今年初めて挑戦してみた「吊るし柿」。

 

カビが生えてしまった。

 

寒い中で干すはずが毎日暑いくらいで、しかも仕事してると帰りが遅くなるかも…と思うとずっと外に干せないときもあり、結局カビた(T_T)

 

シイタケ栽培もしてるけど、これもあんまり暖かいとダメみたいで、一部カビが出てる。

 

こちらはシイタケ収穫のあとに菌株のカビの部分を歯ブラシでこすり落とせば行けるらしいけど、前の冬に育てたときには夜の寒さがきっと良くて、たくさん収穫できたんだけどなぁ~。

 

これでまた急に寒くなると風邪とか、体調に注意しないといけない。

 

それでなくてもコロナで戦々恐々としてるのに…。

 

3連休、土曜日は娘二人と前から予約してたレストランにランチを食べに行ったけど、あとはもうずっと引きこもりかな…。

 

なんていうか、GoToは全く利用もできず、何か世の中の不公平感を思いつつ過ごす日々。

 

でも、絶対にかかりたくない。

 

後遺症が残るとか、4人に1人は精神症状が出るとか聞くし、インフルエンザのように数日の発熱のあと普通に生活できるってわけではないから怖い。

 

色々な研究で、様々な試みがされている。

 

なんにもできないけど、その人たちの努力に頼るしかないけど、早く克服できる道ができればいい。

 

心から笑える日々が早く帰ってきてくれることを願ってやまない。。。。。