カウンセラーMASA大坪のつぶやき ~ニーチェの言葉~ | 中村メンタルクリニック スタッフブログ

中村メンタルクリニック スタッフブログ

愛知県一宮市にある、中村メンタルクリニックのスタッフブログです。

ニーチェの言葉に

 ”事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。”

 というのがある。

 まさにそうだと思う。

 僕の言葉に置き換えると、

 ”同じ現象でも、現実は100人100通りである。”

 同じ現象を見ても、

 様々な人間の性格や認知(物事のとらえ方)で、

 現実が変わってしまう。

 ニーチェ流に言うと、

 ”解釈次第である”

 ということ。

 解釈次第で、現実はどうにでも変化する。

 変化させるなら、

 自分に都合のよい変化が、

 精神衛生上いいよね。

 これが ”認知行動療法”。

 
”不幸中の幸い”とか言うよね。

 ”不幸”と解釈せずに、

 その中にある”幸い”に焦点を当て、

 幸福だと解釈する。

 これも認知行動療法的考え方だと思う。

 
年末押し迫って

 今年は何もできなかったのかもしれない。。。

 と解釈するか

 今年はこれだけはできた!!

 と解釈するかは

 アナタ次第です!