新年度、最初の診察…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

今年も桜が咲いた。

未だ、何輪かだけど。

春が来た。

病院に来る度に不安を感じるけど、

少し気持ちが和む。

これからも、たくさん見ていたい。

不思議と心を落ち着かせる。


診察は、耳鼻咽喉科と緩和ケア外来。

採血に内視鏡、薬の調整。


今日も変わりなし。

無論、がんは存在するが…。

まぁそれでいい。

また、今年も花見が出来る。

満足。


話題は変わるが、

6月から担当医が変わる。

他の病院に着任するらしい。

ショックだな。


がんに罹患してからの4年。

ずっと世話になった。

年が近い事もあり、何でも話せた。質問、相談のみならず、世間話もたくさんした。

大学病院なのに感覚は町医者。

互いに「人として」を意識して行こうとも。


でも、その彼が町医者になる。

喜ばしいこと。

でも、少し複雑。

あと数回のみ。


この季節は、やはり出逢い、別れあり。