右顔面の痺れ…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

久しぶりにブログを書きます。

 

タイトルは右顔面のしびれ…。

やや後ろ向きなタイトル。

 

元気がない訳ではないが、

天気の悪さも手伝ってか、右顔面、右頬から口元にかけての痺れが強い。

口も上手く開かず、重い。

痺れも、やや痛みを伴う。

 

でも、それが普通になった。

気になるまでにも至らない。

慣れてしまえば…だ。

 

他のブログを拝読すると、

苦しんでいる人がたくさん居る。

皆、がんの生じる場所、質は人それぞれだが。

 

自身も苦しい思いをたくさんした。

思い出したくもないくらいに。

ただ、ただ辛かった記憶だけが残る。

 

でも、今は違う。

少しでも長く生きるために抗がん剤は用いてはいるけど…。

今の自身は、症状は軽い。

簡単に比較なんてできないけど。

皆に比べれば。

 

そりゃ、不安は大きい。

いつまで自身を続けられるのか。

怖い。

 

とにかく、毎日を楽しく続けたい。

それが、一番の薬。

そう感じていたい。