ストレス…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

皆様のブログを拝見する限り、

自身より苦しんでおられる方が

大半を占める。

その状況下で、

自身がこんな事を申し上げるのは何だが。

 

やはり、自身も苦しい。

また、別の苦しみかな。

がんと共存する方向とはなったが、

やはり苦しい。

 

今までは、

余り、深く考えこむ事はなかったかな。

でも、あったのかな。

あったのかも。

仕事のストレスを感じるとともに、

また苦しさが増す。

 

4月から元の立ち位置に戻った。

従来のように身体は動かず、

杖を着いて仕事をする状態だが。

自身は理学療法士。動いて理解を得てきた。

しかし、今は言葉だけで伝えるしかない状況。

無論、身体は動かない。

皆は動くが。

 

今ひとつ自身の言葉に対する反応は悪い。

仕方ない…。

しかし、またそれがストレスになり。


わかっている。説得力にかけるのは。

わかってる。

でも、自身の身体に、

余りダメージも与えたくはない。

 

実際、症状は悪化している。

画像では示されなくても、無論、刻々と症状は悪化。様々な副作用や後遺症も。

周りがわからなくとも、

自身はわかる。

当前。

 

この不安を払拭するために、

仕事に没頭する。

これが、今の自身のスタイル。

 

寿命が短くなってしまうのか…。

わからないが。

そう、感じる日々が多くなってきた。

 

来週、また画像検査。

悪化していないこと、遠隔転移していないことを祈る日々がやって来る。

 

訳のわからないブログ。

自身の愚痴…。