しょうぶ?あやめ?かきつばた? | メヌエットのつぶやき

メヌエットのつぶやき

料理、お菓子作り、ガーデニング、映画・DVD鑑賞、読書、歴史をたどる旅、と 欲張りなブログですが 
好きな事や日常を綴っています。

今日は蒸し暑い日でした。

今年は梅雨が早く始まるとか?

じめじめ蒸し暑い日を想像するだけで テンションが下がります。
それに ムカデの出没のシーズンでもあるしね。
田舎は これが困りものです。


先日、ほぼ月一で訪れる 滋賀県立図書館に 予約の本を借りに行って来ました。



文化公園の敷地内に 図書館と隣接して日本庭園があります。

せっかく花が咲いているので いつもと違った道を歩いて来ました。

ショウブかな?アヤメやカキツバタとの違いは 分かりにくいです。

ところで、ショウブもアヤメも 漢字で書けば菖蒲となるのですね。