今日の一言︰「第二回風邪っぴき宣戦」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。
 
先週からとても長い間風邪をひいているゲロー
会社を早退して行った家の近くの病院があまりにも対応がひどく、出された薬が的外れな物ばかりであった為、翌日悪化したのを機に、ずっと咳が止まらないチーン
 
東京のライブ前に全然落ち着かなかったらもう一回違う病院に見てもらわないとだなぁショボーン
 
とりあえず、コロナとかインフルエンザではなかったみたいなんだけど。
こんなに医療が発達している時代なのに、まだあのような対応をするやぶ医者とでも言えそうな病院があると思わなかった。
 
この前の震災の事も含めだけど、多くの医療従事者の方にはほんとに感謝したいんですけどねぇ・・・、中にはこういう方もいるようだ。
 

さて話は変わり、先日久々に琴似にある好きなラーメン屋さんへ。

 
「めん太ラーメン
 
 
まぁ好きなラーメン屋さんといっておきながら、5年ぶりの訪問だったんですけどねキョロキョロ
 
その日は元々、スパイファミリーの劇場版を見た後で、ココノすすきののTOHOシネマズに行ったので、ついでに近くだし、味噌ラーメンの名店「信玄」の南6条店でも行こうかなと思って足を運んだのだけど、案の定、ちょうどお昼時だったこともあって大行列びっくり
 
わりと平日の夕方とかは空いてたりするんですけどね汗
さすがに並ぶのもなぁと思ってしまい(いつでも来れるから)、その足で、めん太さんに行ったというわけ。
 
味はもちろん異なるのだけど、使っている製麺所が、信玄さん同様、手稲にある小林製麺さんであるというのも理由だったし、すごく混んでいるお店でもないからという事も理由(ちょっと失礼だけどキョロキョロ)。
 
味はすごく美味しいので、多分、駐車場がすごく止めにくいのが原因なのかなって思うけど。。あせる
 
伺ったらお客さん1人だけだったので、スムーズに入れた。
カウンター奥に座り、いざメニュー観覧本
 
 
以前伺った時に比べ、「黒みそ」というものと、「激辛(W)みそ」というものがメニューに増えている。
それと以前食べた事があったせんべい汁ラーメンは、人気がなかったので止めてしまったらしい、割と好きだったんだけど。
 
相変わらずランチタイムサービスのご飯ものの割引はしていたので、実は食べた事がない「ミニカレー丼カレー
 
 
ラーメンは、黒みそにチャレンジしてみたい気はするのだけど、信玄にフラれてからの流れなので、王道の人気メニューが食べたいと思って、白みそをオーダーグッド!
 
 
 
では久々に実食ラーメン
 
 
 
(♀▽♀人)やはり鬼ウマラブラブラブラブ
味は濃い目ではあるんだけど、白みそベースなので、尖ったしょっぱさじゃない。
そして味の濃いめ・薄めについてはオーダーの時に言えば対応してくれます。
 
そしてこのコシがしっかりしたちぢれ麺がスープを存分に引き上げて口へといざなってくれるので良き。
 
ペニーレーンとかでライブ観に行った時は、よくこれを食べる為に足を運んでたなぁ。
チャーシューも柔らかで鬼ウマ。
 
初めてのカレー丼。
 
 
家庭系のカレー感もありつつ、なんかちょっと和風感も感じられて、なかなか他で食べた事がないような味わいでした照れ
 
いつだったか、チャーハンやればいいのになぁと思ったこともありましたが、少数精鋭で経営されているので、手間のかかるチャーハンは難しいだろうなと改めて思うわけで。
 
アニソンアーティストのMay’nさんのライブがペニーレーンで2月末にあるから、その時にまた足を運ぼうかな。
 
では、今日はブログのみ更新します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【11月19日】
 
梅田を出て電車で移動。
 
千鳥橋駅に到着。
 

 
前職の時に、仕事の都合で千鳥橋駅には一度来たことがあったけど、こんなところだったっけはてなマークという記憶。
 
 
お店については、割と人気があるお店のようで、予約した方が良さそうだったので、11時30分の開店と同時で予約を入れておいたので、間に合わなかったらと少し気にしながら早歩きで到着。
 
お店はこちら。
「串揚げ・串焼き くし山」
 
 
お店の前で待っていると、少し早めですが宜しければと中へ通してくださった照れ
店員さん、終始対応が丁寧でした、こういうの大切。
 
店内は各席ちゃんと敷居がしてあって、半個室感があり、とても落ち着けるラブラブ
新しいお店なのか、店内の清掃も行き届いているし、何より温かみのある割烹店のような店内。
 
 
コースメニューで予約はしていたものの、まずはメニュー観覧本
 
 
今回は串揚げのコースを頼んだんだけど、くし山という名前だけあって、串焼きの方もやっているようだ。
大阪という事もあり、タコの柔らか煮をおススメしてくるとは、なかなかニヤリ
 
 
次に串揚げ。
 
 
(♀□♀;)アレンジメニュー多数。むしろ王道が少ない。。。あせるあせる
下調べ不足とは言え、その前に頂いたとんかつのたにぐちさんのような渋めの王道もあってのアレンジメニューの豊富さだと思っていたので、ちょっと残念感がある真顔
 
コースで足りなかったら追加頼もうと思ってたくらいだし(自重しろ)
 
その代わり、デザート串というのはなんとも奇抜で面白そうだなって思いました。
 
次にコースメニュー。
「おまかせコース」と、「セットコース(8本・12本・16本)」があります。
 
 
セットコースは、この3つのオプションから2つ選択できます
・串1本追加
・ご飯物
・デザート
 
さて私はというと・・・・
 
「串1本」「ご飯物」(いつものパターンじゃねぇか)
 
デザートはまた別の所で頂くのでパー
 
 
次にドリンクメニュー生ビール
あとから入ってきた方たちは、結構お酒頼んでる方も多くて、昼飲みも良いなぁと思ったのだけど、今回は断念。
 
 
やさしいお酒シリーズという事で、お酒は飲みたいけど、そんなに強くない・ガッツリは飲めないっていう方には凄く嬉しいし、お酒あまり分からないんだよなぁという方も、こういう風に書いてあったら安心して頼めるよねウインク
 
 
飲みにケーションという言葉が一時期社会ではあったけど、昔みたいに「絶対飲まなきゃいけない」「嫌いでも飲まなきゃいけない」というものではなく、「楽しく、飲んでも飲まなくても、各々の飲み物を飲みながら交流する」という形に変わりつつあって、世の中的に楽になったなって思う照れ
 
まぁ一部ではまだまだ古い考え方はあるけどね。
 
ワインリストが他のお酒とは別にあって、串カツ=ハイボール・ビール・ホッピーというイメージが私の中では強かったので、串を片手にワインっていうのもオシャレでいいなぁって思いました赤ワイン
 
 
ドリンクは結局頼まず、温かいお茶を頂いたお茶
11月とは言え、思ったよりも気温が下がった関西で、この手の温かさは嬉しい。
 
私が頼んだものはランチコース。
ランチセットだともう少しリーズナブルに食べられるのでお財布に優しい
 
 
付けるタレは、「オリジナルソース」「ポン酢」「出汁醤油」「ごま塩」
 
 
ひと串ごとに「○○で食べるのがおススメです」と言ってくれるので、一応その通りに食べましたグッド!
 
 
お通しで野菜スティックにんじん
オリジナルの味噌ソースで頂くのですが、これがまた絶品。お持ち帰りでの販売もしているくらいの人気との事で、それは納得。
 
 
食べていると早速1本目登場。
海老のしそ巻き
 
 
さて一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマラブラブラブラブ
揚げ加減抜群にいいですね。海老もだけど、しそも多めに巻いてあるので、1本目にしてとてもサッパリ食べられて良き。
 
次に2本目
 
 
オリジナルのタルタルソースがかかっていて良き。
 
 
お次はお待ちかね、王道の「アスパラガス」
 
 
(♀□♀;)アスパラ・・・でかっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
ビームサーベルか何かですか!!(確かにデカい)
 
 
持つとこうなる。
 
 
旬物ではないとはいえ、下処理も丁寧にされていて、とても柔らかくて美味しかったラブラブ
 
その後もタイミングを見ながら提供してくださり
 
 
 
ソースなどを使いたいのだけど、それぞれに何かしら、タレ的なものがかかっていて、「どのタイミングで使おう・・・汗」という感想はある(鬼笑)
 
 
 
 
 
このお豆腐の串揚げがなんとも優しい味わいで、とても面白いなって思いました。
 
 
 
 
 
豚ひれ。
 
 
柔らかくて抜群に美味しい。
 
 
天使の海老。これまで結構見た目にも味にもインパクトがあるものが多くあったので、海老が来た時に「???」となってしまった部分はある。思ったよりもこじんまりとしてる汗
 
 
揚げ加減も抜群だし、まるごと揚げっぽい感じで、足の部分もカリッと揚げてあるのがとても良かったんだけど、「この海老串カツ、抜群にうめぇ」っという感じではなかったんだよねあせる
 
ただ海老の尻尾が口に当たらないように立ったり、そういう下処理は丁寧で、ちゃんとしてるなって思いました。
 
最後に1本追加の物何が良いですか?っと聞かれたので、ビーフシチューと言いたかったのだけど、ビーフシチューは仕込み不足で提供ができる数がないとの事で、やむなくキスをオーダーパー
 
そしたら、なんか思っていたのと違うのが来て、ちょっと笑う笑い泣き
もっとシンプルなの来ると思ってたのに。
 
 
なんかすごくオシャンなやつきた(鬼笑)
 
 
もちろんとても美味しかったです。
食材の水分の残し方がちょうど良くて、食べた断面がキラキラしてるんだよねキラキラキラキラ
 
最後にご飯物。
いわゆるお茶漬け。
 
 
塩昆布と、梅、野沢菜、たくあん、おかき。シンプルで良きです。
 
 
こちらもサッパリ頂けましたラブ
久々に王道の「THE お茶漬け」と言えるお茶漬けを食べた気がする、多分京都旅行以来だな。
 
感想としては、どれも丁寧な仕事をされていて、デートとかにはピッタリだし、お昼から飲める方にはとても嬉しいお店だなって思います。
串カツを1本1本提供いただきながら、ゆっくりお酒を飲むっていう大人のたしなみグラサン
 
ただ裏を返すと、ガッツリ食べたい人には向かない。
串カツを食べながらガッツリ食べれる食事がないので、そこはデメリットかな。
あとは、新世界のような気軽さはないから、飲み方がきちんとしてない人はちょっとダメかなって思います。
 
程よく嗜む美味しいお酒を飲める昼夜、おススメですパー
 
ではお店情報
「串揚げ・串焼き くし山」
住所: 大阪府大阪市此花区梅香3丁目32-13
営業時間: 11時30分~14時30分、17時~23時(木曜定休)
TEL: 06-6450-8717
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【そこから移動】
ここからは、既に移動ルートを分刻みに組んでいたわけで
 
一応終わった旅行なので、スケジュール表をアップさせて頂くとこんな感じです
 
 
まぁ、これを見てこれまでのブログを見返して頂くと
「なるほど、あの場所で、本当はここに行きたかったのかひらめき電球」と理解できるかと。
 
ちなみに、くし山さんで昼過ぎの入店をしちゃうと、飛行機までの移動時間があまりにもタイトになっちゃうので変えたんだよね。
 
そしてこれをこなそうとするが故に、誰かを連れて行くのが躊躇われる。。。あせるあせる
 
 
次についたのがここ
「蛸べえ 桜川本店タコ
 
 
大阪に2店舗を構えるたこ焼きのお店。
せっかく行くなら本店が良いなぁと思ってこちらに。
 
たこ焼き屋さん、有名店は数あれど、意外とメディアの「おススメ」に漏れて、あまり表に出ないお店だってたくさんあるわけで、いろいろ悩んでこちらにしました。
 
表から見ると、すごくこじんまりしてるんだけど意外と店内は奥行きがあって広めびっくり
結構店内混んでいて、客層もバラバラで、テイクアウトのお客さんも結構いるので、客数に対して、お店の人が2人っていうのはかなり大変だろうなと思ってみていた。配達業者のオーダーも結構ひっきりなしにオーダーの音が聞こえていて、それに追われているのか、タイミングを逃すと、少し放置される汗(鬼笑)
 
待つことにイライラする人にはちょっと向かないかな。
 
 
メニューは基本、壁に貼られている。
たこ焼きの味は、「素焼き」「オリジナルソース」「しょうゆ」「ぽんず」「岩塩」と、お出汁で食べる「わんだこ」
 
 
トッピングの「青のり」「かつおぶし」「マヨネーズ」「からしマヨネーズ」「一味」は無料なので、自分の好みでカスタマイズしましょう。
 
その他、ネギとチーズは、各50円でトッピング可能です。
 
あとなんか分からないけど、めっちゃ唐揚げを推している(鬼笑)
お腹一杯だから食べなかったけどもぐもぐ
 
結構お酒のあても多いし、お酒も豊富ですカクテル
わりとチューハイ系が多くて、若い子がワイワイやるのも良いなぁと思います。
お得なセットメニューもあるし。
 
 
通常のたこ焼き食べようかと思ったんだけど、明石焼きも久しく食べていないなぁと思い、わんだこをオーダーし、ソース味も食べたいと思って、こちらも久々「たこせん」をオーダー。
 
 
 
たこ焼き自体も8個で500円とやはり大阪のたこ焼き屋さんはリーズナブルで良き恋の矢恋の矢
こちらのたこせんも、150円で、お煎餅の中にたこ焼きが2個入っているという、コバラ満たしにはもってこい。
 
では一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁーーーーラブラブラブラブラブラブ
 
中のトロトロ感が抜群、めちゃくちゃ良かった。出来立てのたこ焼きを入れてくれてるので熱々。
 
食べなれていないたこせんビギナーだったので、バキィドンッ、グシャァーダウンってなってしまったけど、何とか食べきりました。ソース甘めで、これ1枚だけでも結構お腹いっぱいに(ちょっと失敗)
 
 
次にわんだこ。ちょっと特殊なものなので、通常のたこ焼きよりも2個少ない。
でも、それでも6個でワンコインというのは嬉しい音譜
 
 
では一口パクリ。
 
 
(>▽< )熱ウマぁーーーメラメラメラメラメラメラ
カリっと焼き上げられたたこ焼きをお出汁に付けると、その温度差から、ジュっと音がして、少しずつお出汁が生地に浸透していく。
 
だいぶカリトロに仕上げてあるので、あまりつける時間が長いと、ドロドロに溶けて橋ですくいにくくなるのがちょっと難点。
 
お出汁は塩っ気強めで、お酒などに合うかな、単独だとちょっとしょっぱさも感じられるから、しょっぱい時は、言えばいいだろうか。。。
 
周りの方が結構唐揚げを頼んでいたので、お腹一杯じゃなかったら、唐揚げ頼んだのになぁと思った昼下がりなのでした。
機会があったら、また伺いたい、次回はネギぽんずだなグッド!
 
ではお店情報
「蛸べえ 桜川本店」
住所: 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目 2-24
営業時間: 11時~23時
TEL: 06-6568-5700
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【そしてそこからさらに移動】
 
ここからは関西名物じゃないもの(鬼笑)
 
アニソンアーティストのMay’nさんを応援し始めてから、各地方でたい焼きを探していたりするわけで。
和歌山でも1軒行きたかったんだけど、スケジュール的に厳しかった。
 
エリアは、「西長堀」
 
駅からオフィスビルが立ち並ぶ場所を抜けて、5分~10分ほど歩いたビルの1階にひっそりとそのお店はありました。
 
「名物たいやき 招き猫餡舗(まねきねこあんぽ)三毛猫
 
 
 
お店の前の「餡」の文字が何ともイカしている。
あれだなぁ、瞬獄殺(ストリートファイターの技)やった後に、背中に「餡ビックリマーク」って出たらカッコ良さそうだな(いや、そいつ頭おかしいだろあせる
 
11月という事で、年によって前後はするものの、大体11月になると、新小豆が収穫・出荷されるので、その新小豆の時期だったようで、この文字を見れただけでも、なんとも嬉しい照れ
 
 
たい焼きは、「あん」「クリーム」の2つのみで、こちらもとても粋。
寒い季節におススメ、ぜんざいもあります。
 
 
なぜか福岡の柳川にある椛島(かばしま)氷菓さんのアイスキャンディーが売っていた。
お腹は一杯だったけど、だいぶ汗かいたから、冷たい物も食べたいなと思ってソーダ味をオーダー。
相変わらず、椛島さんのパッケージ可愛いラブラブラブラブ
 
 
たい焼きは、あんとクリームをオーダーし、店内に席が3つあったので、店内でも食べれるようだったけど、お店前の可愛い鯛のテーブルと椅子を使わせて頂きました。
 
 
戦利品。
 
 
くりーむの「む」の字の書き方が崩れすぎてて、最初「くりーさ」なんじゃないかと思った(なんだよ、そのフリーザみたいなの)
 
まずはあんこから。
 
 
一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーーーー恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢
 
皮がかなり薄め、もうラップとかフィルムくらいの薄さなんじゃないかっていうくらい薄めで、とてもあんこをダイレクトに感じられる。そして軽い。
 
あんこ自体は、粒感がしっかりめ残しで、甘さはわりとあっさり。
生地が薄めの割には、尻尾まで食べきっても全然口に甘さが後味を引かなくて良きでした。
 
次にカスタード。
 
 
実は表と裏で顔が違う。
 
 
こちらも実食。
 
 
あー、これはこれでいいラブラブ
先ほども言った通り、生地が薄めなので、薄皮のクリームパンを食べているかのように、クリームをダイレクトに感じられる
ぽってり甘めに練り上げられたカスタードは、きっと子供たちに人気に違いないなと思い、完食しました。
 
外で食べていたら、私を見て、通りかかった方が「美味しそうじゃね」と結構立ち寄って列ができていたので、こんなおっさんでも売り子になれたのなら良きかと思ったおやつ時なのでした。
 
ではお店情報
「名物たいやき 招き猫餡舗」
住所: 大阪府大阪市西区南堀江4丁目1-15
営業時間: 12時~18時(水曜定休)
TEL: 06-6531-4989
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【そして最後】
 
たい焼き食ったばかりなのに、たい焼きをハシゴ(東京ではよくやってる)
 
場所は心斎橋。心斎橋も来るのすごく久々だなぁ、まぁそもそも大阪来ること自体が8年ぶりなのだけど。
 
お店はこちら
「福八」さん
 
 
街中にあるたい焼き屋さんという事で、すごく行列が出来ていて、店内でも飲食ができるんだけど、店内で食べれるメニューに熱々のたい焼きにバターを載せたホットケーキ風たい焼きメニューがあって、「あ・・・あんバター・・・・だと真顔はてなマーク」と心がざわざわしたのは秘密です(バラしてるやん)
 
 
お店のメニューも撮影許可いただこうかなって思ったんだけど、あまりにも行列が出来ていて、みなさんの圧がきつかったので、素早くオーダーしてその場を退散DASH!
 
 
 
さていざ実食。
通常のたい焼きをオーダーしたんだろうなぁと思われるかもしれないですが、
 
 
残念、あんバター(inバターかよあせる
 
 
うわぁ、背徳感あるぅ。
皮は招き猫餡舗さんと比較すると、バリっと硬めで食感が楽しい。エリア性も加味されているからなのか、モダンだなって感じました。
 
あんこは、えりも種の小豆を使っているらしく、甘さの中にも品が感じられて、お店がウリにしている「深み」が確かに感じられました。甘すぎないので、甘いあんこが苦手だなぁという方にもおススメだし、コーヒーにも合うだろうなと思いながら食べてました。
 
 
スイーツって、やりたい味の方向性や、作り方などいろいろあるかもしれないけど、お店を立てるにあたって。エリア性なども考えなければ、自分のやりたい欲だけでは上手く行かないものもあるから、福八さんはそれをちゃんと加味して運営されているなぁと思いました照れ
 
たい焼き1つでもこんなに違うっていうのを理解するには、やはりたい焼きのハシゴが一番だなと思ったおやつ時なのでした。
 
ではお店情報
「たいやき 福八」
住所: 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-1
営業時間: 11時~21時
TEL: 06-4708-8658
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【おまけ】
 
その後、空港に行く前に、ワンチャンお土産買えないだろうかと、大阪の名物と言えばで有名な「551 蓬莱」さんの本店へ。
 
空港にもお店あるけど、きっと本店の方がカウンター数が多くて、人さばきが早いんじゃないかと思って行ってみたんだけど、当たりでしたね。行ったら大行列だったのに、お持ち帰りカウンターのお客さんが、あれよあれよと対応されていく。
 
( ̄□ ̄;)すげぇ、さすが人気店の本店。
知らなかったけど、本店の2階にはレストランあるんだね、時間あったら行きたかったなぁ。
 
 
 
新幹線で551食べて、匂い爆弾で周りの席の方から冷たい視線を受けた事があったので、飛行機乗った時心配だったけど、とりあえず大丈夫そうで良かったし、やはり551の肉まんは鬼ウマ。
 
 
シュウマイも美味しかったです。
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
はぃ、これで2023年 和歌山・大阪旅行編 更新完了ですグッド!
 
初の和歌山でしたが、想像していた景色と全然違っていたし、南や東の方は全然行けなかったけど、私なりに、地元じゃない人間が伝える和歌山の魅力を発信出来ていたらいいなぁと思います。
 
大阪も仕事では何回も行っていたけど、こうしてゆっくりしたのは自転車旅行とかぶりだと思うので、こちらも今の大阪が見れて良かったなって思いました。
 
まぁ、「北海道遊びに行くわビックリマーク」と言い続けて8年、まったく来る予定もなかったキョロキョロ友人アッパーさんにも会えたし、新体制でスタートした3期fripSideのひーちゃん、まおまおちゃんの勇姿も見れたし、大変充実していたにっこり
 
また今年も道外に旅行して、私視点での魅力発信をしていきたいなと思います。
次回はまた通常の札幌・北海道編を随時更新していきます筋肉
 
1月も終わりますね、2月は雪まつりもあるから忙しそうだなぁ。。。
体調早く治さなきゃ。
 
では明日から1週間、頑張りましょう。