5/25-26の出走結果 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

 

5/25京都芝2200m(未勝利) フォートポータル 9着

2024/05/25  京都4R 晴 良 3歳未勝利 芝2200
2:14.1(1.3) 9/12 57国分優作 452(-2)
好スタートを切ると、テンに促して先行。好位の5、6番手から進めていきました。勝負所では若干ポジションを下げて直線へ。外めに持ち出して前を追いましたが、手応えほど伸び切れず、差を詰めてくることはできませんでした。「走り方はすごく良くなっています。今日はテンから少し出していきましたが、最後まで頭を上げることはありませんでした。最後まで我慢していましたね。周りを気にすることもなかったように気持ちの面での問題もなかったです。ただ、切れる感じはないんですよねぇ。伸びてはいるんですが、じりじりでした。直線が長いよりは小回りでもっと積極的に進めた方が良いかもしれません。それか、今の状態でもう1回ダートを試してみるか。勝つことを考えたら、条件を変えてみても良さそうです。結果を出せず、すみませんでした」(国分優作騎手)

馬体重452㎏(▲2㎏)、軽やかで悪くはないんですけどここに出てきている馬達と比較すると収縮力が決定的に足りないような…

そのあたりどうやってゴマ化していくかということなのですが、中団から直線脚を伸ばすみたいな競馬ではなかなか好走できるイメージは湧きませんね。とはいえどうすればというのも浮かばないのでちょっと詰みかかってる気がします。

稽古からすると何かいいとこがありそうな気もするのですが短距離って感じはありませんのであるとすれば長距離かダートか、でしょうか?

苦しいところですが国分優Jのコメントの通りかと思います。

 

5/25富嶽賞(東京ダート1400m) ウィンダミア 6着
 スタートを決めてハナに立っていきましたが、直線残り400mで並びかけられると徐々に後退。結果6着での入線となっています。
「中1週の使い詰めできている分、マイナス体重(10kg減)でしたが、決して悪い状態ではなかったですよ。ここを使った後はひと息入れるだろうと思っていましたし、スタートも出てくれましたので、勝ちにいくなら逃げるしかないと考え、思い切って行きました、最後は苦しくなってしまいましたが、このクラスを勝てる力はある馬だと思いますし、お休みを挟んでリフレッシュしてくれればと思います。この3戦のなかでは前走がデキのピークでしたね」(吉田豊騎手)
「逃げる競馬をしましたが、それは勝つためのひとつの選択肢として良かったと思います。使い詰めできている分、交わされてからしんどくなりましたが、それでも6着に踏ん張っていますからね。頑張って走っていると思いますよ。ここ最近のスタートであれば、この先1200m戦でもやれそうです」(林調教師)
◆好スタートから他馬を制するように内に進路を取りながら先頭へ。無理のないペースでの逃げとなりましたが、終始マークされた分でしょうか、それとも今春4戦目の目に見えない疲れや馬体減なども影響したのでしょうか。良い時のような粘り腰が使えませんでした。なお、このあとは、「さすがに立て直しを図りますが、使い詰めできたことですし、疲れの度合いによっては1~2週間ほど厩舎できちんとケアしてから放牧に出すことになるかもしれません」と調教師。存分にリフレッシュさせてあげる予定となっています。(HTC)

馬体重446㎏(▲10㎏)、減りましたね。かなりギリギリの馬体だったと思いますが何とか中身は崩れていなかったようで頑張ってくれました。苦しいところでも走れない状態で出してこないところはさすが林厩舎だったと思います。

この馬体ですからギリギリまで溜める競馬を見たかったですが外枠から好スタートではそうはならないですよね…

好スタートから今回は押してハナへ、外を回されるよりは絶対いいですのでアリだったと思います。

結果的に2番手につけた勝ち馬が強くてこれに早めに来られたのが辛かったですけど、交わされてからも頑張って長い直線を6着に堪えてくれました。

前走と中1週の今回、どちらも仕上げたうえで厳しいレースでしたのでダメージ大きいと思いますが、放牧に出すにしても林厩舎は丁寧にやってくれるようなので心強いです。

力を付けていることは分かりましたので立て直して良い状態で帰ってきてくれることを期待します。

まずは来週の近況更新が無事でありますように…