今週末は | ある吹奏楽部顧問の勉強日記

ある吹奏楽部顧問の勉強日記

愛する生徒達のために、一生懸命に頑張っています。
でも、生徒達に教えられることのほうが多い毎日です。
彼女たちが将来、社会に出て、人をまっすぐに愛し、人から深く愛されるような人になってほしいと、強く願いながら日々向き合っています。

部員の希望者を連れて、スペイン村に行きます。



つらいのは、いかない生徒と離れてしまうこと。さみしいなああ。



行く人はどうせ(笑)楽しんでいい経験をしてくれると思います。



できれば私自身は残って、行かない人たちと楽しく練習したかったなあ。



もちろん私も行くこと自体は、初めて行くこともあり、楽しみっちゃあ楽しみですが。




ま、そんなこと言ってても始まらないので、楽しんでこよ~。そしていかない人はゆっくり体を休めて、勉強しましょう!




今日、部屋割りやバスの席順について、考えてほしくて配った紙です。




ということで、本日部員に配ったプリント。以下、転載。




・「単純に楽しみたいなあ」、のみ考えるのならば、そりゃあ自由がいいね(笑)。でも顧問が心配しているのは、ごくごく一部の人に多くの我慢を強いること。そのことに「気付かずに」ただ自分たちの楽しみだけで「自由~」となるのは、チームとしてどうかな?

・ある全国強豪チームはこういう機会をあえてチャンスととらえて わざと「学年」や「お友達」をバラバラにして部屋を組み、そこで話をしたり気を遣いあったりして、絆を深めて演奏に一体感をだそうとしているんだって。さあ、みんなはどうする?「そんなん知るか?」で終わらせる?

・まあ、これは大げさな例だけし、初めてだし、楽しみたいよね。でも、ひとつだけ考えてほしいのは「何も考えないで」ただ「自由がいい~」と言ってほしくない。なぜあえて固定にしたかの意図も考えよう。そして絆を深めるチャンス・他人のことに気を使える・考えてあげるチャンスでもあることは覚えておこう。

・そういうことも一応頭に入っていて、そのうえで自由で大丈夫、ならそれが一番うれしいね。ぜひ話し合いたくさんして、思いやりやアイディアをもった人になってほしい、そう顧問は願っています。

楽しんでほしい。成長してほしい。よく   

ばりな顧問です。