アレナパラシオ 2着 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

★6/29(土)小倉・3歳未勝利(ダ1700m)☆田口貫太騎手 結果2着
「輸送で体を減らさずに、今日はパドックでも周回時から前向きさを感じさせて、非常にいい雰囲気のまま競馬に臨むことができました。勝ち馬がハナに立つと渋太いタイプなのは分かっていましたが、内外で枠の違いもあっただけに、あれ以上は主張していればとジョッキーを責められないところ。アレナパラシオ自身も道中リズムよく運べていましたし、ゴール前はもうあと僅かの差だったんですけどね…決められずに申し訳ありません。馬はよく頑張っていると思います」(四位洋文調教師)

6/29小倉ダート1700m(未勝利)に出走したアレナパラシオは惜しくも2着でした。

馬体重は472kg(+6kg)、前走減っていた体を戻しつつ馬体も歩様も前走より良く見えました。

四位先生がギリギリまでレースを選んでくれただけあって相手関係は前走より明らかに軽くまさに「何とかここで決めたい」レースでした。

レースは今回も好スタートでしたが内から⑧テイエムデンセツ(勝ち馬)が出してきましたので無理せず2番手で進めます。

相手と見ていた馬達が直後に控え楽な隊列ではありませんでしたが、4角で前を追いかけると後続よりは脚色が良く、但しじり脚で前との差はなかなか詰まりません。残り100mで⑧テイエムデンセツの脚色が鈍り最後際どく追い詰めましたがハナ差届かず2着でした。

惜しいとしか言いようのないレース、田口Jも上手く乗ってくれて馬も一番強い競馬をしれくれましたが、勝ち馬の幸Jにも上手く乗られました。強いて言うなら枠順が逆ならこちらがハナを切ってもっと楽に逃げきれたのではないかと思います。

着実に力を付けていますし、安定して走れていますがこの時期ですので次こそまた何とかしたいレースとなります。

順調に進められますように、そして強い馬にあたりませんように…

四位先生よろしくお願いします。