正義と悪 | ある吹奏楽部顧問の勉強日記

ある吹奏楽部顧問の勉強日記

愛する生徒達のために、一生懸命に頑張っています。
でも、生徒達に教えられることのほうが多い毎日です。
彼女たちが将来、社会に出て、人をまっすぐに愛し、人から深く愛されるような人になってほしいと、強く願いながら日々向き合っています。

アメリカの空爆も、イスラム世界のテロも、共通点があると思うんです。

(お、社会科教員っぽいぞ)



それは、どちらも「正義だと思っている」こと。





何が正義で何が悪かは私にはわかりません(笑)。


でも、自分が正義だと思っていると、逆に残酷なこともできるんだなあって思います。





空爆もテロもその行為自体は、まぎれもなく人を傷つけること。


でも、「正義のため」に行うとその罪悪感は、消える・・・。





うーーーん。




ぜんぜん部活の話ではありませんでした!すいませんーーーん!