今日の一言︰「台風過ぎたから」
 
こんばんは、木漏れ日OVER DRIVE管理人︰ひーやンです。
 
先月から来ていた妹と、その甥っ子2人が関東へ戻り、タイミングがそういう天候だったこともあり、「なんか台風みたいだったな」と思った(鬼笑)
 
木曜日の夜、台風が過ぎ去る途中だったから、風も強くて、空を見上げたら、めちゃくちゃ星が綺麗で、少し眺めてました(強めの輝きの星だけだけど、これだけ綺麗に撮影できるのだから、Xperiaの技術には驚く)。
 
 
俺も夏休みなんだからと、夜に部屋でゲームしてる時に、甥っ子2人が来ても、そのまま見させてたんだけど、母親である妹としては、「また朝から晩までゲームしてムキー!!!!」とかなりガミガミ怒っていた。
 
まぁ確かに言いたいことは分かる。
 
妹の甥っ子が特殊なのか、最近の子というのはそういう物なのか、あまり外に出たり、「おばあちゃんの家に来たら、これがしたい」という目的を作らずに来るガーン
 
俺が子供のころは、母の実家である根室に行ったら、○○するとか、○○に行くとかっていう目的を持って、ほぼ毎日外に出ていたもんだけどなぁ、携帯型ゲームが良くなりすぎて、子供の外への意欲を奪っているのだろうか…。
 
少し彼らの成長が心配ではあるので、「今度来るときは、行きたい場所とか、やりたいもの1つ考えて、遊びにおいでパー」とだけ伝えました。
 
あとは、実業家のひろゆきさん人気の影響なのか、何でも一生懸命論破しようとする。。。出来てないけど。。。驚き
 
下の甥っ子Youtuberになりたいとか言ってたけど、おじさんは嫌だなぁ。。。。泣
私が彼らがあまり好きじゃない理由は、自分が人気が出る為に動画で使っているものや、食べているものに対しての感謝があまり見られなくて、あたかも「自分がやってるからすごい」という風な風潮を世間に与えている。
 
その小道具だったり、激辛なカップ麺などを一生懸命工場とかで作っている人たちがいるわけで、そういう世の中の仕組みを理解しないまま、若いうちから動画やネットで人気を集めてお金を稼いでいる人が、私としては納得できない部分ではあるんだよね。
 
ご意見番みたいな方も、そのニュースがなかったら、その内容をSNSにアップできないわけで、自分発信じゃないし。
 
物が世の中に当たり前にあるわけじゃないってことを知ってほしい悲しい
作っている人もいれば、それを処理してくれている人もいるっていう世の中の流れ。
 
たまに見ても、使った道具とかそういうのを丁寧に紹介している人ってほんとにごくわずかだしね。
 
だから、世の中が、人を傷つけたり、物を粗末に扱う事で楽しいと感じてしまう認識が当たり前になっている。
あとは、業務用スーパーとか、コストコをピックアップするテレビも多いけど、タレントさんが凄いように見せているけど、あれは、安くしている企業努力であって、それをさらに輪をかけて宣伝してしまうと、値段じゃなくてサービスとか、対面のやりとりとかでお客さんをつないでいる各地元のお店の努力が前に出てこないじゃん無気力
 
なので、あんまり何回も同じ店だすとちょっとつまらないけど、オモウマイ店みたいなローカルなお店を紹介する番組は好きです。
 
っと、そういうSNSに疎いおじさんがうだうだいうと、うざがられるので、この辺で真顔
 
では今日も告知とブログ更新します。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
秋から冬にかけてのライブ・イベント出演に向けて身体を一生懸命鍛えているたい焼き親善アニソンアーティスト:【May’n】さんの情報
 
①: 来週のNewシングル「LIE GOES ON」の発売に合わせ、MVのフルバージョンが解禁される予定との事ですスマホ
 
2023年8月23日 22時解禁。
 
ショートバージョンでも、結構長い動画で、フルで聞けるのがすごく楽しみでしたが、その全貌にも期待ですね、May’nさんのキレッキレのダンスにも注目ですニヤリ

 

 

 

 

 

 
②: ラジオ出演情報ヘッドフォン
1: HBC北海道ラジオ「アニメロティック 第2期」にコメント出演
  日時: 8月20日 23時30分
 
2: MBSラジオ「オーイシマサヨシのMBSヤングタウン」ゲスト出演
  日時: 8月21日 20時30分頃
 
3: AuDee「相坂優歌 湯上り何飲む?」第8回
  日時:8月23日 21時配信予定
 
4: e-rajio(FM滋賀)「キャッチ!」
  日時: 8月24日 14時頃
 
5: FM NACK5(名古屋)「FAV FOUR」
  日時: 8月24日 22時頃
 
各ラジオについては、現地にいない方でも、ラジオアプリのrajikoプレミアムにて視聴する事が可能ですグッド!
 
③: May’nさんとは若いころから配信番組などでの共演も多かったタレントの鷲崎健さんのラジオ「ヨルナイト×ヨルナイト」の出演が予定されています。
 日時: 8月23日(水) 24時~
こちらは、ニコ生や、
 
文化放送 A&Gのホームページや、アプリなどで視聴可能です。
 
2人のトーク、楽しみだなぁラブ
 
④: 9月1日に名古屋で開催される音楽番組の出張ライブにMay’nさんが出演されますマイク
 
「BomberE」出張ライブ vol.2
日時: 2023年9月1日  17時45分開場 18時30分開演
場所: NAGOYA Reny limited
チケット: 前売5000円+ドリンク代600円
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
【6月3日】
 
ゴールデンウィークと5月の月末を過ぎ、よさこいソーラン祭りまで少し町は落ち着きを取り戻していた。
 
同タイミングが、職業柄とても忙しいので、疲れた体を癒したい⇒「スープカレー食べたいなぁ」とスパイスを欲した思いから、ふと口から出た言葉真顔
 
体調を整えたい時に食べに行く「かりー小屋」さんに行くのもありだなと思ったんだけど、たまたま録画していたドラマの「ゲキカラドウ2」を見ていて、そこに、札幌に本店があるお店の東京支店が取り上げられていたんだよね。
 
「こういうオフシーズンの時って意外と混んでないんじゃないだろうかニコニコ」と思って、とあるスープカレー店へ。
 
「マジックスパイス 札幌本店カレー
 

 
 

札幌スープカレー発祥の地とされるお店の1つ。

 

38年札幌に住んでいながら(一時期九州にいたけど)、地元の流行りものや観光地として人気であるお店に行く事を毛嫌いしていたのですが、今回のことをきっかけで初訪問ニコニコ

 

インドなどの海外の家に来たような玄関、カレー店で靴を脱ぐ感じが久しぶりだったので新鮮でした。

看板の「がんば中」と怖いお面のギャップにクスッニヤリとしてしまう。

 
 
オープンしてすぐに行った事もあって、混んでいたけれど、スムーズに座れたし、それでもまだ席に余裕がある感じだったので、やはりこういう有名店を地元の人間が行くには、オフシーズンに限ると感じる筋肉
 
席に座ってメニュー観覧。メニューは目の前の壁に貼ってあります本
 
 
(♀□♀;)じょ・・・・情報量あせるあせるあせる
 

文字だけでは具材のイメージがわかないという方のために、具材の写真付きメニューもありました。

なぜ背景がコスモ……星空

 
 
札幌の名店という事で、明治のチーズコラボメニューも推されていた。
 
 
ゲキカラドウでは、壁の別メニューに書いてあった「アクエリアス」が頼まれていた。
760円かぁ・・・、ちょっと背伸びだなぁ汗。ってか、三次元最強って・・・もう名前からしても必殺技感。
 
 
一度はこういう超激辛飯にチャレンジしてみたい感はあるんだけど、食べれなかったらと思うとね。
 
私は結構ビビりなのですが、好奇心も持ち合わせている人間なので、「ジェットコースター」「超激辛飯」「お化け屋敷」は、常にチャレンジしてみたいと思っているんだけど、性格的に完ぺき主義な部分が少しあるから、「失敗したくない絶望」とか「楽しめなかったら嫌だ驚き」とかそういうのが邪魔をするんだよね。
 
札幌本店でスペシャルシーフードかに座というメニューもあるようだけど、海鮮系はそこまで惹かれないので、オーダー予定からは除外。
 
 
待っている間、暑かったからお水がぶ飲みしてたんだけど、アルカリ電解水すごく美味しかったラブラブラブラブ
 
あと、このお水、ペットボトル容器を持って行くとお持ち帰りもできるらしい。
ぐぬぬ、前情報もっていたら持って行ったのに。。。。ガックリ
 
 
オリジナルのクラフトビールも提供しているようです生ビール。すごくハワイ感のあるポスター。。
 
 
それにしても悩むなぁ。。。不安
辛さも自分がどれだけの許容に対応できるのか。。。と思っていたら店員さんが来て
 
「メニューお決まりですかはてなマーク」と言われたので、「すみません、初めてなんですけど。。。汗」というと、すごく混んでいたわけではなかったからかもしれないけれど、1番人気や、辛さのイメージなどを丁寧に教えてくださったのがとても嬉しかった照れ

 

まずベースのメニューについて、「北恵道(ほくえどう)」というのが地元の方には一番頼まれているとの事でオーダー。ベースはチキンが基本ベースとの事なので、そちらで。

 

 

トッピングだけど、マジックのマッシュ(タモギタケ)が今流通が不安定で品切れ中との事。

厚切りベーコン美味しそうだなと思って、追加トッピングしました。

 
 
 
ってか、トッピングメニューだけ見ると、何が何やらなので、気になる人は、さっきのトッピング写真一覧を見るべし。
遊び心のあるメニュー名、好きですニヤリ
 
 

辛さは涅槃で通常の辛口くらいとのことだったので、1つ上の極楽をオーダー。

通常の物は、スープの状態のようで、辛さは全く(ほぼ)ないとの事でした。

 
 
写真ブレてしまってすみません、ちょっと酔うねゲロー
 
そしてランチタイム限定で、ご飯の大盛り&おかわり無料は嬉しい。
あと、ランチタイムはラッシー半額との事だったので、こちらも頼みました。いろいろ種類はあったけど、とりあえずプレーンをオーダー。
 
 
お店の所々に、インドなのかどこのものなのか、置物やポスターなどが貼られていて、異国情緒。
待っている間、お店の中をキョロキョロしてましたキョロキョロ
 
 
 
卓上のスパイスには、塩・コショウと、オリジナルスパイス。
 
 
ホーリートリップブレンド、ミラクルトリップブレンドの2つ、スパイスの配合が全然異なるので、初見の方はドバっと入れず、少しご飯にかけてスープと一緒に食べるのが良いとか。
 
 
 
年会費2000円で、マジスパ会員という物にも慣れるらしい。
スープカレーってハマったらハマるやつだから、信者さんも結構いるんだろうな、歴史の長いお店だし。
 
 
待つこと15分ほど。
 
カレー登場。
 
 
トッピングとして、春雨やフォーか何かを油で揚げたものが載せられています。
私もたまにサラダに春雨のやつ載せたりする。
 
厚切りベーコン頼んでよかった、めっちゃ食欲そそる見た目。
 
 

ご飯はサフランライスで、パインが口直しか何かでついてます。

 

 
 
では早速実食!
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマぁ恋の矢恋の矢恋の矢
味はチキンのスープがベースになっており、とてもクリアな味わい。
 
以前食べた、中島公園の方にあるスープカレーの「CURRYYA‐CONG」さんもこんな感じだったな。
ベースがしっかりしたチキンスープでありながらも、飲み進めていくと、中に加えられているスパイスの味わいが少しずつ感じられて、辛味も蓄積されていくメラメラメラメラメラメラ
 
だから、急に「うわっ、すごく辛い!!」という感じではなく、「あれはてなマークあまり辛くないと思ったのに、ジワジワ汗が出てくる・・あせるあせる」という辛さ。
 
薬膳スープ感あるなぁ。
 
オリジナルスパイスを使ったところ、「ほーりー」は純粋に辛さが一段階アップ!これは好きな人はめっちゃかけるだろうねメラメラメラメラメラメラ
 
そして、「みらくる」。
こちらは、説明の通り、辛さもあるんだけど、どちらかというと、香りによって旨味を増す感じですびっくり
 
それと、マジック酢と言われるトッピングが、口の中をすごく爽やかにしてくれて良かった。
ご飯、3杯食べました照れ(自重しろ)
 
 
次にチキン鳥
 

メニューに鶏レッグ肉を世界最高峰に柔らかくしているように記載されていたのですが、思ったよりはホロホロしてなかったです。

 
 

しかし、柔らかくしすぎてないからこそ、ジューシーさやプリッとした感じも残っていて、これはこれでいいなぁと思いました照れ

以前違うお店で食べたカレーのチキンは、すごく時間をかけてホロホロにはされていたけど、水分が抜けすぎていて、すごくパサパサしてたし。

 

 

それと、野菜も、キャベツにコーン、にんじん、かぼちゃにさやえんどう、ミックスビーンズもたくさん入っており、野菜食べたなぁという満足感もありますにんじん

 
 
春雨のパリッとしたまま食べるのもいいけど、スープカレーに浸して、少しジューシーになったのを食べるのも新しい食感で楽しい。
 
中に卵も隠れており、なんか得した気分でしたヒヨコ
 
 
普段から辛口のカレーを食べている私としては、辛さの中の旨味が分かる程度であったので、機会があれば虚空か、まだ残っているなら、アクエリアスを食べに行こうと思います。
 
 
ラッシーも美味しかったぁ。
 
 
冒頭でも書いたけど、札幌の名物の発祥店って、意外といけていないお店が結構あるから、夏休みシーズン終わって、少し落ち着いたらまた何か探索しに行こうと思いました筋肉
 
身体の中からメンテナンスできました、ごちそうさまでした。
 
 
ではお店情報
「マジックスパイス 札幌本店」
住所: 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
営業時間: 11時~21時(水曜・木曜定休)
TEL: 011-864-8800
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
【その後】
 
中央区の円山を通って帰る途中で、気になる看板を発見ひらめき電球
 
 
「日曜日のクッキー。」クッキー
 
 
(♀□♀;)ここかぁビックリマークビックリマーク
 
かなり前だけど、円山にあるメロンパン専門店の「まるやまめろん」を探していた時に、なんか周りの飲食店マップみたいな地図を頂いて、そこに名前だけあったんだよね、ただネットで調べた時には、どこかに出店するから店舗は長期休業してたんだったと思うんだよね(千歳だったかな?)。
 
だから、そのまま、お店の場所を調べることなく、今に至る。
 
店内のお客が私一人だったので、お店の方に、許可を頂いて写真撮らせて頂きましたカメラ(動画はお断りとの事でしたが、予定はなかったので)
 
ちょっと急いで写真撮っていたので、画像くらいですが、すごい種類のクッキークッキークッキークッキー
 
 
クッキーそれぞれに面白い名前がついていて、「ここで待ってる塩ココア」とか「泣き虫のアップルパイ」とか、もう名前だけでもキュンキュンする(この手の可愛いはすごく好きラブラブ
 
 
お土産用に10枚・20枚用のギフトボックスも販売されてますプレゼント
 
 
ソフトクッキーの賞味期限は、製造からおよそ30日との事。
使っている素材によっては日持ちが短くなるし、お店の売れ行きによって、購入時に、より短くなっている物もあると思います。
 
 
あとは、自宅用におススメバッグというのもあり、「早起きフレッシュ(プレーン)」「そよ風ホワイト」「夕暮れキャラメル」「月夜のチョコレート」「さみしがり屋のストロベリー」が入ってます。
 
 
これだけあると悩んじゃうんだけど、せっかくお得なんだからと思い、スタッフおススメバッグと
 
 
それに入っていない「ないしょ話の抹茶チョコ」「泣き虫のアップルパイ」「カーテン開けてとうもろこし」「ごめんねのティラミス」「ここで待ってる塩ココア」を買いました。
 
 
一部期間限定品などもあるので、現在販売されていないものもあると思いますが、ご了承ください。
 
とりあえず帰ってきてから、すぐにコーヒーを入れて、「早起きフレッシュ」をパクリ。
 
 
( ̄▽ ̄ )うわぁ、味わいも鬼カワッ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
ソフトクッキーなので、メジャーなお菓子でいうと、カントリーマアム的な感じではあるんだけど、しっとり感と生地のほどけ具合がすごく良い。
 
そして味わいもすごく優しい、まろやかに香るバターの香りアップ
 
これは、早起きして20枚くらい食べたいわ(自重しろ)
 
他のも食べたんだけど、割と印象的だったのは、「泣き虫のアップルパイ」かな。
結構りんごのフレッシュな香りが口の中にガツンっと広がるから、まさにアップルパイ食べてるような気持になります。
 
あとは、こういう系好きだからだけど、「カーテン開けてとうもろこし」は、これをあてにしてお酒を飲むのも良いなぁとちょっと思う。とうもろこしスナックとはまたちょっと違う感じで、これをかじりながら、しっぽり飲みたい感じです。
 
一つずつ細かく紹介しなかったけど、どれも美味しかった照れ
 
あと、買わなかったので紹介してないですが、これの他に、グラノーラや、シフォンケーキなども販売されてます。
 
以前伺ったサムライ煎兵衛さんもそうだけど、ここ数年の円山は、どこかにおみやで持って行く時に喜ばれそうなチョイオシャレスイーツが増えてきているなぁと感じました。
 
またどこかのタイミングで買いに行こうっと。
 
ではお店情報
「日曜日のクッキー」
住所: 札幌市中央区南1条西21丁目1-23(駐車場2台あり)
営業時間:11時~19時(水曜定休)
TEL: 011-215-6881
 
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
【6月4日】
 
翌日、父親が温泉に行きたいと言い始めたので、父親を載せて、定山渓へ。
コロナのせいか、調べた温泉が日帰り入浴をやめていたので、結局札幌方面に戻る途中で、小金湯温泉に入って帰る事にしたんだよね温泉
 
その後で、アイスクリームが食べたくなり、藻岩の方まで戻るかなと思ったんだけど、途中、ガソリンスタンドの横にアイス屋さんが併設されているというちょっと不思議なスタイルのお店を見つけたので、立ち寄ってみた。
 
「北海道ミルク工房カフェ 簾舞店ソフトクリーム
 
 
 
お店の入り口の方に行ったら、店員のお姉さんが「ジェラート・ソフトご購入の方に、ガソリンの割引券をプレゼントしてますパー」との事だったので、入り口で悩みそうになった気持ちがかき消される。
 
当然食べますともグッド!(現金なやつだな)
 
冷ケースはこんな感じ。
 
 
レギュラーサイズと、ラージサイズがあるらしく
 
 
あと、究極のミルクソフト「ドるーチェ」なるものがあるとの事だったので、ジェラートじゃなくて、ソフトクリーム食べたい気分だから、そっちでっとオーダー。
 
 
ジェラート界のフェラーリかぁっと期待をはせながら、待っていると。
 
「はい、ドるーチェです」
 
 
 
 
 
 
(♀□♀;)フェラーリ!!!!!!
 
なんかすごいウネウネしてんだけど、ロングヘアーの三つ編みを巻き上げたみたいになってるんだけど。
 
いや、これが芸術だとか、フェラーリ的なセンスだと言われたら、凡人と名高い俺はもうなんも言えんよ真顔
 
ダメージジーンズでさえ、「オシャレって分からん」とか言ってる凡人レベルのおっさんですからね。
とりあえず一口パクリ。
 
 
(♀ω♀ )ほぅ音譜
機械がジェラート界のフェラーリのメーカーさんというだけあって、説明通り、ホントに口当たりが良い。
なめらかっていうよりも、なんだろう、その中にモチっとした感じがある。
モッタリしてる・・・うーん、説明が難しい。
 
トルコアイスのモチっと感に似てるのかなぁ、なんか独特の食感で、あとミルク感もほど良くて、口の中は結構癒しで満たされます。
 
コーンは、多分、日世さんのメープルコーンだろうな、結構使っているお店多いけど、私も好きです。
 
とりあえず、出された時の見た目は衝撃的だったけど、ガソリン5円引きのチケットも貰えたので、良きおやつでした。
 
ではお店情報
「北海道ミルク工房カフェ 簾舞店」
住所: 札幌市南区簾舞2条5丁目7-15
営業時間: 10時30分~17時30分
TEL: 011-596-5861
 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
ブログ書いている途中で、いきなりゲリラ豪雨が来たから、洗濯物取り込むのにめっちゃ焦った。
 
さて、また日常が来たので、親が遅番だから、夕飯の準備でもしますかね。
 
では良い週末を。