『日頃からかわいがり面倒をみてきた者からひどく裏切られたり、害を受けたりすること。 』

 

…ではなくて、ほんとに飼い犬に手を噛まれた( p_q)

 

うちのわんこは3匹ですが、一番年上の子は13歳。

 

もともと賢い子で、おもらしもしません。

 

どうしてもトイレに行きたいときは、風呂場に行ってそっとオシッコしてくる。

 

教えたわけではなく、多分お風呂場でしても叱られない、と学習したんでしょう。

 

散歩の時も教えないのに引っ張らずにちゃんと横を歩ける子。(ほかの2匹はまぁまぁ引っ張る)

 

私が落ち込んでると、ちゃんと目を見て話しを聞いてくれる。

 

そんな子なんですが、最近耳が遠くなって目も見えづらくなって、ぐっすり眠っているところをうっかり触ると「ガウガウガウ!!」と噛みつこうとします。

 

びっくりするからなんだろうけど、昨日は帰宅して、他の2匹が出迎えに出てきてくれてて、13歳くんはベッドにいたけど起きてるなぁと思って、「ただいま~」って頭に手を伸ばした瞬間、左手の親指の付け根をガブリ!!と噛まれ…。

 

多分、寝起きだったんでしょう。

 

一瞬、えって思ったけど、そこまで痛くなかったけど、その後じんじんしてきて。

 

歯型がついてちょっとしたキズだけだったんだけど、圧迫の痛みはあり、やっぱり腫れてた。

 

消毒して夜寝るときに傷を外して湿布して、それで今に至ってますが…。

 

腫れは引いたけど、まだ物を持つときには痛みがあります。

 

 

昔、オジサンが犬にかまれたって病院に入院してたけど、その人の手には、深い牙の傷がついてました。

 

化膿して傷がぐちゃってなってたなぁ…。

 

そう思うとまぁ今回は老犬でもあるし、軽くてよかった…。

 

 

これからますます気を付けないと、おじいちゃんわんこ、ちょっと怖いです…(苦笑)