カウンセラーMASA大坪のつぶやき ~家族の悩みは円環的因果律。IPだけを責めないで!~ | 中村メンタルクリニック スタッフブログ

中村メンタルクリニック スタッフブログ

愛知県一宮市にある、中村メンタルクリニックのスタッフブログです。

IPって聞きなれない語句ですよね。

 

Identified Patient という意味です。

詳しく説明しましょう。

 

家族のシステムは円環的因果律とよんでいます。

各構成員が原因であって、結果でもあるわけです。

 

たとえば

子供が不登校だったとしましょう。

 

母の高圧的態度が不登校に影響しているとしましょう。

(母原因→子結果)

 

たけど、母の高圧的態度は父の教育の無関心からだとしましょう。

(父原因→母結果)

 

だけど、父の教育の無関心は子供が父を軽視しているからとしましょう。

(子原因→父結果)

 

構成員のみなさんが原因でもあり、結果でもあるのです。

 

ここでIPとは子供のことです。

円環的因果律の中でわかりやすく結果が表社会に出ていて、

家族システムの歪を一手に抱えているかのように見えるのです。

 

なので、IPである子供の不登校だけを取り上げても

何の解決にもならないわけです。

 

家族システム全体の改善が必要になるわけです。

 

これを読んでいて

うちはないな。。。

と思っている方が一番危険です。

 

なぜなら円環的因果律は日常の中にあるものなので、

当たり前になっています。

 

疑問を感じないことが事態を悪化させていきますので、

冷静に、客観的に、ご自分の家族システムをモニタリングしてください。

 

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび
<担当カウンセラー> 大坪
<ご予約番号> 0586-23-0601
<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00
          木:9:00~13:00
          土:9:00~17:00
          日:第2、4、5 9:00~13:00
<定休日> 祝日、第1・第3日曜日
<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    
<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 
<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/
<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF