あー、もう11月が1/3済んだ。

 

早い!!

 

何だか最近また忙しい毎日がぶり返してきてる。

 

終わりなき…ですな…( ´△`)

 

 

 

関西ローカルのテレビ番組でやってた、「関東で通じない関西弁」。

 

スマートホンなんかが見当たらない時、『スマホがどっか行った』と言うのが、関東の人には奇妙に聞こえるらしい。

 

で見つけたときに『あー、おった』というのも はぁ? な表現だそうです。

 

全く普通に使ってたのでびっくり。

 

それと、一回も一緒に飲みに行ったことのない相手に、『また飲みに行こなぁ』って言うのも何で、気持ち悪!!ってなるらしい。

 

関西人はよく言うこの『また〇〇しよな』、確かに「また」って再びって意味があるからおかしく聞こえるよなぁ…。

 

またお茶しよな

 

また遊びに行こな

 

…たしかに言うわ~一回もやってない人相手に。

 

深く考えずに使ってる。

 

で、ほぼこれは実現しない、あいさつみたいなものって言うのも「確かに」と思う。

 

奇妙かもしれないけど、愛すべき表現だな~と思ったのでした。