抗がん剤の副作用…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

久しぶりの吐き気。

仕事を休む。

 

ここ数ヶ月、休まず通えていた仕事。

自身は、度々この副作用が生じてしまうがために、やむなく仕事を休む。

無論、有給はない。欠勤。

という事は、減給。

体を守るため。

これも仕方ない。

 

時折、突発的に出現する。

担当医いわく、「抗がん剤が積み重なり出現するもの」であると。

 

確かに、抗がん剤との付き合いももう4年。

便秘という副作用も重なってか、症状を増幅させる(10日程続くことも常)。

とにかく、この吐き気は重い。

他者に比較すれば大したことはないが、体力は確実に消耗する。

無論、気力も低下。体重も減少。

 

考えても仕方ない。

病気のこと考えたら、また停滞する。

 

上手く付き合っていくしかない。

 

また、愚痴をこぼしてしまったな。