今日の一言:「第2回 ジビエ戦争」

 

おはようございます、木漏れ日OVERDRIVE管理人; ひーやンです。

 

昨日は午前中のみお仕事でした。

交代制で土曜日に出勤する事があるようなので、今回土曜日の仕事の仕方を学ぶべく、先輩と出勤したんだよね。

 

ンで、仕事が終わって、帰る途中、母親から「あのさ、シカ肉届いたんだけど、尋常じゃない量来てるから、誰か分けてほしい人いないの?

」ってLINEが。

 

前日に、狩猟を行っている知り合いSさんから、「この前欲しいって言ってた、シカ肉送ったよ」というメールを夜中に受け取っていたのだけど、仕事で疲れてしまったので、そのまま返信もせず、そのことを誰にも伝えず、23時くらいに寝ちゃったんだよね。

 

ンで、家に帰って来たら、何クーラーボックスからはみ出してる物体が。

 

(♀△♀;)えっ。。。。

 

そして一度テーブルに広げてみる。

 

 

 

(♀□♀;)なぁーーーーーあせるあせるあせる

 

鬼多いんですけど汗

それと、撃ったシカの写真も封筒に入ってて封筒には「78㎏ オス」(さすがグロテスクな映像なので掲載しませんが)

 

中の写真を確認して、「命、美味しく頂きます爆  笑」と言って、解体開始。

俺の愛用している包丁の一つ、雅を使用しての解体。

 

 

骨とか脂もたくさんついているので、綺麗にはがして、ほとんどをラップとフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れたけど、今日1枚ステーキを作ってみようと思って冷凍していないフレッシュな物を調理。

 

 

 

ダメもとで、塩とブラックペッパーのみで焼きました。

獣臭とかクセがあったとしても、我慢して完食は出来るだろうなと思っていざ実食。

 

 

 

(♀ω♀ )うわぁぁぁぁぁぁぁ、鬼ウメェビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

全然臭みない、この前、祖母が知り合いからもらったシカ肉とは全然ニオイが違う。

 

今回知り合いのSさんにもらったのだけど、すごく血抜きが上手なのか、全然臭さがないんだよね。

まるで上質な肉肉しい牛肉を食べている感じ。

 

一応、ちらほら食べてみたいという方もいたので、少しお裾分けしようかなって思います音譜音譜

 

はぃ、今日も告知とブログの更新に移りたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

11月24日の金曜日に、北海道札幌で、ホールツアーファイナル公演を終えたアニソンシンガー【LiSA】さんの記事が、いろんなサイトで掲載されております。

 

・WWS chammel http://www.wws-channel.com/music2/57113.html

・アニメタイムス https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1511513177

・音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/258241

 

先日私が参加したfripSideのライブ公演日同様、朝から大雪でした雪雪雪

LiSAさんも初雪に朝からかなりはしゃいでたみたいですが、動画見る限り。。。( ̄□ ̄;)寒そう、タイツとスカートって。。。あせる

 

今年こそ参加したかったのですが、今年もダメだったなぁ。。。ショボーン

金曜日は流石にキツイ。。。

 

今回は、11月29日発売の新曲「ASH」を作曲したロックバンド「シド」の明希さんもサプライズで登場されたらしく、豪華なライブだったみたいですラブラブ

なかなか東京を中心に活動するアニソンアーティストさんが札幌を最終公演にして、特別なライブをやる事って少ないから、地元民としては凄く嬉しい事。

 

来年、大型のアジアライブツアーを予定しているとの事で、また札幌に来てほしいなと思います。

来年こそは参加するぞアップアップアップ

 

LiSAさんの新曲「ASH」の発売も楽しみですね

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はぃ、今日はこれにブログに移ります。

 

 

 

【11月8日】

 

この日は仕事の移動途中で、白石駅に少し用事があったので、駅に立ち寄ったついでに、白石のガーデンプレイスへ。

地下2階に、宮の森にもお店があって、そっちはよく行ってるんだけど、「マザーズ」という卵屋さんが入っているんだよね。

プリンとかもやってるから、ちょっとデザートでも買おうかなって思ったら、その隣にもう一つ気になるお店発見。

 

「Low cafe 白石店(by 可否茶館)」

 

 

以前、帯広の音更町にある方のお店に入ったことがあったんだよね、ブログでも前に更新しましたが。

ンで、その時はホットケーキを買ったんだけど、凄くモチモチで美味しかったんだよね。

 

何かデザートとかないかなぁなんて覗いたところ、デザートではなかったんだけど、サンドイッチがすごく美味しそうだったのでついつい購入。

 

パスコロサンド

 

お店で食べる時は、2つで900円なのだけど、持ち帰りはハーフからやっているらしいので、ハーフで1つだけ頼んだ。

 

 

今流行りのパワーサラダ系サンドですね。パワーサラダは、たんぱく質、フルーツを使用した3分の1以上が緑黄色野菜であるサラダの事で、栄養価をバランスよくとる為に食べている人が最近増えてきているらしい。

 

パンには、Low cafeさん特製のパンチェッタ(豚の塩漬け)が使用されております。

 

 

こういう紙形式に包まれているサンドイッチというのは実は初めてである為、なかなか苦戦しました。

 

(♀□♀;)具はみ出るあせるあせるあせるあせる、落ちる。。。。あせるあせるあせる

 

うーん、同じ紙に包んでいる料理でも、クレープとは食べやすさが違うなと思いながら、完食。

 

パンチェッタがすごく良い感じの脂ですごく美味しかったですラブラブラブラブ

レタスもたっぷりで鬼美味かった。

 

ただ、これは俺の食べ物屋さんの評価基準とはずれるけど、たまたまお店を対応して下さった女性の方が、割とムスッとした対応をしており、「うーん、若いバイトの子なのかな、愛想がないのはちょっとカフェとしては頂けないよねハートブレイクハートブレイク」と、危うく、私のチェーン店嫌いが発動しそうになってた。

 

「これだから、チェーン店嫌いなんだショボーン」とか言いそうになったけど。

 

チェーン店って、お店そのものがブランドで売り出しているから、お店の方の中には、店の看板を背負って働いているんだって気持ちが欠けている人もいるのが、チェーン店の悪い部分でもあるなぁと俺は思うんだよね。

 

うーん、とはいえ、パンケーキはまた今度食べに行こうと思います。

 

ではお店情報

「Low cafe 白石ガーデンプレイス店」

住所: 北海道札幌市白石区南郷通1南8-10 白石ガーデンプレイス 地下2F

営業時間: 月~土: 7時30分~22時30分(日曜日のみ、9時~21時)

TEL: 011-866-1700

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【おまけ】

 

昨日、仕事が思った以上に遅くまでかかってしまい、週末であった事もあり、フラフラ。。

給料日でお財布は少し潤ったので、母には「外でご飯食べてくる」と電話で伝え、仕事帰りに、最近何回か行っている東区本町にある洋食屋さん「CAROL」さんへ。

 

 

ッというのも、私の職場に、大食いの先輩がいて、俺が前回食べたダイナマイト掟破りという料理について

「いやいや、絶対無敵の方が食べれないからあせる」というので、それを検証するべく行ってきたんだよね。

 

CAROLの店主さんにどちらの方がキツイのかと言ったら、「多分掟破りの方が汗」と言っていた。

ッというのも、北大の体育会系のサークルに入った人の中で、このお店の掟破りというメニューを食べさせるというのが恒例行事みたいな物にあるらしいとの事だった。

 

ただ、せっかく作っているのに、食べきれなくて戻してしまう方もいるとの事なので、ホントに食べきれない人に無理やり食べさせるという事で、それについては俺は反対。

 

無理して食べさせる事自体が俺は良くないと思う。私は、美味しく作ってくれたものに対し、遊び半分で向き合う事が一番食べ物への冒涜だと思ってる。

 

大盛りのチャレンジとかはさ、そういうのでいいと思うんだ、相手も「食べきれないだろうニヤリ」って作るんだから。

だけど、そういうのではない料理については、「(安い値段で)大食いの人のお腹をいっぱいにしてあげようラブラブラブラブ」とかっていうお店の粋な心意気なんだよねグッド!

 

ちょっと難しい話すると、前にも話した通り、肉や魚を食べる事へ罪を感じる人だったりでベジタリアンになる人だったり、野菜を食べる事すら罪悪感があると言って、食べ物を食べない人も世の中にはいるようだけど、俺からしてみたら、じゃぁアナタは「この世のいろんな物に生かされている事に感謝しないのか?」って言いたくなる。

 

罪悪感を感じるなら、俺のシカ肉の解体同様「命を貰います」って感謝をすれば良いだけのことビックリマーク

生き物の生活のベースにある「感謝をする」って事を放棄するのは良くない事だよね。

 

話を戻して、

頼んでみた

 

このメニューに関しても、掟破り同様好きなドリンクが頼めるという事で、シェイクを頼んでみた。

「杜の香コーヒーり」

 

 

最初、何なのか分からなくて、漢字だから何か漢方なのか抹茶でも使っているのかなって思ったんだけど、聞いたところ、コーヒー豆のシェイクらしい(杜の香りっていう珈琲らしい)。

 

忙しいみたいで、料理と同時でと頼んだものの、早めに来てしまったので、先にゴクリ。

 

美味い恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

ベースは、ブラックコーヒーオンリーで作ってるのかなって思って飲んだら、味付けは微糖になってて、凄く美味しかった。

そこらのファストフードチェーンのカフェオレなんかより全然美味しいラブラブラブラブ

今度来た時も、ドリンクは杜の香りシェイクにしようかな。

 

そして料理登場。

 

【タイナマイト 無敵】

 

 

来た瞬間、楽勝だなっと思ってしまった(鬼笑)

 

ちなみに掟破り。

明らかにこっちの方がヤバいよね。

 

 

初めてCAROLさんのハウスクラブサンド食べたけど、鶏肉のてりやきが鬼ウマ音譜音譜

焼きそばは、屋台風って感じですね、最近焼きそばに目玉焼きは定番になりつつあるな、この黄身を崩して麺と絡めて食べるの好きですよ。

 

俺的にはランチ向きな1プレートかなって思いました(足りないんかいパンチ!

 

みなさん、無理な大食いはやめましょう。

検証結果、「ダイナマイト掟破り>ダイナマイト無敵」

 

だよね、掟を破るくらいなのですから。

また伺いますパー

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【おまけ②】

 

先日、山の手のラッキーに行った時に、棚に綺麗に積まれた金色の袋を見つける目目

 

 

おっ、PRIDE POTETO(by湖池屋)の新作だ。

凄い綺麗だなぁ、価格は。。。

 

「298円」

 

(♀□♀;)鬼たかっ!!!!

 

北海道の今金町(道南の方の町です)の男爵イモとオホーツクの塩で作られています。

日本のじゃがいもの生産量の中のわずか0.3%しか生産量がない幻のジャガイモ「今金男しゃく」を使用してるそうです。

 

 

湖池屋さんのホームページを見ると、本来男爵芋ってでんぷん質が少なくて揚げるの難しいんだそうです。

それを湖池屋さんの企業努力で何とか製品にしたらしい。

 

いいですね、その企業努力にスタンディングオベーション。

 

ただ、私もそこまで舌が良いわけではないので、美味しかったけど、特別感は感じれなかった。

あれです、今金男しゃくを食ったという喜びを感じながら食べるのが良いと思います。

 

あれだな、今度、今金町にいって、今金男しゃくゲットしてこなきゃ(知らない食材を調理してみたいだけの人なんだけど)

 

 

ちなみに、北海道のアニソンアーティストのKOTOKOさんに「KOTOKO姉さんだったら知ってるかもしれないけど、こんなの売ってましたよ」とツイッターで書いたら「まだ食べてないけど、買ったよ」とリプライ頂けた、すみません、お菓子マスターであるKOTOKOさんに対して出しゃばったマネを。。。。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はぃ、今日はこんな感じです。

 

今日は、お昼から、高校時代からの友人:SHOが何か大通りで行われるアイドルかなんかのイベントに行くから、付いてきてほしいというので、まぁ実際、少し面倒くさいのですがゲロー(コラコラ、心の声もれとるやないかいパンチ!)、行ってきたいと思います。

 

ついでにラーメン食べてくるかな。

 

では皆様、良い日曜日をパーパー

 

 

ちなみに、今日は「11月26日」、いいふろの日です。