こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。


先日、ちょいと長崎に行ってましたので、その話を。


一昨日、雨天決行ってことで、雨の中、車を走らせ、長崎へ。

昼になり、『なんか食べなきゃ』と思いつつ、目ぼしいお店が見当たらず、なぜか小道に入ってしまった。

しかも、一方通行というオチ。


うーん、どうしよう・・・っと先に進んでいくと、お饅頭屋さん発見。

佐世保の大宮にある

『あかし餅饅頭店』です。


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~


住所は、長崎県 佐世保市 大宮町12-17


洋菓子職人の息子でありながら、なぜか和菓子を主に好むのが毎度不思議がられる。

これでも、小学校まではあんこ嫌いでした。



ンで、美味しそうなおまんじゅうを1種類ずつ購入。

黒糖味が美味しかった。


写真は、白まんじゅう(やぶれ饅頭とか書いてたなぁ)と、酒饅頭


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~


酒饅頭は、好き嫌いかもしれません、ちょっと独特の風味がします。

他のおまんじゅうは、買う価値ありです、ぜひ。


なんか調べてみたら、ジャスコ佐世保店の地下にも支店があるらしいとの情報です。

はぃ。



そいで、その日の仕事を終え、ホテルへ。

服を着替え、夕食タイム。


ちなみに、お昼おまんじゅう5個でした。


長崎に来たら、これだなって思って、長崎ちゃんぽんのお店を近くで探したところ、

中華料理屋っぽい店を発見し、中に入ってみました。



木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~

お店前のサンポルちょっと欲しいかも。。。


そいで、店頭には、『うちのちゃんぽんは、独特のアクを使っているため、このような味が出せる』というような

事が書いてあった。


こだわってるのかな?って思って中に。


創業当初から守り続けている味:『特製ちゃんぽん(800円)』ってのが目に付いたので、それで。


これです。


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~

麺はかなり太麺で、なんだろう、筍とか、野菜か何かの灰汁の味と、海鮮の風味が入り混じって独特の味がします。


うーん、嫌じゃないんだけど、次々と食欲をそそる味ではないかな。

結局俺も、ちゃんぽんって4回くらいしか食べたことないから、評価できないんだよね。



その後、大雨の中、泊ったアパホテルの近くを歩いていたら、パン屋さんがありました食パン


『BAKE 駅前ルナ店』


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~


『BAKE』は、長崎に3店舗のお店を持つ『体に優しいパン』をコンセプトに掲げるお店らしいです。

ここの夜の店員さん、美人だったなぁ(そっちかよパンチ!


ンで、クリームパン・唐揚げ入りのカレーパン・メロンパン・あんぱんを買いました。

朝ご飯に食べました。


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~


唐揚げの入ったカレーパンは、インパクト抜群ですね。

クリームパンは、パン自体がバターロールのように甘く優しくて、カスタードとの相性は抜群でした。


ふむふむ、良いパン屋見つけました。

またここには、卵や乳製品を使っていない『アレルギー対応パン』というのが作られてます。


牛乳や卵っていうのは、栄養価が高いながら、高化学なタンパク質組織を含むタンパク質が含まれているため、

人によっては、アレルギーが発生してしまうんですよね。


美味しい物をみんなに食べてほしいというパン屋さんの心意気、大変感動しました。

そして、お姉さんの綺麗さにも(そっちかよメラメラ



次の日、午前中に仕事を終え、結局佐世保バーガーのお店に向かう時間もなく、会社に帰社。

佐賀の道を走っていたら…


『ランチ 500円~』『呼子直送 ヤリイカ』の旗が見えたので、寄ってみた。


【和食処 大藤】


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~


いけ洲料理?ということで、お店に入ると、大きな水槽にイシダイや伊勢エビが入っていました。

(もちろん生きてます。)


あと、のぼりにもあった【呼子のイカ】も泳いでましたよ。


イカ食べたいなぁと思っていたので、刺身付きのランチを取ったのだが、イカ付いてこなかった

(T□T )それじゃなぁーーい。



木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~

でも、これで980円は安い。


天ぷらにタレも塩も付いてこなかったけど…言えば良かったかな?今さらだが。

汁物は、マス系のお魚で、ゆずが中に入っているので、すごく爽やかでした。


そして、あんまり期待してなかったんだけど、付いてきたカステラが美味しかった。

(=_= )さすが、長崎が近いだけあるな、侮ってた。。


食べ終わり、カウンターへ向かったら、テーブルに張り紙がひらめき電球

【筍の水に差し上げます。欲しい方はお申し付けください】って。


ひーやン:「これってまだやってますか?」

店員:「はい、やってますが、いりますか?」


(♀▽♀ )下さいラブラブ

そして、もらった筍が思った以上にでかくてビビった。


木漏れ日OVERDRIVE ~2年間 九州出張中~

ちなみに、このまな板の上にある材料で、その夜、牛スジ煮込みを作りましたよ。

筍はすべては使わず、残りは後日、筍ごはんか、天ぷらにします。


ではお店情報


【和食処 大藤】

住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄67

営業時間:11:00~21:00(ランチは14時まで。 火曜日定休)


です。


はぃ、初めて長崎駅に行ったけど、今度は晴れてる日にプライベートが良いなぁと思った私です。


では。