今日の一言:「血の定め」

 

こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。

 

札幌は急にグッと冷え込んできましたね、ホント北海道の夏は短いスライム

 

さて、私はというと今日は献血に行ってきました注射

かなり久々。今年の2月かそこら以来かな。久しぶりにアスティ45の献血ルーム行きましたが、めちゃくちゃ綺麗になってて驚きましたびっくり

 

結構献血車とかは見かけるので、そこで献血したりもするけれど、献血ルームでしかできないですからね、成分(血小板とか)献血って。

それと、献血ルームで待機していたら、結構高校生の子がたくさん来ていて、今の時代も、俺が高校生だった時代から変わらず、命を助けようという気持ちを大切にしてくれる人がたくさんいるんだなって、ちょっとホッとしました。おじさん、嬉しいですよニヤリ(鬼笑)

 

最近若くして命を軽く見ている人が多いから、命を無駄にしないでって思ってる。

血という名の細胞一つさえも尊い。

 

いつだったか書いたけど、リストカットをする人について。

リストカットをして、血を排水溝に流すくらいならば、その血で誰かを助けませんかと、1日100人もアクセスがないこの小さなブログで叫んでみたりするわけなのですが。

 

そしたらさ、血が出る痛みも分かる、自分から(ッという事は他人からも)赤い血が出るのも分かる、その血で誰かが助かる喜びも分かる

 

「自分にはホントに血が流れているのかな」「生きてるって何だろう」って思うならば、献血に行ってほしい。

別に赤十字社の回し者ではないんだけど。

 

ンで、血を抜いたので、今日は鉄分補給にと、レバニラ炒めを作りましたナイフとフォーク

今日の午前中は、わりと起きてからゴロゴロしており、撮りためておいた料理番組をチラホラ見てたんだけど、栗原はるみさんのレバニラと和風サンラータンスープのレシピの回があったので、マネして作ってみたんだよね。

 

 

この後、リビングがニンニク臭くなったことについては秘密です。。。。

 

では今日も告知とブログ更新します。

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

まずはこの方。絶賛レコーディング、レコーディング、レコーディングの日々を過ごしている声優兼アーティストの【南條愛乃】さんが、毎週

金曜日更新しているWebラジオ『真ジョルメディア 南條さんラジオする』のラジオCD1&2が発売予定です。

 

 

 

 

 

 

発売は9月の26日です。

それぞれ2枚組のディスクになっており、南條さんラジオするのアーカイプスのCDと、今回の撮りおろし「南條愛乃のジョル散歩 那須高原の旅」の前編・後編が1と2で分かれてます。同じく声優でアーティストの楠田亜衣奈さんとの旅だそうで、どんな内容になっている事やら。

 

ってか、私もラジオでこの情報知ったんだけど、運営さーん、ちゃんと公式サイトにこの情報アップしてくれ――ガーン

(意外と告知内容がTwitterで確認できず、告知漏れする事が多々ある私)

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

次に、私が生涯2番目に愛した音楽ユニット:『surface』のお二人が5月に行った再結成ライブの様子が、ディスク化して発売するそうです。

 

「SURFACE 20th Anniversary Live『Re:Attraction』」LIVE DVD&LIVE CD

発売:2018年9月5日

 

 

 

Youtubeにてトレイラー映像も配信中です。

https://www.youtube.com/watch?v=BSBIy4gryjA

 

私も今しがた、トレイラーを確認したんですけど、もう大好きだった曲ばっかりで、久しぶりにこの唯一無二の音楽を聴けるのかと思うとワクワクします。

確かに椎名さんのソロも好きではあるんだけど、やっぱりと隣にはギターの永谷さんがいてほしいんだよね。

お二人は私の青春です。これはゲットしたいな爆  笑

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

はぃ、今日はこの辺でブログ更新に移ります。

よくよく考えたら、この前の苫小牧・白老編、後編更新してなかったんだな。。。どうするかなぁ、大した内容はないんだけど。

 

【7月27日】

 

この日、仕事がちょっと遅くなった。週末の金曜日って事で大体19時くらいには会社を退社できる日が多いんだけど、忙しくてね。

19時40分くらいに、「そういえば、今日、豊平川の花火大会だったなぁガーン」と思って、見れるか分からないけど、遠回りして帰る事にしたんだよね、苗穂側から。

 

そしたら丁度、マルハンの辺りで、豊平川越しに花火が上がっているのが見えて、「おぉ、絶景かな、絶景かな」とは言ってみたものの、泊まれる場所がないので、そのままとりあえず家の方向に向かって移動。

 

ただお昼ご飯が食べれてなかったので、ご飯食べていきたいなって思って、ちょうど以前訪れた、レストラン のやさんの近くだったので、立ち寄った。

 

席に座ってメニュー観覧。

季節外れだけど、のやさんのドリアが好物的な私は、ミートドリアをオーダー。

そして、はじめてのやさんでピザピザを注文パー

 

そしたら、タバスコではなく、なんか違うのがカトラリーと一緒に置かれた。

 

 

(♀□♀;)英語。。。。ただ、ホットゆずソースって書いてあるのは読める。

って事は、ゆず胡椒的なあれなのかな?

 

調べたら、宮崎の大山食品さんという所で作っている「マーシー」って物らしい。

 

 

 

一応「液体柚子こしょうの決定版」というサブタイトルがあるらしい。。

 

まぁそれはともかく、料理実食。

 

ミートドリア。鬼ウマ。

私個人としては、シーフードドリア派だったのだけど、ミートも悪くない。

 

 

次にピザ。ピザ生地も手作りで、クリスピーっぽい感じです。

ミートのピザにしたんだけど、香ばしくて美味しい(よくよく考えたら、ミート味ダブってた)。

 

 

そして注目なのが、このマーシー。

 

意外とこのピザとの相性がいい。

 

 

ドリアの最後の方でも使いましたが、こちらにも相性良かったです。

 

うむうむ、実は単品系まだ食べてないメニューとかもあるから、今度また来ようっと。

 

結局最終的に花火などどうでもよくなった私なのでした。

ちなみに、のやっていうのは、アイヌ語で「よもぎ」という意味らしいよ。

 

ではお店情報

「レストラン のや」

住所: 北海道札幌市中央区北2条東11丁目23-14

営業時間: 11時~22時

TEL: 011-210-5105

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

【7月28日】

 

郵便局に荷物を引き取りに行く予定があって、札幌西郵便局に行ったんだけど、その行く途中で、目に留まったお店。

 

 

いや、あるのは知ってた。

だけど、なんなんだろう、この妙な組み合わせあせるあせる

 

気になるので、帰りに立ち寄ってみた。

 

店内に入ると、ランチは(?)なのか、オシャンティな料理が結構あるようだ。

 

 

 

店主さんにお伺いしたところ、夜は串カツがやりたかったんだけど、ランチは女の子とかが来るようなメニューやりたくて、ワッフルにしましたとの事で、聞いて「( ̄□ ̄;)(発想が安易だ。。。。汗)」と思ってしまったり、しなかったり。

 

ンで、外の看板にも記載されていたんだけど、テイクアウト可能ととの事あったので、豚バラ揚げと揚げワッフルをオーダー。

 

 

結構創作系の単品メニューもあるようだ。

 

 

串カツ到来。

 

 

すぐ食べますって言ったら、ソース付けてくれた。食べていく場合は、2度漬け禁止のシステムにしているみたいです。

まだテイクアウトの時にソースをどうしようか試行錯誤されているらしいけど、俺はこれでもいいかなって思う。

逆に、ソース付けて、たい焼きとかコンビニのフランクフルトみたいな感覚で、すぐ食べてもらうような感じにしたらいいんじゃないかな?って思った。

 

次に揚げワッフル。

ちょっと小ぶりだけど、ワッフルを揚げるという発想、悪くない。

いや、むしろ良いと思う。

 

 

なかなかお店のコンセプトとか、試行錯誤されているみたいですが、上手く売り出していってほしいなって思います。

ここら辺、駐車場が全然ないから、上手く駐車場提携しないと、お客さん入りにくいと思うし。

これから頑張ってください。

 

ではお店情報

「串カツ・ワッフル のん介」

住所: 北海道札幌市西区西町7丁目1-45

営業時間; 11時~23時(水曜定休)

TEL: 011-213-8445

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

【おまけ】

 

7月14日

 

実は1週間ほど前に、札幌の市電通り近くにある酒屋「桜本商店」さんにて、1年に1度しか発売しないお酒を予約させてもらっていた。

DATE SEVEN EpisodeⅣ 純米大吟醸日本酒

 

 

 

宮城県の7つの酒造さん

、「仙台伊澤家勝山酒造」「墨廼江酒造」「新澤醸造店」「山和酒造店」「萩野酒造」「寒梅酒造」「川敬商店」での合作で今年で4年目。

 

DATE7の7にかけて、7月7日の七夕にしか出ないというレアもの。

ただ毎年桜本商店さんでは仕入れるって話をお店で聞いていたので、事前に予約させてもらって、1週間だけならと取り置きしてもらっていました。

 

毎年チャレンジでいろいろなもので試されているらしいんだけど、今年は、食用のお米である「ひとめぼれ」から作った純米大吟醸。

本来、食用米というのは、酒米と違って、玄米とか白米中の削って残せる部分が小さく割れやすいから、酒作りには向かないんだよね。

 

お米を削れば削るほど、酵す麹菌が糖分を分解して甘くしてくれるんだったかな。

結構皆さん苦労されたみたいです。

 

味はというと、凄く複雑で、甘みもありながら、あとからシュワっとした発泡感もあり、深みも残しつつ、スッキリしていて、ちょっと今までにない感じでした。

 

これは来年も期待だなぁ、また予約しなければ。

 

終わり。

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

はぃ、今日はここまで。

何かのんびり書いてたら、もう1時じゃん。。。

 

May’nさんのラジオのゲスト出演を聞いてから、寝ようと思います。

 

では良い週末を。