Facebookを乗っ取られました!! | メヌエットのつぶやき

メヌエットのつぶやき

料理、お菓子作り、ガーデニング、映画・DVD鑑賞、読書、歴史をたどる旅、と 欲張りなブログですが 
好きな事や日常を綴っています。

書くこともいっぱいあった週でしたが
それどころでは 無くなっていました。

土曜日の夜、メールをチェックしようとすると
フェイスブックから 中国人の名前がズラリ~

何の事か分からず 取りあえず削除していたのですが
10個ほど削除して フト何事かと クリックすると
reiのフェイスブックは プロフィールも写真もそのままなのに
友達は 知らない中国人ばかり。
(この時 削除だけしていれば 良かったのかも?と後で思っています)

慌てて メールチェックに戻ると その中国人の名前が30以上も続いた後に
(○○のグループに入りました と言うもの)
フェイスブックから 「何者かがアクセスしました」と 入っていました。

其処には フェイスブックのアドレスやパスワードの変更を勧めていたので
変更し やれやれと アイホンからログインすると 
すっかり 内容も中国人達のやりとりに 変更されていました。


フェイスブックを退会しようにも そのアドレスでは出来ず、、、、

と言う事は パソコンの中も操作されている?


この日は 皆が泊まりがけで出かけており 相談も出来ず、、、、
ニューヨークの長女にラインで 相談し、、、でも解決出来ず、、、、


そうこうしているウチに 
アイホンからのフェイスブックは ソフトバンクのアドレスと分かり
退会手続きが出来ました。 でも2週間ほどは消えないそうです。


今回の事は、思い当たる節があります。

以前 海外からのサイトで ブーツを買おうとして ネット詐欺にあいました。
でも 其の時は お金の振り込みだけだったので カードナンバーも分からないし
まあ いいか って 被害届も出さなかったのですが、、、

ここで 名前、住所、そしてパスワードを入れていたのです。
パスワードは 調べると フェイスブックと同じでした。
あれやこれやとパスワードを変えるのは 面倒だと 殆ど同じのを使っていました。

パスワードは ときどき変更するように言われているのは 此の事だったのですね。


ネットで使うクレジットカードを変更したり
フェイスブックの友達で 連絡出来る人には連絡をとりましたが、
ジャカルタに行った美容師さんと ドバイにいるエジプトでお世話になった添乗員さんは
メールアドレスが分からず そのままになっています。
何事も なければ良いのですが。

今回は IPA 情報処理推進機構に 不正アクセスの被害届を出しました。

reiと同じ様な事になる人が少しでも減る 役に立てばと思っています。


個人情報の流失とは このような被害にも遭う と言う事なのですね。
怖いです。