5/25-26の出走馬 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

今週は土曜日に2頭が出走予定です。

 

5/25京都芝2200m(未勝利) フォートポータル

2024/05/22
栗東トレセン
栗坂良  55.4 40.9 26.2 13.0 馬なり余力
ウィズキッド(三未勝)末強めを0.5秒追走クビ先着
*坂路、併せ馬で追い切りました。道中はなかなかの行きっぷり。スッとペースを上げていくと、楽な感じで伸びて先着しました。このくらいの時計であれば余力たっぷり。先週末にCWコースでしっかり負荷を掛けており、直前はこれで十分です。良い状態に仕上がりました。休養明けをひと叩きした上積みも見込め、続けて同じ条件を使うことでの前進を期待しています。京都(土)芝2200・混に出走予定です。想定の段階でフルゲートに達しておらず、除外にならない見込みです。「今日は北海道にきているので調教は見ていませんが、栗東の助手からは『最後まで余裕があった。動きは良かった』との報告がありました。先週末のCWコースでの追い切りがすごく良かったんです。調教中に気の悪いところを出すこともないですし、集中して走っていました。ただ、ジョッキーは『ダートよりは芝の方が良い。距離も問題ない』と話していますが、もうひとつ攻めの良さと結果が結びついていないですからね。流れに乗れているのに、最後でひと脚使えていません。もう1回同じ条件を試してみて、その結果次第で今後のことを改めて考えたいと思います。できるだけ体を戻すように工夫していきます」(師)

フォートポータル、5戦目です。

前走は条件を芝に戻して距離延長、前進を期待しましたがパッとしない結果でした。

久々でしたし馬体重も大幅に減っていましたので、もっとやれるはずと再挑戦です。

人気はありませんが稽古の走りも良さそうですし馬体から芝向きだろうと思いますので、出資者としてもここは一歩二歩前進して勝ち負けを意識できるところまで進んで欲しいです。

 

5/25富嶽賞(東京ダート1400m) ウィンダミア

24.05.23
5月25日(土)東京9R 富嶽賞(2勝クラス・ダ1400m)に吉田豊騎手にて出走予定。
「きのうウッドにて併せ馬。遅れは気にならず、少しモタれた程度で中1週としては全く問題ありません。今週末のレースは実力伯仲といった感じで図抜けている馬はいないようですし、来週にまわって強い3歳馬が1、2頭いるようなメンバーよりはいいのかなと。レース間隔は詰まりますが、状態をしっかりとキープできていますからね。ここはもうひと頑張りしてもらいましょう」(林調教師)

休み明け3戦目で絶好の仕上がりだった前走は相手が強く惜しくも(?)2着。

4-5月で4戦目になってしまいますが3歳馬が出てくる前に中1週でもう一丁とのことです。

3月まで馬体に不安があって使えなかっただけにこの強行軍はさすがに不安ですが慎重な林先生がやっていることなので案外勢いでいけちゃうのでしょうか?

このあとは休養と思いますので、ウィンダミアには少し可哀想ですがもうひと踏ん張りお願いしたいと思います。

ことのころ行きっぷりが以前と別馬なのですがそれで溜めて以前の末脚が繰り出せるのか?毎回書いてますが見てみたいです(やらないとは思いますが…)