今日の一言: 「体が硬い」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。
 
最近ものすごく身体が硬くなってきており、ストレッチをしようと思い、身体めっちゃ硬い人用の動画を見たところ。。。。
 
「体が硬い人が、無理に身体を伸ばしてストレッチをすると、筋細胞(繊維?)が切れて、逆に身体を守ろうとして硬くなります筋肉」っと。
 
(♀□♀;)えっ・・・そうなのハートブレイクハートブレイクハートブレイク
 
一時期、好きなアーティストさんとかが、すごく身体柔らかいから、私も身体柔らかくしたいと思ってストレッチを3ヶ月くらい続けたのに、逆に硬くなったから挫折して止めたんだよね。。。ガックリ
 
そうか。。。あれダメだったのか、確かに結構無理してヨガとかピラティスしてたもんな。。
すぐには身体は柔らかくならないから、硬い人は背伸びせず、イタ気持ちいいところで少しずつやらないとダメらしい。
 
努力は1日にしてならず…か…ガックリガックリ
普段、力仕事で、息を止めて重い物(20キロとか、30キロとか)を持ったりしながら階段上り下りとかをしてることが多いので、身体が硬くなり続けてるんだよなぁ。体硬いと疲れやすいから、なんとか頑張ります。。。。
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
まずはこの方
新曲が発売したばかりの北海道洞爺出身アーティスト: 【綾野ましろ】さんのインタビュー動画がアップされてますスマホ
 
「Skream Web」

 

 

東京のライブについては、SOLD OUTしておりますが、札幌公演の方はまだチケットがあるみたいなので、道外の方も新年度で忙しい時期かもしれませんが、ぜひぜひ足を運んでいただきたいなと思います。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
次に、常にバレンタインデーはプレッシャーに追われ、バレンタインハラスメントってないの(笑)?と考えている声優兼アーティストの【南條愛乃】さんのラジオ情報ヘッドフォン
 
毎週土曜夜20時から放送されているラジオ:『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』にゲスト出演されるそうです。
 
『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』
放送日:3月2日 20時から
放送局:東京 文化放送
 
昔はSMILE-UP.所属のアイドルさんってそういうのあまり興味がなさそうなイメージの方が多くて、アイドル好きと、アニメ好きって派閥まで行かないけど、ヲタクのジャンルとしては分かれていた感じがします。
 
最近では、アイドルさんの中にも、アニメや声優さん好きな方が結構増えてきて、少し親近感が湧いてる部分もありますね。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
はぃ、今日の告知はここまで。
 
【10月28日】
 
不定期にある土曜出勤の日。
冬季はこれがないので、当日が最終日。
 
休みの日に出勤するのは身体が休まらないのでちょっと嫌ではあるのだけど、午前中だけなので。
 
そいで、年度最終日だった事もあり、そこまで忙しくもなく、早めに仕事が終わったので、今度こそ!と思い、仕事帰りにファイターズ通りへ。
 
若干並んではいたものの、とりあえず到着。

ファイターズ通りの近くにある老舗のお蕎麦屋さん。

 
「蕎麦 入福割り箸
 

 
 
 
水曜日と日曜日が定休で、営業時間が11時〜15時までの営業時間なので、平日こちらのエリアには行けない私は、土曜日しかチャンスがないので。
以前はうどんをやっていたらしい。そして大盛はないけど、中盛はあるんだ。ってか中盛?
 
 
25分ほど並んで店内へ。
席はカウンター10席とテーブル席が2,3席程度。。回転が速いと言われる麺類とは言え、この混雑ぶりなので常にオーダーに追われているようで、厨房はフル回転でした。
 
さてメニュー観覧本
 
 

お聞きしたところ、一番人気は、お店の店名が入った「入福そば」

 

揚げ玉、ネギ、月見が入ったお蕎麦とのこと。

 

もりそば、かけそばが800円なので、老舗の割には結構値段取るなぁと思われるかもしれませんが、トッピング付きのものはそこから50円〜200、300円程度なので、良心的と言えよう照れ

 

食べれば分かるのですが、お店のトッピングこそ、ここの最骨頂だと思います。

 

私は、温かい入福そばに肉(いわゆるかしわです)をトッピング、それと冷たいごほ天そばにしました(自重しろ)。

 

注文を受けてくださった店員のおばさんから、「ごぼ天 すごくボリューム多いけど、ハーフもありますよ?」と言われ、じゃぁハーフにしようかなと思い、ハーフにしました。ってか、ハーフってなんだ。。。ガーン

 

 

卓上はこんな感じ、レンゲと箸、爪楊枝と一味とシンプル。ティッシュも完備ありがたい。

 
 

20分ほど待って入福そば到着。

 
 
(♀□♀;)すげぇ、ボリューミーあせるあせる
一応言っておくけど、中盛(1.5倍?)はこれより量が多いです。
私は2杯食べるので、自重しましたが(いや、2杯の時点でしてないだろ)
 
ではいざ実食。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーービックリマークビックリマーク
じゃっかん平打ちっぽさがあり、独特の食感とのど越し。
 
 

お蕎麦自体については、温かいそばだと思っていたよりも柔らかさがあるかも。太めのお蕎麦なので、もう少しゴッツいのかと思いましたが、食べやすかった(ボリュームを感じる方もいるようです)。

 
ただちょっとネギの苦み抜きが弱いかなっと思った部分はある。まぁこれは好みだよね。
辛味がアクセントになって良いという方もいるし、ネギの香りは欲しいけど、あまり苦いと嫌だっていう人もいるし(私です)。
 

そして何よりもかしわ鳥
ぶつ切りや、細切れの物はよく見ますが、ここのはスライスタイプで、最初豚肉かと見間違えるほどの存在感。

 
 
 
程よい食感を残しつつの味わいがとても美味しかった。かしわは、煮込む工程があるようで、冷たいお蕎麦での提供はできないとの事でした。
 

そしてごぼ天登場。

 
 
(♀□♀;)なにこの山奥に積まれている大木の山みたいなごぼうたち。。。。迫力がパネェビックリマークビックリマーク
 
 
ごぼ天は、かき揚げタイプではなく、ぶつ切りしたごぼうを揚げており、かなりしっかり揚げで、かりかり感が半端なく、とても香ばしい。
 

柔らかすぎないので、堅茹でのごぼうが噛みきれない方にはちょっと向かないかも。でも美味しい、ヘルシー。

 
 

冷たいお蕎麦については、程よく香りが感じられ、しっかり水でしめてあるので、噛みごたえ抜群。レベル的には、音威子府そばくらいのごっつさのような気もするけど、これは普通の方は、1杯で満腹になれそう。

 
 

ちなみに許可のない店内(内装や店員さんなど)の撮影は禁止で、動画なども禁止です。

 

温かいそばと冷たいそばどっちがおススメかと言われると、かしわそばは食べてほしい感があるので、温かいそばですかね、それにトッピングでごぼ天というのが王道なのかなって思いました。

 

 

2種類頼んだ時の出す順番やタイミングなど、配慮してくださった店員のおばさまに感謝ラブラブラブラブ

また仲間を誘っていきたいと思います。
 
ではお店情報
「手打 入福」
住所: 札幌市東区北7条東4丁目28
営業時間: 11時~15時(水曜・日曜定休)
TEL: 011-751-8210
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
【11月4日】
 
祖母が、施設にいる祖父に会いに来ており、先日洞爺に一緒に行った叔父が、祖母に焼肉を奢ってあげたいと言うので、お店探し。
 
母から「あまり遠くに行くと帰りしんどいから、西区で探して」と2日前に言われ、お店に行った事があり、美味しいと分かってるお店2軒ほど電話問い合わせをしたのだけど、既に予約でいっぱい。
 
( ̄□ ̄ )ですよねぇと思い、引き続き探したところ、隠れ家っぽいお店を見つけたので電話したら、予約できたので、そちらへ。
 
「ホルモンチャンプ」
JRの琴似駅から徒歩10分ほどの所にある焼肉店焼肉
 

ネット上での情報では見えにくかったのだけど、とりあえず祖母には入り口が狭く、階段が急だった・・・リサーチ不足。。。ひと一人分くらいが通れる小さなドアと階段を抜けた2階にあります。
 
 
店内に入り、予約席へ。
メニュー表もあるけれど、一部メニューに載っていないものも壁に貼ってあるメニューにあるので確認を怠らないこと!これ、テストに出ます100点(いや、出んやろ)
 
 
チャンプ盛りが凄いお得だなぁと思って、「これ5人前くらい取る?」と聞いた所、叔父から
 
「俺、入れ歯だから、もうホルモンとか結構噛めなくて苦手なんだよなぁ。。。キョロキョロ」と
 
(♀□♀;)えぇぇぇぇぇあせるあせるあせるあせる
その前情報欲しかったぁ。ホルモン食べれると思ってそっち重視にしちゃったよ。。。
 
なのでホルモンは各メニューで取りました。
 
 
私は運転手なので、ソフトドリンクにコーラを頼んだのですが、ちょっと気が抜けてしまっているようなコーラで、スタートから残念な感じプンプン
 
 
お店のおススメはハイボールのようでジュースとの組み合わせで種類が豊富でした。
 
 
さてメニュー観覧。さすがホルモンチャンプという名前だけあり、ホルモンの種類は豊富。
 
 
お肉は、サガリ、カルビ、マルホルモン、レアジンギスカン(塩も、タレも)、ドカン、上ホルモン、厚切りホルモン、メンチャン、セセリ、ナンコツをオーダー。
 
複数名用のテーブル席もありますが、結構お一人様用席も多く、お徳用セットもありましたグッド!
 
 
琴似駅最寄りという事で、仕事後にちょこっと飲んで帰ろうという方用にちょい呑みせっともあります生ビール
 
 
一応煙を吸い取るマシンは完備されていますが、効果はちょっと弱めかなぁ。。。
 
 
ナムルはもやしのみの一般的な中華味。

可もなく、不可もなく。お通しで枝豆が来たのですが、塩味も何もついていなかったのと、解凍しきれてないのか、かなりの歯ごたえでした、これは頂けないNGNG
 
 

上ミノが到着し、焼肉スタート焼肉

 
 
 

タレについては、甘みが強く、ニンニクなどのスパイスは入っている様子はなく、りんごか何かが使われているのか、どちらかと言えばフルーティー照れ

 

辛味噌も、にんにくもトッピングで置いておらず、必要であれば持ってきますの貼り紙もなかったので、こういう物なのかな?と思い、最後まで頂きました汗

 

漬け込みのタレも、ガツン!としたパンチはなく、方向性としては、つけダレ寄り汗(ちょっと辛味噌の味はあるけど)

 

お肉については、サガリは柔らかく、大変食べやすかったのですが、カルビが明らかに安っぽく、あまり値段相応とは感じられない。

 

 

 
 
 

名物でありオススメのマルホルモンは、しっかり焼けばとても美味しいのだけど、炭の燃え方が弱く中まで焼けるのにやや時間がかかるびっくり

 

 

ドカンは、コリコリとした食感が面白い。メンチャンは方向性は同じなのだけど、より歯ごたえと言うか、噛みにくさがある部位だったので好みは分かれるかも。

 

 

 

厚切りホルモン、上ホルモン、セセリは美味しかったのですが、レアジンギスカンが、あまりにも脂身がなく、わりとグレードが低いかかなりあっさりしたものを使っているのか、タレにしてもあまり旨味がない。どちらかと言えば、塩の方がまだ良いかな?と思いました。

 

ジンギスカン(タレ)

 

 

ジンギスカン(塩)

 

 

セセリ

 

 

 

焼き野菜が炭の火力の弱さから火が通るのにすごく時間がかかります。かぼちゃは、せめて下茹でなどして頂けると焼く時間が短縮できて助かる。

 

 

あとは、店員さんが若い方だなぁとは思いましたが、お皿の置き方がちょっと雑だったのが気になりました。

 

ホルモン系のみ食べに行くにはオススメですが、あとから頼んだワカメスープも結構塩味キツかったし、他のものをオススメするのは微妙かなと思いました。

 



急な予約で見つけたお店ではありますが、40代以下での飲み会とかではとても使いやすいお店なのかなと思いながら、接客だったり、お通しなどの配慮を含めると、上の方だったり、焼肉しなれている方との飲み会ではちょっと難しいので人を選ぶお店だなと思いました。

 

機会があればまた伺います。

 

ではお店情報

「ホルモンチャンプ」

住所: 札幌市西区琴似1条2丁目5‐2
営業時間: 18時~23時(月曜定休)
TEL: 011-621-7744
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【その他】
 
祖母が来ていた流れで、母から「ばあちゃんが暇そうにしてるからどっか遊びに連れて行ってあげて」と言われ、悩んだ結果、住んでいる西区内と言う事で、家からわりと近くにある観光施設「ISHIYAチョコレートファクトリー」へ。
 
「(♀△♀;)家からバスとかですぐ行けるし、歩いたりチャリでもいけない距離じゃないのに、2回くらいしか行ったことない(鬼笑)」
 
嫌いじゃないのだけど、とりわけ自分で白い恋人買いにいこうとか思わないわけで。子供のおやつにしては少し値が張る。
 
祖母は初めてだったようで(母さん連れて行ってあげたことなかったんだな。。。)、すごく喜んでいたのと、ワクワクしながらお土産コーナーで、お菓子選んでた。
 
 
クリスマス前だったから、ツリーとかも飾ってあってきらびやかだったなぁ。
 
私も小学生の時に西区に引っ越してきた以来行ってなかったから記憶が曖昧だったのと、以前から言っているように地元の観光地に行くのがさほど好きではなかったので。
 
これからは、札幌に観光に来た友人や知り合いがいたら、率先して連れて行ってあげようと思う(鬼笑)。
 
そんで2016年かな?敷地内にからくり時計が作られたんだよね。ニュースでは見ていたけど、実際間近で見るのは初めてだったので(札樽高速道路に行く時、通り道だから、遠目には見てたけど)、ちょっと感動しました。
 
 
私も何か買おうと思い、お土産コーナーに行ったのだけど、ネットニュースで上がっていたのを見て、ちょっと欲しいと思っていた「ゴールデンカムイ」とのコラボ商品については、お菓子が付いていないただのマグネットセットだったので、断念。
 
コラボ缶とかだったら買おうかと思ったのに。
 
結局調理品の売店で、ファクトリー限定のシュークリームだけお土産に購入。
 
 
白い恋人にも使われてるホワイトチョコを使用しているようで、甘々で美味しかった。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【11月のとある日】
 
インスタをフォローしている不定期で足を運ぶ夜パフェ店の「パフェテリア パル」さんにて
 
 
ゴジラ-0.1とのコラボパフェをやっていたので、結局ゴジラの映画見てないのだけど、食べてきた(いや、だったら映画も見とけよ)
 
 
怪獣っぽさが表現されていて、さすがパルさんだなって思いながら美味しく頂きました。
 
ドリンクはコーヒー。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
次回で2023年の話は完了予定。大阪の話はアップしてるし、そこでだいぶお金使ったから年明け2月近くまで外食控えてたし(鬼笑)。
 
ぼちぼちこの前東京に行った話もアップできるんじゃないかと思うので、お楽しみに。
 
では