あぁ悲しき医療人、いそいそとGo Toキャンペーンに乗ることもできず…。

 

飛行機・新幹線などに乗ることを懸念しており、みんな遠出は避けています。

 

それやのに、何やねんGo To!!

 

行きたい人はどんどん行って、一方いつまでも感染は下火にならず(いや、これでもなってるのか…?)毎日感染者更新…。

 

ストレスたまるよね、ほんと…(T_T)

 

 

 

と、言うことで車で行ける近場、そしてちょっとくらいは旅気分を味わえるかな~ってことで行ってきました淡路島。

 

これ購入して、中身とにらめっこ。

 

で、1日のコースを決定☆

 

① たこせんべいの里

 

②淡路ワールドパーク ONOKORO

 

③野島スコーラ

 

④野島とれとれ市場

 

⑤淡路ハイウェイオアシス

 

あとは、海沿いを走り、ドライブがてら景色を眺める、という設定でいざ出発。

 

 

 

高速道路をビュンビュン飛ばして9:30たこせんべいの里に到着。

 

ここは、よく職場の人たちも訪れていて、タコせんべいのお土産をよくいただきます。

 

コーヒー飲み放題で、タコせんべいも食べ放題だよ~って聞いてたので、喜んで行ったら何と!!

 

ここでもコロナ禍で、タコせんべいの試食がない!! (;゚Д゚)

 

おせんべい買って、コーヒー一杯だけ飲んで店を出ました。

 

ちなみにここのおせんべい、値段も安くてお手頃で美味しいです。

 

以前は観光バスが止まったりして大賑わいだったそうですが…。

 

私が行ったのは平日で開店すぐだったせいかお客さんはほんのわずか。

 

こんな風に山積みになってます。

 

 

30分ほどでたこせんべいの里を後にして、次はONOKOROへ。

 

ここは、世界の建築物のミニチュアがあるっていうテーマパークとのことで、以前からき興味あったので行ってみることに。

 

敷地はそれなりに広くて、入場してすぐのところには、小さい子用のファミリー遊園地みたいなのがあって、乗り物とか立体迷路とかお化け屋敷的なものがあったりして、ここも平日のせいか、閑散としてました。

 

ずっと奥に歩いて行くと、展望台があったので上ってみることに。

 

上がってみると、その向こうは一面海。

 

この時は天気も良く気候も良く、ほんとに気持ちいい景色でした。

 

 

そのあと、パーク内を散策

 

ミニチュア建築を見て回りました。

 

凱旋門

 

 

ピサの斜塔

 

 

ノイシュバンシュタイン城

 

 

ノートルダム寺院

 

 

他にも色々ありました。

 

こうやって写真で見るとそれなりに精巧でキレイだけど、実物は、う~ん…屋外だし仕方ないか。

 

入場料1400円も払って、これ見学して終わり…ではもったいないから、そうだ観覧車に乗ろう!!と行きました。

 

まだ動いてないけど…( ‥)

 

係の人がいたので聞いてみると、白髪のおじいさんで「いいですよ、どうぞ」とのこと。

 

それじゃあ…とチケットを買い(更に500円)、乗り込みました。

 

貸し切り状態やん…と思ってたら、すぐあとに老夫婦が来られて乗り込みました。

 

 

しばらくゆったりして…までは良かったんだけど、速度が異常に遅い!!

 

人が少ないからサービスしてくれてんのか知らんけど、写真の「ONOKORO」の看板プレートの高さあたりまで来た時に、「えっこれ止まっとるんとちゃうん?!」と思うほどの緩さ(◎_◎;)

 

たまにニュースで見る「観覧車が止まって数時間取り残された」状態か!!と、マジ焦った…。

 

ボックスの中でウロチョロして観察してみると、ごくわずかずつは上昇中。

 

え~これどんだけかかるん…(・・;) 

 

結局小一時間かかりました。

 

せめて30分にして…(´;ω;`)

 

係のおじいさん、私らが乗ったこと忘れて居眠りしてたら下ろしてもらえずに、もう一周なんてことになったらどうしよう…と何か妄想膨らむ膨らむ…σ(^_^;)

 

下りるときには別のオジサンがいて、ぶじ下車できました。

 

 

 

12時を回ってしまったので、とりあえずお昼ご飯、とナビを頼りに出かけました。

 

本で小さく紹介してた「野島とれとれ市場」。

 

ちゃんとナビに入らずに近場の建物で検索して行きました。

 

海沿いの道、たまにものすごく海岸線に近くなって気持ちいい☆

 

で、しばらく行くと「ん?」

 

「ここ?!」

 

一旦通り過ぎる(笑)

 

で、この近くにある「野島スコーラ」に先に行ってみようと思い到着すると「本日定休日」。

 

えぇ~っ何でやねんっ(-"-)

 

どうしようかと迷いましたが、あぁいう汚い(ゴメン)建物のお店は、味は確かなはず!!と、結局Uターンしてお店に戻りました。

 

本に載ってた「海鮮丼」を注文し、お持ち帰りにしてもらいました。

 

基本、できれば車の中で食べたい派なので、今回もそうしました。

 

店の中で食べたら2000円(税別)、お持ち帰りなら1500円(税別)、えぇー500円も引いてくれるの~ワーイ☆

 

途中道に迷って人に尋ねましたが無事最終目的の「淡路ハイウェイオアシス」に到着。

 

まぁここは言ってみれば、パーキングの総合お土産物屋さん&レストランなんですけど、ここの駐車場で海鮮丼をいただきました。

 

本に書いてあった通り、ほんとに下のご飯が見えないくらいの海鮮盛り!!

 

かと言って、下のご飯もしっかり量が入ってて、満足!!の一品でした☆

 

そのあと少しお土産物を見つくろい、帰路につきました。

 

夕方までには帰って来られて、まぁプチ旅行としてはこれでいいか…だけど、あまりにも短時間過ぎて旅行って感じがしなかった…。

 

 

またそのうち、近場のどこかを見つけてドライブがてら出かけてみようかな(^_-)---☆

 

 

 

 

 

 

さぁ今日は、午後からキンプリオンラインコンサートです!!