今日の一言:「節分」

 

こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人: ひーやンです。

 

今日は節分ですね、私も先ほど、恵方巻とお豆頂きました。

私的には、住んでいる西区に回転寿司チェーンの花まるがあるので、そこでいいなぁと思ったのですが、妹が、マルヤマクラスの蕾亭から、恵方巻を買ってきてくれたので、恵方巻が2本。

 

花まるに買いに行った私は、「そういえば、今年、まだ真ダチ(タラの白子)を食べていなかったなぁ」と思い、真ダチ軍艦を1皿オーダー。

そんでもって帰ったんだけど、車の中で揺れてしまったらしく。

 

 

(♀□♀;)タチィィィィィィィィィィィィィィビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

美味しく頂きました(鬼笑)

これで北海道の冬の旬は結構食べたかな。

 

さて、私の食べた恵方巻。

 

①蕾亭寿司

 

 

 

②: 花まる寿司

 

 

 

珍しく母と意見が合致したのは、寿司飯は、花まるの方が美味しかった音譜

 

ンで、花まるのお寿司については、炙りサンマと海老天巻という異色のメニュー。あと写真撮り忘れたけど、クリームチーズのやつも食べた(母が切り分けたけど、本来は丸かぶりが基本かと)

 

まぁいろいろ願いながら食べました。

今年こそは‥‥えーん

 

ンで、お豆は、札幌白石に工場を構える豆屋さん「池田食品」さんの【さっぽろ黒大豆】

 

 

当別町の大塚農場さんという所で減薬農法により栽培された大豆を使っているらしい、また独自の焙煎方法も使われているそうで、鬼ウマでした。歳の分だけ・・・・・

 

( ̄□ ̄;)クソゥ、もう少し食べたい。。。。ドキドキ

 

あと、1月31日がTSUTAYAの日(新作・準新作を含む、DVD・Blu-ray・CDレンタルが1枚100円)の日であった為、映画を7本ほど借りてきて、昨日から2本見ました。

 

一つは、「君の膵臓を食べたい」

 

 

膵臓の病気で寿命を宣告されたヒロインと、クラスの地味な図書委員の数日間のお話。

 

人の命って、ホントに尊いという事を改めて教えられた気がしました。

想いは伝えたい時に伝えなきゃダメなんだってことを感じました。

切なすぎてすごくウルウル来たけど、どうも人前では泣けない性格に育ってしまった為、結局泣けなかった。

たまたま居間で一緒に画面を見ていた親からは、「良い話だけど、学生役の子たちが、ちょっとあまりにもきゃぴきゃぴしていて、見てて疲れる」と言われた。うーん。。。キョロキョロ

 

もう1本は、「サバイバルファミリー」

 

 

 

ある日突然、日本全国で、電気が消滅する現象が発生して、その中で生き抜く一つの家族にスポットを当てたサバイバルストーリー。

小日向文世さん演じるお父さんが、あまりにもダメ親父で、ちょっとうちの父親に近い部分があったので、同じ状況になったら、うちの父親、生き残れないなぁと思いました。

 

かなり笑わせてもらったゲラゲラ

 

他のやつも見るの楽しみ、余った節分の豆をポリポリ食べながら見ようかな。

 

 

では今日も告知とブログ更新します。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

まずはこの方、ロックでポップなアニソンアーティスト【LiSA】さんが、毎月自身の活動とジャパニーズカルチャー情報を世界100の国と地域に配信してきたネット配信番組「LiSA TV」の2018年2月分が配信スタートしてます。

https://entertainmentstation.jp/174401

 

今回は、歴史ある神社「箱根神社」をお参りされております絵馬

私も今日、何故か、北海道神宮行きましたが、手水とか、作法含めて、意外と知らない子多いんだなぁと他の方の動作を横目てみてました。

 

箱根神社行ってみたいなぁ。

 

そして、絶賛配信中の新曲「Thrill, Risk, Heartless」が主題歌になっているPS4/Xbox one/PCソフト「ソードアートオンライン フェイタルバレット」の2月8日の発売を記念に、前日の2月7日に発売直前SP生放送が行われるそうなのですが、そちらにも出演予定

 

「ソードアートオンライン フェイタルバレット 発売直前SP生放送

https://www.youtube.com/watch?v=QJQPhA3qqQA

 

放送日時: 2018年2月7日20時~

 

うーん、PS4ほしいけど、まだ経済的に安定しないからなぁ。。まずゴールデンウィークまで頑張らなくちゃ

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次に、LiSAさんとはプライベートでも仲良しな鯛焼き親善大使アニソンアーティスト:「May'n」さんのNewシングル「You」に収録されている楽曲の楽曲の試聴がスタートしてます。

http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A021682.html

 

楽曲聞くのは、スマホが推奨かな、PCで再生してみたけど、上手く動作しなかったので、スマホで開いたら聞けました。

イメージが全然違う3曲が収録されており、かなり楽しめそうですね。3曲目の「モンスター」については、事務所の先輩らしいポルノグラフィティの「新藤晴一」さんが作詞されたとの事で、カップリングも楽しみです。

 

発売は、2018年2月7日。初回のBlu-rayディスクには、「You」と昨年発売したアルバムのメイン楽曲「Shine A Light」のMV映像が収録されているそうです。

 

You (BD付初回限定盤) You (BD付初回限定盤)
2,484円
Amazon

 

CD発売に合わせて、各種雑誌でインタビュー記事も掲載される予定です。

2/9発売「B.L.T. VOICE GIRLS」撮り下ろしインタビュー記事連載

2/9発売「リスアニ!」インタビュー記事連載

2/10発売「ニュータイプ」インタビュー&連載記事連載

2/10発売「アニメージュ」インタビュー記事連載

2/23発売「Quick Japan」撮り下ろしインタビュー記事連載

 

です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

では、今日はこの辺で、ブログ更新に移ります。

 

「1月28日」

 

前日の金曜日に、高校からの友人: 五郎丸入道から「ひーやソ、土曜日、パソコン教えてほしい」とのLINEが届く。

2つ下の妹と甥がまだ滞在していたので、そっちに時間を割こうかなって思ってたんだけど、「お昼おごるから」の一言に

 

d(♀▽♀ )ラブラブ(物欲かパンチ!!)

 

ンで、Excelの操作について教えたんだけど、フォーマットに文章を打つ事は出来るようになったみたいなんだけど、表の編集の仕方とか、画像の貼り付けとか、覚えていない操作がいくつかあったので、教えた。

あとから連絡着た話だけど、家に戻ってから、スムーズにレポート提出できたみたいで、何より音譜

 

Excel操作の指導終了後、ご飯。

先月号の北海道のグルメ情報誌「HO(ほ)」がカレー特集だったんだけど、それをパラパラ見てて、あまり遠くない場所で良いとこないかなって思っていたんだけど、そこに「おっ、このカレー、気になるねぇニヤリ」と思ったお店をチョイスし、移動。

 

お店は、父親が働いている洋菓子店の本店の近くだったのですぐわかった。

「パーラートモミコーヒー

 

 

(♀▽♀人)レトロ感アップアップアップ

 

そして入り口が鬼狭いあせるあせる

 

 

お昼ちょっと過ぎという事で、まだ混む前だったので、スムーズに席に座れました。

店内もかなりレトロで、メニューは壁にも一部手書きの物が貼られているメモ

 

 

 

さてメニュー観覧。

 

 

カレーは、トッピングは多数あるものの、ベースは、「ライスカレーカレー」のみとかなり粋な感じグッド!

こだわりの卵を使ったオムライスや、喫茶の定番「ナポリタン」に危うく迷いそうになったけど、カレーと、トンカツと目玉焼きをトッピングでオーダー。

 

「ひーやソって営業やってたんでしょ、やっぱり大変なの?」とかいろいろ聞かれたり。

営業が大変だったというよりも、戻ってから事務所での仕事がきつかったんだよね、それについては、前にもブログで言ったけど、パワハラと闇残業のデパートみたいな仕事のさせられ方してたし、鬱にもなったという話はしてるから、あんまり深い話はしなかったけど。

 

今の仕事も営業だけど、会社っていうよりは、やっぱり人対人が営業だよなって改めて感じてます。

まぁやっぱり世の中には、会社の規模とかで見る人もいるけどね。

 

私の場合、来るもの拒まず、去る者追わず。

「こういう事したいんだけど、どうにかならないですか?」ってお互いが話して、ちゃんと返事が返ってくる人がいい。

提案しても、相談しても何も返事が返ってこない人は私は嫌なんだよね。

「きっと俺の話なんて分からないだろう」とか、「こんな若造に質問したって無駄だ」とか思われているんだろうなって思うから。

 

分からなかったら先輩に相談するし、自分で分かる事なら、親身になって相談するし、人見知りだけど、やっぱり人が好きなんだなって営業をやってて思います。ちょっと語りすぎた。

 

話を戻して、カレー登場。

 

 

カレーとしては、野菜とかが細かくみじん切りにされたものを煮込んだ感じのカレーで、甘みとか旨味がキュッと詰まってます。

家庭系のカレーにも似てるけど、どちらかと言えば、レストラン系なのかな。喫茶店で食べるカレーと比べると、結構ハイグレード。

 

トンカツは、結構厚めで、脂身も美味しい豚を使ってるブタ

 

 

目玉焼きの裏面がしっかり焼かれているので、香ばしさはあるけど、個人的にはちょっと邪魔しているから、ポーチドエッグとかの方が良いんじゃないかなって思ったりもするけど、たまごにこだわりがあるという事で、物自体は美味しいラブラブ

 

カレーをぺろりと平らげて、メニューを再度観覧。

五郎丸入道から、「良かったらパフェとかも食べなよ、今日のExcel操作教えてもらって、すごく捗ったんだよね」との事。

 

最初は珈琲だけでいいよって言おうと思ったんだけど、メニュー見たら「限定、自家製カスタードプリンのパフェ」という文字を発見。

 

「申し訳ないが、これも頼みたい」というと「全然オッケーグッド!」と言ってくれたので、お言葉に甘えた。

ゲルピンの友人ですまんパー

 

そんで、五郎丸入道はというと、壁に貼られているメニューを見て「ひーやソ、このウィンナーコーヒーってなに?」と。

「ウインナーでも入ってるのかな」と俺も昔そう思ったボケをしてくれたので、オーストラリアのウィーンという地名が由来で、コーヒーの上にクリームがたっぷりのったコーヒーである事を説明。そしたら、「挑戦してみる」との事で、五郎丸入道はそれをオーダー。

 

俺はお店のオリジナルブレンドをオーダーしました。

 

待つ事10分程。

 

まずコーヒー登場コーヒー

 

 

コーヒー豆は、石狩にあるコーヒーショップ「暮らしと珈琲 みちみち種や」さんという所の珈琲豆。

まだ3周年と若いお店らしいから、今度お店行ってみようかな。

 

とてもきれいなコーヒーで、苦みもあるんだけど、すごく優しいコーヒーでした。

オンラインショップもやってるらしい。

http://www.taneyaka.com/

 

ンで、五郎丸入道のウインナーコーヒー。

 

 

ここまでぽってりしているクリームのウィナーコーヒーも珍しいなって思ったけど、凄く美味しそうドキドキ

 

そんでコーヒー飲んでいたら、パフェも登場パフェ

 

 

 

パティシエの息子としての評価で言うと、プリンの肌が粗いガーン。ちょっと蒸し加減なのか、調理工程なのかは分からないけど、手作り感はあるものの、写真を写した感じでは美しくはないかなって思った。

 

卵は、当別町の「Agricola(アグリコ)」さんという養鶏場の平飼い有精ヒヨコを使っているらしく、味自体は美味しいのだけど、口当たりのなめらかさが足りないので、これを限定で出すのか。。。。とちょっと思ってしまいました。ちなみに、お店で卵も売ってます。

 

他、パフェの構成としてはバランスよいかなって思います。

 

かなり満腹、五郎丸入道には感謝。

 

昨年の11月にオープンしたばかりの新店らしい。

円山は、高級住宅街で、なかなか新しいお店って、定着しない事が多いから、ぜひともこういう可愛い喫茶店は長く続いてほしいなって思います、今度はオムライスか、ナポリタン食べなければビックリマークビックリマーク

 

ではお店情報

「パーラートモミ」

住所: 札幌市中央区南6条西23丁目5-6

営業時間: 10時~19時(定休日はインスタグラムで随時更新中)

TEL: 非公開との事。

インスタ: https://www.instagram.com/parlour_tomomi/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【その後の話】

 

その後、母親から「先月号のPOROCO(札幌のグルメ情報誌)に、近所の新しいパン屋さんの事書いてたから、帰り、寄ってもらえるならお願いして」との事で、そのまま帰り際寄ってもらった。

 

「boulangerie Mure.(ミュール)」

 

 

あまり通る道ではないので、実家帰ってきてから、こんな可愛いお店出来ているの知らなかった。

 

車ないなって思って店内入ったら。。。。ほとんどの商品が品切れで、

お店の中央のバットに1つだけメロンパンあせるあせるあせる

 

(♀□♀;)・・・・・・。

 

1日2回、午前と午後でパンを出して、追加で焼いたりしないとの事でした。

ちょっと意地でも食べたいと思って、メロンパン購入。

 

 

クッキー生地が結構ホロホロで崩れやすいんだけど、中の生地までしっかり火が通っていて、大変美味しい。

俺もいろんなところでメロンパン買うけど、中まで火は通っているんだろうけど、生っぽい香りのメロンパンが世の中には多くて、そういうのは好きじゃないんだよね。

 

このメロンパンは凄く美味しかった照れ

 

ンで、今日、実は朝早く行ってみたんだけど、お目当ての、ハンガー型のパンは売り切れ。

土日は、朝8時30分に開店しても、他の区からくるお客さんとかも多くて、即行で売り切れるらしい。

次回は並んでみよう。

 

今回買ったパンはこんな感じ

 

 

 

クリームパン・バトンパン(クルミ)・ウインナーパン

 

ウインナーのパン、パンが口でソーセージを咥えてるみたいに作ってて、見つけた時

 

「(♀ω♀人)恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

危うく「可愛いぃぃラブラブラブ」と暴走しそうになる(もちろん平常心な顔で過ごしますけどね)。

ホント、このブサイクな顔で可愛い物が好きというのは、悲しいのだけど、やはり可愛いは正義グッド!

 

私の可愛いが好きというのは、女の子とかではなく、こういうキャラクター物だったり、動物だったりする感じで、そういうのを知ってる女友達からは「絶対、これ好きでしょニヤリ」とかボソッと言われたりする(鬼笑)

 

このパンの味自体はそうでもなかったんだけど、やはり可愛いなって思いました。

この中で一番良かったのは、バトンパン。

 

値段が160円かそこらだっけな、値段忘れて申し訳ない。

中身の写真これなんだけど、このクルミのギッシリ感。

 

 

クルミって結構高いイメージあるけど、これはクルミ好きには堪らないですねラブラブラブラブ

 

食パンも2本買いました。

食パンの写真撮り忘れたんだけど、山食パンと角食パンがあって、それぞれ1本460円程度。

 

個人的には山食パンの方が好みですね。

 

家から近いから、次回は絶対ハンガーパンを手に入れてみせるメラメラメラメラメラメラ

こちらも昨年の9月にオープンしたばかりのお店という事で、うちの行きつけになりそう。。。

 

ではお店情報

boulangerie Mure.(ブーランジェリーミュール)

住所: 札幌市西区西野4条7丁目11‐7

営業時間: 8時~17時(パン売り切れ次第閉店、毎週木曜日/毎月第1・3水曜日定休)

TEL: 011‐577‐7608

パンの予約も受け付けているらしいので、遠方の方は、先に予約した方が良いかもしれないです。

お店のホームページはこちら。

https://www.boulangerie-mure.com/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はぃ、今日はここまで。

料理の写真だけで行ったお店でしたが、どちらも新店だったとは。

でも、美味しいお店見つけて満足、これからも不定期でも足を運んでいきたいです。

 

ではでは、皆様にも福がある事を。

福は内。