とりあえず、イサキを釣りたくて、15時半に出船、イサキからの剣先に。

16時に第一ポイントとして比較的大きなイサキの実績がある近場の深瀬につけて、吹き流しを始めたが、やはり餌取りのオンパレード。

ネンブツダイ、スズメダイ、ハナダイ、スズメダイ、スズメダイ、ネンブツダイ・・・・・

1時間ほど粘ったが諦めて尾島の裏へ。

はじめは餌がなじむまで&日が傾くまで1時間ほどかかったが、その後大当たり。

「ズッキューン!!!!」と竿が引き込まれて、ドラグ出るし、「こりゃぁなんじゃ~!!」

で、上がってきたのが・・・・

デカ瀬付き鯵&イサキ3連がけヘ(゚∀゚*)ノ

「うおおおおお、こんなでかい鯵初めて釣った~~~~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!」てなもんで、テンションがあがりまくり。

興奮して

「こんなん萩沖で釣ったことあるか~?「ないっす~~」とおしゃべりも進むがお酒も進む。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

イサキこそ35cmくらいでしたが、鯵は40cm越え。

仕掛けを落としながら、締め&血抜きをしてパチリ。

と思っていたら、なんだか釣れなくなり、一緒に行った友人がやたら釣りまくって大慌て。

1時間くらいで、同じ型の鯵やイサキをどんどん追加して、私はちょこちょこ追加して、時々10cm位の豆鯵も追加してるうちに時合終了・・・

「・・・・・終わった」

バタバタとしたが、「さて次は剣先だぁ!!」と意気込んでご飯食べて、発電機を回したら・・・回したら・・・

回らない・・・・・(((( ;°Д°))))

「こ、これではイカ釣りできないではないかぁ!!!!!!!!!!!!!!!!」

「オイルは・・・どうにか大丈夫、セルは回るけどすぐに回転が落ちて止まる・・・・」

「参った。参ったぞこれは(´□`。)」

とりあえず、イカの仕掛けつけて落としてみたら2連で上がってきてどうにか釣れる・・・・・・・が、近くの漁船たちが灯を入れだした・・・・これは無理だな

と判断して吹き流しのエサがなくなり次第帰ろうか。とのことで決着。

それも終わって、諦めきれず、もう一度発電機のところに行ってみて機械の周りを見渡すと、ブレーカーが中途半端な位置になってる感じがして・・・でもそれなら回るはずないしなぁ…と思いつつ

・・・・ブレーカーを入れ直して、・・・・・「ブルル~~~~ン!!!」

「うおおおおおおおおおおおおおおおおお、回った~~~~~!!!!!!!!!!!」

よし、イカ釣り開始!!!!テンション上げ上げだぁ!!!!!!!!!!!!!

と思ったが、結局あんまり釣れなかった笑

それぞれ、30匹くらいでした。ちゃんちゃん。

・・・・・さらにその後悪夢が…起こりかける・・・・・

10時になり、終了して、アンカーをあげ動き出そうとしたら、レーダーがいつの間にか消えていた。

うぉーーーーーい!!!!周り漁船だらけだぜ!!!!

・・・・・・・・・そろそろと帰るしかない。

ビビりながらゆっくり帰ってたら、友人が何気なしに電源ボタン押したときに「点いた!」

ホッ(´□`。)良かった。ということで全速前進で帰りましたとさ。

明日はべた凪の予報なので夕方からイサキ、剣先イカで参りたい・・・

が、明日の天気予報

「南の風、日中 北の風 くもり 夕方から晴れ 所により昼過ぎから夜のはじめ頃 雨で雷を伴う」

か・・・雷って・・・またこれか。(´д`lll)

「所により」ってのももうちょっと精度上がんないかな(・_・;)どの辺か知りたい。

あさっては誕生日だし、良い釣りになればいいな

この2日間、釣れずにとても苦労しました(TωT)

夜は風が出る予報だったので、夜のイサキ、剣先イカは諦めて、昼間にイサキを釣りに行ったんですが4日はすぐに風が強くなり、1時間も立たず帰港。(´д`lll)

5日は朝6時出船で近くの瀬に行ってイサキを狙いましたが、イサキが底べったりで且つ、餌取りがすごく、イサキは38cmのが1匹だけという散々な釣果でした。11時には気温が高くなり、ぼーっとしてきたのでやめて帰りました。

やはりこの時期は夜の釣りに限りますね・・・

山口釣りボーイのブログ

あ、ちなみに5日の朝焼けがきれいだったので写真を撮りました。

今日は広島に出張です。

今からです。

まぁ、台風の影響はありそうでなさそうですが( ̄□ ̄;)!!

出張のことより、週末のことの方が重要で…

台風来たらなかなか収まらないんですよね…波…

先週のイサキがあまりに美味しかったと周りからも評判で、今週も行ってきてとお願いされているにもかかわらずこの状況ですからね。

何が嫌かって、波があるときにアンカーあげるのがしんどいんですよね。

前の方って結構揺れますから。

台風は春先から来てるし、なんだか1年間台風に脅されそう。

イサキからの夜炊きイカ。16時出船22時まで。

イサキはよく釣れたんだけど方が小さい。(´д`lll)

40upは1匹だけ。あとは23~35cmくらいが大漁。

山口釣りボーイのブログ

投錨後2投目から入れ食いで楽しかったな^^

3人で行ったんですが100は越えました(^-^)/

ところがイカが釣れない・・・

尾島の60mラインでイサキをやってたので横着してそのままそこでイカをやろうということに。

大量に漁船がいたのに、私たちの周りには誰もいない。汗

そういうことか・・・

しかし、そんなこと言っておきながら、場所変えればいいのに変えるのが面倒で変えませんでした。笑

2時間で3人で60匹くらい。

あと、フグが・・・フグが・・・カナトフグの猛攻で

仕掛けは3つも切られたし、イカが傷ついて上がってくる・・・

それにイカを泳がせていたら3kgくらいの小さいサメも釣れた。笑

なんというか、飲んだくれの締まりのない釣りでした。

というか、またいつもの釣りです。

べた凪予報で「ラッキー!!」とか思っていたんですが、

「夜のはじめのうち雷」と予報に書いてあるので「んなバカな!!(#`ε´#)」と一人パソコンに向かって叫んでしまいました。

さて、明日はイサキ&イカのダブルヘッダーにその前キスゴのトリプルでやってみようかなと。

んでもって、そろそろはじめようと、全く関係ないけどこれ↓

山口釣りボーイのブログ

アマゾンで買って今日届いたんですけど、買うときに脂肌用か、乾燥肌用って聞かれても・・・

まぁ男だしおっさんなんで乾燥しているわきゃないなとオイリーな方を買ってみました。

前回、髪切りに行ったとき美容師さんが「いいらしいですよ、僕は使ってないけど」とふさふさな髪を揺らしながら僕の髪を切っていたので「オイッ」と突っ込みを入れつつこっそり買ってみたわけです。笑

さ、試してみるか。

雷なりませんように。

いやぁ、満喫した2日間だったんですが、実は2つほど名誉の負傷ならぬ不名誉の負傷を負ってしまいました。笑

せっかくなので記録しておこうと思います。

まず・・・

この手の傷。

潜りに入ったときに先行者が複数名いらっしゃって、ホコらしきものを持ってたので危ないなぁと思い、少し離れた岩場に行ったんです。その写真がこちら。

画面中央付近に見えますかね?

あの岩場周りに行ったんです。

波が結構あったんですけど、「まぁ、大丈夫か。」くらいの気持ちだったんです。

海を完全に舐めてましたね。

小学生のころから親父と潜ってましたから「慣れたもの」だったはずなんですけど。

一応、水面の上下を何度か見ながら、岩にぶつかる潮の動きを見切ったつもりで、少しずつ近づいて行き・・・

3mくらいの岩の間にサザエの巣を発見。

「お~!!!」と喜び勇んで潜った瞬間・・・

すぐに潜り潮に吸い込まれ、岩にぶつかって持ち上げられ、岩場の沖側から岩場の手前側まで飛ばされました。笑 周りから見たらクジラの噴水みたいだったと思います。

笑い事じゃないんですけどね・・・

やばいと思って、岩場を乗り越える瞬間に岩をつかんで体を支えようとしたらそのまま弾き飛ばされてしまいました。

アホなことです。で、手足から血を流しながらその岩場から離れて潜り直すことにしました。笑

一度陸に上がることも考えましたが、毎年そんなにサザエやらアワビが数多く取れる場所でもないし、先行者が6,7名いたので焦っていたのかもしれません。

その次、網がいっぱいになってクーラーに入れに陸に上がり、もう一度潜りに行ってそれも終わって戻るとき、

「ジガッ!!!!!!!!!!!」と二の腕に激痛が走りました。

振り返ると奴がいました。(古い?)

何クラゲなんだろうなぁ・・・アンドンクラゲ??角ばったビワの実みたいな体に黒い縦線が数本入ってて、傘のところから触手が伸びててそれが虹色に光ってるやつ。笑

これはいけんかもしれんと思い、すぐに陸に引換し、熱い砂面に横たわりつつ腕に砂をかけました。

確かクラゲの毒は熱に弱いはずだったので。そして、海水でこすらないように洗い、海の家に行って真水で洗い、ムヒを塗らせてもらいました。

そして今日。

肉球みたい。笑

服に触れなければ何も感じなくなりましたが、昨日の夜は痛くてなかなか寝付けなかったです。泣

まぁ、楽しい思い出として・・・ってなるか!!そんなもん!!!

どんどんイカの調子が上向いてきましたね。

はじめの明るいうちはテンヤしようと思い、テンヤ海老とエコギアのエコギアアクア バグアンツ3インチを使ってたんですが、餌取りの猛攻でなすすべなし・・・

ウマズラハギや本カワハギが釣れるので鯛もいると思い頑張ってたんですけどダメです。底に付けずに止めても上がってきちゃいます。

3時間がんばって真鯛はゼロ。撃沈です。

その後、いつもの相島沖にアンカー打ったんですが超潮が速いので、日没間際に慌てて尾島横の潮が緩いとこに行ってみたんですが、すでに漁船が大量に陣取ってて無理。涙。

しょうがないのでまたまた慌てて引き返し、先ほどのところへ。

アンカー打ち直すも潮の速さからかベイトもいない。

船を少し前に出してアンカーの位置を前回と全く同じ場所に入れても同じ。

諦めて何匹か釣って終わろうと思っていたんだすが、いざ8時を回ると、ベイトもあんまりいないのになぜか爆釣。

はじめは竿を両舷に二本出していたんですが、超スロー巻き上げをやっているだけで、両方の竿ともグングン引いてる(^_^;)

片方取り終って、落とし直し、もう片方を上げながらもう一本の竿を見ると早くもラインが途中で止まってる・・・(((( ;°Д°))))

さらに両方ともほとんど2連3連4連で上がってくるので、疲れ切ってしまい。ゴング開始後30分で片方の竿は止めました。笑

40Lのクーラーを持って行ってたんですが、9時半には満タンになってしまいゲームセット。

山口釣りボーイのブログ

はじめはこの写真のように一気に釣れだしたので氷用のクーラーから薄く氷を詰めてその上にイカを重ねていってたんですが・・・

翌日は素潜りへ。

サザエは採れるでしょうが、アワビがいないかなぁと思いつつ海へ。

山口釣りボーイのブログ

とてもきれいな日本海側の海。

サーファーもがんばってます。

その横っちょの方に水深3~4mの磯場があるので毎年行っているんですが、今年はなぜがサザエが大量に湧いてる。

山口釣りボーイのブログ

ものの30分くらいで網が半分埋まり、1時間かからずにいっぱいに。

中くらいの大きさのサザエが昨日と同じクーラーに満杯。

いやぁ、この2日間海に癒されたな~。

予定通り、波はないし風もないみたい^^

あ~待ち遠しい・・・( ´艸`)

そういえば、今日はダイビングスクールに電話してみました。

そろそろCカード取りたいなと。

リゾートにでも行かない限り特に使うわけでもないし、普段はずっと素潜りだからいらないっちゃあいらないんだけど持ってて損するわけでもないからレッツチャレンジ!!

全部で3万円くらいで取れるみたいだからいいかも

でもコンタクトしてるって言ったら「度入りの水中メガネ作ってくれ」って・・・2万5千円からって(x_x;)

おいおい、講習料なみにかかるやないかい!!(。>0<。)

慌てて「あーコンタクトしなくても日常生活には問題ありません」って言ったら大丈夫になったみたい。

ま、とりあえず、中間検査も無事終わったし明日は楽しみますか。

べた凪予報キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

イカは今、爆釣らしいし・・・火曜日行ったという人が2人で行ってそれぞれ100匹は越えたそうな(☆。☆)

おまけに4回ほどラインズルズル出されてスッテごともがれてクリップが伸びきっていたことがあったらしい・・・大きな青物か??(((゜д゜;)))

なんにせよ楽しそうだ~(≡^∇^≡)

先週も行けてないし、欲張りたいなぁо(ж>▽<)y ☆

あ~想像しただけでよだれ出る(/ω\)