリタン、合鴨スモークの唐揚げなど、洋食屋さんの雰囲気がバッチリ感じられるメニュー多数。
 
 
とは言え、お昼からタンシチュー食べるお金はないなぁ・・・と思い、断念ガックリ
 
ってか、野球選手のポスターもチラホラあって、日本ハムファイターズ御用達なのかな?
 
あとから帰る時に、入り口の所に夕方からのメニューが置かれているのに気が付いたのだけど、結構洋風感のあるメニューたくさんあります。
 
 
悩んだ結果、メンチカツカレーと、味かつ特製焼きそばをオーダーパー
 
まずは焼きそば登場。
 
 
ンで、早速食べたんだけど、ちょっとベチャってしていたのと、和風焼きそばで、家で作った焼きそば感というか、焼うどんを補足したような感じで、あまり美味しいとは言えなかったんだよね。。。。汗汗汗
 
「これで特製かぁ。。。。」と思った流れで、メンチカツカレー登場。
 
 
( ̄▽ ̄ )良いボリューム感だグッド!
 
このカレーのかけ方も、全開にかけず、メンチカツのカリッとした部分を残しながらルーをかけているところ、店主さん分かってるね(お前、誰目線だよパンチ!
 
 
まずはサラダからサラダ
 
 
サラダはフレンチドレッシングっぽい味わいで、キャベツと大根が使われていて、サッパリとした口当たりと、食物繊維がたくさん摂れている感があって良き。
 
そしてお味噌汁。すごくこだわってるという物ではないのだけど、こういう洋食メニューで、スープではなく、味噌汁が付いてくるところが、なんとも大衆感があふれていて、温かみを感じる照れ
 
 
ではメインのメンチカツカレーをパクリ。
 
 
(♀▽♀)美味しい飛び出すハート
兎にも角にも、メンチカツが鬼ウマい。ジューシーで肉肉しくて、口の中に旨味がジュワっと広がるアップ
少しコショウ強めでスパイシー感もあり、ご飯でセットで出してもらったけど、これ単体でお酒のおつまみとしても最高だなと思う。
 
中目のパン粉の程よいザクザク感も、食べている感をすごく出していて良い。
 
ただカレーについては、なんとなくメンチカツにマッチングして作られていないもののようで、食べた感じが「カレー食べに来たけど、メンチカツが名物だから、とりあえずトッピングで追加してみた」というようなココイチでトッピングを付けたカレーを食べているようなイメージに近くなってしまっているあせる
 
これはメンチカツは、デミソースだったなぁ。。。とチョイスミスをしてしまった事に大満足な昼食を送れてなかったのが残念だった。
 
 
 
そこから数日が過ぎ、取引先の担当者と商談があり、一度うちの事務所に寄っていきたいとの事で、その途中で昼食を取る事に。
 
「何食べたいですか?」と聞くと、「ハンバーグとか、ハヤシライスとか、洋食が良いですね」というので、今走っているところでいえば・・・・あっ、この前行った味かつさんが良いかもと思い、再訪。
 
私は、オムメンチ(大盛り)をオーダー。
 
 
大盛にガツンと盛られたオムライスとちょこんっと盛られたメンチカツのギャップに、到着したものを見てちょっと笑ってしまった。
 
めっちゃオムライスボリューミーじゃんアップアップアップ
 
ンで、メンチカツには特製ソースがかけてあったんだけど、一口食べて「正解」と心の中で叫んでしまった。
オムライスも、東京のいろんなお店で食べたような綺麗な卵包みのオムライスではないけれど、ケチャップライスの塩梅も良かったし、メンチカツとの相性も悪くなかったグッド!
 
好みはあると思うけど、いつものクセで頼む「特製」とか洋食屋さんのカレーは美味いの定義が通らない所もあるんだなと感じた各お昼時なのでした。
 
ではお店情報
「下町の洋風居酒屋 味かつ」
住所: 札幌市東区北7条東4丁目28
営業時間: ランチ: 11時30分~13時30分、
      ディナー: 17時30分~21時(土曜日は通し。日曜定休)
TEL: 011-711-4650
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
明日は雪まつりだなぁ。
来週東京に行って雪まつり見る時間なさそうだから、見てこようかな、ゴールデンカムイと、雪ミク。
本当は雪ミクのフィギュアも欲しいなって思ったんだけど、今回の和装可愛くて好きだから。
 
ただちょうど東京にいるので。。。後日販売される事を待とうかな。
 
来週は、東京観光もしているので、ブログの更新はお休みです。
またメモ代わりにちょこちょこ更新するかも。
 
では良い週末を。