今日の一言:「仕事始めと将来の話」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
今年も7日という事で、1週間経ちますがいかがお過ごしでしょうか。
 
先日のブログでは、元旦婚が多くて羨ましいという話をしたものの、その後にあった能登半島地震のニュースだったり、羽田空港の航空機の事故だったり、悲しいニュースが多くあり、被災されている方が少しでも早く普通の生活に戻れる事と、未だ安否が確認されていない方の無事を祈るばかりですお願い
 
私はというと、無事に4日から仕事始めになり、職業柄、こういう連休の後はかなり忙しいと身構えていたのですが、思った以上にミスもなく、立ち回れていたので、今の職場に勤めて7年目にして一番穏やかな仕事始めだなっと思いました照れ
それだけ自分がやってきた経験を元に、前年の反省点を改善で来ているからなんだろうなとは思うんだけど。
 
 
それと、次に始めたのが、将来の話アップアップアップ
38年生きて、社会人になって16年経つわけだけど、私の人生で、役職が付くとか、飛躍的に仕事の姿勢が評価されたことがないので、私が勇気を持って転職をしない限り、多分頂ける給与って世の中の勝ち組の方みたいな給与にはならないと思う真顔
 
鬱も2回やって、前職の上司のせいで400万以上の借金も一度して(全額返したけど)、誰にも評価されなくて、新しい道をスタートする前向きな気持ちなんて、私に勇気をくれる出会いがない限りありえないし、結婚もしたいけど、仕事モード以外では誰にも好かれないから、ずっとパートナーもいないし悲しい
 
だけど、これから10年後、30年後に、少しでも勝ち組の人たちに近づけるように、贅沢はしなくても、普通の生活が送れるようにしたいと思って、4日から新しいシステムがスタートした「NISA」を始める事にしました¥¥
 
私の親戚に、株とかやっていて、キャリアとかもある方がいるんだけど、その親戚の家に昨年の夏に泊まらせてもらった際、「積み立てした方が良いよグッド!」って話と、そのメリットなどを聞いて、やろう、やろうキョロキョロとは思ってたんだよね。
 
ただ年末まで、欲しい物や、やりたいこともあったから、なかなかスタート出来てなくて、年明けにその親戚に改めて話を聞いて、「じゃぁやろうメラメラメラメラ」と思って口座を開いたわけ。
 
本当は、クレジットカードなどから引き落としが出来る楽で、ポイントなども貯まって、それも更に運用できる会社の物もあるらしいんだけど、その前職の時に借金をしたせいで、信用組合か何かからブラックリスト登録されたであろう履歴がまだ消えていないらしく、カードの申請はことごとく却下ガックリガックリ
 
ホント、あの上司には人生狂わされ続けているなと思い、生涯呪い続けてやるムキードクロと改めて思ったわけなのだけど。
それはさておき、銀行口座からの引き落としも出来るので、そちらで申請させていただいて一応なんとかなった。
 
まぁ私の給与で月に積み立てできるのなんて、頑張っても2万くらいなものなのだけど、それでも頑張ってやっていこうと思う。
一応親戚には、「増え率の関係もあるから、月100円・1000円単位から出来ると入ってる会社多いけど、1万以上が好ましい」との事だったから、それは確実にキープしていきたい筋肉
 
幸せであってくれ、将来の私ガックリ
 
 
 
追記︰スープカレー初めは、親戚を連れて、スープカレー発祥の地「マジックスパイス札幌本店」さんにて。
 
 
今回は、辛さ最強MAXの虚空にチャレンジ。
 
 
ポーク角煮に、ラムソーセージをトッピング。
 
 
辛かったけど、旨味も感じられて、無事完食筋肉
2年前に「スープカレーなんて食べたことがない」と言っていたのを理由に、専門店に何軒か連れて行っている祖母は、「ここのスープが、私は一番好きだ音譜」と言っていたので、今まで「野菜が多い」「味が濃い」などいろいろ感想があって、満足してもらえていなかったので、やっとこさ、彼女に合うものが見つけられて良かったグッド!
 
甘み強めで、旨味がシンプルなのが良かったようだ。
これからも、相手の好みを分析しながら、満足してもらえるようなご飯屋さんのエスコートをしていけるよう努力しよう(鬼笑)
 
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まずはこの方。
たい焼き親善大使を名乗っていながら、年間行事の中では節分が一番好きといういつか節分大使もしそうなアニソンアーティストアーティスト:【May'n】さんが、昨年に引き続き、作詞された節分の歌「せつぶんぶん!」が、豆菓子メーカーの「でん六」さんの節分のCMに採用され、24年はCMにも出演されるとの事で、公式YoutubeにCM動画がアップされてます節分

 

 

 

彼女のSNSを見ると、11月くらいから、「あー、もう節分まで少しだなぁ、楽しみすぎるラブ」みたいなことを言っていたのを覚えている。

 

( ̄□ ̄;)いや、自身のライブも含めて、クリスマスもあるからビックリマークっとツッコみを入れたかったけど、どんだけ節分好きなんだよ汗って思った(鬼笑)

 

まぁ私はそういうご縁には一つも恵まれないけど、この方を見てると、「好きを発信し続けると、夢が叶ったり、推し事がお仕事になる筋肉いて座」という希望が感じられるよね。

 

たい焼き親善大使の話もそうだし、中日ドラゴンズの応援歌や特別番組の出演、あと、節分節分(鬼笑)。

やっぱり彼女にはそういうパワーがあるのかもしれないなぁ。

 

私は今年、どこで恵方巻買おうか、今から悩んでます(今年は面倒だから、自分では作らない)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に、May’nさんとはプライベートでも仲良し、ファッションブランドも手掛けるアニソン界のロックヒロイン: 【LiSA】さんが、4月から放送される、大人気アニメ︰「魔法科高校の劣等生」の第三期の主題歌をつとめることが決定しました。

 

 

 

LiSAさんのコメント動画もアップされてます。

 

 

 

第一期主題歌の「Rising Hope」も大変人気のある楽曲ですが、新しい主題歌も楽しみですね照れ
春が来るのが楽しみ。
 
そして、4月に東京で行われる2DAYSライブのオフィシャル先行受付が、本日12時よりスタートしましたマイク
 
タイトル:「LiVE is Smile Always~i SCREAM」
日時: 2024年4月19日(土)17時開場、18時開演
   2024年4月20日(日)16時開場、17時開演
場所: 日本武道館
チケット料金: 9,900円
抽選申し込み期間: 2024年1月7日12時~1月21日終日
 
チケットの申し込みは、LiSAさんの公式ホームページのNEWS記事からビックリマークビックリマーク
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に、長らくメディアには出ていなかった、北海道 洞爺出身のアニソン・ゲーソンアーティストの【綾野ましろ】さんが、1月17日より、再始動するもよう。
 
彼女のSNSで、その内容を予告する動画がアップされておりましたスマホ
 
北海道からも結構アニソン・ゲーソンアーティストは出てきてはいるけれど、大御所であるKOTOKOさんや、引退された川田まみさんを除くと、なかなか10年・20年スパンで活動している方が少なくて、同郷としてはちょっと悲しくもある。
 
ましろさんの力強くも伸びやかな声は私は好きなので、Rebootと共に、これからの活動にも注目していきたいアップアップアップ
また新しい情報出たら、告知したいと思いますパー
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【11月18日】
 
水茶都を出て、更に10分ほど。
こちらに(えっ!?廃墟ゲローはてなマーク)。
 

 
いえいえ、実はこちら、ちょっと廃れてはおりますが、商店街なんです照れ
 
七曲商店街(七曲市場)」
 
 
調べたところによると、明治末期からある商店街らしく、とても歴史はあるのだけど、時代と共に人気は廃れていき、今はシャッターを閉めているお店も多いガーン
 
たまたま「和歌山で、コロッケ売ってるお肉屋さんとかないかなぁサーチ」と調べたところ、あったにはあったんだけど、Google Mapsで調べたところ、閉店って出るあせる
 
(♀□♀ )あれはてなマーク
もう古い情報なのかな?と思って、インスタ等を元に電話をかけてみるスマホ
 
すると。。。「はい、まる彦本店です」
 
(♀□♀ )(あっ、出たひらめき電球。)
 
ひーやン︰「あの、インスタを見まして、更新の最終日がちょっと前ではあったんですけど、今営業ってされてますか?」
 
まる彦の店員さん:「ええ、やってます。」
 
ひーやン:「火曜・木曜・土曜やってるっと書いてあったんですけど」
 
まる彦の店員さん:「今は、火・木・金・土の9時から営業してます」
 
ひーやン:「土曜日にお伺いしたいと思うんですけど、結構早めに品物売り切れますか?予約とかした方が良いですか?」
 
まる彦の店員さん:「多分、朝来た時だったら、問題ないと思いますパー、結構量は用意しているので」
 
との事で、予定に組み込んだんだよね。
 
 
ただ着いてみて、ここまで廃れている商店街の中だとは思わなくて、ちょっとびっくりしたよねあせる
 
まる彦さんは、ステーキ屋さんも手掛ける元々は精肉加工・販売の業者さんだったらしいのだけど、今はその飲食店と、お惣菜を販売しているお店のみやっているらしい。
 
その跡地とかも残ってた。
 
 
コロナとかで、他の地域のこういう商店街もだいぶ影響あったんだろうなと思うと、少しずつ活気は取り戻してはいるけど、まだまだその爪痕は深いなって思う悲しい
 
 
そして商店街の中心くらいまで行ったところで、お店を見つけたひらめき電球
 
 
「肉のまる彦 本店」
 
 
 
 
 
お店のウリは、何と言ってもこのぶっといチャーシューらしい豚
ブロック売りもありますが、スライスバージョン、角切りバージョンも販売されていて、用途によって買い分けできるのは嬉しい。
 
 
あとはから揚げ、コロッケもあります鳥
 
精肉業はやめられたとの話でしたが、少しだけやっているようでした。
ハラミ肉、結構おススメビックリマークとの事でしたが、旅行中なので、生肉はさすがに管理が無理だと思い断念ガックリ
 
 
 
常に冷凍してストックもされているとの事で、テーブルにないお惣菜は値札をもとに店員さんに依頼すると、揚げたてを作ってくれます。
 
 
あと特売品なども販売されている。
 
 
そしていろいろ食べたいなぁと思いながら、予算も考えつつで、魚介系のお惣菜も、お惣菜としては好きなのだけど、せっかく精肉業者さんが行っているのだから、お肉系メニュー総菜が良いと思い、こちらでチョイス。
 
 
 
「チャーシュースライス」「ハムカツ」「メンチカツ」「すき焼き風コロッケ」「から揚げ」
 
まずチャーシューを頂いたのだけど、とても美味しいのだけど、あまり冷たいまま食べるのは向かないチャーシューだなと思いました汗
脂身は程よい感じなのだけど、結構硬さがしっかり系なので、温めると食べやすくなると思ったのと、当日、結構朝寒かったので、それもあるかもしれないなぁキョロキョロ
 
ラーメンなどに入れるというよりも、レンチンして、チャーシュー盛りとして焼酎を片手に食べたい感じです。
丼にするなら、やっぱり角切りの方が良いかなぁ。
 
 
 
次はハムカツを一口パクリ。
 
 
うぉぉぉ、悪くない、悪くないぞメラメラメラメラメラメラ
うむ、むしろこれがいい照れ(いや、それどっかで聞いたことある)
 
 
ハムカツというと、何となく丸い形の物を想像してしまうのだけど、四角い形というのがまたいいフォルムだなと思ったのと、ソースを付けなくても、ハム自体から感じられる素朴な旨味や少し感じる塩味やスパイス感が良い照れ
 
懐かしい感じというか、これを片手に、ハイボールだったり、吟醸とかではない普通のグレードの日本酒を片手に楽しむのも良いなぁと感じる美味しさだった。ウスターソースをかけて、ご飯やパンと合わせるのも良きだなぁ恋の矢恋の矢
 
 
メンチカツ。
 
 
これもいい。ハンバーグもあるとの事で、じゃぁメンチカツも美味しいはずだと思い、チョイスしましたグッド!
大きすぎず、小ぶりなので、パクっと食べられるし、お惣菜を買ってからお弁当を作る予定がある方であれば、お弁当にも入れやすいコンパクトさがあって良いなと思いました。
 
 
肉肉しいというよりも、しっかり練られているなぁという味わいでした。
 
 
次に、から揚げ鳥。結構甘みのある粉を使われているようで、おかずやおつまみ、コバラ満たしにもいいなと思いました。
 
 
それで一番楽しみにしていた「すき焼き風コロッケ」
 
 
一口パクリ。
 
 
うーん。。。お店が力を入れているっぽい商品ではあったのだけど、味わいがちょっと独特で、私としてはあまり好きな方ではない味付けだなって思いました。独特の風味と、後から少し苦みを感じるので。これは改良が必要かなぁ。
 
インスタで、七曲商店街を盛り上げたいと思っていろいろみなさんが情報発信されているのは知ったので、私も微力ながら、Googleマップの情報を修正させていただきました(勝手なことしてすみませんお願い
 
少しでも、また活気が戻ればと思います、ごちそうさまでしたグッド!
 
ではお店情報
「肉のまる彦 本店」
住所:和歌山県和歌山市七曲り1 七曲商店街の一角
営業時間: 火曜・木曜・金曜・土曜の9時~14時
TEL: 073-428-3443
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【その後】
 
その先に行くと、お野菜とか果物とか売られているテーブルがあって、地元のおばさまが方がエコバッグを片手に品定めされてました。俺も野菜欲しいなぁと思ったけど、荷物になるので断念。
 
そこからとりあえず商店街を出ようと思って、曲った先に焼き鳥を売っているお店を発見。
 
「とり一」さん
 
 
精肉も少し売ってるけど、どちらかというと加工肉(つみれとか、焼肉用の漬け込み肉とか)を販売されていた。
あと鴨ロースとかも売ってる。
 
それと多分ここのウリだと思うのが、いろんな種類の焼き鳥のばら売り。
一律120円と、リーズナブルで良き音譜音譜
 
 
さっきお惣菜も大量に買ってしまったので、とりあえず、砂肝、鶏モモ、鶏かわをオーダー。
 
 
タレバージョンが食べたい場合は、頼むと、特製のたれに付けてから容器に詰めてくれます。
 
味はというと、結構サラッとしたタレで、濃厚ダレが好きな私としてはちょっと物足りなさを感じるあせる
さっきのまる彦さんのチャーシュー同様、一度温めるのをおススメするかな。温かい方が、味も香りも際立つ焼き鳥なのかなって思いました。
 
こちらのお店も、これからの七曲商店街を盛り上げるため、引き続き頑張っていただきたいなって思いますグッド!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【焼き鳥を食べながら移動して(きっと和歌山市民の方から冷たいまなざしであったであろう凝視)】
 
和歌山市駅に到着。
 
 
そう、友人: アッパーさんに言われて、「あっ、勘違いしていたガーン」と思ったのが、和歌山駅というのと、和歌山市駅というのがあって、一駅違うので、待ち合わせの時の連絡には気を付けたいものである。
 
和歌山市駅の隣には、和歌山市民図書館本があって、こういうのって本を借りるきっかけになりやすいし、良いなぁと思いました。 
 
 
 なんば行きのサザン列車に乗り
 
 
大阪到着ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
そこから千鳥橋まで乗り継ぎ、そこから徒歩20分ほど。
お店到着。
 
「とんかつ・串カツ たにぐち豚」(さっきも揚げ物食ったやん)
 
 
お店入り口の屋根部分は、かなりヤバイ感じなのだけどあせるあせる
 
 
ショーケース内の食品サンプルはとても綺麗に手入れさられていて、「これは間違いない」とニヤニヤニヤリ
 
 
外に置いてあるブラックボードも、丁寧でカラフルなメニューが書いてあり、屋根の感じを一蹴するようなモダンなイメージすら感じる。
 
 
早速入店ドア
 
お昼時という事で結構テーブル席は埋まっていたけど、カウンターが割と空いていたので、奥のカウンター席を頂いた。
 
そしてメニュー観覧本
 
 
一番最初にヒレカツ、ロースカツが来ているのかなと思いきや、ミックス定食と、から揚げミックス定食からスタートするという意外性あせる
 
ってか、ミックスフライのヒレカツ、エビフライからの「ベーコンエッグヒヨコ」って。。。ちょっと気になるじゃん。
 
あと、こういうとんかつ屋さんがやっている豚の生姜焼きが意外な伏兵だったりするので、初見でなければ注目したいところでもあるニヤリ
 
全体的にメニューがリーズナブルなのがとてもお財布に良心的で嬉しい恋の矢恋の矢恋の矢
 
メニューを裏返すと、ハンバーグと丼・カレーメニュー。
 
 
メンチカツをやっているお店のハンバーグも美味しかったりはするのだけど、この「ハンバーグを焼く」という調理法と、「揚げる」という調理法では、技術が大きく異なるため、どんなにタネが同じでも、美味さがそのまま継承されるというわけではないのが、洋食のまた面白いところであり、難しいところだと私は思っている真顔
 
あと、あまりとんかつ屋さんで見かけない親子丼があるのに少しびっくりした。
 
揚げ物は単品から追加できるのが嬉しい。
 
 
カウンターを背に後ろを見ると、串カツも単品で充実しているので、ちゃんと大阪名物としてのカツも外してはいない筋肉
 
 
 
定食は、結構バリエーション豊かというか、プラスでトッピングできる時点で、メニューを増やす必要性があるのかはちょっと不明だ真顔
 
 
卓上調味料は、塩・ソース・しょうゆ。爪楊枝とナフキンも完備されているのは嬉しい音譜音譜
 
 
飲み物も結構種類があって、単品をつまみ代わりにする方にも嬉しい。
 
 
カウンターの奥にはショーケースがあって、オムレツだったり、鯖の塩焼きなどが置いてあって、「なぜ焼きサバ?」と心の中で思いっきりツッコミをいれてしまった私がいる。しかも大根おろしとカボスとか、ガチすぎるだろ。。。ゲロー
 
 
聞いたところ、頼もうと思っていたカツ丼は、ロースカツとの事で、単品追加しようかビックリマークビックリマークと思い、ヒレカツと、クリームコロッケをオーダーパー
 
メインはカツ丼を頼んだけど、単品を頼んだこともあり、漬物と、たにぐちさん特製ソースがまず提供された。
 
 
そしてカツ丼とお味噌汁登場。
 
 
(♀▽♀人)おぉぉ、この卵のとじ方絶妙ビックリマークビックリマーク
感じ的には、王道の汁で煮てからの卵とじなんだけど、カリカリの部分も残してあって、カツとしても、カツ丼としても楽しめるようになっているのは実に嬉しいグッド!
 
早速一口パクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁーーー恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢
 
 
 
まずロースかつの柔らかさが最高ラブラブ
スジとかが口にあたる感じが全然なくて、下処理がすごく丁寧に行われている。
あと豚肉としての臭みが全然なくて、いい豚肉を使っているのか、こちらも下処理を丁寧に行っているのか、カツ丼全体の味のバランスを何一つ壊すことなくそこに存在しているのがとても良いグッド!
 
これは味噌汁の味にも繋がるんだけど、お出汁の味もすごく良い。
カツ丼としての完成度が高くて驚くラブ
 
東京に行くと、これくらいのスペックの物を出されると、やはり1000円~1200円は越えてくるものなのだけど、それを830円という価格で提供されているお財布への配慮にとても感激する笑い泣き
 
人によってはご飯は少なめに感じるという方もいるかもしれないけれど、このボリュームだと、カツ飲みをして、〆にカツ丼を食べる際にもとてもちょうどいい量だなと感じました。
 
次にヒレカツと、クリームコロッケ。
 
 
ヒレカツも美味しい。このソースが旨味がたっぷりで、手作りされているのか、オリジナルでブレンドされているのか、ご飯もお酒もイケる味わいで、昭和の懐かしい感もありつつ、THE洋食という感じもありつつで、私は好きです。
 
そしてクリームコロッケ
 
 
中を割ると、多分じゃが芋のみっぽい感じがするのだけど、口当たりがとてもクリーミーで溶けるアップアップアップ
 
 
まさに名前の通りなのだけど、このクリーミーさが、このソースとの相性が抜群で嬉しい音譜
 
ライス大盛を追加で頼もうと思うくらい、この2品でガッツリご飯が進む味わいなのだけど、ずっと食べ続けていたこともあり、その流れでライブに参戦するのは危険だと思ったので、断念。
 
接客対応にも心温まる雰囲気でとても良かったです照れ
 
人情味溢れるひと時、ありがとうございました。
 
 
ではお店情報
「とんかつ・串カツ たにぐち」
住所: 大阪府大阪市此花区春日出中2丁目17-2
営業時間: ランチ: 11時30分~14時、ディナー: 17時~22時(日曜定休)
TEL: 06-6464-0253
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
今日は7日という事で、七草がゆ食べる予定だったのに、完全に夕飯に餃子仕込んでいる私がいた(鬼笑)
まぁいいや、ご飯は七草がゆにして、餃子も食べよう(いや、それ本末転倒)
 
明日は成人の日という事で、私はお仕事ですが、休暇が明日までという方もいると思います。
そして成人を迎える方・迎えた方、おめでとうございます。
 
まだ事故災害が多く発生しているので、自己防衛の精神を大切にしながらお過ごしください。
 
明日からまた1週間、頑張りましょう。
 
ではパー