いやぁ。無理。

どうしよう、無理。

心がもうホント優しくなれない。

 

 

 

9月、お誕生日だったんです、私。

で、お誕生日前日、

寝不足と生理とストレスで

何も食べられなくて、

吐いちゃったりしたんですょ。

 

 

で、

しんどいしんどい言いながら

寝たわけです、夜。

次の日起きるじゃないですか、

同じ家にそうゆう人がいて、

朝会ったらどうします?

「体調どう?大丈夫?」とか

言いません?普通。



え、言わないの?

てか、言わない人っているの?

って思いません?

言わないんですよ、夫。

 

 

4歳の次男が

「ママ、今日はもう大丈夫なの?」って。

言うだろ、普通。

人間じゃないのかな、夫。

でもこれって説教して言ってもらっても

意味ないじゃないですか。

相手を思いやって

自然と出てくる言葉じゃないですか。

いやぁもう理解できない。

理解不能。

 

 

お誕生日に夫の母からもらったお菓子を

冷蔵庫に入れてたんですよ。

私が。私がもらったお菓子をね。お誕生日に。

勝手に食いやがって。夫が。(急に口悪い)

クソ腹立ちました。



いいんですよ、別に全然あげるんですよ。

なんなら全部食べたっていいんです。

だがしかし。

一言言え。勝手に開封するな。

あー無理腹立つ。

 

 

 

と言うのは前置きです。

 

 

 

数ヶ月前、

娘のお友達トラブルがありまして。

 

 

 

 

あれからBさんとは

すっかり疎遠なわけですが、

 

 

ご近所+小学校でも保育園でも

(上も下も同級生)

ちょいちょいちょいちょい

会うわけですよ。

そりゃそうですよね。

 

 

娘とAちゃんはクラスが違うんですが、

娘ともAちゃんとも仲良しのCちゃんは

娘と同じクラスなんですね。

 

 

で、私、Bさん、Cちゃんのママで

3人のライングループがあるくらい

仲良しだったんですね、

 

 

そこに保育園は一緒だけど、

小学校は別々になってしまった

Dちゃんのママの4人で

仲が良かったんですが。

 

 

私とBさんが気まずくなってからは、

4人で遊ぶこともなくなりましたし、

3人のライングループで

連絡を取り合うこともなくなっていました。

 

 

小学校の運動会で

BさんとCちゃんのママが

一緒に来て場所を取っていても、

AちゃんとCちゃんとDちゃんが

仲良く遊んだと聞いても

私は気にしないようにしていたんです。

 

 

ママ友付き合いがなくなって

気楽でいいわ~くらいに。

 

 

いや、内心では

めちゃめちゃ気にしてたんですけど、

でもだってもうどうすることもできないし。



学校では

娘とAちゃんは

仲良く遊んでいるようだし。

と、思うようにしていたんですよ。

 

 

 

先日、

授業参観がありまして、

私とCちゃんのママは

一緒に参観していたんですね、

 

 

 

で、終わって、

帰る流れになるじゃないですか。

Cちゃんのママは

隣りのクラスのBさんと合流し、

 

 

私が掲示物など見ている間に

2人で行ってしまい、

私は同じ方向なので

なんとなく2人の

1、2メートル後ろを歩き、

同じ方向なんだもん。

 

 

振り向きも挨拶もされず

分かれ道まで行きました。

 

 

今までなら3人で

歩いていたんだろうなぁと、

仲が良かったので。

 

 

この寂しさをどうしたらいいんだろう。

なんとも言えない気持ちになります。

 

 

寂しくて、

悲しくて、

腹が立つ感じ。

 

 

こんなことなら、

言いふらしてしまえば

良かったんでしょうか。

 


被害者になって、

「Bさんは酷い!」と怒ったら

よかったんでしょうか。

 


「私が何かしたの!?」と

悲しみと憤りを

ぶつけたいような気持ちになります。

 

 

こんなことが…

あと何年か続くのでしょうか。

 


子の成長とともに、

親の出番は

どんどんなくなっていくようなので、

「短い修行」ですかね。

 

 

 

心がずっとささくれています。

誰にも優しくできません。