今日の一言: 「君の名は観てきた映画

 

おはようございます、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。

 

昨日、夜の最終、レイトショーにて、今流行の映画「君の名は」を見てきました。

これだけ話題になっても、私同様観ていない人も多いでしょうから、内容は話せませんが、私個人の感想としては、目が離せないビックリマークですね。

 

私もついつい無心ではなく、先の展開を先読みしながら見てしまう癖があるので、その通りだったら、楽しむけど、ちょっと満たされなかったりする。

 

ただ君の名はについては、全然先が読めない展開だったので、終始次どうなるんだろうと目が離せずにいました。面白かったなぁ。

 

さて、ではブログ更新します!今回ちょっと長め。

 

◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■

 

【9月27日】

 

この日は、北海道に、アニソンアーティストの黒崎真音さんが来ていたと言う事で、会えないかなぁ。。。ショボーンなんて思いながら大通りへ。

 

結局CD予約に行ったけど、黒崎さんは来てなさそう。。。しょうがない、ラジオの時間まで待機だっと、今回2度目のさっぽろオータムフェスト

 

HBCスタッフが考案したというオリジナル?メニューの出店を訪れたのですが、鯛焼きだった。

 

 

(♀□♀;)あせる

 

ε°)#))3 鯛焼き?

 

 

なんかいろいろ入ってるけど。 ε°)#))3 鯛焼き

 

強烈だけど買ってみたグッド!

 

 

ホタテクリームソース的なものを頼んだんだけど、まず焼きが弱い、そして具が弱い。

 

 

うーん、写真とのギャップにがっかりハートブレイク

 

そして、そこから、ずっと行こうかなぁ…と思っていたいちご削りを食べてきましたいちご

 

 

前回来た時は「いやぁ、みんなあんなのに並んでるの?」って思っていたけど、凍らせて削ったいちごが入ってるだけでしょ?って。

 

でも

 

 

鬼美味すぎた恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

そしてアイスからの。

 

アイスソフトクリーム

 

 

池田食品さんのお豆を使用したアイスでしたラブラブ

小さい頃から、節分は池田食品の豆と決めていた私なので。

 

美味しかったなぁ、大豆と言えば、お豆腐・納豆・炒り豆・お醤油・味噌・豆乳と使われているけど、やはりアイスもいいですね。

 

ちなみに、名前の【鬼ソフト】という名前に惹かれたので買ったことは、ここだけの話。

そして夕方、黒崎さんがアニメイトに訪れていたのを知って「そっちだったかぁ。。。ハートブレイクハートブレイク」と早々と家に帰ってしまったことを後悔した私なのでした。

 

◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■

 

【9月28日】

 

この日は、久しぶりにクーポンサイトのグルーポンを見てみようと思い、検索したところ、ちょっと家から距離があるけど、すごくおしゃれなお店のクーポンがアップされていたので、購入していってみた。

 

「花輪珈琲工房 藻岩本店コーヒー

 

 

芸能人とかも住んでんじゃないかと思われる森の中の高級住宅街の一角にあるお店。

あと、真駒内と西岡にも支店があるようです。

 

店頭には「珈琲が沸きました」の文字。

 

( ̄▽ ̄ )なんかいいな音譜

 

奥の席に通されて、グルーポンのチケットを見せて、待機。

お庭なのかただの林なのか分からないけど、外の景色もすごく綺麗でした。

 

待つこと15分程度。

 

メイン料理であるオムライスが登場。

 

 

ちょっとご飯の量としてはボリュームは弱いですが、牛スジカレーが、なまら美味い!!コクと甘みがちょうどよかった。ちなみに通常のカレーもあります。

あとちょっとわかりにくいと思いますが、オムライスの前にあるのは、パンプキンサラダ。

これも美味しかったんですよね。

 

メインについては、このほかにエビとアボカドのパスタや、ナポリタンなどもあるようです。

 

次にデザートのケーキセット。

ケーキは選べるようだったので、熟成プレーンチーズケーキに。

ちなみに、ここのウリは「オリジナルモンブラン」だそうです。

 

 

下のクッキー生地がもう少しサクサクだったらなぁとか思いながら。

ちょっとケーゼっぽくもあるけど、そこまで濃厚じゃないかも。

 

珈琲については、サイフォン式(沸騰させて蒸留するタイプ)を使っているとの事でした。

香ばしさが引き立っている珈琲で、なかなか美味しかったですドキドキ

 

オムライス美味しかったけど、個人的にはパスタも気になるので、機会があったらまた訪れてみようと思います。林の中を歩く事もできるみたいなので、天気のいい日にデートに使用するのもいいかなと思います。

 

鳥の声と風の音を聞きながら、ブレイクタイムを取ってみてはいかがでしょうか?

 

ではお店情報

 

「花輪珈琲工房」

住所: 北海道札幌市南区藻岩下2丁目 4‐11

営業時間: 11時~23時(週末は24時まで営業、年末年始休業)

TEL: 011‐583‐9349

 

◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■

 

【9月29日】

 

この日、新しく購入した自家用車が朝来たので、車祓いをしてもらおうと思って、北海道神宮へ。

 

 

すごくすごく久しぶりに来た。

 

昔は円山に住んでいたから頻繁に来てたのに(エリア的には高級住宅街ですが、うちは父の職場が近かったからというだけで、すごくボロな貸家に住んでました)

 

交通安全守りも購入して、おみくじを引きました。

 

「大吉!!」

 

(♀□♀;)おぉぉおぉ。

 

やはり北海道に帰ってきてよかったと言う事かな、あんなに5年間もずっと小吉・末吉のオンパレードだったのにね。幸先良いかなって思って、神社を後にして、たまたま休みで知り合いの家に遊びに行っていた母と合流。

 

母を整体の病院に送った後で、西区の二十四軒駅の近くへ。

 

そこでずっと行こうと思っていたお店に。

 

「GAGNON(ギャニオン)」

 

 

多分、アニソンアーティストのKOTOKOさん訪れたであろうメイプルシロップ専門店。

 

中ではメイプルシロップを使ったお料理を出してくれるカフェスペースもあります。

店内に入るとカウンターで、店員さんたちが新作のお料理の試食会をされていました。

 

いろいろあったけど、気になっていたメイプルゼリーとの2層になったソフトクリームソフトクリームをオーダー。

 

 

メイプルシロップゼリー、生ラキラキラしてる。メイプルシロップのビスケットも美味しかった。

 

いいなぁ、メイプルシロップ美味いなぁ。と最初は買うつもりなかったのだけど、会計後で、「すみません、ちょっと店内見せてもらってもいいですか?」とお店で売られているメイプルシロップを観覧。

 

俺も全然知識がなかったので教えてもらいました本

メイプルシロップも、オリーブオイルやワインとかみたいな感じで、グレードがあるとの事だった。

 

メイプルシロップは、ご存知の通り、カエデの樹を傷つけて、樹液であるシロップを回収するらしいのだけど、シロップは最初に出てくるシロップと、最後に出てくるシロップとでは、糖質が違うらしい。

 

最初に出てくるものを「ライト」、ちなみにその上級がエクストラ。

次に出てくるものを「ミディアム」、一般にスーパーとかに流通してるのはこれ。

次に、最後の方で出てくるものを「アンバー」というらしい

 

ライトはちょっと値段が高めだけど、高級感があり、雑味が少ない。大変綺麗な甘さでした。

そしてアンバー。すごく深く、濃い甘み。

 

気に入ったビックリマーク買う(早いな)

 

レジで会計の時に、『父の働いているケーキ屋で、ここのメイプルシロップ使用させてもらってるみたいで教えてもらったんですよねニコニコ』とお店の名前を出すと、結構長く利用しているお得意さんだったみたいで、これからもご贔屓にと言われた。

 

うむ、メイプルシロップも、少し勉強しようかな。

あと、10月から、メイプルシロップのグレードの名称が変わり、「ゴールデン」「ミディアム」「ダーク」になるそうです。

 

旧グレードと新グレードでの商品は少し異なるみたいで、旧品について在庫限りとの事です。

ネットショップでも購入できますよ。

http://www.gagnon-maple.com/

 

ではお店情報

「GAGNON」

住所: 北海道札幌市西区二十四軒4条7丁目 5‐14

営業時間:11時~18時(月・火曜定休)

TEL: 011‐622‐8661

 

◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■

 

あと、このあと、「多胃矢木 黄金焼魚(ごーるどふぃっしゅ)」という鯛焼き屋さんに行ったのだけど、写真の掲載等を禁止されているみたいだったので、書かないです。

 

月替わりの風変わりなメニューもありますが、通常のあんこが一番美味しいと思います。

 

終わり。

 

◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■◇◆◇◆◇□■□■

 

 

はぃ、これで9月のストーリーは終わり。

 

うむ、相変わらず書くのに2時間弱ほどかかる私。。。うーん、飽きっぽいというのは、ブログ管理者向きの性格ではないな、全く。

 

では今日はここまで。次回からは、十勝編などがスタートします、お楽しみに。

 

ぢは!