双子、1歳半になりました照れ音譜


仕事復帰から半年ですね。
あっという間と言えばあっという間、
まだ半年か、と言えばそんな気もします。

もう3年くらい働いてる気もする(笑)

 


1日がバタバタしているので、
1週間も駆け抜けていきますが
疲労感はすごいですねゲッソリ
夜間授乳はかなりのダメージです。
それでもやめる気はありません。

 


夫婦ともにイライラし、
ケンカになることも

増えてしまいましたショボーン
 

ケンカする気力もないので
ピリピリした空気のまま

冷戦みたいな感じなのですが、
それを見逃さないのが4歳9ヶ月の娘。
 

和やかな空気にしてくれるかと思いきや、、

火に油を注ぐんですね汗

 


先日の話です。


夫がリビングで

双子の着替えをさせていました。
私と娘は別の部屋に居まして、
夫のイライラした声が聞こえてきたんです。
(いつものことです)


最初は
「兄くーん(名前)、着替えるよー、おいでー」
と普通に話しているのですが、
双子くんたち、まぁ嫌がります、着替え。

泣く、暴れる、相方を引っ張る、などなど。


うんちをしていたりすると、

こちらも焦ります滝汗あせるあせるあせる

 


私がよく使う手は、
おばけくん普段と違う物を持たせる

(空き箱やペットボトルなど)
おばけくん赤ちゃんせんべいを食べさせちゃう
などして、

なんとか気をそらせながら

ぱぱぱーと着替えさせます。

 


でも夫は…

手近にある見飽きたおもちゃを持たせるので、
投げて暴れるんです。
(食べ物はオムツを替えるときは

衛生的に(?)持たせたくないらしい)

 


その日も暴れる双子に

苦戦する夫の怒鳴り声が聞こえ、
それを聞く私は

どんどんイライラしてきましてムキー


まだ1歳なんだから仕方ないじゃん!
もっとうまくやれよ!

とイライラしてきたんですムキームキー

 


本当は手伝いに行けばいいんですが、
そんな気持ちの余裕が

私にもなかったんだと思います。
 

 

「毎日着替えてんだろ!

いい加減覚えろよ!バカ!」
と言った感じの言葉と

双子の泣き叫ぶ声に思わず
「おまえがバカなんだよ!」

小声で怒鳴ってしまいムキーむかっむかっむかっ

 


夫に聞こえる距離ではなかったのですが、
娘が聞いていまして、

それを夫に伝えに行ったんですね。
「パパー、ママがパパのことバカだって」と。

ええええええ、それ言いに行ったの?

と思いましたよポーン

 


それを聞いた苛立っている夫が
「バカはおまえだろって言って」などと言いムキーッ
その一部始終を聞いていた私は
夫にも娘にも腹が立ちムキーッムキーッムキーッ

 


夫に
「ねぇ、なんでそんなこと言うの?

中学生なの?
娘の聞き間違えや

勘違いだったらどうするの?
「そんなこと言ったらだめだよね、よくないね」
とか言うのが親の対応じゃないの?」

とキレムキー


娘にも
「そんなことパパに言いに行ってなんになるの?
パパとママをケンカさせたいの?
こもちゃん(娘)がおかしいと思ったなら

ママに「そんなこと言ったらダメだよ」とか
言えばいいんじゃないの?」

と詰めるという、、、
 

 

自分の発言を棚に上げまくった対応をして、
自己嫌悪で落ち込みましたえーんえーんえーん

 


子どもの前でそんなことじゃダメですね。
気をつけなくては。
末っ子甘やかされ育ち同士夫婦、
なかなかの子どもっぷりですショボーン汗

もっとがんばりますあせる

 

 


双子ボーイズ1歳半、
キラキラできるようになったことキラキラ


グリーンハートママが言えるようになりました
(2人とも「パパ」が

いちばん最初の言葉でした)
 

グリーンハート弟くんはおしゃべりで、
私の言葉を繰り返そうとしたり、
「レロレロレロ」などと楽しそうに話しています。
 

グリーンハートこちらの言ってることは

ほぼ理解しているようで、
「アレを取ってきて」もできるし、
「これは1つ兄くん(弟くん)にあげてね」
と言えば渡しに行ってくれます。
 

ブルーハートバイバイ、「こんにちは」、「ごめんね」が

なんとなくできるように。
バイバイは少し前からできますが、

「こんにちは」と「ごめんね」は
どちらもお辞儀をしますチュー


ブルーハート弟くんはうんちが出たり、

オムツ替えを見ると、
鼻を触って手を振る

「くさい」の仕草をしますラブ
 

ブルーハート兄くんは自分で

ずぼんが履けるようになり、
気づくと2枚履いていたりします笑い泣き


ナイフとフォーク食べ物は、
なんでもよく食べると思います。

スプーン食べも意欲的です。

カレー、おうどんやラーメンもよく食べるし、

ミニトマトもいけました(切って少し温めてあげました)


インフルエンザの予防接種、
1回目を3人打ってきましたヒヨコ
3,500円×3人、×2回。。。
21,000円笑い泣きダウンダウン
渋谷区、千代田区は全額助成金が出るとのこと、
うちの区もがんばってーーー