今日の一言:「ドンキ」

 

こんにちは、11月に入りましたね、木漏れ日overdriveの管理人:ひーやンです。

 

先月から、根室の祖母が来ているのですが、気疲れしてしまっているようで、そろそろ帰ろうかなと言っていたキョロキョロ

 

世の中の新しいトレンドには基本興味がない祖母真顔

 

亭主関白の祖父と長く連れ添っていたので、なんとなく型が古いというか、最近の育メンとか、家事男子とかについて、「そんな人いないでしょ汗」と真っ向から否定するくらい。

 

その日、たまたま気が付いたのか、いつもはテーブルで、ただご飯待ちをしている父が、食膳の場で、家族分のご飯を茶碗によそっただけで、「お父さん、すごく優しいねぇ照れ」とべた褒めするくらいなので、私としてはジェネレーションギャップなのである。

(むしろ私は、働かざるもの食うべからずの精神なので)

 

そんな祖母から「この前バスに乗って100円ショップに行ったけど、隣にあったお店、すごく人が入ってた。あそこ美味しいのかいはてなマーク

 

っと聞かれたのが、北海道を代表する全国チェーンのびっくりドンキーなのである。

 

「(♀△♀;)80年北海道で生きてびっくりドンキーを知らないのか。。。あせるあせる」とここ5年の中では一番衝撃的だった。

 

まぁ根室、びっくりドンキーないからなぁキョロキョロ

 

今ビッグサイズになるガリバーキャンペーンもやってるから、根室に帰る前に一度連れて行ってあげようかな。。。

 

生きている間に、いろいろ知らないことを教えてあげたいという気持ちは、きっとただのお節介なのだろうけど。。。看板持ち

 

あと、全然関係ないけど、11月8日に皆既月食があるらしい新月

天気が良いといいなぁ。

 

では今日も告知とブログ更新します。

 

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

 

八重歯がチャーミングボイント、アニソン界のロックヒロイン【LiSA】さんの秋冬バージョンのおうち時間を楽しめるアイテム『おうちリサ』の発売がスタートしましたプレゼント

LiSA オフィシャル通販サイト「LiFE is Smile Always」 (lxixsxa.com)

 

今回は秋冬という事で、スウェットや、あったかそうな靴下、冬といえば温かスープという事で、スープカップセットなどなど、普段使いができる可愛いグッズがたくさん発売してます。

 

そして今回は大判のカレンダーも発売されますメモ

 

私もアーティストさんのカレンダーとかいろいろ買ってきましたが、卓上のものが多くて、やっぱりポスターサイズで眺めながら見たいよなぁ照れ

 

そして、次に、2年ぶりに、一発どりアーティスト動画の「THE FIRST TAKE」にて、アルバムにも収録される新曲「 一斉ノ喝采」を歌っている動画がアップされておりますスマホ

 

 

まぁ回数を重ねたこともあり、緊張は全然なさそうでしたね(鬼笑)。

楽しそうで何より音譜音譜

 

アルバムの発売も楽しみですCD

 

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

 

はぃ、今日の告知はここまで。

ではブログ更新に移ります。

 

【7月17日】

 

いつものルーティーンで、部屋の布団のシーツを引っぺがし、洗濯物かごに入れている洗濯物とともに洗濯機へ台風晴れ

 

北海道涼しいからこれ出来るのかなぁ、私は1週間に1回しか洗濯しないんですよね。

 

福岡住んでいた時は、ワイシャツだけクリーニングに出して、あとは3日置きだったかなぁ。シーツ洗うのは変わらず1週間に1回ですけど汗

 

これが清潔なのか、不清潔なのかは私は分からないです。

知り合いに3週間くらいシーツ取り替えないって人もいるし、パジャマも1ヶ月着まわすって人もいるし。

 

とりあえず、私の不清潔だなって思う基準が1週間なのでパー

 

そんで部屋の掃除も1週間に1回かな。

一人暮らししていた時は、早く仕事から帰ってこれた時は夕方していた時もあったけど、結局務めていた後半は、19時にタイムカード切らされて、24時近くまで闇残業させられていたから、そこから掃除機掛けたら近所迷惑になると思って、やっぱり土日しかできなかったなぁ(遠い目)

 

それは夏場、コバエとか発生するよね。。。びっくり

 

 

話を戻し、その後、お昼ご飯を食べたくなって、特に予定も立てず、とりあえず、大通り西11丁目駅あたりを目指して走行車DASH!

 

仕事ではすすきの回っているし、札幌駅方面の食べ物屋さんも少しずつ攻めてはいるけど、意外と穴場のお店が多くできている西11丁目エリア、最近攻めれていないなぁと思って、とりあえず。

 

走っている途中で、蕎麦屋さんを見つけたんだけど、とりあえずスルーして曲がったところでカレー屋さんを見つけたので、近くの有料駐車場へ。

 

お店はここ

「さっぽろルーカレー NAGAMIYAカレー

 

 
カレー屋を見つけたからっというよりも、「なんかオシャンティーなお店がある」と思ったのと、「スパイス研究中ビックリマーク」というのぼりに心がくすぐられたので、行ってみた照れ
 
 
2019年に食べログのカレーの百名店に選ばれているらしい、まぁ、前にも言った通り、あまり好きではないので、気にしないのですけど。
 
 
ハンバーグは、札幌の有名洋食店「コノヨシ」さんが監修しているらしいステーキ
 
 
むかーし、1回だけハンバーグ食べた記憶があるけど、覚えてないなぁ。。
 
 
数量限定で、パキスタンカレーが売り出されていたけど、ハンバーグが乗っていないことを見ると、売りはこれではない気がするキョロキョロ
 
 
雨も降ってきたので、とりあえず店内へ。
 
オーダーは前払い式。
デカデカと書かれている文字が、「これだビックリマークビックリマーク」と言わんばかりに主張していたので、あいがけハンバーグカレーの大盛にしましたニヤリ
 
 
会計を終えると、「サービスのチャイは向こうにありますのでニコニコ」と言われる。
 
「チャイはてなマーク
 
あれでしょ、インドとかで飲まれているスパイシーなミルクティーでしょコーヒー
 
そっちに向かうと
 
 
(♀□♀;)すげー、チャイ飲み放題だビックリマークビックリマークビックリマーク
辛いのと甘いので、打ち消しあって、カロリー0ってことだな、分かります照れ
(いや、それ分かってねぇよ)
 
チャイを淹れて、席へ戻る。
カウンターの所に置いてあったスタンドPOPにはスパイス調合へのこだわりが書かれていました。
 
 
味の変化をお楽しみくださいってことは、味が同じように感じれるように!ではなく、その時、その時のカレーが一番美味しくなるように調合してるって事なのかな?
 
特にこういう雨の日は、スパイス関係は湿気に左右されやすいですもんね、なるほど、奥が深いニヤリ
 
ウラ面には、監修されている洋食店コノヨシのハンバーグのこだわりも書いてました。
 
 
コノヨシさんがプロデュースしてるのかなぁ、それともなんか知り合いだとか。
謎ではあるけど、監修してもらっている以上は、情報発信するというバックも必要だよね。
 
 
卓上には、王道のらっきょと福神漬け、あと追いスパイス用のオリジナルスパイスも用意されておりました。
 
 
まずサラダ。わりとシンプル。
かいわれ菜を使用していたので、あとに感じられる苦味が良き。
 
 
そしてカレー登場。
あいがけの間にあるハンバーグon the ライス、いい感じだ爆  笑
 
 
先にチャイを一杯ゴクリ。
 
 
シナモンやカルダモンとかかな、ピリッとした辛味?ナツメグっぽさもあるし、うーん、なんか体に良い感じがする(コメント雑だな)
 
さてさて、まずは、スパイスカレーパクリ。
 
 
 
(♀▽♀ )鬼ウマ恋の矢恋の矢恋の矢
 
まず辛口のスパイスカレー、スパイスのガツンと感が好きです。
食べるたびに、スパイスの香りが層となって重なってくるので、蓄積された旨味が口の中に広がる。
 
端に盛り付けてあるトッピングも、味変になって良きです。
 
 
からの、ハンバーグカレー。
 
 
いいですね、いいですねラブラブ音譜
スパイスカレーとは対極に、どちらかというとハンバーグを活かす為に調整されたって感じの甘味のある味わい。
 
味わえば味わうほどに、いろんなコクが口いっぱいに広がる。
 
ハンバーグのレア感も私は好きです照れ
 
あいがけとは言え、なかなかいい値段するなぁとは思いますが、ランチはチャイが飲み放題なので、それを考えると安いかなぁと思います。
 
また機会があったら、今度はパキスタンカレー食べに行こうかな。
 
ではお店情報。
「さっぽろルーカレー NAGAMIYA」
住所: 札幌市中央区南1条西13丁目 4-62 ぺストール南大通1階
営業時間: 11時30分~20時30分(水曜定休)
TEL: 011-231-4131
 
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆
 
その後。
 
食べ終わった後で、実は近くにある天ぷら屋さん行ってみたいなぁと思ったんだけど、少し離れるみたいだったので、じゃぁ、もう一つ気になった、お蕎麦屋さんに行ってみようと思い、小走りで雨の中を移動走る人雨
 
( ̄□ ̄;)マスクしていることもあり、眼鏡曇る。。。ガーン
 
メガネ拭き拭きして到着したのがここ。
 
「蔵美庭(グラビティ)」さん割り箸
 
 
雑誌か何かで名前は聞いたことはあった気がしたけど、ここにあったんだ。
駐車場も有料しかないので、なかなか入りにくいなぁあせるあせる
 
そして、看板のオシャンティー具合が、逆に本当に蕎麦屋なのか疑うほど(失礼だろ)
 
お昼過ぎていたことと、天候も悪かったからか、席が少し空いていて、すぐに座れましたグッド!
 
早速メニュー観覧本
 
いろんなトッピングメニューを作らず、そばと、天ぷら、かしわのみで勝負しているところが、とても粋だなって思いました。熊本のブランド鶏、天草大王を使用しているおそば、ちょっとそそられる。
 
 
ンで、おそばだけど、時期によって使用するそば粉を変えているという事。
 
(♀▽♀ )こだわりがパない恋の矢
 
お蕎麦のベースは、二八割合の「並粉」といわれるものと、別誂え(べつあつらえ)という特殊な調理方法で作る十割そばの2つ。
 
この日は、
並粉: 栃木県産の新そば粉
別誂え: 北海道新得町のそば粉
 
となっておりました。
 
やはり初見は、もりそば又はかけそばが良いなと思い、ちょっとお値段はしましたが、並粉と別誂えの食べ比べ盛りをオーダー。
 
 
大盛にしたかったけど、結構いい値段するなぁと思い、大通りのお店という事もあり、アッパー層の人向けなのかもしれないですね、私みたいな貧乏サラリーマンが行っていい場所だったのかどうか不安(ここは相変わらずネガティブ)
 
一品料理。レバーのパテとモナカっていう組み合わせがちょっと気になりはする、だが、食べたら確実にお酒欲しくなるので、飲酒運転はダメ手、っという事で、断念。
 
 
日本酒のメニューは別にあるんだけど、その時期で取り揃えているもの変わっているみたいなので、今回は載せないでおきます。ここまでこだわっているのにそば焼酎とか置かないのは、逆にこだわりなのかな?
 
 
夜は夜で、また一品メニュー増えるみたい口笛
っという事はさっきのは昼飲み用かぁ、私も年1回~2回している高校の時の同級生メンバーとの飲み会以外では、基本昼のみってしないので、そういうの気軽にしている人って少しうらやましくはある。
 
 
 
 
待つこと数分。
並粉の方が先に来たので、一口パクリ。
 
 
シャキッとした噛み応えと、良いのど越しビックリマークビックリマーク
美味しい照れ
 
 
二八とはいえ、やはり新そば、香りが良い。
 
栃木のお蕎麦って初めて食べましたが、いいですね、美味しいです。
つけつゆは、北海道っぽさもありつつ、あまり辛くないなって思った。
 
ただ、もりそばとしてもお美味しくはあったのだけど、どちらかというとかけに合いそうなお蕎麦だなっと思い、ペロリと完食。
 
 
そして別誂え登場。
 
 
十割そばという事で、香りをより楽しんでもらうため、塩もご用意いただいていたので、まずは塩でパクリ。
 
 
(♀▽♀人)鬼ウマ恋の矢恋の矢恋の矢
 
まず一口口に含んだ時の温度の違いを感じる。
「作ってほっておいたからぬるいのかな。。。。いや、違う、これは意図的にこの温度にしてるんだろう」と思った。
 
温度の違いだけじゃなくて、蕎麦の香りがガツンドンッと口の中に広がったからそれに気づけたんだよね。
 
もしかしたら、食べ比べ盛りにしなかったら、気づけなかったかも。
 
次につゆでパクリ。
 
 
つゆも美味しいのだけど、香りが立っているから、むしろ塩で食べるのが美味いと思えるお蕎麦でした。
 
会計の時に店主さんに伺ったところ、水でしめず、湯切りをして、外気で冷ますだけにしているらしいびっくり
 
水で洗って、蕎麦の風味や表面の旨味を逃さないようにしているのかなぁと思いました。
 
店主さん、気づいたことにすごく喜んでくれていて、意外と口コミサイトとかで、初見で十割だけを食べて、「ぬるかったプンプン」と悪評をする人が多くて、なかなか理解してもらえなくてちょっと残念ではあるんですよねと言っていた。
 
こういう調理法もあるんだなぁと、一つ蕎麦の奥深さを知りましたニヤリ
 
今度はお酒と一品ものも頂きたいなと思った昼下がりなのでした。
 
ではお店情報。
「蕎麦に銘酒 蔵美庭(gravity)」
住所: 札幌市中央区大通西14-3-28 SSTビル1F
営業時間: ランチ: 11時30分~14時30分。ディナー: 17時30分~20時(火曜定休・水曜日 ディナーのみ)
TEL: 011-252-7877
 
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
今日は身体の中から整える日という事で、20年来通っている某カレー屋さんに行ってきます。風邪も流行ってきてるし、コロナもまた増えているから、今のうちに整っておかないとね。
 
ではでは、季節の変わり目、11月も頑張っていきましょう。