こんばんは!
調布仙川 働く女性を応援するサロン 小桃堂  オーナーセラピストのいくとうひさよ(亜莉)です。

ベトナム滞在記も折り返し!
3日目の今日は、一日ガイドさんと車を手配して、歩いては行けない場所を回ります!
朝ごはんから遠出…なので、出発前にコーヒータイム。



この後食べるから!とか言いながら、ちょっとつまんだりして。(笑)
実は、ベトナムはホテルの朝ごはんのクオリティがどこも高いため、ホテルのご飯も捨てがたいのです。

さて!
そんな誘惑を振り切って、朝ごはんを食べに。
湖の近くの、路地の奥にあるこのお店に……



出てくるのは、お正月のあわキッチンでも人気のこのメニュー!
とろとろお餅。(^-^)
おばちゃんが大鍋から器用にすくってくれます。



ガイドのニーさんが、近くから買ってきてくれた、焼きおこわと、よもぎ入りの卵焼きとフランスパンもプラスして、大満足!





うわーーーーー。
初めてのホビロン!!!!!(孵化したアヒルの卵)
は、もっちりしてる普通の茹で玉子でした。
濃厚ーーーー。



このお餅、本当に美味しい!!!!!
やっぱり、最高なのです!
お正月のあわキッチンで食べ損ねた人は、かなり残念がってください。(笑)
ちゃんと、この味が再現されてました。

そのまま車に乗り込んで、一路、陶器が名産のバッチャン村へ!
窯元を訪ねて、アウトレット品を買いに行くのです。
バッチャンは高級食器なので、普通に買うと高いのよ……
私はお料理教室で使えそうなお皿を。(^-^)
春からはベトナム料理のクラスもやりたいなぁと。





小さな窯元も回ります。
ここでは、ほこりを被ってる中から、掘り出し物を探します。

さあ!
お腹が空いたので、湖の近くまで戻ってご飯です!
その前に、タイ湖のほとりにあるお寺を見て回る………のですが…………
寒い!!!!!寒過ぎる!!!!!(>_<)

この日のハノイは最高気温13度!
でも、雨も風も強くて、体感は10度くらいです。
マジで凍えるので、ご飯へ!!!!!と、ガイドさんを促す。(笑)
ご飯は名物のバイントム(えびの天ぷら)と、タニシを食べますーーーー。



寒すぎて、フクロウみたいになってます。(笑)





でも、カリッと揚がった天ぷらを野菜に巻いて食べる美味しさに元気になってきました。

あとは、あったかーい汁麺を。



タニシの汁ブン
魚の汁ブン
カニの汁ブン
一気に暖まって元気になりました!



まだまだ滞在記は続きます!