今日の一言:「メンテナンスレンチサーチ
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。
 
昨日はメンテナンスデー筋肉
クリスマス前が、怒涛の仕事ラッシュだったので、忙しすぎてネガティブ、とりあえずこの前体調崩したし、年末前にまた倒れたりしないようにと、朝から手稲の温泉「ほのか温泉」へ。
 
岩盤浴で2時間くらいゆったりしてた。肩こりなどもほぐれて良き照れ
 
あと、髪が伸びたので、ヘアカットしてきたのですが、いつもと違う所で安いところを見つけたので、予約していった見たんだよね。
 
そこで、コースの中に、ヘッドスパと、ピーリングってものがメニューに付属されていて凝視
美容とファッションに疎い私は、「ピーリングとは不安はてなマーク」という事になり質問。
 
どうやら、顔の角質取りらしい。
 
最近加齢臭が気になるから、少し良い値段するボディーソープとか使ってるし、大丈夫だろうと思ったら、「ピーリング初めてですよね、見てみます?」って目を開けたら、角質がすごいボロボロ出ていて
 
「普通の洗顔だけじゃ取れないので、定期的にすることをお勧めします」と言われる。
 
(♀△♀ )行きつけの床屋さんこっちに変えよう。。。(乗り換え早いな汗
年1回、アカこすりとかもした方が良いのかなぁ。。。。(年々、身体のケアを気にし始める筋肉
 
 
それと、クリスマスという事で、昨日は久々にお酒を飲みましたシャンパン赤ワイン
本当は今日がクリスマスイブなのでごちそうを楽しむ方が多いと思いますが、私は平日、朝早くから車の運転があるから平日前は基本飲まないNG
 
どうせ休みだからと、ペロンペロンになるまで飲もうかと思ったけど、結局ワイン3杯くらいでやめました。
 
仕事が休みだったので、朝から夕飯の仕込みも。
 
「ローストチキン鳥
 
 
ローズマリーが家になかったのがちょっと残念だった。。。
まぁ、あるもので作るかと、ニンニクとオリーブオイルとブラックペッパー、玉ねぎスライス、蜂蜜で漬け込んだ。
 
それと、この前、ココノススキノのエルムの山麓で購入した豚の「ミスジ」で作ったローストポーク豚
塩こうじで半日漬け込んだ。
 
 
牛のミスジしか食べた事がなかったから、豚ってどうなんだろうと思ったけど、とりあえずローストポークが美味すぎたラブラブラブラブ
 
 
ミネストローネと、ポテサラも付け合わせで作りました。
 
 
夕方、オーダーしていた酒ガチャが届いたのだけど
 
 
18,000円のコースに対して、20000円くらいと、3回目の酒ガチャにして、一番引きの悪い回になったえーん
 
 
昨日、キャンベルのワイン飲んだけど、ちょっと私には甘すぎたんだよなぁ。。。汗汗
 
宮城の苺「もういっこ」を使ったストロベリースパークリングワイン(写真右)にはとても期待はしているのだけど今年は横浜と、和歌山・大阪とかで食運使いすぎたから、まぁこういう年もあるのだろう。
気が向いたら、また酒ガチャやろうかな。
 
では、今日も告知とブログ更新します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
大浴場が苦手、昨日・本日とソロ活動10周年の記念ライブを行っている声優兼アーティストの【南條愛乃】さんの来年のライブツアーの開催が決定しましたマイクギター
 

<愛知公演>

「日程」2024年6月2日(日) 16時30分開場 / 17時30分開演

「会場」]Niterra日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール 

 

<大阪公演>

「日程」2024年6月23日(日) 16時30分開場 / 17時30分開演

「会場」 大阪国際交流センター 大ホール

 

<神奈川公演>

「日程」2024年7月7日(日) 16時開場 / 17時開演

「会場」 神奈川県民ホール 大ホール

 

チケット料金:9350円 

 

今はファンクラブ会員の方向けの抽選販売期間なので、一般販売期間がスタートしたらまた告知しますパー
 
私ですが、毎度のことながら、月曜日は休みにくい職種なので今回もライブツアーは参加できそうにない。。ダウン
 
7月、バースデーイベントあるだろうから、その時は土曜日だといいなぁ。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
【11月17日の続き】
 
カレーヤを出て、デザートタイムカップケーキ
 
店のエリアから更にやや南下し、走る事20分。
大きい道路を移動する事になったのだけど、和歌山の方たちは飛ばすし割り込むし、「こ・・・・怖い。。。ガーン」と思いながら、運転に全集中してました(鬼笑)
 
そんで、ナビ通りに行ったら裏側に出ちゃったんだけど、お店はここ
 
「だんごの中田(別名 中田のきびだんご)」
 

 
特にメディアで調べたわけでもなく、ただいつもながら旅行ルートを作りながら、Googleマップで街を調べていた時に、マップ上にたまたまその文字を見つけて「おっと、気になるじゃん」と調べてみたら、面白そうだったので、ルートに組み込んだんだよね。
 
あと驚いたのが、お店の形(ちなみに私が間違って出たのは右側)。
 
 
(♀□♀;)さ・・・・三角形・・・だと?
 
何年やってるお店なのか分からないけど、この造り、どうにかならなかったんだろうか。。。いや、スペースの有効活用と言えば、有効活用だけど。。。汗汗
 
そして思ったよりも、時間が前倒しになっており、オープン前。
車も停めるところもないし、うーん・・・キョロキョロ
 
周りを調べてみたら、近くに温泉ホテルがあり、日帰り温泉の開館時間もスタートしていたという事で、アッパーさんと相談して、温泉行ってみました。
 
「紀三井寺温泉花の湯 ガーデンホテル はやし」
 
 
 
ンで、早速中に入って、券売機でチケットかって受け付け行ったんだけど、、、
 
何か悪い事したかなぁ。。。。
受付でチケット渡したんだけど、すごいぶっきらぼうな対応で、あれかなぁ、「チッ、日帰り入浴かよえー」って思ったのかな。
 
福岡以来だったので、アッパーさんと温泉入るのも久々だったなぁ。
露天風呂が工事か何かで入れなかったのが残念だったガックリ
 
お湯は透明色で、泉質は、含鉄―ナトリウムー塩化物冷鉱泉。
鉄が含まれているから、茶色かったり、鉄っ気のある匂いがするかなって思ったけど、割りとシンプル。
高張性中性冷鉱泉という事で、身体への浸透率が良き。
 
 
仕事の関係で、手が荒れてボロボロだから、効くアップアップアップ
 
 
 
温泉から出た後で、そのまま駐車場をお借りさせて頂いて、きびだんご屋さんへ。
 
 
( ̄▽ ̄ )むかしむかしのきびだんご恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢
 
聞いた所、この地で半世紀以上やっているきな粉のついたきびだんご屋さん。
2代目?になるのか、違う所でやっていたお店を今の店主さんが引き継いだらしい。
っという事は、歴史としては半世紀ではすまないのでは。。。レアだなニヤリ

 

夏場はわらび餅もやっているらしい(っと言っても、和菓子屋さんで出しているような綺麗な物じゃなくて、ただの透明な寒天のようなわらび餅に黄な粉が付いてる感じなのっと店主さん)

 

1本60円と言う軽い小腹満たしにはちょうどいい価格と大きさグッド!

 
 
ただ店主さんはひたっすら、ギュッと握って刺したきびだんごを茹でて、その茹でたのをバットに入った黄な粉に付けてを繰り返している。
 
( ̄▽ ̄ )なんか粋だラブラブラブラブ
 
5本くらいはペロ子だなと思い、購入。
 
 
開放!!!
 
 
ちなみに、この形は、刺した後にギュッと握った形です(鬼笑)
駄菓子屋さんのお菓子のような、和菓子屋さんの手作りのようななんか不思議な形。
 
では一口パクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁーーーー恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢
きびの香ばしい香り。昔ながらな味わい。着飾った感じはないけど、懐かしさというか、まだこんなにお米とかが普及していなかった時代に食べられていたんじゃないかなっという味わい。
 
そして出来立てだから、熱々で、そこがまた更に美味しさを引き上げている。
きびには、カリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや、食物繊維・ポリフェノールもたっぷりで、健康にも良いですね。
 
とても素朴で優しい味でした!ごちそうさまです。
 
ではお店情報
「だんごの中田」
住所: 和歌山県和歌山市紀三井寺753-6
営業時間: 13時~18時(水曜・木曜定休)
TEL: 073-444-8844
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【その後】
 
お団子を食べながら移動。
 
そこから25分くらい走り続けて、次の目的地へ。
 
「JAありだ ありだっこファーマーズマーケットにんじんパンバナナ
 
 
有田市ビックリマークビックリマークビックリマーク
今は静岡や熊本・佐賀のみかんもだいぶ流通しているけれど、北海道に入ってくる冬のミカンと言えば、昔は、和歌山・有田のミカンが定番だった気がする。
 
そこから私が九州に仕事で行った事で、九州のみかんをうちの家系では食べる機会が増え、最近では母は通販で取り寄せるみかんは九州の物が多い。
 
なので原点回帰になるのかな(鬼笑)
 
JAありださんが経営する産直市場です。
道の駅も好きですが、産直市場好きなんですよね、そこでお店の人から地元の特産品の話聞いたり。
 
 
まずお店の入り口に行くと、既にみかんの海オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ(言い方)。
 
 
昔聞いた、マシンガンズさんの「みかんのうた」歌いたくなるくらい、みかんあるね(鬼笑)
あれ、愛媛のミカンの歌だけど。
 
とりあえずぐるっと1周したのだけど、全然選べない。。。不安不安
 
 
そこに若い女性店員さんがいたので、聞いてみた。
 
そしたら、一般的に有田のこの時期のみかんは、ゆら早生と、日南早生、田口早生、極早生などがありますとの事。
緑の色の物もありますが、中身はあまり気にしなくていいと思います、結構甘いのでとの事で、レモンっぽいと思っても、品種や育て方も関係するので、一概に言えないようだ音譜
 
12月になると中生(なかて)や、晩成などのみかんが出てくるのでまた味わいが変わりますよとの事でした。
 
ンで、やっぱり皮も向きやすいし大きい物を選びがちだけど、みかんは小さい物の方が甘みが詰まっていて美味しい物が多いらしい。強く触るとつぶれてしまう物もあるので、外観で判断する基準としておススメされました。
 
 
みかんの袋を4つカゴに入れて(どんだけ買うんだよ)、店内へ。
 
店内には、お醤油やドレッシング、みかんを使った加工品も多数。
 
その中で一番最初に目についたのが、これ。
「キウイ」
 
 
(♀□♀;)和歌山でキウイ育ててるのビックリマークはてなマーク
すげぇ、でも福岡の八女とかでも育ててるから、こういうみかんが育つ温かい気候の所だと、キウイも育てられるのか。
 
美味しそうだなって思ったんだけど、まずつぶれやすさNo1フルーツに並ぶであろうもろさと、値段が安くなっているキウイは、ほぼ完熟レベルらしく、甘い匂いを発していたから、虫も少し寄ってきていて「なんですか、ラフレシア並みにスメール醸し出しているんですか真顔」と言わんばかりの雰囲気だったので断念。
 
母から「送っても良いから、買えばよかったのにえー」と言われたのは、また別の話。
いや、だったら、お小遣いよこしなよ。
 
日配コーナーに行ったら、スイーツや乳製品が売られていて、長野のすずらんヨーグルトは食べた事がなかったので、食べてみたい感はあったけど、まだ長野行ってないから、行ってない所の物は、行ったところで食べたいと思い、断念(無駄なプライド)。
 
 
プレミアム和歌山に認定されている「こくまろプリン」は1個買いましたプリン
 
柔らかさもちょうど良く、濃厚で美味しかったです、値段も300円と買いやすい値段だし。
 
そして、私は飲まないけど、ビールコーナー生ビール
「BLUE WOODブルワリー」さん
 
 
コンセプトが、「WAKAYAMAのきになるもの、ビールにしちゃった」との事で、フルーツやハーブなどをビールにしている。
 
お酒をパッケージで選ぶ派の私は、だいぶ惹かれる。
だが、ビールだ生ビール(何その言い方)
 
 
私も一口飲んだんだけど、以前、東京のナイトオウルさんで飲んだ(ルバーブ)ビール同様フルーツビールなので、飲みやすさは抜群。
とは言え、やはりホップとの相性が悪い私は「後味にはやっぱりホップがいるんだよなぁ」と感じてしまうのが感想ぼけー
 
まぁ、ビールの美味しさってホップだから、それはしょうがないんだけどね。
 
ンで、その隣の棚には、みかんジュースが大量に並んでいた。
もうね、20品くらいあるのよあせるあせるあせる
 
( ̄□ ̄;)飲み比べできないから、どれがどう美味しくて、何に特化しているのかもわからん。。。
と思い、結局感覚でチョイス。
 
 
まず今飲んでいるもので美味しいっと感じたのは、右真ん中の「嶋市農園みかん」のジュース
飾らない極甘なみかんの旨味がギューーっと濃縮されていて、純粋に「( ̄▽ ̄ )うめぇ恋の矢恋の矢恋の矢」って思った。
 
蜜香(大ちゃんのみかんジュース)については、使っているみかんの種類が関係しているんだと思うんだけど、わりとスッキリした後味で、ごくごく飲める分、一口飲んだ時のインパクトは嶋市農園みかんに比べると弱いんだけど、飲みすぎちゃうやつだなって思ったキョロキョロ
 
じゃばらサイダーは、あまりインパクトがなくて、ちょっとガッカリだったかな。
じゃばらって、生の物は食べた事ないけど、こんな感じなのかな。
 
パンダのパッケージが可愛い「社会福祉法人 おもと会」が作ったみかんジュースは、年始の飲み会の時に飲もうと思う。
 
いろいろ買った中で、この「プレミアム和歌山」ブランドシールの貼られた商品は、どれも間違いがなかったから、買いました。楽しみにしてます照れ照れ
 
 
ンで、俺大量に買っているのに、車に戻った時にみかんくれたオレンジ
 
 
とりあえず食べたのだけど、ここ数年食べてきたみかんの中で、一番の美味さ。
 
改めて、「あー、キングオブみかんなのかなぁ照れ」って思った。
やっぱり北海道までの距離があると、運送ルートが増えたとはいえ、ホントに地元の方が美味しいと思って食べているみかんが入ってくることはないし、こういうのがお手軽な値段で買えるっていうのは、地元ならではだよなって思う。
 
 
 
あと、まだ使ってないけど、ポン酢。
柑橘を使って作るお酢がポン酢なわけで、みんながしゃぶしゃぶなどに使っているのは、正式には「ポン酢しょうゆ」なのである。
 
 
九州が柑橘大国なので、大分や宮崎でも結構いろんなポン酢しょうゆ買ったなぁ。
 
みかポン楽しみにしてます。
 
駅とか空港のお土産屋さんも良いけれど、やっぱり地元のスーパーや、産直市場が好きなんだよなぁ私はと思った昼下がりなのでした。
 
ではお店情報
「JAありだ ありだっこファーマーズマーケット」
住所: 和歌山県有田郡有田川町土生33-1
営業時間: 9時~18時(第1・第3水曜日定休(GW・お盆などを除く))
TEL: 0737-53-1311
 
お店で地方発送も行っているんで、大量に瓶物などを買っても大丈夫(鬼笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
本当はもう少し書きたかったけど、年末近づいてきているので、実はちょっとバタバタしてる。
まぁ、喪中なので、今年は年賀状書かないんですけど。
 
飲み会のメンバーも年々集まる人数少なくなってきたなぁ。
あと、来年は高校の時の恩師にも挨拶しようかと思っていて、私の「会いに行ける人に会いに行く」キャンペーンは、続くのである。来年の2月もずっと会おうと思っていたゲーソン・アニソン歌手の【AiRI】さんにも会いに行くし。
 
あとは、好きな声優の南條さんとも、サイン会とかで直接話したいんだけどなぁ。。。私の抽選運の悪さよガックリ
 
では、年末に今年最後の更新したいと思います。
和歌山編全然終わらなかったお願い(鬼笑)
 
まぁ許してやってください。
では、今年も残り1週間、怪我・病気・事故などに気を付けて、今年を乗り切りましょうビックリマークビックリマークビックリマーク