忘れた頃に芽生えた種 | 八千穂の森の書道教室 東京・埼玉⇔佐久穂町 こもれび書道クラブ

八千穂の森の書道教室 東京・埼玉⇔佐久穂町 こもれび書道クラブ

長野県佐久穂町の八千穂高原の、森の中の小さな書道教室。コーヒーを飲みながら、
少人数でアットホームに書を楽しむ場所。
字が苦手な方・初心者歓迎☆
みんなで書を楽しみましょう♪

昨日は小諸のジオヒルズワイナリーで写経会。

珍しく雨模様でいつもは抜群の景色が

雲で隠れちゃってました☁

 

今日は2名参加でのんびりで、初参加の方とは

ちょっと雑談に花が咲き気味でしたが(笑)

 

うちのことを知ったきっかけは、一昨年あたり

小諸の古民家カフェに私が行った時(多分2回

くらい、それっきりご縁がなくてちょっと遠くて

行けてない)たまたまお願いした置きチラシ数枚、

それを手に取られたそうで。ずっと頭の片隅に

うちのことがあったようです。

 

そして、今になって参加に至り。ジオから

お住まいもお近いとのことで。いや~ご縁

感じます。こういうのって。ほんと何が起こるか

わかんない。やっぱり地道にコツコツと宣伝は

続けるものだなって再確認でしたニコニコ

 

ちなみにうちのチラシはこんな感じで。

文字量かなり多めですが、興味あって

読み込みたい人だけが読めばいいと

思ってますので、あえてこうしてます。

 

 

2カ月ごとのスケジュールにしてあって、

確実に定期的に差替が必要な作りに

してます。これもあえてね。

 

置きっぱなしで、折れたり埃被ったり

でも放置のお店には、私は置かない

ようにしています。これもあえて。

 

「大切」「丁寧」っていう部分に関して

私とは違う感覚を有する方々かも、と

感じちゃうので。となると、お客さんも

基本類友でしょうから、私のチラシが

あってもスルー率高そうなので。

 

チラシ作った側も、そこまで精力的に

伝えたいわけじゃないのかなーって

思っちゃうのでした。そこに自分の

チラシを一緒に置いても効率下がりそうで。

 

チラシの管理の素晴らしいところは、

接客も丁寧で、忙しさを理由にしない

所が多く。細部も行き届いてるのです。

私はそういうお店とご縁を持ちたく。

ちなみにこういう店程繁盛というか

いい人の巡りがちゃんとあり。

いろいろ見てきてやっぱり傾向は

あるなぁと感じてます。

 

お店側もやっぱり月1でもいいから顔を見せて

挨拶交わすだけでも、恐らく全然印象違うと

思うんです。みんな人ですから。

 

そうそう!わかる~って話をその方としまして。

ちなみにその方はカフェ経営もされてる方☕

 

頼む側も引き受ける側も、それを見る

お客さん側も、みーんなそれなりに

チェックしてる、ってことですね(笑)

 

選び合い、選ばれる教室になりたい、

そんな人になりたい、いや、なる、って

ずーっと思いつつせっせとチラシ差替日を

毎月1日設けて、ぐるぐる巡って笑顔で

お互い挨拶していますニコニコ

 

【今後のスケジュール】

4/19(月)10:00-12:00    八千穂高原・4月度オンライン体験・対面体験(大人)

5/8(土)13:00-15:00     八千穂高原・5月度オンライン体験・対面体験(大人子供)

5/10(月)18:30-20:30   南相木・筆ペン・硬筆講座※村民対象

5/11(火)10:00-12:00    中込・初心者筆ペン講座

5/12(水)10:00-12:00    小諸・ジオヒルズワイナリーで写経会

5/12(水)16:00-17:00   八千穂高原・5月度対面体験(子供)

5/15(土)13:00-15:00    八千穂高原・5月度オンライン体験・対面体験(大人子供)

5/17(月)10:00-12:00    八千穂高原・5月度オンライン体験・対面体験(大人)

 

※コロナウィルスの影響で、日程が変更になる可能性が

あります。最新の情報はこのブログの最新の記事でご確認ください。

 

【Youtube・チャンネル開設しました☆彡「こもれび書道クラブ」】

字を書いている手元や字にまつわるアレコレ、

佐久穂や移住や別荘や教室運営のことや

随時更新していきますウインクキラキラ

 

【ご予約・お問合せ】

基本的にはメールでお願いしますニコニコ

komorebi.syodo.club@gmail.com

0267-78-5209(10:00-19:00)

※不在の場合は留守電にメッセージをお願いしますニコ