おはようございます!

調布仙川の働く女性を応援するサロン  小桃堂のオーナーセラピスト  いくとうひさよ(亜莉)です。

昨日の夜アップしたストレングスファインダー講座その1はこちらから! http://ameblo.jp/komomodo-ari/entry-12242706938.html





今回の講座では、気付きをblogに書いてくださる方が多くて嬉しいです!

転職について考えてくださったAさん!

ご自分のなかで答えが出たようです。(^-^)




以前はストレングス講座で、自分にはどんな仕事が向いているだろう?と考えた方が、その後、ドンピシャの仕事にあっさり就職が決まったとご報告が入ったこともありました。

強みで仕事を制限する必要は全くないけれど、より活かせる方法を考えるのには、当然役立ちます!

そして、本当に穏やかで、ゆっくりとなのだけれど、自分の望む方に向かって舵を切った事が伝わる素敵なblogもご紹介。

オヤというマニアックなトルコの手芸をメインにWebショップをしてる Mさんのblog  http://ameblo.jp/kirara3912/entry-12241842257.html

オヤって、こんなやつです!細かいのー!




blogを一部抜粋してご紹介。

私は下手の横好きで手先が本当に不器用です。

言い訳をするなら、元々左利きだったのを物心つく前から矯正されているので色々と脳と手先が混乱している部分があって蝶々むすびは「おったて結び」になってしまいます。

だから、不器用な人の気持ちは人一倍わかるので、これからハンドメイドを始めたい人、本当の初心者の方向けの講座を考えています。

小学生のころの家庭科の先生は定年間近のちょっと怖い先生でした。
そんな先生が私が縫物に四苦八苦しているのを見てこっそりと私だけに行ってくれた言葉があります。

「私も本当は不器用なので、人より時間がかかってもいいから丁寧にするように心がけているの。あなたもあせらなくていいからゆっくり丁寧に縫いなさい」と

お陰様で、手芸が大好きになりました。

抜粋ここまで!


講座の中で皆から『一人の人に手紙を書くようにblogを書いてはどうだろう?』

『せっかく人間関係構築力が高いから、一人一人と信頼関係を結べるような機会をもったら良いのでは?』

と、言われて、ご自分のなかで熟成させて出てきた言葉が、上記のblog。

そして、手芸のクラスを始められるとか。


講座で得たものを、自分の中でちゃーんと消化して、使いこなしてる!!!!!

本当に素敵だなぁ!と思いました。(^-^)



そんなこんなでとっても盛り上がったストレングス講座!

次回の開催は3/18!土曜日の開催です。

何故か遠方からの参加者さんが多くて残席あと少しです!

その次はまだ開催日が決まってませんので、チャンスをつかんでねー!

再受講もお待ちしてます!



そして!!!

講師の三谷さんのファシリテーションが面白い!

参加者を引き付けて巻き込むファシリテーションを学びたい!

参加者の主体的な関わりを生み出したい!

という声から………

小桃堂ファシリテーション講座は生まれました。


現在2期が進行中!

熱いご要望により3期も開催が決定しました!!!!!

スタートは夏以降を予定しています!

決まり次第blogやメルマガにてお知らせ致します!

気になってた人はチェックしておいてねー!








今回のご飯は、ベトナム五目鍋と、キャベツと鶏肉のゴイ(和え物)でした。

五目鍋は、ベトナム料理の中でも中華系なので、卵麺と一緒に食べます!

美味しい!と評判でした。(^-^)

毎回のお料理も楽しみにしてもらっています!

次回は何を作ろうかな?お楽しみに!


★ストレングスファインダー講座!★残席少 

久しぶりの平日日程がご用意できました!
新年度前にぜひ受講していただきたい講座です!!!!!

事業をやっていく
会社で働く
新しい人間関係に入って行く
配属や部署が変わる、部下を持つ
子育て、家族関係を考える

そんな時、自分の【強み】を活かせば、よりスマートな方法が見つかるはず!

ストレングスファインダーというツールを使ってそれを発見していきます。
発見したら…より上手に使っていく方法を学びましょう!(子連れ不可)

※以前の講座とは内容等改訂されています!
※2つの日程は同じ内容となります。


日時 3/18(土) 10:00~15:00(ランチタイム含む。)

参加費 8000円+ランチ代1000円
   (+書籍代。詳しくはお申し込み時にお知らせします)

※小桃堂での再受講の方は割引になります。再受講参加費 5000円。

講師 三谷英久さん

お申し込みは http://form1.fc2.com/form/?id=798394