書いてばかりじゃないお稽古 | 八千穂の森の書道教室 東京・埼玉⇔佐久穂町 こもれび書道クラブ

八千穂の森の書道教室 東京・埼玉⇔佐久穂町 こもれび書道クラブ

長野県佐久穂町の八千穂高原の、森の中の小さな書道教室。コーヒーを飲みながら、
少人数でアットホームに書を楽しむ場所。
字が苦手な方・初心者歓迎☆
みんなで書を楽しみましょう♪

南相木村の冬期カルチャー講座の子供クラスも

あと2回。今回は漢字を書いてみよう、の回。

 

ウォームアップは、へのへのもへじ氏を

イケメンに、超かわいく、めちゃブサイク、など

いろんなテイストに書いてみよう!を。

 

 

これ、一応、何をどうしたらどうなる、っていう

のを想像したり試したりの練習です(笑)

 

次は漢字絵本を使って、このイラストは

何の漢字を表してるかを当てるゲーム。

意外と感覚で物を考えてる小1がこういうの

強かったりします笑い泣き見てて面白かったラブラブ

 

 

字はそもそも何かを伝えるための、元々は絵で、

それをシンプルにしてわかりやすく…が成り立ちで、

というのを楽しい感じで。

 

書いてばっかだと疲れるので、

こういう学び方もいいかなって思い。

 

興味をそそれば、子供は勝手に

やり始めるので、そのあたりの刺激ですねウインク

 

この後は、手本をよーく見て、ということが

どういうことかを超具体的に説明したり。

私が手本を分析してる時の頭の中に

出てくる言葉を全部伝えてみたりして。

 

そしたら、それをやってみた子が、めっちゃ

似せて書けるようになって、私役立ってよかった照れ

 

私も楽しめるお稽古を心掛けています。

八千穂で子供クラスあります。体験随時。

 

【今後のスケジュール】

3/10(水)10:00-12:00   小諸・ジオヒルズワイナリーで写経会

3/11(木)16:00-17:00   八千穂高原・3月度対面体験(子供)

3/15(月)17:30-19:00  南相木・冬期カルチャー教室ペン字教室⑤※村民小・中学生対象

3/20(土)13:00-15:00   八千穂高原・3月度オンライン体験・対面体験(大人子供)

3/20(土)21:00-22:00   八千穂高原・3月度オンライン体験

3/22(月)10:00-11:00   八千穂高原・3月度オンライン体験

4/3(土)13:00-15:00     八千穂高原・4月度オンライン体験・対面体験(大人子供)

4/3(土)21:00-22:00     八千穂高原・4月度オンライン体験

4/5(月)10:00-12:00     八千穂高原・4月度オンライン体験・対面体験(大人)

4/5(月)18:30-20:30    南相木・筆ペン・硬筆講座※村民対象

4/7(水)10:00-12:00     小諸・ジオヒルズワイナリーで写経会

4/10(土)13:00-15:00    八千穂高原・4月度オンライン体験・対面体験(大人子供)

4/12(月)10:00-12:00    八千穂高原・4月度オンライン体験・対面体験(大人)

4/13(火)10:00-12:00    中込・初心者筆ペン講座

4/14(水)16:00-17:00   八千穂高原・4月度対面体験(子供)

5/11(火)10:00-12:00    中込・初心者筆ペン講座

5/12(水)10:00-12:00    小諸・ジオヒルズワイナリーで写経会

 

 

※コロナウィルスの影響で、日程が変更になる可能性が

あります。最新の情報はこのブログの最新の記事でご確認ください。

 

【Youtube・チャンネル開設しました☆彡「こもれび書道クラブ」】

字を書いている手元や字にまつわるアレコレ、

佐久穂や移住や別荘や教室運営のことや

随時更新していきますウインクキラキラ

 

【ご予約・お問合せ】

基本的にはメールでお願いしますニコニコ

komorebi.syodo.club@gmail.com

0267-78-5209(10:00-19:00)

※不在の場合は留守電にメッセージをお願いしますニコ